5月のおもひで  ミドリカミキリ


紫蘭が咲く季節だったなぁ

b0130243_21201946.jpg


春は小型のカミキリが多いシーズン
色んな花の上にたくさんの小型カミキリを見る事が出来ます

こんなきれいなカミキリさんですが、植物、、特に”木”にとっては恐ろしい天敵以外の何物でもありません!
幹に産卵されて、幼虫に材を齧られたりそこから色んな病気をうつされたり。。。


「いや~ん カミキリ怖い~っ!!」

木が傷つくと、そこから樹液や樹脂が出てきますよね
特に松なんて、松ヤニだらけ~
あれ、木に侵入、産卵しようとする虫を防御する、動けぬ木の知恵です
それが証拠に、生きた木の中に虫は少ないですが、切って材木にしてしまうと、あっという間に虫に喰われてしまいます


そう、、カミキリは  、、、って!
b0130243_21294338.jpg

ぶぅ~~ん! さいならぁ~~!

「だぁ~ッ どうして昆虫はこう最後まで人の話を聞いていかないんだ~」



ミドリカミキリ
北海道~九州 一部島嶼に生息  大きさ20mm以下程度
幼虫時代は木の中で過ごす 成虫は非常に美しい

4~8月の昆虫なので、この彼はもう写真の中にしかいないのかも知れません、、、

充実した生き方、送れたかい?
食べられちゃったりしなかったかい?
命を後に繋げられたかい?
by usachan_500 | 2011-09-26 21:42 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31