Rain.Hunter  3ツ目が通る



台風だって??

俺はそんなの関係無いよ
今日も狩りに出ないと飢えちまうからなぁ。。。


b0130243_13392090.jpg



カマキリの額の部分に 3角形の配置で3つの”ポッチ”が付いているのって知ってます?
(この写真ですと水滴に隠れちゃってますが)

あれ、第3の眼なんです。。

メインに使う複眼の様な、映像を見る能力はありませんが光を感じる事が出来ます
明暗を感じ、それに応じて身体の各種調整をするんだそうな


やっぱり昆虫はワケワカラン 
かと思いきや、我々人間にも ”第3の眼” の痕跡があるのです
正確には脳内のある一部(松果体)は眼そのものの構造の名残を持っています

松果体の役割
まずは1日の生活リズムを生み出し(概日リズム 朝起きる夜寝る 等々)
また、身体が日光に晒された時、各種の調整を行う事が出来るのです

昆虫の第3の眼の役割と非常に似ています


ちなみに概日リズムは松果体で決められた後、目で見た映像や気温、空腹等によって更に正確に調整されていくのです 


ちなみに、我々のご先祖は ”第3の眼” たった1つで生活していた様です
映像を見られる眼は持っていませんでした
いや、持っていたとしても映像を処理出来る脳を持っていなければ ”眼の持ち腐れ” ですが。。。

で、実際に眼の持ち腐れな生き物がいます 

それは貝だったりします(^^)
by usachan_500 | 2011-09-21 14:34 | マクロ 昆虫 | Comments(21)
Commented by 虎猫 at 2011-09-21 16:13 x
今、台風の真っただ中です。
桜の木が、倒れないといいがな・・・と心配しながら見守っています。

>我々のご先祖
・・・・どこまでさかのぼればいいのでしょうか???
手塚さんの三つ目が通る・・ではないんですね。

カマキリ、こんなにきれいに撮れたことがありません!!シズル感が、たまんないですね。
Commented by Uribouz at 2011-09-21 17:10 x
カッコいいわぁ。
クールな殺し屋って感じで、それでいて色合いもオシャレで。

しかし、第3の目を持つようなハイテクで身を固めているとは知りませんでした。
おぉ、気をつけよぉ。
Commented by おさかな at 2011-09-21 18:12 x
こんばんはー
確かに 関係ないですよね
その日暮らし ワイルドですねっ
僕は 雨とか風とかだと 安心します
だって 失敗写真の言い訳になるから~
Commented by おーちぃパパ at 2011-09-21 18:28 x
カマキリのあれ、目の役目をしていたんですか!
ウーム、正に昆虫界は摩訶不思議。
我々のご先祖までが…まさか、三ツ目が通るの事じゃないですよね?
何とか台風の被害は免れましたです。
そちらも気を付けて下さいね。
Commented by twinkle-keko at 2011-09-21 21:49
はじめまして。
「大阪のおっちゃん」のブログから
こちらのブログを知り、お邪魔しました。
とても楽しいお写真が満載で、楽しく拝見しております!
また時々お邪魔させてくださいね♪

↓の「スカイセンサー」、私も中学生の頃に買いまして
まだ実家で健在です!
こちらで拝見したとき、思わず「おおっ!」と思いました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-09-21 22:02 x
こんばんは
カマキリの目、とても可愛い時と、偉く怖い時があり
表情がとても豊かですね。

第3の眼、光センサーでしょうか?
こんど会ったら三角のところをマジックで塗ってやろう
寝ちゃうのかな~、童心に戻ります。(笑い)

うちのおばさん、松果体が壊れてます、毎度目覚ましは
おっちゃんの役目、マジックで髭書いてやろうかな。
Commented by モンガラ at 2011-09-22 12:58 x
第三の足が貧相なモンガラです。
もぉホントもうすこs(*ε(#)☆○=(`∀´:)シモイハナシハソレマデダ!

毎度毎度で・・・。
反省・・・

してません♪
これでハリガネムシだったんだな(^-^)
あれからカタツムリの寄生虫の動画を食事中に見て気持ち悪くなりました。あれがエグい寄生虫No.1と思うのですが、物知りなぼんぼんしゃん♪エグめな寄生虫がいたら教えてください☆おかずがない時白米と試してみます♪

で、そんな眼があるとは全く知りませんでした(><)
人間にも第三の目があるとは!
第三の足は以前まで朝を感j(*ε(#)☆○=(`∀´:)シモイハナシハソレマデダ!
やっぱりカマキリの捕食音はイメージ的にモシャモシャですよね??
Commented by にゃびのママ at 2011-09-22 16:47 x
撮り手が巧いとカマキリも別物に見えますね。
触覚の露が凄いです。
Commented by にゃびのママ at 2011-09-22 16:51 x
追記:ブログ登録させてもいました。よろしくだす。
Commented by Sippo5655 at 2011-09-22 22:49
奥深いですねぇ・・・
我々人間も、、ですか。
現在の生活って、どんどん人間を退化させているような気がしてならないです。
もっと、生物的直感を磨き続けていなければ
未来の人間って・・・
想像すると怖いですね^^;
Commented by dreamwing21 at 2011-09-23 01:52
こんばんは^^

カマキリは台風でも・・・ちゃんとお仕事をして偉いですね!
今日食べるものは今日仕留めるさって感じでしょうか。

カマキリに第三の目があるのは初めて知りました!
僕たち人間も第三の目の痕跡があるなんて・・・
初めて知りました。ご先祖様ってどの時代を生き抜いた
ご先祖様なんでしょう??? 自然が生み出す命と生きる術
を与えてくれた地球に感謝ですね^^

Commented by ぼんぼん at 2011-09-23 18:46 x
虎猫さま
台風、、暴れるだけ暴れて、たっぷり降らせて去っていきましたね もう!後片付けどうするのさ~(*_*)

どこまで遡れば
はい、海中で原始的な”脊椎らしきモノ”を持った生物が現れた頃だと思って下さい
周りではオパビニアとかアノマロカニスが泳いでいた時代。。。  そうカンブリア紀でゴザイマス~!

残念ながら、写楽くんの様な”超能力”を持った眼ではありません
Commented by ぼんぼん at 2011-09-23 18:49 x
Uribouz様
カマキリはやっぱりカッコイイ!
分かりやすい”ハンター形状”がそう思わせるのでしょうか、、 (動きもユーモラスだし)

第3の眼ですが、メインの複眼にその機能を持たせる事は出来なかったのでしょうか、、
とっても謎なハナシではありますが、簡単に説明がつかいところが生物の面白いところかも知れませんネ!
Commented by ぼんぼん at 2011-09-23 18:58 x
おさかな様
人が一生懸身体に命貯めた栄養を頂いちゃう、、
「何てずるいんだ~!」
と思いましたが、狩りって逆に大変かも(*_*)
目の前に食べ物があるわけじゃなくって、絶えず探しまわっていないといけないんだもんなぁ~

今でも”その日暮らし”にちょっとした憧れはあるのですが(苦笑)
健康保険と年金の掛け金が無料だったらできるんだけどな~~
Commented by ぼんぼん at 2011-09-23 19:15 x
おーちぃパパ様
そうなんですよ~ 眼だったんですね~
セミにも似た様な場所に単眼がありますね!
(クモの単眼はまたちょと違うのですが)

バンソウコウを剥がすと、エライ事になっちゃう彼の事ではありません(笑)
あれでいて、再びバンソウコウを貼ると、覚えてない、、ってんだから酔っ払いよりタチが悪いです(苦笑
Commented by ぼんぼん at 2011-09-23 19:20 x
twinkle-keko様
「いらっしゃいませ~
今日は新鮮な昆虫が入ってるヨ~♪ 」
。。。キモチワルイ事言うなって?。。。

まぁ、見ての通りのブログでゴザイマス
しばらく停止したり、レスが遅れたり、訪問も飛び飛びだったりしますが、どうぞよろしくお願い致します♪

スカイセンサーは人気でしたよね~
ナショナルのクーガと人気を2分していました、、
現代の安価なラジオよりイイ音する と思うのは思い入れのせいでしょうか??
Commented by ぼんぼん at 2011-09-23 19:25 x
大阪のおっちゃん様
カマキリさんは獰猛、冷酷なハンターですが、動きは結構ユーモラスだったりしますよね!

近づくと”クルっ”と顔を回してこっちを見る動きは昆虫とは思えません♪
人間っぽいって言うか何と言うか、、

第3の眼を塗ってしまう
あはは、、私も考えました(^^) 多分、研究で散々やられているハズなんですが、文献は見つかりませんでした

松果体が壊れておいでですか(苦笑)
ま、、まぁ 食事等で時間補正が出来ますので、3食ご飯を作ってあげて下さいまし(*_*)
Commented by ぼんぼん at 2011-09-23 19:44 x
モンガラ様
あぁ、、そうですよね~ モンガラさんの件の足は、、
「見たんか!!」

見た事はありませんが、ハリガネムシは何度も見た事があります あれはモンガラさんと違って長かったです
「だから見たんか!!!」

カタツムリのあれは最怖クラスで満場一致だと思いますが、マンボウの腸も別の意味でエグイですよ
画像検索出来るはずですが、見ないほうがいいです

怖いもの見たさ?
いや、マジで見ないほうがいいです
後悔します、見てからは遅いです

どう?見たくなってきました?^m^^m^^m^
Commented by ぼんぼん at 2011-09-23 19:47 x
にゃびのママ様
カマキリに限らず、昆虫さんは水滴が付くと懸命に拭く事が多いのですが、余りに雨がひどいと諦める様です、、

本当は葉っぱの下で休んでいれば良いのでしょうけど、一部の昆虫は普段通り行動していますネ!

雨が降ったらお休みで~♪ カメハメハ大王みたいな生き方をしてみたい!!
Commented by ぼんぼん at 2011-09-23 19:53 x
Sippo5655 様
人間も祖先は色んな生き物と同じなんですね~
(昆虫とはかなり早い時点で違うとは思いますが)
人間の場合、早々に単眼は引っ込んで、脳の一部になったんですね

「人間の重心がどんどん後ろ寄りになっている」
と言うのを聞いた事があります
このままのペースで行くと、未来人間は自分で直立出来なくなる、、と言う論文だった気がします

さて、人間は今後どの様に進化するのでしょうか
気になるトコロではありますが、種の存続を問う様な淘汰が起きなければ変わらないのかも知れません、、、
Commented by ぼんぼん at 2011-09-23 19:59 x
dreamwing21様
捕食系の生き物って、逆にシビアなのかも知れないなぁ、、と思った今日この頃です
(自然界はみんなシビアだとは思いますが)

えっと、単眼の人間のご先祖様ですが
それはカンブリア紀まで遡ります
今で言う”メクラウオ”に非常に近い仲間が生きてまして、そいつが人類の祖先だとも言われています
その生き物は、たった1つの、明暗を感じる事しか出来ない単眼を持っていました

そんな時代のお話です。。。


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31