オヤスミしま~す




忙しくなってしまいました(+o+)
2週間ほどブログをお休みいたしま~す


b0130243_20322378.jpg




ヒメハルゼミ
関東以西に生息 体長25mm程度のやや小型のセミ 
初夏に現れ、普段は黙っているが、山全体で一斉に呼応して鳴く  慣れぬ人が聞くと何が起こったのか分からない程の騒ぎとなる

関東地方にも生息域が点在しており、生息場所そのものが ”国指定 特別天然記念物” 指定されている事が多い

太古の姿を残した照葉樹林にしか住まず、生息数は減少中
chibensis 千葉県の、、 と言う学名を持つ
で、千葉にあるわが家はその ”天然記念指定エリア”の真っただ中だったりします(笑)


ブログの更新はいったんお休みしますが、皆様の所にはちょくちょく現れるかも知れません
by usachan_500 | 2011-08-11 20:46 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧