次期大河ドラマは


平清盛だそうな、、

子供の頃 ”まんが日本の歴史”で見た彼は  どえらく短気で、猛烈に残忍で、激しく征服欲を持った人物とされていたような気がしますが~

実は結構思慮深く、義理堅い人物だったとか。。。
まぁ、そんな人物じゃなければ、平家の時代を作る事は出来なかったかも知れませんネ!


「ハイ! ジョウカイボ~ん♪」

b0130243_232849.jpg


いやいやいやいや! おかしくなった訳ではありませんよ~

この昆虫 ジョウカイボンの一種 ”アオジョウカイ”でございます
平清盛からジョウカイボンに繋がった理由はこちらをどうぞ♪

やっぱりこの昆虫、ジョウカイボンの一味だけあって肉食です
けっこうな大きさの相手でも臆せず襲います。。。

※夜間撮影です 室内撮りとかじゃないですヨ~※



アオジョウカイ
北海道~九州での普通種 体長20mm以下程度  
昼間も見るが、夜行性でもある (いつ寝てるのだ?) 
昼も夜も見るとは、田舎の旅館の女将のようだ~  昼は旅館で見て、夜は隣にあるスナックのママ (いつ寝てるのだ?)


ゴメンナサイ コメント欄まだ閉めてます~
by usachan_500 | 2011-05-20 23:25 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31