湖上 巡航 紅葉!!

湖上から紅葉を見ると、ステキがバクハツなのでは~?!
と思い、カヤックをしに出かけましたぜ


行き先は 中禅寺湖にキメタ!

そう、湖に紅葉の名所でありますぞ!!



さっそくカヤックに 「シュコぽんシュコぽん♪」と空気を入れて~

「さぁ出港だ!」


b0130243_13202798.jpg






「艦長命令である! 総員、しっかり漕げ~ 全速前進ッ」
(他の船員はエンジン兼用の家内1人だけですが~)

振り返ると時々サボっているエンジン(怒)ですが、船は水面を滑る様に進みます♪


出艇場所はキャンプ場を使わせて頂きました
湖上から色とりどりのテントを眺めながら進みます(手前にもっとテントがあるんですよ)
b0130243_13284775.jpg


贅沢な眺め~ カヤックの特権ですネ
b0130243_1333248.jpg



しばらく進むと ”砂浜” が見えてきたので上陸 休憩ッス
b0130243_13351895.jpg

ハイカーの方が見えますね 湖沿いにトレッキングルートがあるんです
ハイカーの方が近づいてきて 「いやぁ~ ずっと見てたけどカヤックってのは優雅で速いね~」 

b0130243_13382613.jpg

「湖上から紅葉を見ても素敵だろうな、、」 とおっしゃるので
我々もまだ2回目のカヤックだと言う事、船が実は安価な事、操作は非常に楽と言う事
を伝えたら かなり乗り気になっていた様でした  今度は湖上でお会いしましょう(^^)

歩きも船も楽し、、ですネ!!


さらに進み、目的地の浜に到着 出発から30分ほど漕いだでしょうか、、
b0130243_13432999.jpg

カヤックか、徒歩でしか行けない浜です

今回は コンロ、なべ、ラーメン等々、、 お昼ごはんセットを積んできました♪
b0130243_13442837.jpg


あったかい料理がイイネ!! (袋ラーメンが料理なのかについては。。。)
b0130243_1346810.jpg



のんびりしていると、だんだん風が強まり、波が出てきました(@_@;)
そう ”空気入れカヤック”にとって、最も恐ろしいのがこの風、、、


「総員(家内)出港準備! 錨(無い)を上げよ エンジン(家内)全開ッ!!」
b0130243_13474110.jpg

や、、ヤバッ 進まないっ 揺れるっ!!!

さっきまでパドルで水面を撫でるだけで”ミズズマシ”の様に進んでいたのが嘘のよう
「お、、、重い~ 水の抵抗がハンパない~」

水が重いクリームの様です、、 
この感触、何かで知っています  「あ、生コンを手練りしている感触だ」

何度か途中の浜に上陸して腕を休ませながら、ようやく帰港  ふぅ~
b0130243_13564690.jpg



帰りはキツかったけど、楽しかった~
カヤックでの紅葉散歩、大成功です!!

と、同時に ”空気入れカヤック” の長所と短所が早くも分かってきましたぜ
(こうやって皆さん、全員同じ道を歩むのですね 笑)

前回の写真はカヤックとは別の場所です 行ったついでに見て回りました
その写真は次回、、です♪





出艇場所 中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ村(日帰り利用1人¥500) → 千手ヶ浜(現在はキャンプ不可)
    片道30分ほど(初心者タンデム) 途中着岸ポイント複数あり 
by usachan_500 | 2011-10-21 14:18 | 旅行 | Comments(22)
Commented by おさかな at 2011-10-21 18:26 x
こんばんはー
何と贅沢なんでしょうか
バチが当たりますよ きっと(笑)
Commented by Sippo5655 at 2011-10-21 21:28
ひゃ~、カヤックで湖から紅葉撮影とは(≧∇≦)
すっごい!!
紅葉がまた素晴らしいですね・・!
「楽」に行ける絶景ポイントはどこも人だらけ、、
これはナイスアイディアですね。
風が強いと今度は危険と隣り合わせ・・
ご無事で何よりです。
袋ラーメン大好きです^^
Commented by yuko-0422 at 2011-10-21 21:52
目の覚めるような美しい紅葉ですね!
そしてカヤックを手前に入れた構図が素晴らしい。
カヤックが紅葉と会話しているみたいです。
思わず広角レンズ万歳!と叫びたくなります。
(広角レンズじゃなかったりして^^;)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-10-21 22:31 x
こんばんは
カヤックで中禅寺湖へ、湖上から見る紅葉の絶景、
なかなか見ることのないスケールですね!!
カヤック様様ってところでしょう。
ところが風に弱い、軽い浮き袋みたいでしょうか、
これは経験しないとわかりませんね。
うっかり逆風で帰港なんてことになると大変ですね。
素晴らしい紅葉、しかと拝見致しました、羨ましい!!
Commented by uhihihihi at 2011-10-22 08:50
ぼんぼんさん!
素晴らしい紅葉だね~
水の上から見ると写りこんでて最高です。
しかも、時期もぴったりだったねっ。
こんな場所で食べるラーメンも美味しそう♪

生コン(爆) 漕ぐの大変だったんだね。
お疲れ様~(笑)
Commented by masa4792 at 2011-10-22 08:59
おおっ!すごーい!!
中禅寺湖絶景ではないっすか?
カヤックで湖上から見ると遮るものが無くて絶景を独り占めですね~。
紅葉の進み具合もちょーどいいー!(嫁風)し良い時期に行けたね!
続きも楽しみにしてますぜ♫
Commented by にゃびのまま at 2011-10-22 14:17 x
贅沢な過ごし方ですね。紅葉はのんびりと眺めるのがやっぱり似合いますね。
家内全開、奥様お疲れさまでした。
Commented by twinkle-keko at 2011-10-22 22:35
こんばんは♪
長男が栃木にいる時に一度連れて行ってもらいました。
紅葉するとこれほどきれいなところなのですねぇ~。
きれいな景色と臨場感あふれるカヤックの上からのお写真が迫力あっていいですね!
Commented by おーちぃぱぱ at 2011-10-23 07:35 x
こんなきれいな紅葉を見るときはたいてい人人人なんですが・・・
カヤック漕いで紅葉独り占め羨ましい!
でも風が出てきて焦りましたね。奥様エンジン係、お疲れ様です。
Commented by dreamwing21 at 2011-10-23 08:22
おはようございます^^

中禅寺湖の湖面から見る紅葉が本当に美しいですね^^
日光の紅葉は本当に綺麗ですが、どうしても名所と言われる
だけあって混み合いますよね。でも、カヤックを使って湖面から
見れば・・・本当に独り占めですね^^

帰りは風が出てきて、必死に漕いでいる姿が目に浮かぶようです。
やっぱり軽いから、振られるんでしょね。

お疲れ様でした^^
Commented by ぼんぼん at 2011-10-23 16:59 x
おさかな様
えぇ、、もうバチは嫌と言うほど受けてきましたので大丈夫デス(^^) 今後も当たる事でしょう、、

ドラえもんの道具で”バランスヤジロベー”みたいなのがありました 確か良い事があると、必ず悪い事も起きる~ みたいなやつ(笑)

そう、多分私はソレです
Commented by ぼんぼん at 2011-10-23 17:02 x
Sippo5655様
中禅寺湖の紅葉は”ドンピシャ”でした~♪

そうそう、この場所、紅葉と共に渋滞の名所ですよね、、 この時期になるといつも”大渋滞”な写真が各所に掲載されますよね~(+o+)

真夜中に行って、午前中に帰ったので、渋滞とは無縁でしたヨ!! もちろん湖上はガラガラ状態でっす(^^)
Commented by ぼんぼん at 2011-10-23 17:06 x
yuko-0422様
構図をお褒め頂き有難うございます、、 って、実際はこの構図しか撮れないんですよね~ (*_*)

ご推察の通り、レンズは広角です
それも10mmの超広角です(APSだから15mmって言うのカナ~?)
何でも入るから、ついつい広角ばっかり使ってしまいます 

こうやって楽ばかりして画面を切り取る能力が欠如していくのデス(T_T)/~~~
Commented by ぼんぼん at 2011-10-23 17:10 x
大阪のおっちゃん様
中禅寺湖ですが、数隻カヤックが浮いていました
みんな思い思いな船、格好で紅葉を楽しんでおりました!

湖上から紅葉って、やってみるまで分かりませんでしたが、結構な迫力でした♪

空気入れカヤックは、軽さ、船底の形状、水上部分の面積、長さ、、等々が絡み合って風に弱いらしいです

出艇場所に帰れない事もあるみたいデス(+o+)
Commented by ぼんぼん at 2011-10-23 17:15 x
uhihihihi様
初めての”水上紅葉”となりました
見た事のない、かなり素敵な光景でしたよ~♪

そうそう、紅葉って時期が難しいですよね、、
綺麗な期間は1週間もないですもん(*_*)
合わせて行ったとは言え、ベストタイミングでした

風が吹いて、水面がザワザワっとなった瞬間、まさにその瞬間、、、 生コン練りになります(+o+)
Commented by ぼんぼん at 2011-10-23 17:20 x
masa4792様
まさに「ちょうどいい~~」です(笑)

”いろは坂”だと上部3分の1が見ごろでした
中腹~下はまだ緑です

それでも今年は台風の影響かな? 紅葉が若干褪せているかも知れません、、
さて、検証するために、他の場所も見に行ってみないといけません(笑)

続きは目下編集中~♪
Commented by ぼんぼん at 2011-10-23 17:28 x
にゃびのまま様
ツーリング、お疲れ様でした!!

いつもは陸上から見る紅葉ですが、水上からと言うのもオツなものでした(^^) 新鮮~♪

風が無ければ1人がサボっていてもスイスイ進むのですが、風があると~~
1人エンジンだと”流されないのが精一杯”になってしまう様です、、

途中休憩ポイントがいくつかあって助かりました!
Commented by ぼんぼん at 2011-10-23 17:33 x
twinkle-keko様
中禅寺湖、栃木県ですもんね~(あと1歩で群馬ですね)

いろは坂と中禅寺湖は毎年、この時期になると、渋滞と共に紅葉の写真が各メディアに載りますね♪
あ、華厳の滝、竜頭の滝も名所ですね

カヤックをやっている時も、上空をヘリが旋回しておりました、、きっと写真撮っているんだろうなぁ~
(ヘリからの眺めも見てみたかったりして♪)
Commented by ぼんぼん at 2011-10-23 17:39 x
おーちぃぱぱ様
特にここ、中禅寺湖、いろは坂、華厳の滝は”致死性の渋滞”で有名です

我々は真夜中に到着して、午前中に帰る、、というパターンだったので事なきを得ましたが、日中(特に土日)は猛烈激烈な渋滞です(*_*)

湖上は数隻のカヤックがいるだけですれ違う時 「こんにちは~」な~んて挨拶するほのんびりしたものでした♪
Commented by ぼんぼん at 2011-10-23 17:44 x
dreamwing21様
あはは、、さすがに dreamwingさん、この場所の名物渋をご存じですね、、、
関東近郊で最も渋滞が激しい観光地かも知れません
地元の方が「夜まで外には出ない、ってか出れない」
と申しておりました、、

言う通り、夕方以降は突如”ゴーストタウン”の様になるのが(ある意味)面白かったです

風への弱さは軽さ、長さ、構造、色々あるみたいです、、 カナディアンカヌーも風には弱いと聞きました
一番強いのは”シーカヤック”なんでしょうか、、、

う~ん 色んな種類があるんですネ~!
Commented by Uribouz at 2011-10-24 00:51 x
いいなぁ、水面からの陸の紅葉。
トレッキングルートもショートカット出来るみたいだし。
風の対策は、腕鍛えるしか無いのかなぁ。 ^ ^
Commented by ぼんぼん at 2011-10-26 10:13 x
Uribouz様
森の中から見た”むせかえる程の紅葉”も大好きですが、水上から見るというのもオツなものでした
そう言えば大きな湖では紅葉クルーズ観光船らしきものを各所で見る事があります

腕を鍛える、、しかないのかも~??
1番の対処は”艇を代える”事なんでしょうケド、、
(言い訳ですネ(^^))


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31