使い方の分からない道具   キノカワハゴロモ




「さぁ、これをあげよう! どんどん使いたまえ!!」


と軍配をわたされたら、皆様、どうします??
「めっちゃ使い方ワカンネ~」


b0130243_1738219.jpg



「うわぁ♪ めっちゃ欲しかったんだよコレ!」
なんて言うのは相撲の行司さんくらいでしょうか、、、

古来、軍勢の指揮を執るのに使ったという事になっていますが
これでちゃんと指揮が出来たんだろうか~
武田信玄あたりに聞いてみたいです (持ってたみたいだし)


そうだ! グループでオートバイツーリングに行く時、先頭の人に持たせれば便利か♪


「ものども~ 右折でござる~~」
「白バイでござる~~!!」



キノカワハゴロモ
本州~九州、南西諸島に分布 体長10mm程度  セミに近い仲間
ハゴロモの仲間だが、特異な軍配(グンバイ)型の外見を持つ (この為同定で苦労する 蛾と思う人多し)  
木の幹(木の皮)に擬態する高度な体色を持ち、色の変異種も多い
もちろん動きはハゴロモそのもの、、  触ると「ピンッ」と跳ねて飛ぶ

南方、熱帯系の種だが、温暖化?に伴い北上中
これから発見報告が増えてくる種と思われる
by usachan_500 | 2011-10-17 18:10 | マクロ 昆虫 | Comments(14)
Commented by twinkle-keko at 2011-10-17 18:52
こんばんは~♪
このお方はカメムシの一種ですか?
それとも蝶?はたまた蛾?
昆虫に疎い私ですが、こうやって拝見させていただくと
なかなかどうして、素晴らしい被写体君ですね♪
自然界には摩訶不思議な生き物がたくさんいるのですねぇ。。。
そういう私も摩訶不思議な生き物かもしれませんが(笑)
緑色の背景にとってもよく映えますね!
Commented by 龍乳 at 2011-10-17 19:57 x
確かにパッと見、蛾と思ってしまいそうです
良く見ると軍配型とはよく言ったものです。
龍乳は片手運転は右手を離すことしかできないので、軍配を持ったらアクセルがあけられないでござる~
Commented by Sippo5655 at 2011-10-17 22:19
ひゃ~、またまた面白い虫さんがいるものですね!
南方系ですか。
これから東京でも見られるのかな
軍配とは言い得て妙ですね^^
ハゴロモの仲間なんですね。
翅の形が、蛾とは違いますね・・
最近、蛾をとてもよく見かけます。
↓あの子ですね♪
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-10-17 22:55 x
こんばんは
これは亀の一種ですね、
空中を飛べる亀、とつても珍しく軍配亀といいます。
昔話 "目力" にも登場し、主食はキノカワハゴロモ、
時には共食いもするようですよ。
Commented by dreamwing21 at 2011-10-18 01:48
こんばんは^^

面白い形と色をした虫さんですね^^
南方系の虫さんが、温暖化で北上してきてるんですね。
そうなるとやっぱり生態系って変わってしまうんでしょうかね???

軍配を渡されたら、どう使いましょうかね???
散々考えた結果が卓球のラケットの代用です。
お馬鹿ですみませんです(笑)
Commented by ぼんぼん at 2011-10-18 12:02 x
twinkle-keko様
カメムシ、、う~ん、やや近い仲間ですね!
セミの仲間にはカメムシやヨコバイ、ハゴロモ、、けっこうたくさんいるんです(実はセミがカメムシのくくりの1つ、、とも言えますが)
そうそう、 水棲昆虫のタガメやミズカマキリもここらへんの仲間です

蛾は蝶の仲間ですので、ちょっと縁遠いかも、、です

おっしゃる通り、1番謎なのは”人間”でしょうネ~
通常の生き物の法則が通用しません(*_*)
Commented by ぼんぼん at 2011-10-18 12:05 x
見た目は”蛾”ですね!
良く見ると、確かにセミ?カメムシ?みたいな顔をしています (カメムシそのものでは無いので、臭いは出しませぬ)

右手しか離せないとは如何に~??
左手しか離せない、、なら分かる気がしまするが~

右手を離したら、確かに
「エンブレでござる~!」
Commented by ぼんぼん at 2011-10-18 12:09 x
Sippo5655様
昆虫の種類は群を抜いて膨大ですもんね~
まだまだ発見されていない種も多い事でしょう♪
カメムシ系の昆虫もまた膨大、、
昆虫の中でも成功した種族と言えるかも知れません

南方の昆虫が北上中って、最近耳にします
じわじわ生息域を広げるのが彼らの悲願ではありますが、ちょっと複雑な心境です(*_*)

あはは”例の蛾”出してみました
結局だれサンだか分かりません(sippoさんのところの蛾は答えが出ましたネ♪)
Commented by ぼんぼん at 2011-10-18 12:16 x
大阪のおっちゃん様
亀でしたか!! 言われてみれば確かに、、
ん?足が一対多いようでゴザイマスが~~(笑)

カメムシ系はとっても種類が多い仲間
多くは草木の汁を吸ったりしていますが、中には”捕食専門”のやつもいたりします
サシガメとか水中のタガメシリーズがそれですね!

哺乳類に忍び寄って吸血する種も海外にはいるそうです
(@_@;)!!
Commented by ぼんぼん at 2011-10-18 12:20 x
dreamwing21様
南方系が北上してくると、、、やっぱり何がしかの変化はあると思います 餌が限られている場合は、それこそ在来種が消滅してしまう事もあるでしょう(T_T)
現在は北方系の虫にはつらい時代かも知れません、、

卓球のラケットですネ!
うん、素晴らしいスライスがかけられ、、、そうにありませんネ(苦笑)
規則に引っ掛かって大会出場は無理と見た~(爆)
Commented by 虎猫 at 2011-10-18 12:49 x
軍配とは、面白い名ですぇ~~。
よく、名前が分かりましたね・・・・・。
木の皮に居ると、まったくわかりませんね。
蛾と間違えそうですね。

先日、ヨコバイが、横に動いているのを
初めてみました。な~~~るほどと感心しました。
Commented by ぼんぼん at 2011-10-18 13:41 x
虎猫さま
木にくっ付かれていたら、まず発見は不可能だったと思います

私も最初は蛾??と思ったのですが、顔つきがどうも”ハゴロモ”っぽいんです
で、触ったら「ピンッ!」 ははぁ~ やっぱりハゴロモかヨコバイだなこりゃぁ、、と(^^)

ヨコバイは敵に見つかったと思ったら、死角ににソソソ、、と動きますよね~
億劫さんなのか、これが1番と悟ったのか、、
Commented by 花虫とおる at 2015-07-09 11:25 x
私の掲示板に種名の問い合わせがあり、
いゃー、苦労しました。
最後に、「軍配 蛾」で検索し、
ここに行き当たりました。
有難う御座いました。
Commented by ぼんぼん at 2015-07-10 23:49 x
花虫とおる 様
こんばんは(^^)
お役に立てた様で何よりです

そうそう、この虫さん
見た目が”蛾”なんですが、写真を拡大してよくよく見ると
蛾とは明らかに違うセミ系の顔をしているんですよね~

同定する時は360°から写真を撮りまっておく必要があるなぁ、、と自分でも痛感したヤツでした

ではでは!


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧