鼻高々   シャクドウクチバ



さぁて、今日も夜の徘徊。。。

夜の森っていうのも結構にぎやかなんですよネ~


「おっ!そこの綺麗な着物を着たあなた 少しお話をば、、」

b0130243_19473454.jpg
 




「アンタ! 気安く撮ってんじゃないわよ!! 私を誰だと思っているの?!
まぁ、この美貌に寄って来る男は確かに多いわ、、」

b0130243_19493459.jpg


めっちゃ鼻高々でした。。。



シャクドウクチバ
ヤガ科 翅の幅40mm以下程度  本州、四国、九州に分布
赤銅色と言う事だと思う、確かに光の当たり方で赤っぽくも見える

幼虫は スイカズラ、テイカカズラを食べる
そう言えば、庭にテイカカズラがたくさんあったな、、、 出元はそこか~


ちなみにカメラ壊れました 入院中です
やはりペンタックスが買収された ”精神的ショック” からくるものだと思います
さて、在庫でどこまで凌げるか?!
by usachan_500 | 2011-07-15 20:08 | マクロ 昆虫 | Comments(22)
Commented by 虎猫 at 2011-07-15 21:01 x
ホンダが、飛行機作る世の中です。
ペンタックスが、リコーに買収されても
カメラの新機種を発表して、元気いっぱいですね。
ペンタックスの名前は、無くならないでしょう・・・でしょ、でしょ、でしょ。

今地震。まだまだ、安心できないですね・・・。
不安ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-07-16 08:03 x
お早うございます
けしからんヒメアシナガコガネ、
超短足のおっちゃんにはとても "ケシカラン" お話です。
アケビコノハの超擬態、これを見抜いたぼんぼんさんの
超能力に脱帽です。
しかし夜の徘徊撮影技術も最高ですね、鼻高のお姉さん
後ろ姿の美しいこと、蛾ってこんなに美しいなんてだれも知らない、
蛾に、蝶を越える美しさがあるなんて!!! ありがとうございます<(_ _)>

HOYAがペンタを買収、リコーがHOYAからペンタだけを買収、
ややこしいな、でもペンタックス ペンタックス ペンタックス ♪♪ の響きはいいな~~。
Commented by yuko-0422 at 2011-07-16 21:27
ホントに鼻高々ですねw
だけど、そうなってしまうのも仕方ないくらい、綺麗な翅です。

カメラ壊れたとは災難ですね。
でもペンタックスがリコーに買収されて逆に良かったって思ってるペンタックスユーザーも多いみたいですよ。
なのであまり気を落とさずにw
Commented by Mori at 2011-07-17 14:33 x
こんにちわ
ペンタが買収されたのですね、 昔はペンタほうが格が
全然上だったと思ったのに。
時代は変わりますよね。これからが、楽しみですかな?
Commented by Uribouz at 2011-07-17 20:46 x
確かに。メタリックなボディーがカッコいいです。
これって、きっと合体してロボットに…

ゲッターロボ?!

いや、女性か! ビューナスエースだぁ!
いや、アレは合体ものではないし。

新番組か? ^ ^
Commented by dreamwing21 at 2011-07-19 00:58
こんばんは^^

一枚目の後ろからのお写真、着物を着てる
感じがします^^

鼻高々のお話笑えました^^

本当に鼻が上に上がってますもんね(笑)
凄い瞬間をお撮りになってると思います!

リコーにPENTAXが買収されてもPENTAXは
PENTAX、これからも良いモノを作って欲しい
それだけです^^
Commented by asang at 2011-07-19 08:28
1枚目の後姿の美しさに目を奪われました。
そして、いつもながらぼんぼんさんの話の組み立ての妙を楽しませて頂きました。
カメラ、早く直ってくるといいですね。
私のK-5も調子悪いのですが、来年の帰国まで修理もできず、
だましだまし使っています。
Commented by おさかな at 2011-07-19 16:42 x
こんばんはー
なるほど 壊れたのは使い方が悪いのですね
夜に 徘徊 しかも飲んでる
あぁ 通報されちゃう(笑)
Commented by お魚オヤジ at 2011-07-19 21:11 x
こんばんは。

お久し振りです!
地元のお祭りが終わるまで、なかなか時間がとれなく・・・
これからも宜しくお願いします!

鼻が高いお嬢様。
上手くナンパ出来たみたいですね。(^^)ノ
Commented by ぼんぼん at 2011-07-19 21:31 x
虎猫さま
またしても放置してしまい申し訳ございません!!
3連休も何もなく、出張の日々を送っておりました(涙

実は最初に買った一眼カメラはリコーでした
オマケに当時のリコーはペンタックスとレンズが共通でした、、 なのでかなり親近感があるんです♪
今でもリコーのGR-1(フィルムカメラ)を愛用しておりマウス

地震、忘れたころにグラっときますね(怖)
Commented by ぼんぼん at 2011-07-19 21:37 x
大阪のおっちゃん様
長い足を見ると、反射的に敵視してしまいます
ザトウムシなんて見た日には、もう超ジェラシーの嵐です(笑)

夜間撮影と言うのも独特に面白いものです
懐中電灯を持って、藪を丁寧に見てみると結構色々な生き物がいるんです♪

夜はやっぱり蛾が目立ちますネ
日中じっと隠れていた蛾が「今こそ!」とわんさか出てきます おっしゃる様に非常に美しいものや不思議な造形美の蛾も多いんです(^^)

ペンタックス、流浪状態ではありますが、きっと上手くいきます
「ペンタックス、ペンタックス ボーエンだよ♪ ワイドだよ♪」 名作CMの1つだと思っています
Commented by ぼんぼん at 2011-07-19 21:41 x
yuko-0422様
グランプリおめでとうございます!

蝶に劣らず、蛾も美しいものです
大抵は地味でかぶれるイメージですが、なんのなんの!
蛾に魅せられてしまう昆虫マニアも多いんですヨ~

書いておいてナンですが、個人的にはリコーでオッケー!と思っている1人だったりします
リコーには良いイメージありです(^^)
Commented by ぼんぼん at 2011-07-19 21:47 x
Mori様
カメラメーカーとしては圧倒的にペンタックス~
な感じですが、リコーのあのオフィス機器販売網はスゴイですよね
特に官公庁関連では敵なし状態、、(@_@;)

もともと同じマウントを使っていたカメラメーカー
何やら時を超えた”縁”の様なものを感じます(^^)

個人的には良い方向に行きそうな予感がしてます!
Commented by ぼんぼん at 2011-07-19 22:00 x
Uribouz様
おぉ?! 何故この蛾から”ゲッター線”が出ている事に気が付いたのでしょう
オマケにボディは超合金Z製だと良くお分かりで!

さやかちゃんロボット、、良かったなぁ~♪
アフロダイ? ビューナス? あれ?? 記憶が、、

この形はウルトラセブンのウルトラホーク3号?にも似てますネ
Commented by ぼんぼん at 2011-07-19 22:10 x
dreamwing21様
こういう着物の生地ってありますよね
玉虫、、ってやつでしょうか
極道のおっかさんが着ていそうなイメージ(あくまでイメージです)

蝶や蛾の仲間は”鼻高々~”な特長を持った種類が結構いたりします
センサーや掃除道具にもなっているらしいですよ !

ペンタックスとリコーの組み合わせ、案外悪くないんじゃないカナ?
と個人的には期待しちゃってます(^^)
Commented by ぼんぼん at 2011-07-19 22:21 x
asang様
日中にじっくり昆虫を撮れたら最高なんですが、、
仕事が忙しい時はいっつも夜間撮影です(苦笑)

k-5 壊れちゃいました
もう、とにもかくにもミラーアップを繰り返します
最後の頃は触ってもいないのに、超連射ミラーアップ!
(ミラーがパコパコいうだけで、撮影はしていない様です)

先日”ニッコウキスゲ”を撮りに行きまして、周りに観光客も多かったのですが~~ 超々連射状態!
「花を撮るだけで何事だコイツ?!」と思われたろうな~ 恥ずかしかったなぁ~

Commented by ぼんぼん at 2011-07-19 22:31 x
おさかな様
扱いは確かに悪かった~(T_T)
買うなり冬山で凍結の刑、オートバイで運んで震動の刑、先日は炎天下で放置の刑、、、
いままで有難う、、そしてさようなら、、

ちが~う! まだまだこき使うのだ^m^

えぇ、夜の徘徊の時は大抵お酒入ってます
ってか、風呂上がりビールが欠かせないシーズンです♪
Commented by ぼんぼん at 2011-07-19 22:39 x
お魚オヤジ様
わお! お久しぶり~~ッス
どうしているのか心配しておりました(オロオロ)

お祭りですか!
またあのカッコいいお姿に変身するんですネ(^^♪

無事ナンパ成功「うふふ、勝気な女が好きだぜぇ」
とあらぬ言葉を口走ったら、、、

飛んでいっちゃいました(T_T)
「勝手な奴だぜ ま、そこも魅力か、、」
↑バカ丸出し
Commented by モンガラ at 2011-07-20 16:30 x
ただ今仕事からの現実逃避中です♪
もぉ言葉が多くて理解できない・・・。
やっぱ理科大好き人間には申請物は骨が折れます。

鼻高々シリーズ笑えましたねぇ~。
ちなみに僕は鼻の穴が丸い方です。
メンデルの法則で行けば孫は3/4ぐらいの確立で鼻の穴が丸い方だと思います(^^;)
まぁ、孫の代まで。。。
まずわが子・・・。

あぁ気が遠い(T-T)
この際モリアオガエルの様なもしかしたらわが子的な子孫の残し方でもいいのですが(><)
ってそんな状況になった事もないですが(^^;)
(ビデオでは見るものの逆に凄いかも!)
Commented by Sippo5655 at 2011-07-20 23:02
ムラサキシジミかと思ってしまいました^^;
夜のネオン街・・・私も探索してみようかな!
たくさんの主役たちで、すてきな物語が作れそう(≧∇≦)
Commented by ぼんぼん at 2011-07-21 19:56 x
モンガラ様
”鼻の穴”昆虫シリーズは多分不可能です、、
だって、だって、虫には鼻の穴がありません(T_T)

モリアオガエル的行為(@_@;)
人間でそれをやるのは結構犯罪な臭いがします
ってか、哺乳類がアレをやるのは無理そうな~~
どんな状態にすればいいんだ?!

卵子が”素”でそこらへんに落ちてるのは生憎まだ見た事がありません(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2011-07-21 20:01 x
Sippo5655 様
夜には夜の世界があるようです♪

蝶と違い、見た目で相手を選ばないのですが、何故か美しい模様や色彩を持っているものもいますネ

造形の不可思議さ、バリエーションは蛾の方が多い気がします
同じ種類の生き物なんですが、結構違う部分もあるんですね~!


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31