おじいちゃんち、おばあちゃんち  なつやすみ



ぼくのなつやすみ

きょうは おじいちゃんとおばあちゃんのうちにいって、くわがたとりをしました

みたことないくわがたをたくさんとりました


b0130243_22492153.jpg


みやまくわがたです
b0130243_22494891.jpg

くわがたとりのあとは みんなでスイカをたべました
よるは かや にはいってねました

たのしかったです

でもよるのトイレはちょっとこわかったです



いや、実際は夏休みでも、祖父の家に行った訳でもなく(笑) 庭で見つけました



ミヤマクワガタ
一部を除く日本全土に生息 大きさ50~70mm程度
低温、乾燥の地域を好むので 冷所、高地に多い
温暖な千葉では比較的珍しい (千葉には生息しないと思っている方も多い) 
千葉では温暖な気候を生き抜く為、盛夏になる前に活動する

飼育は困難な部類
人気度ライバル?として知られるノコギリクワガタとは生息域が違う為、戦う事はそう多くない
(ノコギリクワガタは温暖、湿地を好む)

メインカメラ修理中につき、オリンパスE-300で撮影
by usachan_500 | 2011-07-24 23:06 | マクロ 昆虫 | Comments(20)
Commented by Uribouz at 2011-07-25 00:17 x
ミヤマだぁ。
たぶん男の子の一番人気。
カッコいいし、頭のところが持ちやすいんです。 ^ ^

蚊帳使いましたねぇ。
蚊が入らないように、出入りはサササッとしなくちゃいけなくて
けっこうはしゃぎました。


いなかのトイレは土間の向こう、ってのが定番で、恐かったです。

土壁の穴から月明かりが漏れて「お化けの目」に見えて、
半べそで親父引っ張ってきて、笑われました。 ^ ^
Commented by dreamwing21 at 2011-07-25 02:09
こんばんは^^

僕も子供の頃、よくクワガタやカブトムシを
獲りに山の中を駆けずり回っていました(笑)

ミヤマクワガタは僕が子供の頃一番の人気だった
ような気がします。お店でも売っていましたが・・・・
買ったことが無いです。

残念ながら、蚊帳に入って寝たことは無いです・・・

でも田舎の夏は楽しいですよね!
都会はただただ暑いだけのような気がします。
Commented by モンガラ at 2011-07-25 12:50 x
平仮名読みづれぇ~。
片仮名ばかりも大概辛いですが(><)

昨日ちょっとバイクでテロテロ走ったんデス。
道中展望台に立ち寄ったのですが、そこでナナフシを見ました!
テンション上がりカメラを出した瞬間どこかに行ってしまいました。
実は目の前にいたのか定かでありませんがさすが擬態のプロ!見つけられませんでした(T-T)
カブト虫とかって動きが遅いですが、ゴキブリ並みに素早かったら好かれていたのでしょうか??
ここんとこよく考えます(^^;)
Commented by おおーちぃパパ at 2011-07-25 13:08 x
ミヤマクワガタは私が子供の頃、No.1昆虫でした。長野に行った友達がミヤマを持っていて交換した時のあの喜び!思い出します。
そう、比較的温暖な私のふる里ではミヤマクワガタを見つける事は出来ませんでした。その代わりノコギリクワガタなら結構、たくさんいて…私の周りではヒラタクワガタが人気でしたね!
Commented by 虎猫 at 2011-07-25 13:17 x
絵日記風で◎。
花丸をあげたかったけど、出てきませんね・・・。

夏休みあるうちが、花ですね。
蚊帳あります。子供たちに蚊帳で寝ることを体験させたくて通販で以前飼いました。でも、まいにちしまうのが面倒で押入れ行きとなっています。
でも、寝ゴザ使っています。なかなか、いいですね。

クワガタほしがる、孫が、早くほしい!!が、本音です。せめて、結婚だけでもしてほしい。こんなんこと
ネットしか言えないけどね・・・。
Commented by ぼんぼん at 2011-07-26 11:47 x
Uribouz様
こちら千葉でも1番人気はミヤマだった気がします
ほとんど獲れない、、と言うレア度が人気に拍車をかけていたんだと思います

そう、ミヤマの頭、、
もしかして、人間が掴みやすい様に進化したのでは?
と思ってしまうくらい「ここを掴んで下さい」度ですよね(笑)

この突起のお陰で顎を動かす筋肉のスペースが充分とれるらしいです(突起が無いヒラタの怪力はナンダ?と言う疑問も湧きますが)

蚊帳は最近見直され始めている、となにかで見ました
子供の頃は良く使っておりまして”スイッチョン”が蚊帳に付いて鳴き出すと うるさくて眠れないの(笑)
Commented by ぼんぼん at 2011-07-26 11:50 x
dreamwing21様
子供の頃に仲間と行ったクワガタ取り、、
あんまり獲れた憶えがありません(苦笑)
せいぜいコクワ、、 あとはカナブンと~ スズメバチ
(スズメバチがいると怖くて木に寄れないっ!)

節電や自然志向と相まってか、蚊帳の注目度が上がっているみたいですね
もっとも、わが家の場合は今でも”ムカデ対策”で特殊な蚊帳に寝る事もありますが~(T_T) 
Commented by ぼんぼん at 2011-07-26 11:55 x
モンガラ様
よし! 分かりました そんなモンガラさんの為に、次回からは全部フランス語で書きます♪
(書けネェ~~ 汗)

ナナフシが高速で駆けずり回ったら、恐怖以外のなにものでも無い気が、、、
アレでしょ? あの常識外れの体型がカサカサと高速移動するんでしょ?!  
鳥肌デス。。。

ゲジゲジに近い雰囲気になる事でしょう
わが家にたくさんいる”巨大ゲジゲジ”どうにかならんかなぁ~ 10cm近いってナシだよなぁ~
Commented by ぼんぼん at 2011-07-26 12:19 x
おおーちぃパパ様
温暖地ではミヤマクワガタはめっちゃ貴重種ですよね
こっちもノコギリは比較的いたんですが、ミヤマは見た事がありませんでした

房総の方に引っ越してから見る様になりました
(多少は小高い丘みたいなものがあるからかな~?)

ヒラタは関東以北では貴重種ですね
これもまた、あんまり見た事は無かったです
噛まれるとヤバい程痛いんですよね、、ヒラタ、、
Commented by ぼんぼん at 2011-07-26 12:25 x
虎猫さま
蚊帳をお持ちでしたか!

うちも昔は毎日使っていましたが、今は、、、
今はムカデ防御の為、特殊な蚊帳を使っています
(結局使ってるんかい~)

蚊帳は出し入れが面倒ですよね~
当たり前の様に 出して戻してをしておりましたが、考えてみればかなり面倒ですよね、、 良くやってたなぁ

ちなみにムカデ用の蚊帳はワンタッチシステムです
(勝手にボヨンと組み上がるテントの様なものです)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-07-26 16:21 x
NHKの子供電話相談、クワガタやカブト、探してに行っても見つかんないから
ペットボトルにバナナを入れて、穴を空けてベランダにつり下げておけ、だって
そんなことしなくってもスーパーで売ってるのにね
子供はとっくに知ってるよ、虫は飼うものでなくて、買うものだってこと
なんでも買えばいいのさ、お金がなければ銀行にいってもらってくればいいよ、
この孫にどう説明すればいいのだろう、、、。

これだけ大きいと、ぎょろめでも捕まえにくいのでしょうか?
Commented by ぼんぼん at 2011-07-26 18:31 x
大阪のおっちゃん様
養鶏場ではフライドチキンが餌を食べていて、海にはアジの開きが泳いでいる、、
何かの笑い話で読みました いや、笑い話じゃなかったかも知れない、、

お金で昆虫を買う方がいる限り、乱獲は終わりません
子供が欲しがるのは当たり前、それを親がどう教えていくのかが大事なのかも知れませんネ

魚露目はこのカメラ(レンズ)には相性が悪くて、鑑賞に堪える写真が撮れませんでした(+o+)
本当は相手が大きい程、写真栄えが良くなるんですが、、
k-5 早く修理から帰ってこ~い
Commented by mori at 2011-07-27 21:33 x
こんばんわ^^

いつ見ても、クワガタはかっこいいですね
何かを感じます、昔からのあこがれでしたのでしょうか
いいですね
私の庭もいるかな?いや絶対にいません。残念!
Commented by 92robin at 2011-07-27 22:05
あらら!なんとなんと!ミヤマじゃないですか!
(((子供のころ、ノコギリクワガタは「ノコ」、ミヤマクワガタは
「ミヤマ」と呼んでました~)
これなかなかいないんですよね~。
相当遠くまで(コドモの感覚で)見つけに行ったものです。
ひゃ~懐かしい!
Commented by おさかな at 2011-07-28 07:22 x
こんにちはー
おーっ かっこいい
お山に入っても かなりマニアックな虫は
見かけるのですが
なぜか カブトムシとかクワガタは
ほとんど 見ませんね~
売られてしまったのでしょうか
Commented by ぼんぼん at 2011-07-29 11:44 x
mori様
やっぱりクワガタは永遠のヒーローなのかも知れません
メカっぽい感じがまた良いのかも知れません

都会の庭でもコクワガタなら見る事ができますね
ミヤマとかカブトは充分な腐葉土が無いとダメみたいなので、こちらは田舎専門かも知れません
Commented by ぼんぼん at 2011-07-29 11:47 x
おさかな様
マニアックな虫(爆)
クワガタとかカブトは”いるところにしかいない”と言うパターンが多いので、なかなか見つからないかも知れませんネ!

ネットオークションなんかを見ると「天然 ミヤマクワガタ3000円」とかでじゃんじゃん売ってマス(*_*)
数が減っている理由の一端かも知れません
昔はペットショップでしか見なかったのに、今や一般人が簡単に売れる時代です。。。
Commented by ぼんぼん at 2011-07-29 11:56 x
92robin様
うっふっふ~ ミヤマでございます
千葉でここまで巨大で金色の個体を見たのは初めてです
写した本人が結構ビックリしてたりして(笑)

茨城ですと、千葉よりはいるのでしょうか、、、
ことらはコクワ以外ですとノコギリがメジャーですね

いやぁ~ 子供の頃は獲ってきては飼い殺してしまいました 酷い事をしたなぁ~(T_T)
Commented by yuko-0422 at 2011-07-29 21:18
くわがたと言えば、夏休みの絵日記のイメージありますもんねw
ぼんぼんさんが昔、いがぐり頭の少年だった頃に書いた日記でしょうか(何故に、いがぐり頭だったと決めつける?w)
いかにもありそうな日記です。
でも北海道の家に蚊帳は無いので、そこは異文化を感じますw
Commented by ぼんぼん at 2011-07-30 22:20 x
yuko-0422様
絵日記に「どど~ん!」とクワガタの絵♪
でもその他の日は 「きょうは、きのうとおなじでした」と共に、適当な思い出し天気が、、、

いがぐりと言えば、千葉では中学校になると”全員坊主刈”と言う校則の学校が多かったです

そっかぁ~ 北海道に蚊帳はないんですネ(@_@;)
場所によってはわんさかいるので、北海道の中でも地域性があるのかも知れませんね!

ちなみに”キンチョーハエ取り線香”は千葉では売っておりません あれも異文化体験でした


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31