ぼんぼんトントン 写真

スケバ○○○○


さて、ようやく復活です!
ほとんど写真を撮っていなかったので、早速撮りに~

「雨じゃん。。。」


ダイジョウブ!
こんな時でも葉っぱの裏をしっかり見れば(^^) ね!!

b0130243_13501624.jpg







スケスケの翅でございますね~
透けているので  スケバハゴロモ と言います


決して
「邪悪をなす陰の住人ども、許さんかいねっ せからしかっ!わちが3代目麻宮サキじゃっ!」
などと言ったりしません

ええ~? ここにきて3代目~?!  せめて南野さんの2代目にしてよ~

第一さぁ、、忍者の末裔とか、額に凡字が浮き出るとか、殺人機械としての教育とか(←それは少女コマンドーいづみ)とか、、 
もはやスケバン刑事でも何でもないじゃん~  くノ一忍法帖じゃんか~~

ゴルフボールで敵をやっつけるに至ってはさぁ、、(←それはプロゴルファァーー祈子)


b0130243_14969.jpg


どうも記憶が曖昧な様なので、ここらへんで失礼致します



スケバハゴロモ
本州、四国、九州に普通  全長約10mm程度
セミやカメムシに近い仲間 各種の樹液を吸う

名の通り、翅は一部の模様を残して透明である
by usachan_500 | 2011-08-27 14:19 | マクロ 昆虫 | Comments(18)
Commented by おーちぃパパ at 2011-08-27 15:55 x
いや~、初代 斉藤由貴でも構いませぬよ。
スケバンはごろも?って、樹液を吸うと言うところに思わず反応してしまいました。野菜の害虫なんだろうか?
最近、昆虫を見る目が変わってしまっていかんです!
Commented by 虎猫 at 2011-08-27 19:12 x
透けた羽根が、素敵ですよね。

いま、猫が、セミを捕まえてきて、部屋の中で
放って大騒ぎでした。とほほ。
つかまえて、外に逃がしました。
猫もまた、セミ捕りに出かけました。
遊び相手に困らない様子。
セミも元気が無くなってきたのかな??

最近、夜遅くまで鳴いています。
鳴き足らないのかなぁ??

斎藤由貴ってスケバンだったんですか??
「おひさま」に出ている斎藤さん??
へ~~~~~。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-08-27 23:57 x
スケバハゴロモ、国語で書くと透羽羽衣、
物語は全く分かりません(^^;)
昆虫らしいが、蝶?それとも蛾?羽衣ってつくから蝶にしょう。
いや、やっぱ蝉かな~~、今夜眠れない、
とっても珍しい昆虫を見せていただきました。
Commented by moko at 2011-08-28 17:21 x
こんにちは^^
スケバハゴロモ・・透け透けの翅がお洒落ですよね~
今年はまだ 出逢っていません!
もこもこふわふわの幼虫の頃も出逢いたいのだけど 何時も時期を逃してます^^;

スケバン刑事!懐かしいですね!
初代、二代、三代と何気に観ちゃってた(笑)
Commented by Uribouz at 2011-08-28 21:14 x
やっぱ斉藤由貴がイチバンかな。別ドラマでTOKIO山口君とのハードシーンはショックでした。 ^ ^

何とも涼しげな子ですね。
絽の浴衣を着てるみたいで、セクシーです。
Commented by dreamwing21 at 2011-08-29 03:30
こんばんは^^

スケバハゴロモさん本当にスケスケの
翅で涼しげな装いで夏のオシャレを感じます^^

僕も初めて見たように思います^^

スケスケの翅を見たのは僕の生き血を吸った蚊
ぐらいです(笑)

スケバン刑事・・・名前だけ聞いた事はあります!
作品は見たことがあるような、無いような・・・(笑)
Commented by yuko-0422 at 2011-08-29 08:29
翅が透け透けの蛾(?)なんているんですね〜
キラキラしてて、とても綺麗です^^

相変わらずの脱線ぶりに今回も笑ってしまいました。
でもスケバと言えば、私もスケバン刑事を思い出しますw
Commented by モンガラ at 2011-08-29 13:32 x
スケバン
スケスケ?
パンスケ?

すみません。
でも・・・

満足です。
おかあさん今日も僕元気です。

スケバン刑事カツカツ年代に入りません(T-T)
なんとなくの記憶があるんですが記憶力の乏しい頃でして(><)
鉄仮面を被ってた人いましたよね?
あれはおさなながらに衝撃的だった記憶はあります(^-^)
Commented by ぼんぼん at 2011-08-29 20:04 x
おーちぃパパ様
やっぱり初代が1番出来が良い、、と言うのは世の常でしょうか
斉藤由貴かわいかったなぁ(過去形なのか?!)

ハゴロモ、、この系統はすべからく植物の汁を吸いますよね(苦笑)
病気の媒介もしてくれると言うオマケ付きです(*_*)
あ、そう言えば稲作キラーの”ウンカ”もこの仲間でした!

Commented by ぼんぼん at 2011-08-29 20:11 x
虎猫さま
ネコさんは虫が大好きですもんね~ (ハッ!我々も虫好きだったか!!)
ムカデの被害に悩み、マジでネコさんを飼おうと思った事もありました(苦笑)

そうそう! ”おひさまに”出ている斉藤さんでゴザイマスですよ~(^^)
その昔 スケ番なんだけど、政府の密命を受けて特殊刑事となり高校生活をしながら悪を討つ! って言うドラマの主人公をしておりました

武器は警視庁マークが入った珍妙なヨーヨーでした(笑)
Commented by ぼんぼん at 2011-08-29 20:15 x
大阪のおっちゃん様
何年かに1回、空から天女が降りてきて、羽衣で大岩にフッと触れる、、
それを繰り返して大岩が擦り切れて無くなる期間
それが”劫”という単位と聞いた事があります
。。。あ、関係ないですネ^m^。。。

一番近い仲間は、やっぱり ハゴロモでしょうね~
ヨコバイやウンカも非常に近い仲間です
全般に嫌われものです(はい、仲間にウンカがいます)
Commented by ぼんぼん at 2011-08-29 20:21 x
moko様
そちらのブログにも”スケバ”さん、登場してましたよね♪ カッコ良かったなぁ~♪

スケバさん、いない所には全然いませんが、お気に入りの木には山ほどいますよね アジサイにも稀にいます
彼らの翅越しに向こうの景色が見えると、ちょっと幸せな気持ちになっちゃいます(^^)
フワフワ幼虫さん、ちょっと前に撮ったんですけど不出来で消しちゃったんです~
こんな事なら多少ダメでも消さなきゃ良かった(T_T)

スケバン、、 はい!私も結局全部見ていたクチです
「んなアホな~」ってタイプのドラマが何だか懐かしいです~
Commented by ぼんぼん at 2011-08-29 20:33 x
Uribouz様
初代のインパクトは凄かったですね~
決め台詞が流行ったのも分かる気がします
ああいうドラマ、最近見ない様な、、

TOKIOの山口君、、同窓会ってやつでしたっけ?

透明な翅が涼しげでしょう~(^^)
これは岐阜名物”水うちわ”に匹敵するのでは?!
Commented by ぼんぼん at 2011-08-29 20:40 x
dreamwing21様
あはは、、確かに蚊もスケスケの翅を持ってますよね
でも小さいので良く分かりませんね(笑)

蝶なんかはわざわざ”粉”をまぶして防水してるのに、この子ったら”素”でダイジョウブなんでしょうか??

スケバン刑事はちょっと世代が違いましたか~
妙に流行ったドラマなんです
今思うと何で流行ったのか分かりませんが(苦笑)
着眼が余りに突飛だったからでしょう、、きっと(^^)
Commented by ぼんぼん at 2011-08-29 20:46 x
yuko-0422様
蚊刺されは無事治りましたでしょうか、、 吸われ過ぎて貧血になってやしないかと心配です(笑)

そちらのブログにならって 「夏はスケスケでウフフ♪」とかタイトルを付けて皆を釣ろうと思いましたが
「虫じゃねぇか!!」とクレームが怖くて挫折しました、、

コイツはセミやカメムシに近い仲間ですね~
写真を撮った事はありませんが、透明な翅を持った蛾もいるみたいです(@_@;)

スケバン刑事 妙にハマって見てました♪
でもスケバンってもはや死語ですね、、、
Commented by ぼんぼん at 2011-08-29 21:04 x
モンガラ様
あぁ、、やっぱりそっちにいくのね~^m^
そう、あれは進駐軍が目立ち始めた頃じゃったかなぁ
昨日まで 「艇身夫人隊 勝利は銃後の備えから!」
と言っていたご婦人たちが、、

父さん、こちらも変わりなく過ごしております

鉄仮面をかぶっていたのは南野陽子さん出演の ”スケ番刑事Ⅱ”ですね♪
なぜか土佐弁をしゃべる設定だぜよ!
日本の夜明けぜよ!!
Commented by おさかな at 2011-08-29 21:14 x
こんばんはー
お帰りなさいませ ご主人様
早速 相変わらずのお話で
安心いたしました
Commented by ぼんぼん at 2011-08-29 22:16 x
おさかな様
ようやくブログ出来まする~(^^♪
で、相変わらずの暴走記事でございまする~

今は番長とかスケ番っていないのかなぁ、、
女性を”スケ”と呼ぶ文化は消えたしなぁ、、

例) ヤバいっすよおさかなさん! レイコは極悪高校の番長のスケっすよ!!