地デジ化事情 あれやこれ


「どうだぁ~ 映ったかぁ~ ?」
「うんにゃ、全然、、」

「この方向だとどうだぁ~」
「駄目~ お使いのテレビはアナログ放送ですって出てるよ~」


おっかしいなぁ
高性能18素子の地デジアンテナのはずなんだけどな。。。
何かが根本的に違うのか? 




b0130243_23265637.jpg



こんなんで7月24日までに間に合うのか?!   このダメアンテナ売っぱらっちまうか?!



あれ? アンテナがしょんぼりしてる。。。
b0130243_23283556.jpg





ヒゲコメツキ
コメツキムシ科  北海道~九州に生息 体長25mm前後
立派なヒゲ(触角)を持つのはオスのみ メスのフェロモンをこのアンテナ状のヒゲで感知すると思われる  
ある意味高性能アンテナ!

多くのコメツキムシの成虫と違い、ヒゲコメツキは肉食(小さな生き物を襲います)
コメツキムシだけあって、逆さになると 「パッチン!」と跳ねます
。。。が、ヒゲが邪魔らしく、あんまり上手く跳ねるのを見た事がありません。。。
by usachan_500 | 2011-05-26 23:58 | マクロ 昆虫 | Comments(20)
Commented by Uribouz at 2011-05-27 00:35 x
立派な雄鹿の角のようにも見えますね。まさに地デジカかぁ。
この立派さにも女子はコロリなのかな。

テレビ見る時は感度が変わるのでじっと動けないってもの
しんどいなぁ。 ^ ^
Commented by モンガラ at 2011-05-27 12:23 x
ケタタマシイ量の角じゃないですか(^-^)
人ぐらいの大きさだったらもののけ姫でシシ神の脇役で採用されてそうです(^-^)
よく分からなかった幼少時代コメツキムシが面白くて全ての虫をひっくり返していました(^-^)ゴキブリはすばしっこくて試せていませんが。。。

メスを嗅ぎ分ける触角ですか~。
僕もそう言うのを手に入れないとまずい年頃ですね(><)
Commented by おーちぃパパ at 2011-05-27 15:22 x
ヒゲコメツキ、図鑑でしか見た事ありません!雄だけにヒゲとか、肉食とか知りませんでした。
しかし題名見た時、ぼんぼんさん家、地デジ本当に映らないから記事にしたと思ってしまいました。 笑
Commented by Sippo5655 at 2011-05-27 21:50
こんばんは!
ヒゲコメツキ・・懐かしいです
ひっくり返った子を助けたことがありました。
本当にこの長いヒゲ、インパクトありますよね。
こんな、しょんぼりヒゲになることもあるのですね・・可愛い^^
今度また会えたら、跳ねる練習させてあげようかな(笑)
Commented by baki at 2011-05-27 22:31 x
そうか~、ぼんぼんさんとこの地デジはこの子が
受信していたのかぁ~。(笑)
写りが悪い時は、アンテナがしょんぼりしてる時なんですね。
そんな時には、近くにメスを置いておけば元気になるのか?!

それにしても相変わらず正面からアングルが素晴らしい!!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-05-27 22:59 x
こんばんは
虫達の進化、人から見れば奇妙に見えても、
何一つ無駄なものが無いはず、ヒゲコメツキ君だって
この触覚がこれまでになるには何千年の歴史があるのかも。
フェロモンを感知するなんて、今時の草食系の頭に
刺してやりたい。
昆虫たちを観察してると、人に役立つヒントが一杯ある
のでしょうね。
おっちゃんが今一番欲しいのは液体レンズです、
そう、人の水晶体のように薄くなったり厚くなったり
魚眼から超望遠まで自由自在なんて、いいと思いませんか?
Commented by dreamwing21 at 2011-05-28 02:02
こんばんは^^

地デジのアンテナののように見せかけて、
女子を捜す為のアンテナだったんですね???笑

この触覚は凄く立派でカッコイイですね^^
コメツキムシさんの1枚目のお写真背景の
色もさることながら、ピントも秀逸で素晴らしい
お写真ですね^^

2枚目のしょんぼりしてる姿には笑ってしまいました^^
Commented by ぼんぼん at 2011-05-28 14:06 x
Uribouz様
鹿っぽいですよね~
立派なヘラジカでしょうか、、、
このアンテナがおっきいほど、やはりメスを見つける能力も高いのでしょうか

地デジは方向に敏感ですので、クライマックスなんかで身を乗り出すと、モザイクノイズがでちゃったりしそうです(笑)  
動かないように~、、と
Commented by ぼんぼん at 2011-05-28 14:12 x
モンガラ様
シシ神様も”妙な角”を持っていた気がします
これでコメツキの首が伸びたらシシ神様なんですが、そうすると致命的にキモチワルイです(+o+)

いやぁ、人間ってある意味幸せ?ですよね~
昆虫とかですと、外見で全ての魅力が決まってしまいます(@_@;)  財力や知力、優しさや面白さ、、
そんなものは異性にとって何にもなりません
見た目100パーでございます う~ん シビア!

いやぁ、人間に生まれて少し助かった。。。
Commented by ぼんぼん at 2011-05-28 14:15 x
おーちぃパパ様
姿格好がユニークなので、図鑑や写真集に載ってる事がありますよね~

先日、ヒゲコメツキが同じ肉食系で同じ体格の”ジョウカイボン”とバトルしてましたが、一方的にやられてました
ジョウカイボンが自分と同じ大きさの昆虫でも平気で襲うのに対し、ヒゲコメは小さな虫相手専門ですから
勝負あった、、 って感じでした(南無~)
Commented by ぼんぼん at 2011-05-28 14:20 x
Sippo5655様
子供の頃はよくコメツキムシをひっくり返して遊んでました、、 もう延々とひっくり返すものだから、しまいには首が動かなくなっちゃって~
いやぁ、、子供とは言えヒドイ事したなぁ、、、汗

あんまり活動する気が無い時はヒゲが「しょぼん」としている様子です
しっかし、このヒゲ、飛ぶ時は相当邪魔でしょうネ~
すっごい空気抵抗になりそうデス(+o+)
Commented by ぼんぼん at 2011-05-28 14:24 x
baki 様
うちで地デジが写らないのは、どうもこのアンテナが原因だったみたいです、、
まず小さいのがイカン!!

電波もフェロモンも、やっぱり受ける面積が重要なんですね~

結構落ち着きのないヤツなんですが、この時はじっとしてくれていたので助かった~(^^♪
Commented by ぼんぼん at 2011-05-28 15:11 x
大阪のおっちゃん様
このヒゲを持つに至った種族、持たなかった種族、、
それぞれに莫大な時間と犠牲の上で勝ち取ってきたんでしょうね~
コメツキの全種類がヒゲを獲得、、 に至らなかったのも非常に興味深いです

おおおお! 液体レンズ~
どこだかのメーカーで製品化したと言う話を聞いた事がありますが、確かまだまだ水晶体みたいなスマートな物ではなかった気がします

液体レンズ 魚眼~超々望遠まで撮れたらレンズの数が売れなくなっちゃうでしょうネ~(苦笑)

困ったメーカーが 広角向け液体入り、望遠用液体入り、低分散ED液体入り、、とか色々作ったりして?!
きっと中の液体をカスタムするマニアも出てきそうです
Commented by ぼんぼん at 2011-05-28 15:15 x
dreamwing21様
女子アンテナ(爆)

ま、まぁ、魅力的な物をキャッチする、、 と言う点では同じでしょうか^m^
どの昆虫もこうならなかった所がまた面白いところですね!

視覚を使って相手探しをする昆虫だったら必要ありませんが、フェロモンを利用する昆虫は多い様な気がするんですけどネ~

台風シーズンには困った事になりそうなヒゲです(笑)
「くわぁ~ッ 頭が引っ張られる~(*_*)」って?!
Commented by おさかな at 2011-05-28 21:52 x
こんばんはー
地デジ対策 順調ですか?
まぁ ぼんぼんさんなら 心配無用
だって お鍋とか傘で 受信しちゃいそうだから
でも 頑固な人だから
ブラウン管を改造とかして 何とかしそう
とにかく お金のかからない方向で
でも 最新の技術を
多少 法に触れても バレなければ
あっ そんなイメージです(笑)
尊敬しています
Commented by yuko-0422 at 2011-05-29 22:03
このアンテナみたいなのは、ヒゲなんですねw
しかもピンとしたり、しょんぼりしたり…この虫さんの気持ちを代弁してくれているのでしょうかw

↑私にとっても、ぼんぼんさんのイメージは、おさかなさんの思うイメージと同じですw
おさかなさんみたいに上手く言い表せませんけど^^;
だから、ぼんぼんさん家の地デジ対策は万全でしょうw
Commented by ぼんぼん at 2011-05-30 09:42 x
おさかな様
あはは、、どんなイメージですか~(笑)

わが家の地デジ、、 アンテナを手に持って、受信計を繋いで、そこらへんの山じゅう歩きまわりましたが、どこもダメ(*_*)
いや、一時的には入るんですが、安定して入りません

弱っていた所に総務省より1通の手紙が
”難視聴区域指定のお知らせ” 
「あなたの地区は何やっても無駄です よって抜け道をご用意しましたので。。」

と言うものでした
抜け道は、もれなく国が作ってくれました、それも合法的に♪
Commented by ぼんぼん at 2011-05-30 09:49 x
yuko様
だからどんなイメージだぁ~(爆)

ヒゲは犬で言うトコロの”尻尾”でしょうか、、
嬉しくてヒゲをブンブン振ったら~ 

。。。ワクワク想像したら薄気味悪かった(-_-)。。。

そうそう、うちの地デジは国が用意した合法抜け道
”衛星から受信”と言う禁じ手が提供されました

ちなみに”抜け道”ですので一般家庭では認められません  「あんたの所は絶対に写りません、無駄な努力はやめなさい」と言う地域指定が無いとダメな手なんですネ~

「衛星で写るなら、日本各地に立っている膨大な地デジ中継局いらなくね?!」と言ったら政府に消されます。。
Commented by mori at 2011-05-30 17:28 x
こんにちわ^^

相変わらずうまいですね、ども私のは撮れないんですよ
ピンぼけかそれともぶれているかどうして撮れないんだろう
こんど教えて下さい。
↑の写真どうやって撮ったの、う~、知りたいこれも教えてお願い!
Commented by ぼんぼん at 2011-05-31 19:33 x
mori 様
↑の写真は ”魚露目8号”と言う魚眼アダプターの様なもの(ドアの防犯スコープとも言います 苦笑)
をレンズの前に付けて撮っております(^^)

手振れしちゃってるので、本来は(もう少し)マシな写りです
 。。まぁ、マシとは言え、オモチャなのでたかが知れてますが。。

あ、私もピンボケ、手振れは朝メシ前です(-_-)
結構な数を失敗してますです~
3脚利用が結局一番確実みたいです!


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧