ハケ と ハゲ ほども違う  ウスバカゲロウのおはなし


ハケには毛があり 
ハゲには毛が無い

名前は似ているけど、まったく違うものが昆虫の世界にもございます


カゲロウ。。。

b0130243_10595711.jpg


「あぁ、、 カゲロウって羽化すると1日で死んじゃうアレでしょ?!」
と言うご意見が聞こえてきます





そう、羽化してたった1日、種によっては数時間で死んでしまうのは~

カゲロウですが、、 今回のお客様は ウスバカゲロウ でございます!
名前はそっくりですね カゲロウの1種かい?と思ってしまいます
が、全く縁の遠い生き物です


イマイチ写真ですが、参考まで
b0130243_11533100.jpg

見た目も大きさもトンボっぽいのに、妙にか弱く、はたはた~と飛んでいる生き物を見た事がありませんか?
これがその生き物 ウスバカゲロウです

普段は翅を閉じてとまるので、トンボっぽく見えませんが、、、


ウスバカゲロウに似た仲間に クサカゲロウ と言うのがいます
b0130243_1194840.jpg

これも、もちろんカゲロウの仲間ではありません 全くの別種です

カゲロウとウスバカゲロウ。。。
ハケとハゲ程も違うと言う事がお分かり頂けましたでしょうか?



ウスバカゲロウ
北海道~沖縄に分布  
種類が色々いるが、大きいものは”赤とんぼ”程の大きさとなる
トンボに比べると、はるかに飛翔能力は低く、よろめく様に飛ぶのが特徴
(トンボとは前後の翅の動かし方が違う)

水辺に住むカゲロウとは全くの別種
羽化後も数週間は生きる
ウスバカゲロウの幼虫は、ご存じ アリジゴクでございます!
幼虫時代のほうが有名とは、、 どこかの子役みたいですネ

クサカゲロウの幼虫もユニークなのですが、以前撮った写真をどこかにやってしまいました(涙)
by usachan_500 | 2011-10-05 11:20 | マクロ 昆虫 | Comments(20)
Commented by モンガラ at 2011-10-05 13:04 x
あぁカヤック・・・。
過ぎてしまいましたね・・・。
また楽しい遊び発見されちゃったんですね♪
静かな湖だとホント癒されそうですね(^-^)

ウスバカゲロウ、アリジゴクですよね(^-^)
蟻地獄って!でも蟻捕まえちゃぁすり鉢に入れてましたね☆
人間大だと砂の底にはジェイソンがチェーンソー持って待ってるんでしょうか(^-^)
そう考えると怖い(><)
Commented by ぼんぼん at 2011-10-05 13:49 x
モンガラ様
カヤックで瀬戸内海の島々を巡れたら楽しいだろうなぁ~!
そんな意味でもそちらの立地はウラヤマシスなのです

アリジゴク。。
人間で言えば、すり鉢の底に「延長して欲しいのぉ、シャンパン飲みたいの♪」と言うおねいちゃんがいる様なものです 付き合ってみたら「ヴィトンが欲しいのぉ~ 毛皮も欲しいのぉ~♪」と言いだすアレです

持てる全てを吸いつくされマス(*_*)
Commented by 虎猫 at 2011-10-05 14:19 x
そうなんだ~~~~!。
数週間生きるのね・・・。
紛らわしい名前ですねぇ・・・。
クサカゲロウも似て非なるものなんですね・・。
でも、人間と比べると、本当にはかない命ですね・・・。

新しく始まった「カーネーション」の糸ちゃんお子役さんの演技に感心している私です。
Commented by おさかな at 2011-10-05 18:16 x
こんばんはー
素晴らしいお写真ですが
残念ながら
タイトルがイマイチでした(笑)
Commented by Sippo5655 at 2011-10-05 20:19
カゲロウ=儚い命
そういうイメージですよね。
私も、以前はカゲロウと名のつくものはみんなそうだと思ってました。
ウスバカゲロウは私も先日出会いました♪
飛び方がとても神秘的でしたよ。
このシルエット美しいですね!
クサカゲロウも大好きです。
ウドンゲ 子供のころはよく見かけたものですが
この子も最近は減ってきているのかなあ。。
白バックに鮮やかなグリーン、これまた映えますね☆
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-10-05 22:13 x
こんばんは
カゲロウを影で撮る、憎いですね!!
ウスバカゲロはアリジゴクの化身、
知らぬはおっちゃんだけ、ショックですね(笑い
カゲロウ、ウスバカゲロウ、クサカゲロウ、
まったく異母兄弟とは、、、知らないな~~。
やっぱクサカゲロウが一番美人、可愛いな~~。
Commented by twinkle-keko at 2011-10-05 22:56
こんばんは。
皆さんがおっしゃるように、確かに「儚い」印象のカゲロウですが
そのカゲロウにもこれほど種類があるとは!
ハケとハゲ、笑えます(*^^)v
一枚目のシルエット、インパクトありますねぇ。。。
Commented by dreamwing21 at 2011-10-06 07:46
おはようございます^^

一枚目のお写真、凄く良い感じでカッコいいお写真ですね^^
カゲロウとはまた別の生き物なんですね!

言われてみれば、このトンボ元気ないなと思った事が
ありましたが、このウスバカゲロウだったのかもしれません!

色んな生き物がいて、地球は生物多様性の惑星なんだな
と改めて実感しました^^
Commented by ぼんぼん at 2011-10-06 09:48 x
虎猫さま
ぜんぜん別種の生き物なんだから、別の名前にすれば良かったのに~ と思っちゃいます 
いっそ アリジゴクのままのほうが分かりやすかったかも知れませんネ!

数週間、、 カゲロウに比べれば長いですが、やっぱりかなり短命な気がします
相手を見つけて種の保存、、 その目的だけの成虫時代なんでしょうか(*_*)
Commented by ぼんぼん at 2011-10-06 09:57 x
おさかな様
なぬ~ タイトルがイマイチですと~(+o+)
そっか コートダジュールとコートジボアールほど違う、、 にしろと?!

え”? そう言う意味じゃないって~(+o+)

じゃあ 南京玉すだれと文金高島田にしろと?!
ポンジュースとボンジュールにしろと?!
あぁ、、迷ってきたナ♪
Commented by ぼんぼん at 2011-10-06 10:02 x
Sippo5655様
(短命なほうの)カゲロウを見るにつけ
「生命ってナンダロウ、、」と思ってしまいます
カゲロウが本来の命の姿なのか?
人間が進化の究極の姿なのか?

そんな事はどうでもイイ と今日も地球は回っているのかも知れませんが

ウドンゲはうちのほうではまだ見ますが、都会では減っているかも知れませんね
クサカゲロウはアブラムシがいれば生きていけるので、多少は頑張ってくれるかも知れません
Commented by ぼんぼん at 2011-10-06 10:06 x
大阪のおっちゃん様
ヤゴがトンボになるのもちょっと驚きな感じですが、アリジゴクがウスバカゲロウになるって、ちょっと想像出来ませんよね~
幼虫と体型も全く違いますしね~(@_@;)

クサカゲロウはあまり目立たない、ひっそりした生き物ですが、優曇華の花で有名です
昔の人は”卵”だと見抜けなかったんですね~!
Commented by ぼんぼん at 2011-10-06 10:10 x
twinkle-keko様
いわゆるカゲロウは水棲昆虫でして、水辺に住んでいます あ、釣りの疑似餌の形がカゲロウですネ!
(水辺の昆虫だけあって、魚の好物なんでしょう)

ウスバカゲロウはアリジゴクだっていうんですから、もう、全く違う生き物です
最初に名前を付ける時点で、もう少し考えておけばこんな事には。。。(*_*)

そう、ミポリンとテポドン程も違うのです(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2011-10-06 10:19 x
dreamwing21様
あはは、、そうそう!
「妙なトンボだなぁ~ ハタハタと弱いぜ?!」
と思う時は、大抵コイツです(苦笑)
飛んでいる時に手で捕まえられます、、

トンボと非常に近いボディを持っているのに、この違いはなんだ? と思いますが、飛んでる相手を空中で捕食するトンボと同じ飛翔力である必要は無いですもんね

やっぱり野生、無駄な機能は付けないみたいです、、
Commented by にゃびのママ at 2011-10-06 11:55 x
昆虫の世界も奥が深いのですね。
ところでハンミョウは御存じですか?
Commented by ぼんぼん at 2011-10-06 12:15 x
にゃびのママ様
昆虫さんは、哺乳類よりも奥が深いかも知れませんネ!
地上にいる種類、数が膨大ですから、色んな事があります 生き方や姿格好も千差万別です(@_@;)

ハンミョウは大好きです!
あの戦闘的な形と派手な色がタマリマセン
↓ これですネ?!
http://potamaru.exblog.jp/11957325/

ちなみに1番下にある ”検索” でこのブログ内の記事が探せる事にさっき気が付きました(笑)
Commented by 龍乳 at 2011-10-06 21:17 x
ハゲと呼ばれて飛んできました!え、オレじゃあない?
ウスバカゲロウとカゲロウって一緒じゃあなかったんですね!
どちらもはかなげのイメージがあります。
「カゲロウ」なんて名前をつけた人は洒落てますね
Commented by Uribouz at 2011-10-06 23:22 x
おお、みんないっしょだと思ってました。
雑な自分に、orz ^ ^

しかし、出だしの「ハケ」と「ハゲ」は秀逸でした。^ ^
Commented by ぼんぼん at 2011-10-09 14:43 x
龍乳さま
飛んできましたって、、、(T_T)
あぁ、男性みんなの悩み~ 
神に問いたい! なぜ抜ける必要があるのだ~~!!

カゲロウはわずか1日の命
と初めて聞いた時はショックじゃありませんでしたか?
「一体全体なんなんだ、、1日って」
このカゲロウさんは(もうちょっと)長生きですネ
Commented by ぼんぼん at 2011-10-09 14:46 x
Uribouz様
ややこしい名前がつくからこんな事になってしまいました、、
姿はやや似ていますが、もうちょっと調べてから命名して欲しかった~!
アリジゴクがコイツの幼虫だと分かっていれば、きっと違う名前になっていた様な気がします

関係無いけど、アリジゴクの洋名って、まさか
アント・ヘル じゃないですよね~(*_*)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧