新鋭機はウンモンスズメ型


「長官、国防長官どのッ!!」
「おいおい 部屋に入る時はノックくらいしろといつも言ってるじゃあないか   で、安全保障局さんが慌てて何の用事だい?」


「それどころではありません! かねてから調査中であったロシアの新型ステルス偵察機と思われる遂に情報をキャッチ致しましたッ」
「なに?! 例のあれか!  君の所の局員がキャッチしたのか?」


「正確にはネット監視部門のサイバー課局員が発見したのでありますが 恐らくはミグ設計局幹部からのリーク情報と思われます」
「うむ、早速見せてくれ! 例のあれが実用真近ともなれば、この国の防衛は根本から考え直さねばならぬからな」



「こちらの写真でありますッ」

b0130243_19402186.jpg




「デルタ翼に近い三角翼、高度な光学迷彩、高速飛行を考慮した形状、そして夜間活動 まさにどれも推測されていたスペックに近いものであります!」
「むぅ、、確かに、、、 ここまで推測に近い形状ともなるとな」


「残念ながら現在アメリカのテクノロジーではこのレベルの迷彩システムは製造不可能でありますッ」


「でも何だい? そんなに高度な迷彩システムならこの背景でこの迷彩は無いんじゃないか? 目立っているぞ?!」
「。。。。Σ(゚Д゚;)!」


「足とヒゲらしきものも見えるが、飛行機に足とヒゲって付いてたか?」
「。。。。Σ(゚Д゚;) (゚Д゚;)」


「そして文章中にある”好物○○”ってなんだ? ステルス偵察機に好物ってあるか?」
「。。。。。・゜・(ノД`)・゜・。」


「しまいにはぼんぼんトントンって何だい? 開発コードとも思えないが
のんびりまったりって、、軍用機としてどうだい? 問題ないか?!  気に入ったらポチっとして下さいってどんなリークだ?!」




ウンモンスズメ(雲紋雀)
チョウ目スズメガ科 中型~大型の蛾  大きいもので翅を広げると70mmに達する
北海道~九州の普通種

成虫はエサをとらない可能性が高いが 幼虫の好物は ケヤキ、ニレ、マユミ科の葉
グリーン系”雲紋模様”の非常に美しい翅を持つ事で知られる(色の個体差は大きい)
今回は非常に美しいグリーンを持つ個体であった

※ランキング不参加なのでポチはありません(笑)※
by usachan_500 | 2011-05-23 20:10 | マクロ 昆虫 | Comments(26)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-05-23 20:52 x
こんばんは
驚きのウンモンスズメ、こんなの実在するのですね!!
このグリーンの迷彩は、夜間飛行にどんな役割をしてるのでしょう、
昼間はどこにいるのですか?
今回のロシアのステルス開発局の技術には驚がくです。
早速日本の "ぼんぼんテクニクス" に、これを上回る
ステルスの開発を急ぐよう依頼しましょう、
開発にかかる費用は菅君が責任を持つそうです。
Commented by Sippo5655 at 2011-05-23 21:54
こんばんは!
ウンモンスズメ・・・
なんて美しい緑の翅でしょうか。
目をみはるものがありますね!
けっこう大きいのですね。
いつか、会いたいなあ~♪
この模様がまた素敵!
涼しげな夏服のデザインにしたいくらいです♪
Commented by Uribouz at 2011-05-23 22:08 x
うわぁ、コメント出来て嬉しいな。^ ^

うん、まんまステルス機ですね。
しかも音立てずに飛びそうだし。
巡航距離は問わないことにして…

ただ…光に誘導されそうな気がするぞ。
敵方の光に誘われてフラフラと目的地を変更させられては大変だ。^ ^
Commented by yuko-0422 at 2011-05-23 22:39
アハハ^^
相変わらず面白いですね〜
読みながら何度も笑ってしまいました。
とても気に入ったので、ポチっとしたいところですが、ランキング不参加とは残念ですw

私も迷彩柄を着て花マクロは撮らないようにします。
目立つのは嫌だからw
Commented by 虎猫 at 2011-05-23 23:17 x
緑の植物にとまっていると、絶対わかりませんね。
ミカンの木にとまっているアゲハの幼虫を探すのが日課です。
今日、bsプレミアムで「極上美の饗宴 彫金最高峰・正阿み勝義」の仕事が紹介されていました。本当にすごい仕事をしています。京都に行った時は、いつも作品を拝見するようにしています。昆虫が、特に生き生きとしています。ありえない、技ですね。そのうち、総合でも放送されると思います。ぜひ見てください!
Commented by 92robin at 2011-05-23 23:26
ナンダこれは!!
こんなの見たことない~!
か、かっこいい~。

や~シラン?の紫にまた映えるな~~。
かっこよくってステキ写真でマイッタ!
Commented by dreamwing21 at 2011-05-24 02:08
こんばんは^^

僕も初めて見ました!
本当にカッコ良くて美しい体のラインで
これが、戦闘機だったら絶対に敵国には
見つからないでしょうね?(笑)

しかしぼんぼんさんのお写真はピントがバッチリで
凄く綺麗で勉強させて頂くことが沢山詰まっています^^

カッコ良くて素敵なお写真を見せて頂きありがとうございます!
Commented at 2011-05-24 14:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おーちぃぱぱ at 2011-05-24 16:08 x
お~、窓が開いた!!
蛾は苦手な私ですがなぜかぼんぼんさんの写真に引き寄せられて…怖いもの見たさなのでしょうか?
でもこの形、カッコいいです~。

※ 気持ちの悪い写真ランキングがあったら、ぼんぼんさんが一番になれると思うんだけどなぁ~
Commented by mori at 2011-05-24 21:45 x
こんばんわ^^
そしておひさしぶりです、
新しいステルス戦闘機ですか。しかも迷彩色ですか
すごい!これってレーダーに写りそう。
ブログ復活致した。リンクももらっていきますね
よろしくお願いします^^
Commented by moko at 2011-05-25 00:08 x
こんばんは^^
綺麗な色の蛾ですね~
スズメガですからかなり大きいですよね~
カッコいい~~♪
見た目はステルス戦闘機かも・・・(笑)
Commented by ぼんぼん at 2011-05-25 11:25 x
大阪のおっちゃん様
ウンモンスズメ、普通種ではあるんですが、日中は「じと~っ」と木や草にとまっている事が多いので、発見は困難かも知れません

何たってこの迷彩ですから、、、(笑)

ようし、我がコンツェルンでも開発を!
と思ったら”れんほう”に仕分けられた~(*_*)
「2番でいいでしょ?!」だそうです
Commented by ぼんぼん at 2011-05-25 11:27 x
Sippo5655様
夜の世界にも、昼間とまた違った美しさがある様です
あぁ、、人間界のようだ~(笑)

昼間がよっぽど怖いんでしょうね、、
この迷彩を見ていると、ふとそんな事を思います
きっと、この模様の個体が生き残って、受け継がれたんだろうな~

昼に見つけるのは大変気味ですが、夕方、夜間は簡単に見つかりますヨ(^^)
Commented by ぼんぼん at 2011-05-25 11:30 x
Uribouz様
えへへ、、いい加減、コメント欄開けてみました(苦笑

とっても機能的な造形ですよね~
スズメガは昆虫の中でもかなりの高速を誇ります
(全部が全部じゃないんですが、、)

う、、ご名答!
この新鋭機、事もあろうにフラフラと燈火に寄ってきた所を撮りました ちょうど明りの下が紫蘭だったんです

道草偵察機。。。 使い物になりませんっ!
Commented by ぼんぼん at 2011-05-25 11:35 x
yuko-0422様
迷彩は一部の”ネイチャー系”カメラマンには愛されますが、場所を間違うとエライ目に遭いそうです、、

野鳥狙いならカンペキですが 街中スナップ、望遠付き、夜間だったら間違いなく”通報モノ”ですね

この写真、蛾が光に寄せられて偶然紫の花の上にとまっちゃったんですが、日中はかなり背景を意識してとまっているんでしょうね~
日中、目立つ木の幹とかににとまっているのは見た事がありません
Commented by ぼんぼん at 2011-05-25 11:40 x
虎猫様
体調はいかがでしょうか? だんだんと良くなってきていらっしゃる様で何よりです

この蛾、日中の発見は大変です!
草抜きをしていて、偶然そこにとまっていた、、
とかの偶然以外で見つけた事はありません(*_*)

この写真は夜間、光に寄って来たところを撮りました!
蛾だけあって、やはり夜行性なんですね~
蛾は地味なのも多いですが、ある意味これは”地味の極みが”芸術作品になった、、って感じです

いい情報ありがとうございます♪
番組表をチェックチェックでいきますよ~(^^♪
Commented by ぼんぼん at 2011-05-25 11:43 x
92robin 様
地震も(ちょっと)落ち着いて、また山を再開できますネ!!

そう、こんな蛾がいるんですね~
もっとも、この柄の通り、昼間だったら目の前にいても分かりませんよね、、
普通種ではあるんですが、発見例があんまりないのは多分、この柄のせいですね~

自動販売機にくっついているのを見かける事があります
燈火の魅力に極めて弱い様です(笑)
Commented by ぼんぼん at 2011-05-25 11:47 x
dreamwing21様
しかし敵国もきっっと対策を練って
コウモリ、クモ型迎撃機を配置するでしょうね(笑)

しかし、この新鋭機の一番の欠点は
。。。フラフラと光に寄ってしまう。。。
と言う事です(+o+)

多分、目的地に着く事は無いと思います
(任務の最中、水銀灯や窓の明かり、自販機にくっついちゃうもので)
Commented by ぼんぼん at 2011-05-25 11:48 x
鍵コメさま
面白いコメントを有難うございます!
Commented by ぼんぼん at 2011-05-25 11:58 x
おーちぃぱぱ様
昆虫写真って、案外”怖い物見たさ”が基本にある気がします
(いや、実は私もそんな部分があったりします)

キモチワルイ写真ランキング~
ではそれに向けた写真をジャンジャンとUPさせて頂きますよ~ さて、まずは”足がたくさんある系”の写真をですなぁ、、、

p・sガーデニングも順調そうですね♪楽しみです(^^)
Commented by ぼんぼん at 2011-05-25 12:25 x
mori様
ご無沙汰しております~
新サイトを立ち上げたらしいとの事 おめでとうございます(^^)
早速、後ほど遊びに行かせて頂きます♪

形状はステルスとして問題ナシっ
さて、あとは鱗粉がレーダーを吸収してくれるかどうか、、

仕事と家が妙な騒ぎに巻き込まれて写真どころでは無いんですが、昆虫の姿は増える一方、、
さて、困りました(*_*)
Commented by ぼんぼん at 2011-05-25 12:28 x
moko様
何だかご無沙汰しちゃって申し訳ありません、、
私も蝶を追っかけてみたいんですが、何せ夜に蝶が飛んでなくって、、(+o+)

で、蛾になってしまう訳でアリマス、、

見事な迷彩模様ですが、これは”昼間の自信のなさの現れ”だと思います(笑)
ま、、まぁ、蛾のほとんどは「あぁ、見つかりませんように~!」って模様をしていますけどね(苦笑)
Commented by おさかな at 2011-05-25 19:54 x
こんばんはー
久々にコメント欄が開いたと思ったら
またプラモデルで遊んでいましたね
イケナイ子っ
Commented by モンガラ at 2011-05-26 14:40 x
ちょいとゴブサタでございまして。
ってこの出だし聞き飽きた?

いるいるステルス機でこんな形のやつ!
用途としては爆撃が主でしたっけネ?
エコロジーな色合いで蛾だ!と憎めない感じがいいです(^-^)

名前は?
殲10とかにしときますか?
え?もう既にあってウンモンスズメ?
何だか戦欲湧かない名前ですねぇ~(><)
Commented by ぼんぼん at 2011-05-26 21:31 x
おさかな様
噂の新型ステルスなのに、もうモデル化されている不思議、、
きっとプラモ設計者はKGBに消されたな(-_-)

あぁ買ったはいいけど作ってないプラモが増えてきた
作らねば!!
Commented by ぼんぼん at 2011-05-26 21:36 x
モンガラ様
私も最近、コメントご無沙汰しまくりなんでいや~ 何とも~(汗)

ステルスって最初の頃「見えない」と妙な誤解がされていた様に思います 
どんなだ~ 見えないって~ エア戦闘機だ(飛行機だけに)

殲10、、ショッキングなネーミングでいいですね~
強撃5型とか、ファンタンQもよろしく♪

日本のステルス研究機は心神だ、、 お漬物ではない


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31