ぶらり終点下車の旅。。。



いや~ それは~ 普通じゃないのか~  


と言う声が聞こえますが。。。
電車班の家内を駅で回収 感動の再会の一コマ

b0130243_1865468.jpg

「電車で寂しかったかい? ジュテ~ム♡」

「いいえ、全く全然ちっともよ、ハニー、、」

「うげ。。」
(写真協力 鳥取砂丘サンドアート) いや、自分で撮ったんですが


と、その前に家内が撮ってきた写真があるそうなので、、






b0130243_1895789.jpg

え? いきなり操縦席ッスか。。
鉄だ~。。。 この人、鉄の香りがする~。。。  

b0130243_1811959.jpg


b0130243_18121373.jpg

普通は牛乳なんだけど キャラメルの椅子もあるのか

b0130243_18141443.jpg

私が撮ったのとは違う車両みたいだ、、 錆がステキさ具合を盛り上げます♪


写真紹介はこのぐらいにして、出雲大社へ。。

でもお腹減ったね

出雲と言えば ”出雲そば” 独特の蕎麦粉と食べ方で有名です
b0130243_18173768.jpg

蕎麦がらごと粉にした アグレッシヴかつウィルダネスかつオーセンティックな麺が、数段重ねの器に入っております

そこに トラッドなつゆとコンベンショナルな薬味をのせて(何だかルー大柴みたいだな) 食すのでゴザイマス!
それぞれの段で麺の上に載っている物が変わります(ちなみに1段目はたまご) 
1段目の器に残ったつゆは下の段の器にかけます
つまり、段を進めるに従って、味わいが変わっていくのです  ステキだ~!


で、一向に着かない出雲大社ですが ぼちぼち行きましょうか、、、

まずは門をくぐって~♪



「ちょっと待てぃ!」

b0130243_1831557.jpg

「手と口 漱いだの?」


「あっ えらいスンマセン、、」


じゃぶじゃぶ、、と

神社の前に到着
名物の巨大注連縄です!
b0130243_18431639.jpg


さっそく柏手を。。。  


「ちょっと待てぃ!!」
b0130243_18375686.jpg

「え? まだ何か?」


「ここ出雲大社の柏手は独特ぢゃ! 二礼、四拍手、一拝ぢゃ!」

「は~い」


ではいよいよ この建物の後ろにあると言う ”本殿”に行ってみようか
「待て待て~いいい!」
b0130243_1858351.jpg

「本殿は屋根の吹き替え工事中だ 数年先まで見られんぞ、入れんぞ! 
でも。。 でも。。。  またきっと来てくれるよね。。。?!」


なにぃ~っ ツンデレですと~っ?!




ぐだぐだと続いた今回のシリーズもこれでお終いです
では最後に家内が撮った 宍道湖の夕陽写真 でしめくくりたいと思います
b0130243_1952315.jpg

by usachan_500 | 2011-06-24 20:15 | 旅行 | Comments(23)
Commented by 虎猫 at 2011-06-24 22:26 x
奥様なかなか、できる方ですね・・・・。
鉄子なる知人がいますが、その方もなかなか
仕事も家事もすべて出来る方で・・・、そんな
そんな知人を頭に思い浮かべながら
カメラを構えている奥様想像いたしました。

「まてい!」がとってもいい間合いで
うまいねぇ~~~。
ご夫婦そろってセンスのいい感性の持ち主。
旅行が楽しそうでうらやましいです。
Commented by Uribouz at 2011-06-24 23:13 x
運転席からの作品、レフ板使ったような露出、すばらしい。
世界の車窓から状態です。
間違いなく「鉄」だと見た。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-06-24 23:47 x
こんばんは
よかった、感動の再会でしたね、早速サンドアートに残すなんて素敵!!

ちょっと、操縦士がいない、車窓は走ってるよ、
どうなってるの? ラジコン?かな。

「待て待て~いいい!」、極上シジミ料理はどうしたのじゃ?
うん? またきっと来てくれるよね。。。?
その時までおあずけなんだって(^o^)
Commented by dreamwing21 at 2011-06-25 01:12
こんばんは^^

今回のお写真とストーリーも笑いながら読ませて
頂きました^^

一枚目のサンドアート凄いですよね!
電車班の奥様・・・間違いなく「鉄」ですね^^
運転席のお写真とっても良い感じです!
最近では、「鉄子」も増えているとか^^

前回の黄色いレトロな電車も良かったですが、今回の
この錆び加減が何とも良い感じですね^^

出雲そばってこうなってるんですね。美味しそうです!
一度は食べてみたいです。

出雲大社の巨大注連縄は本当に凄いですよね!
って見たことは無いのですが、僕の出身地の茨城に、
常陸 出雲大社があるので、そこで見たことがあるんです^^
二礼、四拍手、一拝なんですね。。。勉強になりました!

ラストの夕景のお写真、とってもロマンティックで素敵です^^

素敵なお写真を沢山見せて頂きありがとうございます^^
Commented by mori at 2011-06-25 21:24 x
こんばんわ^^
ぼんぼさんのブログはいつ見てもいいし
読んでいても楽しいし、ブログのたから箱みたい感じてます
奥様も楽しそうです、夫婦のなかの良さを感じます^^
Commented by 92robin at 2011-06-26 00:37
ツンデレぶりにウサギ困っち~ゃうwww

う~ん、出雲の蕎麦っていろいろお作法があるのね~。
面白いです~。

奥さまの写真もステキ♪
是非今度は貨物をw((違っ!)
Commented by Sippo5655 at 2011-06-26 21:28
おおっ!奥様、隠れ「鉄子」」さんでしたかぁ!?
この錆び感、ステキですね(^0^)/
お蕎麦も凄い仕掛けになっているのですね。
お蕎麦大好きなのに、本格的なの食べたこと無いんです。
一度は味わってみたいな♪
ラストの夕景も素晴らしい(´▽`*)
Commented by moko at 2011-06-26 23:34 x
こんばんは^^
何時もながら楽しい記事!
ぼんぼんさんのユーモアとセンスの良さに感心させられます♪*:・'(*⌒―⌒*)))   
奥様の写真も素敵ですね♪
電車も良いけどラストの夕景、とっても素敵!
Commented by ぼんぼん at 2011-06-27 19:23 x
虎猫さま
鉄、、、って言うと一昔前は暗~い?イメージがありましたが、今はマッタクそんな事はないですネ~
鉄子というカテゴリーも、しっかり市民権を得た感じです(^^)

分かっていたとは言え、車と電車では全く違う風景が待っているみたいで、両方取りが出来なくて残念です(笑
のんびり電車旅もイイナ~♪

「待て~い!」
と言っているのは神さま 言われているのは因幡の白ウサギさんですね (実際には待て~い とは言われていないと思いますが。。苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2011-06-27 19:26 x
Uribouz様
運転席って、独特の魅力がありますよね!

子供の頃、ず~っと運転席のガラスに貼りついていたっけ、、
ここの路線は運転席と客室の境が”曖昧”みたいです
ちょっと昔の車両ですと、運転席と客席を仕切っているのが”棒1本”だったみたいです

イイナ~(^^♪
Commented by ぼんぼん at 2011-06-27 19:30 x
大阪のおっちゃん様
サンドアートですが、野外にあるため、自然の猛威にはめっちゃ弱いみたいです(*_*)
私が行った時も”先日の台風にて。。”と書かれておりました

近日オープン! サンドアート室内展示の場所もあるみたいです

お待ちかね、特上極上シジミ料理は写真に撮っておりませんでした~ 実はシジミ直売所で”安価なしじみ定食”を食べたのは内緒、、
でも美味かったなぁ~~♪
Commented by ぼんぼん at 2011-06-27 19:39 x
dreamwing21様
サンドアートは「こ、、これが砂?!」と思う程精密なものでした!
しかし野外展示だったので、いつぞやの台風で壊れてしまい、修復中でした (そりゃあ~なぁ~ 砂だし、、)
接着剤は使っていないのか? 弱いものを使うのか?
良く分かりません(苦笑)

首都圏では錆電車と言うモノを見ませんが、ローカル線の錆具合がまたいい味出しますよね~
何だか「あくせく」していない感じがします(^^)

出雲そば、、 上品な蕎麦が好きな方ですと、ちょっとワイルド?!と感じるらしいですが私にはベストマッチでした  一応、地元の人から評判の良い店を調べて行きました(苦笑) 段を重ねて行くほどに味わいが深くなるのも面白かったデス!!
Commented by ぼんぼん at 2011-06-27 19:45 x
mori 様
一見、仲が良さそうな凸凹夫婦でゴザイマス(*_*)

鳥取、島根はあまり行った事がありませんでしたが、魅力再発見♪ って感じの旅行でした
(いや、旅行じゃない~ 親戚巡りだった~ッ)
松江市もイメージの湧かない街でしたが、市街地からこの夕陽が見られるってスゴイ事です!!
食材もいいし、風光明美だし、、、
すっかりファンになっちゃいました~(^^♪
Commented by ぼんぼん at 2011-06-27 19:49 x
92robin 様
ツンデレの神様(笑)

いや、実際は因幡の白ウサギに”ガマの穂”の効能を教えているシーンだとは思います(^^)
鳥取には”白兎海岸”と言う 白ウサギが鮫をだましてエライ目にあった海岸(と言われる)場所があります

貨物のカッコ良さ あると思います!!
冬にラッセル車を追いかけて旅行してみた~い
(ラッセル車って貨物か?)
Commented by ぼんぼん at 2011-06-27 19:54 x
Sippo5655様
家内、どうやら”鉄”の気配はあります、、
どこかに行っても、電車があると必ず写真を撮っている様な気がします、、
モハとかキハとかの暗号?は分からない様ですが
(私も分かりません、、)

でも電車は独特のカッコ良さ、写真映えってありますよね~ 駅舎もイイですネ(^^)
やっぱりローカル感や旅情があるのかなぁ~

お~ sipppoさんは蕎麦好きでしたか!
出雲の蕎麦はワイルドな感じで、とっても気に入りました
段を進めるごとに味がたされていくのも◎でした(^^)
Commented by ぼんぼん at 2011-06-27 20:29 x
moko様
親戚巡りの今回でしたが、隙を見つけて見て歩いた場所はどこもステキでした!
夕焼けとシジミは高ポイントでした

日本海側ってあまり馴染みがありませんでしたが、とっても魅力的(^^)
太平洋側に住んでいる我々としては”夕陽が海に沈む”と言うのも新鮮でした(今回は湖に沈む夕日でしたが)

また行きたいな~ って、親戚がいるから嫌でも?行くか。。。(苦笑)
Commented by おさかな at 2011-06-27 22:15 x
こんばんはー
ツンデレ 嫌いではないので
今度 誘って下さい
Commented by Gucchi at 2011-06-28 14:26 x
ご無沙汰してます。
が、ブログは拝見してます。
「南の島だ!」
は見事に騙されました^_^;
Commented by ぼんぼん at 2011-06-28 23:06 x
おさかな様
さてはて、今頃は遠征の準備でしょうか
もう出発しちゃったかな~  気を付けて行ってきて下さい♪

ツンデレがお好きならば 天照大神、大国主命等々、、
色んなキャスティングでお待ちしております

神々のツンデレはハンパねぇぜ~!!
Commented by ぼんぼん at 2011-06-28 23:14 x
Gucchi様
こちらこそ、毎度ご無沙汰しちゃってます(*_*)
毎度拝見させて頂いてます!

SD-1手に入れられたのですか??!!!(@_@;)
かなりの魅力とじゃじゃ馬っぷりな感じでしょうか
(ネットの断片的な情報は集めております)

関係ないのですが、相馬市にボランティアに行った際はDP-1が活躍しました
被災地へ行く気分的に一眼を持って行く気にはなれず、かと言って悲しみと復興の記録として写真に残したい気持ちも強く。。。

現地で撮った写真はあるのですが、納得のゆく時期にUPしようかと考え中です
Commented by yuko-0422 at 2011-06-30 10:21
「ちょっと待てぃ!」の件に笑ってしまいました。
相変わらず上手い構成ですね〜w
出雲大社の本殿は結局入れなかったのですか。
神社仏閣の類いって、どういうわけか、しょっちゅう工事中で、入れない事、多いですよねw

奥さんも写真、お上手ですね^^
操縦席に射し込んだ光と車窓の外を流れる景色がいい感じです。
Commented by ぼんぼん at 2011-07-01 19:20 x
yuko様
叱られているのはお馴染み”因幡の白ウサギ”です
(実際には優しくされているシーンだとは思いますが)

神社、仏閣は古いせいもあり、修復中が多いですよね!

そう、まるでそれは札幌に行った時に時計台が修理中で、ブルーシート被っていた時の様な、、、

久しぶりに行った廃墟が工事中で入れない悔しさもまた格別で(*_*)
そう、廃墟で工事があると言う事は、無くなると同義語で、、
Commented by uhihihihi at 2011-07-08 07:14
夕陽写真、J子ちゃんロゴ入りだぁ~!
すごく綺麗です♥

ふってぇーーー綱がいいいよね、出雲大社って。


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31