シジミとローカル線と。。。



b0130243_1029714.jpg



「島根と言えば出雲大社だ~よ~ね~」
意見の一致した我々は一路、出雲大社に向かいます







松江市で家内を電車に乗せ、私は車で出雲大社方面に向かいます


これでどちらかに不測の事態が起きても、残った1名が出雲に着けると言う生き残り戦略です

「電車旅とドライブを両方楽しむつもりでは、、、」 と言うツッコミはナシの方向で、、


車班の私は途中で宍道湖畔に降りてみたり~
b0130243_10394242.jpg

b0130243_10395950.jpg

「変わった砂だな?」 と思ったら、砂浜はシジミの貝殻でできておりました
サンゴと貝のかけらで構成、、 と言う浜は熱帯で目にしますが ”シジミ” と言うのは初めて見ましたぜ!




さて、出雲の駅で家内を回収
「かわいいなぁ~♪」


注)1 家内の事ではなく、電車の事です

b0130243_10455729.jpg



一畑電車、、 と言う小さなローカル線です
デュアルヘッドライトにこだわりを見た!
b0130243_10481130.jpg


右のオレンジ電車は デハニ50形 と言いまして~
昭和3年に登場した電車だそうです 今でも臨時で運航している様です
ここの私鉄を描いた 中井貴一さん主演の映画 ”RAILWAYS レイルウェイズ”  で主役を張ってマス!


中に入れましたよ♪
b0130243_10542868.jpg


b0130243_10545114.jpg

木製の重厚なブラインドを下からひっぱり出す事が出来ます

b0130243_1055738.jpg

何と言うモダンさ加減♪ 

b0130243_10572926.jpg

無論、サッシは木製です
一番手前の ”取っ手”がブラインド上げ用ですネ



ちょっと移動すると廃線となってしまった 国鉄の”大社駅”がありました
トップの写真はこの駅の駅舎内です
う、、 ここもモダ~ン!! モダ~ン!!
90年代まで現役だった駅 って言うんだからもうどんだけ贅沢な話なんでしょう、、


駅にSLが置いてあった♪

b0130243_1164378.jpg


運転席に入った♪ 
心は機関士なのである  当時の風景を想像してみる

「よぅし出発進行 機関士! 蒸気バルブ全開ッ!!」


b0130243_1171117.jpg


「!!!!!」


「どのバルブなのかワカランでありますッ!」 
。。。 私は機関士にはなれそうにもありません 。。。



ふぅふぅ~  すっかり長くなってしまったので、続きは次回に致しますデス<(_ _)>
by usachan_500 | 2011-06-22 12:14 | 旅行 | Comments(21)
Commented by おーちぃパパ at 2011-06-22 15:48 x
シジミの砂浜って裸足じゃあ、歩けないのかな?やっぱり無理?
電車、レトロで味がありますね。
私も今の電車より好きかも!
特に木製のブラインドや窓なんて、超贅沢~~~!
Commented by 虎猫 at 2011-06-22 21:19 x
いやいや~~、味わい深いですねぇ~~。
座席の赤が、見事に引き立っています。
やっぱ、撮り方うまいなぁ~~~。
映画もみたくなります。
そか、シジミでできたシジミ浜。下の方は、砂になっているのかな???
貝少になるの?かなぁ???
Commented by モンガラ at 2011-06-22 22:15 x
貝塚じゃ!
豪族じゃ~!!
こりゃコフンが出るぞ!!!
オオカミが出たぞ~!!!

宍道湖は見たことありますが、そんな浜になってるとは知りなんだです(><)
それにしてもぼんぼんしゃんの大好物そうな古き良き系な物を見つけましたねぇ~(^-^)
いつだったか廃墟のレポートだったり工場を思い出しました♪
ヘッドライトの写真がなんかで見たことあるロボット感漂う感じがキモカワイイですね(^-^)

二人の内どちらかが生き残ると言う名目の別行動・・・
家内でなく電車が可愛いを強調・・・
何かあったとですか(><)?
掘り下げないでおきますか(^^;)
Commented by 66xtk at 2011-06-22 22:22 x
こんばんは
いや~~、昭和が残ってますね、安心しました。
こんな電車に乗るとほっとします、おっちゃんも年取ったのですね(^^;)
シジミの海辺、自然の食材が至って豊富なことがわかりますね。
トップが出雲大社駅の駅舎でしょうか、歴史そのものですね、
次回は絶対シジミ料理が出てくる、お参りした後でね(^_^)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-06-22 22:24 x
 ↑ 大阪のおっちゃんです(^_^;)ごめんなさい<(_ _)>
Commented by 龍乳 at 2011-06-22 22:39 x
デュアルヘッドライトに心が揺さぶられてしまいます[笑
バルブがいっぱいとかも男の子心をそそります♪
Commented by dreamwing21 at 2011-06-23 00:57
こんばんは^^

トップの駅舎がつい10数年前まで現役だったとは・・・
本当に贅沢ですね^^ 歴史の重みとレトロ感がとっても
良いです。

シジミで出来てる砂浜は僕も初めて見てちょっとビックリ
しました。

奥様とぼんぼんさんが別行動・・・我が家もよくやります(笑)
有意義に時間を使おう作戦ですね(笑)

電車もレトロな感じで、昭和にタイムスリップしたかのようで、
デュアルヘッドライトが良い感じですね^^
どことなく、ちょっと前まで走っていた西武線を思い出しました!

デハニ50形というオレンジの電車、どこかで見たなと思ったら
レイルウェイズの主役だったんですね^^
内装もモダンな感じで昭和のロマンを感じます^^

D51も展示してあるんですね^^
どのバブルを開けると走るんでしょうかね???
昔の機関士さんは凄いなと思いました!
今の乗り物は車も含めてコンピュータが搭載
されていますから、随分と楽になりましたよね^^

次回のお写真も楽しみしています^^
Commented by Uribouz at 2011-06-23 02:08 x
おお、心は「ぽっぽや」
佐藤乙松の「出発進行!」のかけ声が聞こえそう。
男の子の夢です。

で…、広末涼子さんは、どちらに?
Commented by おさかな at 2011-06-23 19:05 x
こんばんはー
出雲さんは 縁結び
まだ 出会う気ですかぁ
イケナイ人
Commented by Sippo5655 at 2011-06-23 21:44
こんばんは!
シジミ・・・凄い数(≧∇≦)
毎朝、シジミ汁頂いてます。^^
肝臓に良いんですよね(笑)
車班と電車班、ですか。
楽しみ方が倍!?
この電車たちも存在感ありますね・・!
ピンクと、エンジの中間色?
座ってみたいです^^
Commented by ぼんぼん at 2011-06-24 16:59 x
おーちぃパパ様
沖縄にある様な サンゴの海は痛くて歩けない事もありますが、ここは多分平気かなぁ、、と思います
あ、確証はないので歩かないで下さいネ(笑)

近代の流線形電車もすごいんですが、やっぱりレトロ電車は親しみが持てますよね~
木のサッシは大工さんが”かんな”で仕上げるシーンが映画でありました(@_@;)

ブラインドはかなり凝った造りでビックリしました!
Commented by ぼんぼん at 2011-06-24 17:15 x
虎猫さま
昔の電車のシートって”赤か緑のベルベット”みたいなイメージがあります
(今はどうなんだろう? 模様が入っている事も多い様な 電車に乗らないので分かりませんデス~)

宍道湖のシジミ浜、、 う~ん、確かに下はどうなっているんでしょう??
細かく砕かれた貝殻が砂の様になって埋まっているのでしょうか、、
軽く掘ってみたけど、良く分かりませんでした(*_*)

映画も是非見てみて下さい、のんびり見られる作品だと思います♪
Commented by ぼんぼん at 2011-06-24 17:19 x
モンガラ様
○○貝塚ってありますよね~
昔の食文化って、貝が重要だったんでしょう、、
逃げないし、だいたいそこにいるし(^^)

まともな釣り具も猟具も畑もなく、食うや食わずの生活だったろうな~

別行動したのは、まさに自然界の生き残り戦略そのものデス 途中で捕食に遭う可能性もあるので、どちらかが出雲に、、、 ってもういいですネ、、

大した意味は無く、電車と車の両方楽しめれば って事であります♪
Commented by ぼんぼん at 2011-06-24 17:25 x
大阪のおっちゃん様
どうもでした~♪ すぐ追記がきたので分かりました!

私が子供の頃でもまだ”木の床の電車、バス”は普通に走っていたのですが、急に見なくなりました
タール塗りたての床の臭い、滑りは良く憶えています

こういう電車も残して欲しいところですが、木製はやっぱりメンテが大変なんでしょうね~(T_T)

この後の展開・・・ ドキっっ!!
Commented by ぼんぼん at 2011-06-24 17:34 x
dreamwing21様
そうそう! どんな歴史遺産だ~?!
と思ったら、ごく最近まで使っていたと言うんだからスゴイ話です う~ん、何度考えても贅沢の極み♪

貝が混じっている砂浜、、と言ってもそれがシジミとは珍妙な話です(まぁ突然アサリがあったら、もっとビックリですが)

機関車のバルブって意味がワカランです~(-_-)
列車と言うより、ある種の工場を見ている様です、、
系統に分けて、パイプやバルブを色分けしている訳でもなさそうで、、
これは職人技ですネ(@_@;)

ところでデュアルライトは何の意味があったんでしょう
明るさアップ? 見た目のかわいさ? 
大きいランプ1個じゃダメだったのでしょうか、、、
Commented by ぼんぼん at 2011-06-24 17:37 x
Uribouz様
機関士になりたい! って昔ほど語られなくなった様な気がします、、
パイロット、宇宙飛行士はどうなんでしょうね~?

そうそう、今は小学生でも 「なりたいしごと こうむいん」 と書く子が多いとも聞きます、、

で、広末さんはどこでしょう
どこかでクレアラシルを塗っていると思います(古ッ! 
Commented by ぼんぼん at 2011-06-24 17:41 x
おさかな様
そうそう! 出雲はいつの間にか”縁結び”を前面に押し出す様になりましたね~
昔からそうだったんでしょうけど、出雲空港でさえ→出雲縁結び空港 と名称が変わってしまう念の入れようデス(@_@;)

そっか~ 今から新たな”縁むすび”というテもあったかぁ~  
めっちゃバレそうなので、やめておきましょう(*_*)
Commented by ぼんぼん at 2011-06-24 17:52 x
Sippo5655様
シジミとウコンは味方です♪
特に12月に入ると頼もしいです♪

毎朝シジミ汁とは素晴らしい~
正しい日本の食卓でゴザイマス
アジの干物と納豆と味付け海苔が付いたらカンペキです
(旅館の朝ごはんとも言う?!)

そうなんです~
車と電車で行けば、違う感動と風景が手に入る、、と思いまして(^^)
私は車だったのですが、電車も結構楽しかったとか
家内が撮った写真もありますので、後ほどUPしてみますネ~
Commented by ぼんぼん at 2011-06-24 21:42 x
龍乳さま
順番がずれてスイマセン!!
別タグを開いてレスしていたみたいで、うまく書き込まれていませんでした、、、
消しちゃったのカナ~(*_*)

デュアルライト、、 我々の間では何だかワクワクっとする装備ですよね~(意味も無く(^^))

最近はスクーターがデュアルライトですね
うちのフォーサイトはLO1灯、HI1灯です!
Commented by asang at 2011-06-30 20:43
大胆な構図の印象的なお写真の数々、堪能させて頂きました!
「かわいいなぁ!」のくだりは、失礼ながら大爆笑してしまいました。
写真のセンスだけでなく、話の展開の絶妙さもボンボンさんのブログの魅力ですよね。
見習わなくては...
Commented by ぼんぼん at 2011-07-01 19:24 x
asang様
そう、可愛いのは嫁ではなく電車、、
電車は古くなると可愛くなるが、嫁は古くなると怖くなります、、(苦笑)

大胆な魚眼で撮ろうとすると、大胆に他人が入ってしまうのが悩みでしょうか
贅沢な悩みですネ~


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧