Another World もうひとつの物語  そして伝説へ。。。

  

タイトル 長いっちゅうねん(汗)

昆虫界には 警戒色を持つ擬態が流行っている と書いた事がありましたが
それは 黄色と黒 つまりハチがモデルになっていました

「黄色~と黒~は勇気のしるしッ♪」 と牛若丸三郎太さんが歌っていましたが (古っ!)
黄色と黒のストライプは ”刺すマーク” として自然界の擬態としてひっぱりだこなのです


さて、もう一つのトレンドと言えば  なのです!!


見た事ありませんか? こんなの。。。

b0130243_1483950.jpg


ベニボタルの一種 クシヒゲベニボタル なんですが~
そう、先日記事にした 光らない陸生ホタルに近い仲間です


ベニボタルの仲間は 毒、、と言うか臭気を発生します!
どうもそれが強烈らしく、捕食される事があまりありません

「俺に触れるなよ 毒もあるし、臭いぜ」 と目立つ赤色で捕食者を警戒させていたのです




傍目で見ていた虫たちは思いました、、、

「なんでアイツだけ狙われないの?!」
「あんなに目立つ赤で、動きもトロイのに」
「武器だって無さそうだぜ?!」

やがてそれは一つの結論へと至ります


「良く分かんないけど、パクっちゃえば良くね?!」
「どうやらキーワードは  だな」

そうするとアラ不思議、、、
狙われる事が無くなりました
口コミが広まり 赤ボディはまたたく間に 擬態のトレンド になりました


いやぁ、、 いるわいるわ!!
ほぼ見分けが付かない赤い甲虫が~

ざっと挙げても ベニコメツキ アカハネムシ ベニカミキリ ベニヒラタムシ  他受賞多数。。
暇があったら 画像検索をしてみて下さい マジで判別が難しいのもいます! 


黄色と黒ストライプに劣らない コピーされまくり度ではないですか~
赤ボディが、いかに効果的で人気なのかがお分かり頂けたかと思います


そう、あのガンダムの天敵”シャア”もこの効果を狙ったと推測されるのです!
シャアが関節から ”臭気のある液体”を出しながら迫って来た時、アムロの戦意はもろくも崩壊するのです  。。。妄想です。。。




クシヒゲベニボタル
ベニボタル科 日本に広く分布(沖縄は亜種が生息と言われますが不明です) 
10~20mm程度(雌のほうが2まわりほど大きい)

ベニボタル科なので、毒と臭気を持ち天敵は少ないとされる
ホタル科とは区別されている

尚、姿格好をコピーした昆虫の多くは  もっと派手な赤 を持っている事から ”赤色頼み” の必死さが伺えます
「ほ、、ほら! ボク 赤だよ! 赤!赤だってば!!」
って感じでしょうか(笑)
by usachan_500 | 2011-06-02 14:57 | マクロ 昆虫 | Comments(24)
Commented by baki at 2011-06-02 15:18 x
我が家には、ちょっかい出そうとすると
「臭いよ、臭いよ」と言って警戒させるヒト科の生き物がいます。
これで赤くなれば完璧に敵(私)を撃退できそうです。

そんなことはどうでもよくて、鳥が赤=毒っていう認識をしている
ようですね。
確か赤い実も、鳥はあまり食べないらしく、実際毒が
あるからしいのです。
たまたま赤い実を食べてる野鳥を見た時は、それは餌が少ない時期だと
野鳥カメラマンの方がおっしゃっていました。

もしかしすると、そういう事を昆虫たちもよく知っていて
「ほんじゃあ、体を赤にしようぜ!」って事になったのかも・・・?

お写真、下がオスで上がメス?じゃなくて、大きい方がメスなのかな?

光らなくても美しい赤なので、十分人間にとっては楽しませて
くれますね!
相変わらずいい色で撮ってるなぁ~♪
Commented by おさかな at 2011-06-02 20:20 x
こんばんはー
いやぁ 初めて見ましたね~
都会にはいないなぁ
今年の夏は 赤いTシャツでがんばろうかなぁ
Commented by Uribouz at 2011-06-02 20:52 x
なぁるほど、俺は危ないぜ は赤なんだね。

モンスター系では毒を持ってるのは緑が多いと思ったけど
昆虫で緑は普通過ぎてハッタリにならないんだ。 ^ ^
Commented by Sippo5655 at 2011-06-02 21:29
こんばんは!
黄色と黒に負けず劣らず、赤も大人気なのですね!
このような色の虫、たしかに最近良く見かけました。
みんな、周りをよく研究しているんだなあ。。
生きることって、学習の連続
虫たちの世界でも、同じなのですね^^
色模様で見ていくと、いろいろと新しい視点が開けてきそうですね!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-06-02 22:24 x
こんばんは
赤、原点は警戒色なんですね。人間なんか赤の点滅に
一番警戒反応を見せますね、牛もそう、怒りの形相も、
一番怖い赤色は、、、やっぱ太陽かな。だって核分裂の
赤だもの。
Commented by 龍乳 at 2011-06-02 22:42 x
え~残業で疲れて帰ってきて、久しぶりにぼんぼんさんのサイトにきたら・・・笑わせて貰いました。
「シャアが関節から ”臭気のある液体”・・・」
やめろ~ビール吹いたじゃあないですか!
「赤」の話題だから出るだろうと思ったけど、臭気ある液体までは読めませんでした。
Commented by おーちぃぱぱ at 2011-06-03 07:51 x
甲虫にもあるんですね!蝶や蛾の世界でもこう言うのがいっぱいあって、小さな生き物と思ってその知恵を侮ってはいけませんね!
因みに大きな生き物の私は毒を吐いたり、音をたてて威嚇します 笑
Commented by mori at 2011-06-03 23:32 x
こんばんわ^^

赤色て興奮を表す色だと教わりまたが
昆虫の世界では違うのですね
後は匂いこれて人間より嗅覚が優れているから
たぶん、そうとう効きそう。
勉強になりました。^^
Commented by モンガラ at 2011-06-04 14:27 x
そういえばてんとう虫は赤いボディですねぇ~。
小学生のときに体操服へてんとう虫が止まり握ると黄色い液体で攻撃受けました。臭かったなぁ~。

臭いと言えば私の足の裏(指と指の間はなどは格別)一嗅ぎで茶碗一杯はカタイです。
何故ココはエグめな香りを醸すのでしょうか・・・。
腋は腋毛が生え匂いが拡散るように。と、フェロモン分泌所と言うのは知ってるんですが足の裏の匂いは必要なくネェ?
どれほど激臭か、お届けできればご納得いただ(*ε(#)☆○=(`∀´:)イラン
Commented by 虎猫 at 2011-06-05 00:03 x
赤になっちゃえば、少しは安全な方法を見出した、
ベニボタル君たち、そのクシのようなアンテナのような髭は、何を受信しているのかなぁ???
感度よさそうね・・・。
Commented by yuko-0422 at 2011-06-06 21:30
昆虫界では赤がトレンドなんですねw
ぼんぼんさんでも選別が難しいなら、私には絶対見分けられません。
赤い虫は皆、てんとう虫に見えてしまう事でしょう^^;
それにしても光らないホタルって、なんだか不思議な感じがしますw
Commented by ぼんぼん at 2011-06-08 11:29 x
baki様
あぁ、、、 今回もビックバンクラスの遅レスです
申し訳無いです~(T_T)

うむむ、、そのヒト科の生物は危険です
もしかしてアルコールを摂取させると赤くなるかも知れません 要注意です(笑)

鳥さんは「赤い実だいすき~♪」かと思っていたら、実はそんな事情があったんですネ(@_@;)
いやぁ~ 聞かなきゃ分からないものです!

そうです、下がメスで、でかいのです
昆虫界ではよくある事みたいです もっと極端な例だとオスがとんでもなく小さくって、メスの身体に”できもの”みたいに融合しちゃう生き物もいます
Commented by ぼんぼん at 2011-06-08 11:36 x
おさかな様
遅レスすいません!

今年は赤い服で~
ダイジョウブ!! おさかなさんに”毒”がある事は赤くなくても知っています(ほめてる)

どうしても都会は昆虫さんが少ないですが、探してみると、どっこい生きている姿も目にして微笑ましいです

落ち葉が堆積している場所があれば、グッと種類が増えるんですけどね~
Commented by ぼんぼん at 2011-06-08 11:41 x
Uribouz様
赤は危険。。。
何となく分かる気がしますよね~

考えてみたら、昔の不良が学ランの下に着るのは”赤”
チ●ピラは”赤”のアロハ
なイメージですので、人間界でも威嚇の色なのかな~?

緑=毒のイメージ、確かにありますネ!
あれって何のイメージなんだろう、、 微生物かなぁ
Commented by ぼんぼん at 2011-06-08 11:48 x
Sippo5655様
このシーズンは”赤系”の甲虫さんを良く見ますよね
パッと見はどれもそっくりで同定に悩んでしまいます
「そこまでそっくりにする必要が?!」
と思うほどそっくりのが多いですね~

そう言えば、昆虫以外でも 毒ガエルは見事な警戒色を持ってますよね(@_@;)
ありゃあ怖くて敵が寄ってこないでしょう!
赤と黒と黄色と。。。 うぅ~ん、まさに毒々しい
Commented by ぼんぼん at 2011-06-08 12:09 x
大阪のおっちゃん様
遅レスな上に、そちらに訪問も出来なくて申しわけありません、、はぁ~(T_T)

赤はやっぱり激情=危険の色なのでしょうか、、
緑や青に比べると、やっぱり”何がしか”危険な香りがする色とは言えますよね~
血の色っていうのもあるのかなぁ、、
(もっとも、昆虫の血液は赤くないのが多いですが)

太陽は~ 猛烈過ぎですネ(^^)
あれだけ離れているのに、これ程のパワーをもたらしているんですもん!
虫めがね程度の集光で発火出来るエネルギーってどれだけ凄いんだ~ッ!!
Commented by ぼんぼん at 2011-06-08 12:18 x
龍乳さま
「1体は通常の3倍の液を漏出していますッ!!」
「逃げろ、、 シャアだ、、 ルウム戦役で 以下略」

「やめて! 兄さん! 2人が液を出し合う事なんてないのよ!」

スンマセン、、 暴走暴投しました、、、
液体を武器にするって、昔のロボットアニメにはよくあったんですが(ガンダム以前ですネ)
最近はどうなんだろう??

Commented by ぼんぼん at 2011-06-08 12:23 x
おーちぃぱぱ様
あはは(^^) 人間の威嚇行動ですね~

高度に知性を持った生物に”毒”を与えなかったのはカミサマ?地球? のすごいところな気がします

もし持っていたら、人類はかなり違った展開になっていた様な気がします(今より栄えていると言う事は無いと思います)

食べられると発動する毒ならまだしも、噛んで毒を注入、とか刺して毒を出せる、、だったら恐ろしいですね(*_*)

もっとも人間が吐く毒は”内面に作用する”と言う厄介さも持ってますが(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2011-06-08 12:34 x
mori 様
赤=興奮 青=冷静 薄緑=平穏
って感じでしょうか、、
黄色はやっぱり=警戒 なのかなぁ~
茶色は食品関係に向くらしいですね

色って本当に不思議ですよね~
人間、、いや写真が好きな人もそれに魅せられている様な気がします♪

昆虫が武器として出す臭いは、香り~(^^)なんて生易しいものじゃないらしいです(怖)
揮発性の毒性分を多く含み、中には高熱を持ってる種類もいます

んでもって、狭い場所だと自分の臭い液で自分も死亡しちゃうのもいます(あぁ、、何だかナァ)
Commented by ぼんぼん at 2011-06-08 13:35 x
モンガラ様
テントウさんも毒+臭気のスキルを持ってますね~
アブラムシの弱い毒を貯め続けて手に入れてるんですよね、、
人間だったら中毒起こしそうなんですが~(*_*)
まぁ、毒手拳と言う技もあるので出来ると言えば出来るのかな(あれは架空の拳法だってば)

腋下のフェロモン能力、、 もはや人間にはほとんど意味が無いのかも知れませんね
いや、彼氏の香り♪とか言うんだったら別ですが、香りで一目ぼれってあんまり無さそうな気がします?!

で、私は中高生の頃、少年ジャンプの裏表紙にある
”モテモテフレグランス”を買ったワケなんですが
結果は。。。。  ま、あれですな
背が伸びる講座と同レベルでした
Commented by ぼんぼん at 2011-06-08 13:38 x
虎猫さま
赤ボディと毒で、とりあえずは安全を手に入れました

サァ、あとは結婚相手♪

この櫛の様なヒゲは結婚相手のフェロモンを感知するためにあるのです~
前に書いたコメツキムシと全く同じシステムです

やっぱり面積が大きく、立派なアンテナは受信の感度が良い、、 と言うのはテレビとも同じですネ♪
Commented by ぼんぼん at 2011-06-08 13:44 x
yuko-0422 様
黒+黄色= 刺すから危険!
赤   = 毒入りきけん たべたらしぬで

と言う法則があるみたいです
果たして敵がどこまでこの色を見分ける事が出来るのか? と言う疑問はありますが、昆虫最大の天敵”鳥”はカラーで見える目を持っているのでまずは安全です(^^)

紫外線等も見分けられる昆虫の目でみると、また違う色に写っているかも知れません
Commented by dreamwing21 at 2011-06-10 03:12
こんばんは^^

自然界では赤は危険信号のように見えるんですね!
そこに便乗をしてしまえってことだったんでしょうね^^

こんなドラマティックな光景に出会ったことは無いです!

僕も何かと赤が好きだったりします^^
Commented by ぼんぼん at 2011-06-11 23:14 x
dreamwing21様
昆虫界?では赤は毒+美味しくない の信号なのかも知れません もしかすると、赤+黒なのかも知れませんが、、、

危険生物の姿格好を真似る、と言うのがやっぱり1番早道なんでしょうね~

赤はアメカジに欠かせない色ですね♪
赤と言うとDickiesのツナギを思い出します(^^)
あとはスナップオン(工具メーカー)かな~
どちらもザッツアメリカ~ン♪


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31