違いの分からない男の   シロスジコガネ


今日は珍客さんです
いや、ちょっと前までは良く見かけた ”その他大勢の客”のうちの1人だったのですが~

このお客さん、海岸沿いの松林に住んでいる事が多かったのですが
どうも最近、そこらへんの環境が良くないみたいで、、  減少中なのです


b0130243_21391634.jpg


白いストライプ 茶色いボディが相まって、どこかのチョコ菓子みたいですね
こぼれそうなつぶらな瞳、ヘラみたいな触角もチャームポイントです♪

b0130243_21425852.jpg



ストライプ?
ボーダー?

ストライプとボーダーの違いって??

酒井 美紀 と坂井 真紀   
水野 美紀 と水野 真紀

ほども違うのでしょうか、、
by usachan_500 | 2011-08-29 21:44 | マクロ 昆虫 | Comments(22)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-08-29 22:41 x
こんばんは
シロスジコガネ、超、格好いいですね!!
触覚がカスタネットみたいに快音が出そう、
ストライプボーダー、も美味しそう!!
あっ!動いた、そんなリアルなお写真ですね。
Commented by モンガラ at 2011-08-30 12:37 x
掟ポルシェ と 澤穂希
中村正人 と 肥後克広
アンタッチャ山崎 と バービー

ぐらいの違いでしょうか?
最後のは兄妹?
と勘違いします。
あっ(><)
名前か?
虫は何でケバケバなんですか?
トマトのケバケバは空気中の水分を吸うからあまり水をあげすぎると水分過剰になって美味しくないと聞きます。
僕は・・・
脂肪過剰・・・
Commented by Uribouz at 2011-08-31 00:03 x
そうそう、僕もこの「コガネムシ」と「サンダーバード2号」の見分けがつきません。
Commented by dreamwing21 at 2011-08-31 02:09
こんばんは^^

なんとも愛らしい目とヘラのような触覚が
チャームポイントなんですね^^

ストライプとボーダーの違いは・・・・厳密に言えば
違うんでしょうけど、見分けが付かないときありますよね!

浅野温子と浅野ゆう子・・・たまに分からなくなるときが
あります(笑)
Commented by おーちぃぱぱ at 2011-08-31 08:34 x
これコフキコガネとは違うんですネ~?ジジガネとか?←これは方言ですね。
見たことあるようで?ないような?  酒井 美紀 と坂井 真紀   水野 美紀 と水野 真紀???間違いさがしみたいで私には難しすぎます。
Commented by 虎猫 at 2011-08-31 12:41 x
ストライクとボールの違いも難しい時がありますね。
・・・
プップ。

へらのような、触角おもしろいねぇ~~~。
とっても素敵な、秘密がありそう!!!
Commented by おさかな at 2011-08-31 20:18 x
こんばんはー
大した違いは ありません
デズニーと ディズニーと ネズミーぐらいの
些細な違いでしょうか
Commented by Sippo5655 at 2011-08-31 22:03
わ~♪
ティラミスコガネちゃん(´▽`*)
こんな子も、いるのですね!
数が減っているのですか。
残念なことですね・・・。
それにしても、手足の色合いも綺麗☆
なかなかのお洒落上手さんですね!
Commented by 龍乳 at 2011-08-31 23:14 x
なんだかお菓子みたいな虫ですね。
間違って食べたりして♪
ボーダーとストライプ。
ボーダーはシャツ、ストライプは歯磨き粉のイメージが。
新沼 謙治とニール・マッケンジーくらい違うのでしょうか?
Commented by yuko-0422 at 2011-09-01 07:27
ホント、チョコ菓子みたいに可愛い虫ですね。
でも食べたいとは思いませんがw

世の中には違いが分からないものがたくさんありますね。
ストライプとボーダーはどこが違うんだろう?とは私も思ってましたw
↑ボーダーはシャツ、ストライプは歯磨き粉のイメージ…確かにw
Commented by mori at 2011-09-01 10:45 x
こんにちわ^^
なんかじっと見てると可愛いですよね
目つきがいい、縞模様、ボーダー、ストライプ
どれも同じと考えていたんだけど、う~
もしかしたら、大きな違いがあったりして^^
Commented by ぼんぼん at 2011-09-01 17:07 x
大阪のおっちゃん様
えへへ、、なかなかカワイイやつでしょう~(^^)
いかついヤツが多い?甲虫にしては、色もデザインも結構キュートだと思います

妙なカスタネット触角は、、
夜行性の種なので異性のフェロモンを感知する為のデザインだと思います
夜行性の昆虫が触角の面積を増やすのは常套手段の様ですネ!
Commented by ぼんぼん at 2011-09-01 17:12 x
モンガラ様
そうきましたか! 別の切り口がナイス
思い付きませんでしたが、言われると確かに(苦笑)

砂漠に住んでいる昆虫は朝露を上手く身体に集め、そのまま口に流しこめる構造になっているのがいますね

駅の立ち食いうどんは並ばずに素早く口に流しこめます
人間界って便利~♪

「おっちゃん、コロッケ載せでよろしく!」
(当たり前だと思っていたコロッケうどん、地方によっては全く知られていない事が発覚)
Commented by ぼんぼん at 2011-09-01 17:15 x
Uribouz様
2号はコンテナ付いてるやつでしたっけね?!
やっぱりあれが1番ワンダーな気がします(^^)

かつて輸送機が1番人気なアニメ(実写か?)ってあったでしょうか、、

シロスジコガネのお腹からジェットモグラが
ちょっとキモチワルイかぁ  寄生が多い昆虫の世界ではシャレにならないしぃ~(*_*)
Commented by ぼんぼん at 2011-09-01 17:19 x
dreamwing21様
ストライプとボーダーにまつわる謎、、
さらにありまして、ネクタイのストライプは何故右上がりのデザインばっかりなのか??

シンプルなだけに奥が深い、縞模様の謎でした

W浅野、、とか言いましたっけ~
バブルの頃を思い出しちゃいます(笑)
もちろんW浅野、肩パット入りの服を着てたりするんですよね
Commented by ぼんぼん at 2011-09-01 17:23 x
おーちぃぱぱ様
コフキコガネさんとは非常に近い仲間ですね!
大きさも似た物があります
ただ、単色のコフキさんに対して、こちらはストライプ(ボーダー??) なかなかのオシャレさんです(^^)
ジジガネ。。。 初耳な単語です!
やっぱり方言なのかも知れませんね~

彼女ら、、もうちょっと違う芸名に出来なかったんでしょうか 本名、、って事は無いでしょうしね~
紛らわし過ぎますっ!
Commented by ぼんぼん at 2011-09-01 17:27 x
虎猫さま
ストライクと、、 ぷぷぷ!上手いなぁ~ 色んな意味で上手いです(^^)
時折それで乱闘になる事もありますね(苦笑)

シロスジコガネさん、夜行性ですので
異性を探すには目じゃなくて触角が頼りです
なので 夜行性+フェロモン探知系独特の”凝った”触角を持っているんですよ~
表面積を大きくとれば、それだけ、、ね!

このヘラで穴をほったりは、、 (出来そうに見えますが)出来ません(*_*)
Commented by ぼんぼん at 2011-09-01 17:29 x
おさかな様
いつかディズニーランドで”ペスト”の大流行が起こるのではないかと危惧しています
鳥インフルの時は”ドナルド”を心配しましたが、そちらは杞憂に終わりました

今は夏なので”グーフィー”のフィラリアが心配で、夜も眠れませんが、僕はどうしたらいいでしょうか?
Commented by ぼんぼん at 2011-09-01 17:38 x
Sippo5655様
ティラミス~! 
撮った当初は「ゴディバとかでこんな種類があった様な、、」とも思っていましたが、、
色合いがティラミスですネ(^^♪

松林が”松枯れ病”で壊滅的な打撃を受けているのも減少の一因だと聞きました
荒れ地に真っ先に生える松ですが、案外病気には弱いと言う不思議さんなんですね~
Commented by ぼんぼん at 2011-09-01 17:48 x
龍乳さま
でしょ~ お菓子みたいなんですよ~
チョコレート菓子か、一部のパンもこんなかなぁ、、
(それもチョコレート系のパンだった様な)

ニールマッケンジーが歌います 「嫁にこないか」です
いやぁ、、久々に聞いたわ、その名前
バリーシーンとかロンハスラムとか、、ナツカシス~

8耐が夏の代名詞だったあの頃、、
2サイクル500ccが輝いていたあの頃、、、!
Commented by ぼんぼん at 2011-09-01 17:52 x
yuko-0422様
ダイジョウブ! 私も食べたいとは思いません(笑)

子供の頃はアリとかセミとかを口に運んだ事もありますが、今は余程の食糧難が来ない限りはしませんネ (←来るとするのか?!)

アクアフレッシュの認知度は抜群ですね~
修学旅行の時、新品のアクアフレッシュを横に割いて中を見てみよう、開いて皆で使えるし!
とやった事がありました

結局使いきれる量ではありませんでした(*_*)
Commented by ぼんぼん at 2011-09-01 17:56 x
mori 様
ご無沙汰してます~

英語って、単純、合理化化された言語だと(勝手に)思っていましたが、この手の難しい表現も結構ありますね

シュリンプとロブスターとプロウンはどう違うんだろう、、 日本じゃ”エビ”で終わりですもんね

日本語は天候や自然現象の言葉の種類が多いのかな~?
雨だけで何種類もありますもんネ!


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31