落陽と妖怪。。。



さて、鳥取で所用を済ませた我々が次に向かうは

島根県~ッ



え?島根のイメージが湧かない?

のん・のん・のん!!


ワタシの知っているうちでも か~なり風光明美な県だと思います
あとね~ みんな大好き 酒飲みさんも大好き 

。。。シジミ。。。

国内シジミのシェアトップは島根県の宍道湖なんですヨ~
超ブランドシジミです


b0130243_20412420.jpg


島根県松江市から見た宍道湖です 





と、その前に 鳥取県の境港に寄っていきました
b0130243_20435695.jpg

なんだよ、、コレ、、、


b0130243_20453010.jpg

だからなんだよ、、コレ、、、


b0130243_20451023.jpg

「マクロとか魚眼とか そういうの やめたらどうぢゃ?!」

「あ、そうッスね すいません」
境港にある鬼太郎ロードに寄っておりました
置いてある妖怪人形をパシャパシャ
 
ではちゃんと風景や妖怪の形が分かる写真を、、、と、、

1枚も無かった!!


b0130243_20522235.jpg

♪ちゅ~う ちゅうちゅちゅ 夏~の お譲~さん♪
むむ、、2回おなじ手は使えないか。。。


長く続いておりますが ここで冒頭にもあった夕景の移り変わりをどうぞ~
b0130243_2103970.jpg


b0130243_2115367.jpg


b0130243_2123136.jpg


b0130243_2125621.jpg


同じ様な写真が並んでしまいしたネ!
松江市ってすごい恵まれた環境だよなぁ~♪ いいなぁ~♪


明日は晴れるカナ?!
b0130243_21105254.jpg

by usachan_500 | 2011-06-18 21:13 | 旅行 | Comments(24)
Commented by Sippo5655 at 2011-06-18 21:56
こんばんは!
・・・シジミ?
蝶じゃあないんですね(爆)
トップの絵、素晴らしいです!
島根県って行ったことがないです。
この真ん中の小島、とても印象に残りました♪
夕景も素晴らしい(´▽`*)
鬼太郎シリーズも迫ってくるものがありますね!
Commented by Uribouz at 2011-06-19 01:51 x
シジミかぁ。いいな。
美味いし、お酒のともに最高だし。
この景色の中で食せたらいっそう美味しいだろうな。


さぁて、夕景は逢魔が時、妖怪たちもそろりそろりと動き出す時。

日中はオブジェの顔をして動かずに居るが、
日が暮れとともに……へっへっへっへ…シジミ食べにいこ〜っと。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-06-19 07:59 x
お早うございます
シジミの元祖シジミ湖、いやしんじこでした<(_ _)>
トップ、素敵なショットに満足、
ここまで魚眼を使えるなんて凄いですね!!
また素晴らしい夕景に出会えて、、、日頃の精進でしょうか?
Commented by 龍乳 at 2011-06-19 10:12 x
クリックしたらいきなり妖怪(?)の顔が出てかなりビクリしました。
罠???(笑

夕焼け、綺麗ですね。
特に最後の写真が好きです。
山にかかる夕日と手前には松。
なんだかニッポンっていう感じです。
Commented by moko at 2011-06-20 00:11 x
こんばんは^^
魚で覗く宍道湖の夕景 素晴らしいですね~
変わりゆく夕景も良いですね^^
ぼーーーっと眺めていたくなります。
でも 夕景って何だか寂しくなりますよね^^;
Commented by dreamwing21 at 2011-06-20 01:33
こんばんは^^

こんばんは^^

魚眼レンズでの夕景の景色が素晴らしいですね^^
境港の鬼太郎ロードのちょっと変わった風貌の妖怪???
のお写真でちょっとビックリしました(笑)

8枚目の真っ赤に染まる夕景のお写真がとっても美しい
お写真だなと感じました^^

本当に何時までも眺めていたい夕焼けですね!
僕もこんな写真を僕も撮ってみたいです^^

素敵なお写真を見せて頂きありがとうございます^^
Commented by 虎猫 at 2011-06-20 13:08 x
魚ってこんな風に見えているのかなぁ・・・。
魚になった気分です。
夕日に浮かぶ、小さい島、きれい!!
特に、最初のカットが、好きです。

実は私、妖怪オタクです。
水木しげるさんの大大ファンです。
でも、鬼太郎ロードに行ったことないです。
とほほ。
うらやましいです。
Commented by モンガラ at 2011-06-20 13:53 x
ぬあんと!!
一枚目の魚眼っぷりは神の域に達した一枚ですねぇ~(><)
そうか、そう撮れば魚眼が生きるのだな♪
ぼんぼんしぇんしぇぇ、毎度ながら御見それ致しました♪
さてわが家の子、次回防湿庫から出るのはいつの事やら・・・。

海の写真がなんとも良いですねぇ~(^-^)
家の近所にあるのですが普段は全く撮らず仕舞い(^^;)
夕暮れの潜水艦もなかなかいいのですがねぇ~。

しげるちゃんの道は通った事ありますよ(^-^)
理髪店に鬼太郎が鋏を持ってその先に妖怪が並んでいませんでしたか?
Commented by baki at 2011-06-20 14:32 x
ハイ!続き歌います!
♪ビキニがとっても似合うよ~
 刺激的さ~クラクラしちゃう~♪

私は妖怪人形にクラクラしちゃう~♪

いいなー、鬼太郎ロード、私も行ってみたいです!
えっと、ひょうすべとか手足足長とかもいるんでしょうかね?
(マイナーすぎる?)

妖怪の写真の後に、美しい景色の写真とは、
なんとも言えないこのギャップ♪
一番最後の日没写真なんか、掛け軸の絵みたいですね!!
Commented by おさかな at 2011-06-20 18:47 x
こんばんはー
また遊んでますね~
しかし 旅先でこんな夕焼けに出会えるって
もしかして 行いがいいのでしょうか?
いや それはないなっ
Commented by mori at 2011-06-20 21:20 x
こんばんわ^^

おお~、きれいですね
魚眼もこうゆう使い方もあるんだ、勉強!勉強!ですね
宍道湖しじみ、お吸い物にしすると、シジミから
いい味が出るんですよね、食べたい^^
Commented by yuko-0422 at 2011-06-21 10:58
美しい夕景写真に始まり、お次は「なんじゃこれは〜!?」と叫びたくなる写真、そして最後にまたこの世のものとは思えないくらい美しい夕景写真で締める…このメリハリの効いた構成に痺れましたw

「なんじゃこれは〜!?」の写真は鬼太郎ロードで撮った写真だったのですね。
確かに言われないと分からないw
でも、こういう魚眼の使い方面白いですね。
私もここに行く事があったら、是非ともやってみたいと思います。
でもちゃんと妖怪の形の分かる写真も1枚くらいは撮ると思いますw
Commented by ぼんぼん at 2011-06-21 19:22 x
Sippo5655様
あはは、、そっちのシジミじゃなくって、食べるほうのシジミでゴザイマス~^m^
あり? シジミチョウって、貝のシジミから名前が付いたのかな~??

島根県って、関東から見ると、そんなに馴染みの無い(失敬)県の一つかも知れません

が! かなり素晴らしい県だと思っています
いっそ移住してもいいかな~って程です♪

この小島は夕景で有名なスポットだそうですヨ
Commented by ぼんぼん at 2011-06-21 19:28 x
Uribouz様
シジミの味噌汁はシジミだけでしか出せない味を醸しますよね~  2日酔いの朝に飲みたい一品です(笑)

漁協で生シジミとシジミの佃煮を買ってきました
家でも楽しめそうです♪

やっぱりあの銅像、動くのか、、、
人が寝静まった夜に~(*_*)  最近の町では人が寝静まるって事がないので想像も動き出しづらいでしょうネ
Commented by ぼんぼん at 2011-06-21 19:34 x
大阪のおっちゃん様
シジミが多く採れる場所って、そう多くはないのですが、ここ宍道湖の水揚げは豊富です!

湖も大きいし、シジミ向けの環境が整っているみたいです、、 環境が整っているって事は美味しいって事でもありますよネ~(^^♪

梅雨時で夕陽が心配でしたが、やっぱり日頃の行いが良すぎたのでしょうか(苦笑)
とってもステキな夕陽、撮っているより、のんびり見ていたかった、、が正直なトコロでした!
Commented by ぼんぼん at 2011-06-21 19:38 x
龍乳さま
あはは、、確かにびっくりしますネ
書いた本人がちょっとビックリしてます(苦笑)

そうそう! 最後の写真 私も「日本的だなぁ~」と思っていました
これで船が帆掛け舟みたいなのだったらカンペキでした

。。。ふすまの絵?。。。

良く考えたら、コレ 湖なんですよね
見慣れていないのですぐに”海”と錯覚してしまう自分がいました
Commented by ぼんぼん at 2011-06-21 19:43 x
moko様
湖の彼方に日が沈む、、ってあんまり経験がありませんよね~
琵琶湖程ではありませんが、かなり大きな湖なんです

汽水湖(ちょっと海水も混じる)なので美味しいヤマトシジミがたくさん獲れる様です♪

遠~き~ 山~にぃ~ 陽は落ちて~
何となくの寂しさ、分かります!

どうしてなんでしょうネ? 夜が迫るから? 1日の終わりだから? あまりにも夕陽がきれいだから?
Commented by ぼんぼん at 2011-06-21 19:51 x
dreamwing21様
鬼太郎ロードの1枚目、、 牛鬼って言いまして妖怪にしては珍しく?人を専門に襲って食べちゃいマス!
だからあの牙なんですね~

本当だったら写真なんて撮らず、コーヒーでも飲みながら眺めていたい光景ですよね~
でも懸命にシャッターを押している自分がいます

いいんだか悪いんだか~(苦笑)

梅雨時にしては上手く夕陽が見られてラッキーでした♪
Commented by ぼんぼん at 2011-06-21 19:59 x
虎猫さま
魚眼レンズって本当に魚眼なの??
って調べた事がありました

魚の形によるみたいですが、理想的な眼の配置の場合、300度近く程見える様です
ヒラメなんかは下方向が絶望的ですネ(苦笑)

実は私も妖怪オタク!!
小さな頃”妖怪大百科”をボロボロになるまで読んでました 今でも新刊の?妖怪百科を寝る前に読むのが好きです(^^)

最近100円ショップ商品も増えて”付喪神”さんも大変な時代ですネ(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2011-06-21 20:05 x
モンガラ様
魚眼は”撮ってみるまでワカラナイ”ってところがありますよね~
モニターで見られる分、有利なのかも知れません(ドキドキ感は減っちゃいますが~)

ちなみに関東(千葉)ですと夕陽が海に沈むって事はまずありません 日の出は見られますが、、、
夕陽のほうの土地が良かったな~!!

おほ?! しげちゃんロード行きましたか
今回は親戚めぐりだったので、ゆっくり見ている暇がありませんでしたが、あらゆる所にいろんな仕掛け?がありました
鬼太郎の着ぐるみが歩きまわっていて怖かったです(笑
Commented by ぼんぼん at 2011-06-21 20:27 x
baki 様
ご唱和ありがとうございます
では2番も歌って下さ~い♪ (2番ってどんなんだっけ??)

ひょうすべ、手長足長、わかりますともさ~(^^♪
妖怪オタクなのでございます 個人的に好きなのは”ぬっぺほふ”です 特に意味は無いようですが何となく他人の気がしません (おいおい!)

掛け軸とか襖の絵ってこうですよね~
もしくは深山幽谷みたいなヤツ、、
何かの決まりでもあるんだろうか??

関係無いですが、料理屋さんに行くと
かぼちゃとナスだかで 「仲良き事は美しき哉」
って色紙を良く見かけます あれも決まりなのか??
Commented by ぼんぼん at 2011-06-21 20:33 x
おさかな様
今回は親戚巡りだったので、マッタク遊び足りません!
移動の隙を突いたり、夕方以降にようやく自由時間って感じでした、、

あぁ、もっともっと色々見たかったナァ~
と、欲求は限りないのでアリマス^m^

夕陽の確率は普段の行いだとWHOから正式に発表があったのをご存じないとは?!
確か普段の行いが細かくランク分けされていた様に思います  A++ランク以上が夕陽を獲得出来る様です

ウソ8000000
Commented by ぼんぼん at 2011-06-21 20:40 x
mori様
こんばんは~♪

親戚巡りとは言え、写真と観光も(可能な限り)楽しまなくっちゃ! です

宍道湖はシジミの1大ブランドですよね~
アサリもいいけど、シジミでしか出ない味があって大好きです(^^)
お酒とも相性がいいんですよね~ ”肝臓に効くシジミエキス”とか売っていた様な、、、

湖に浮かぶシジミ漁の船も良い被写体らしいです
(タイミングが悪くて見かけませんでしたが~)
Commented by ぼんぼん at 2011-06-21 20:45 x
yuko-0422様
廃墟ブログのほう、楽しく拝見させて頂いております
(ち、、ちがッ! 旅行ブログッ!!)

いやぁ~ 「何か妙な写真とったろ」とで思っていたんでしょうね、、 マトモな妖怪ロード写真がありませんでした いかんなぁ~いかんですなぁ~

もっとも妖怪ロードにいたのは10分程、、 その後は忙しく他の親戚の家に向かいました!

頼む! 私の遺志をついでまともな妖怪写真を撮って、、きて、、、 くれ バタッ、、、


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30