それはまぼろし。。。  小田代ガ原


無事、紅葉カヤックを終えた我々が次に見たものとは?!


奥日光戦場ヶ原 という場所をご存じだろうか

時は鎌倉時代  日光守護管領の要職にあった ”中禅寺守貞安”と東照宮の僧 ”照鏡” が謀り
奥日光を治めていた豪族 ”権中納言 村田清嗣”を滅ぼさんと、30日にも及ぶ激戦を繰り広げた古戦場だ

村田軍は慢性的な兵糧の不足、家臣の寝返りもあり敗走、、、
表舞台から姿を消した

と言う事件だ

ウソだ

たった今考えたウソである 役職も名前も今考えたのである(笑)



前置きはさておき、戦場ヶ原の一部に 小田代原(おだしろがはら)という湿原があるのだが、そこに今 ちょっとした異変が起きているのである!


b0130243_20404349.jpg





湖ですね~
綺麗ですね~
紅葉ですね~

いや! そうじゃないのだ

ココ、本来は 見渡す限りの草原 なのです

b0130243_2055977.jpg


先日の台風で水が貯まり、見事 ”湖” になってしまったのです
幻の湖と紅葉のコラボ、、  うう~ん これはスゴイぞスゴイぞ!


b0130243_20565250.jpg

似た様な写真でゴメンナサイ  紅葉のカラマツが湖面から生えています(@_@;)
b0130243_20571541.jpg


今後きっと見る事が無いであろう風景が
b0130243_2059194.jpg

そこらかしこに、、、
b0130243_20591983.jpg


繰り返しますが、ココ、普段は草原ですからね~!!



ごく稀に出現する事がある、幻の ”小田代湖”ですが、ここまで大規模なものは記録が無いそうです 
水が抜ける気配が無い事から 幻の幻、、”氷結小田代湖” が楽しめるかも知れませんネ!


p.s
戦場ヶ原は神話の時代、神々が戦った、、 と言う言い伝えがあるそうです (フォロー)
by usachan_500 | 2011-10-23 21:09 | 旅行 | Comments(22)
Commented by 虎猫 at 2011-10-23 22:38 x
>たった今考えたウソ

えっ~~~~!!!
完全にだまされた!
実はこの写真も・・・・と成るのかと思いきや
これは、本当の写真らしい。ほっ!
そかそか、めずらしい光景なんです・・・。

それにしても、きれい!
なんともいえない
黄金の世界。
草原のはずが、カラ松湖。
めったに見れない風景。透明感があり素敵です。
水が引く気配がないのは、大変心配ですね。
Commented by masa4792 at 2011-10-23 23:10
うわー!
カラマツの紅葉が素晴らしい。
この色はすごいね!
こんな時期に日光行きたいな~。
このせき止湖と紅葉のコラボ。今年だけしか見れないかもね。
しかし、絶景ですよ!!
良い時期に行きましたね!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-10-23 23:17 x
こんばんは
>たった今考えたウソ
歴史に疎いおっちゃん、完璧にへぇ~と拝読しました。

しかし紅葉の唐松、黄金の唐松の美しいこと!!
お写真がまたクリスタル、素敵ですね~~
ラストの一枚、至福の光景です、大好きです。

ところで、ここでカヤックの出番は?
周りに人の気配は?そっとお船を浮かべたい。
いけないことでしょうね。

幻の唐松湖、堪能させて頂きました<(_ _)>
Commented by Uribouz at 2011-10-24 00:47 x
ほぉぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜!
そりゃすごい話ですね。

雨や台風で大きな水たまりが出来る話はあるでしょうが、
ここまでの絶景を創り上げるとは、自然ってすげ。

ぜひとも行ってみたいけど、遠いなぁ。
自転車で行ったら何時間かかるだろ。  ^ ^
Commented by おーちぃパパ at 2011-10-24 06:20 x
歴史に疎い私にはウソって言わなきゃわかんなかったッス!
ぼんぼんさん詳しいッスから!
しかし幻の湖、今年の異常降雨を象徴してますね。それでも暑い夏、急な朝晩の冷え込みで今年の紅葉は大当たりなのかも?しかもこの場所、水の反射による紫外線UPでより紅葉が美しくなってたりするのかもしれないですね。カラマツの紅葉は写真でしか見た事ありませんが美し~い!黄金に輝いています。
Commented by twinkle-keko at 2011-10-24 08:37
おはようございます。
私も冒頭の物語には、みなさん同様「そうだったんだぁ」と納得していましたが、オチがあって、これまた面白かったです!

それにしても、素晴らしいお写真ですね。。。
冷涼感や清涼感がじわ~っと伝わってきて
黄金色の木々が醸し出す味わいのある風景写真です。
いいもの見せていただきました!
Commented by にゃびのママ at 2011-10-24 12:54 x
ぼんぼん小話に驚異です。
凄いなぁ~
ほんと、タダものではないお方。
日光の紅葉と小田代湖、一度は見てみたいですね。
日曜日の晩に泊って、早朝から徘徊したら混まないかしら?
興味そそられますが~来月は車検だぁ(涙)
Commented by Sippo5655 at 2011-10-24 22:05
ひゃ~、美しい(´▽`*)
幻の湖・・・まさに、自然のなせる技、、
映り込み、ため息出ちゃいました。
切り取りがまた素晴らしい。
Commented by モンガラ at 2011-10-25 12:39 x
歴史大っ嫌いモンガラです。
まったく知識がないのですっかり本当の話だと思っていました。

そうそう。
ご無沙汰です・・・

と挨拶が遅れました。
連日の残業、休日出勤で何とか昼程度の休憩は取れるようになりました♪
会社のPCもすっかり変わりまして快適快適♪
何とも良い眺めですねぇ(^-^)
毎度ながらどの写真でも年賀状写真に使えそうで。
今年は何もないなぁ~。
秋探し出かけないと(^-^)
Commented by おさかな at 2011-10-25 20:05 x
こんばんはー
超きれいなんですけど~
萌え萌えでございます
最近は 遊んでなくて
しくしく
Commented by dreamwing21 at 2011-10-26 01:28
こんばんは^^

おお!綺麗だなぁ〜とお写真を見ていたら、ここは戦場ヶ原
だったんですね。幻とまで言われた湖が見られるなんて、
本当に凄いことですよね^^

どのお写真も本当に綺麗で、ポスターやポストカードに
起用されそうな感じで素晴らしいの一言に尽きます。

ウソのお話、そうだっったのかぁ〜とマジマジと読んで
しまいました(笑)

日光と言う地名は仏教の経典の中から付けられた地名です!
これは本当の話です!
Commented by ぼんぼん at 2011-10-26 10:19 x
虎猫さま
関ヶ原が。。。 というならだれも騙せませんが、架空のオハナシなら信じてもらえそうです(笑)

この写真も実は~ と、言いたいほど珍しい光景らしいです!
湿原ですからモトモト水の抜けは悪いんでしょうけど、台風恐るべし、、です

いい事ばっかりじゃありませんで、近辺の国道は今でも台風災害で通行止めのところがあります
各種の恵みをもたらすと共に、災害も生む、、
台風ってフシギな存在ですね
Commented by ぼんぼん at 2011-10-26 10:22 x
masa4792様
masaさんが行った時は水と緑のコラボでしたネ♪
あれからたった2週間?でここまで紅葉が進みました

幻の湖を見るのだ~ 撮るのだ~!
とカメラマンがたくさんいましたよ

紅葉と幻湖、、 もしかするとこれから一生見る事はないかも知れません 良いタイミングでした♪
Commented by ぼんぼん at 2011-10-26 10:36 x
大阪のおっちゃん様
歴史の話って、それこそ膨大にありますもんね~
それっぽく書かれたら私も全部信じます、、多分(^^)
役職もそれこそ膨大だったみたいです
(現代みたいに それって必要だった?みたいな役職も多い様ですが 笑)

ここでカヤックを浮かべようものなら~~!!
多分”数秒”で通報されると思います(@_@;)

幻の湖を見ようと、結構な数のカメラマンが湖面を凝視しておりましたので。。。
あ、望遠で証拠写真も撮られちゃうナ!!

でも浮かべてみたかったのが本音です(ぽそり)
Commented by ぼんぼん at 2011-10-26 11:58 x
Uribouz様
いやぁ、あの台風は凄まじかった~
各所で災害を巻き起こし、大迷惑さんでしたが、置き土産こんな光景も残したんですね!

湿地なのでこうなる素質はあったんでしょうけど、まさかここまでとは(@_@;)

そちらから自転車ですと、、 どうなんでしょ?!
ただ、戦場ヶ原の中はマイカー禁止ですので、自転車を持ち込んで移動、撮影している方は結構いらっしゃいました(^^)
(皆さん3脚の運搬に手こずっている様でしたが、、)
Commented by ぼんぼん at 2011-10-26 12:13 x
おーちぃパパ様
歴史の話は色んなのがあるから人を騙しやすいです、、ってオイ!!
妙な役職も多かったですから作り話し放題~

あの台風、各地にひどい災害を持ってきてくれました、、今でも通行できないままの道がありますネ~
でもこんな風景をもたらすとは、複雑な気持ちではあります

カラマツは生えているところには山ほどありますが、無いところには全くないです
北海道と信州はカラマツが非常に多いです(植林も盛んだったみたいです)
Commented by ぼんぼん at 2011-10-26 12:23 x
twinkle-keko様
ここは戦国武将の何某が、、って言い伝えはそこらじゅうにありますからね~!
すごいのになると ”かの源義経も見たとされる風景 ”
なんて場所もあるみたいです(@_@;)
見たと言われるって、、 おいおい~~

カラマツは針葉樹の中で、珍しく紅葉するんですよね
針みたいな落陽葉は、そこらじゅうに入り込むので困ったものですが、紅葉の綺麗さは一品です♪

今はもう散っちゃったかなぁ、、
Commented by ぼんぼん at 2011-10-26 12:28 x
にゃびのママ様
あはは、、 とんだ作り話で失礼致しました(^^)
これからもウソ80000のブログでいきたいと思います←大いに問題アリだろ

日曜日の晩だったら、いろは坂もガラガラです♪
月曜もお昼まででしたら動きやすいと思いますよん

面白いのは中禅寺湖周辺、夕方までは”殺人渋滞”なんですが、それ以降はパタッと車がいなくなり、突如ゴーストタウンみたいになっちゃうんです(@_@;)
Commented by ぼんぼん at 2011-10-26 12:36 x
Sippo5655様
災害をもたらした台風ですが、こんな風景を作りだす事もあるんですね!

台風は甚大な被害をもたらしますが、台風が無いと自然体系、人間の生活が根底から崩れてしまう様です
最近聞かれる”サンゴの壊滅的現象”も台風がそれを食い止めている、、という側面もあります

恵みと破壊、、 どこかの神様みたいですネ!
Commented by ぼんぼん at 2011-10-26 12:41 x
モンガラ様
どもども、、 忙しそうですね(T_T)
僅かに落ち着かれた様で何よりです~~

歴史って言うとひたすら”年号覚え”に終始した記憶があります(つまんね~!)
ワタシ、歴史は まんが日本の歴史で 覚えました(^^)

さて、そろそろ平地にも秋がやってきました!
年賀状写真を撮るなら最終チャンスです
(冬の写真でもいいんでしょうけど、、笑)
イヤ、それ以上に食が良いシーズンです♪
Commented by ぼんぼん at 2011-10-26 13:01 x
おさかな様
ね! なかなか見事でしょ~(^^)
紅葉全開は多分1週間ほどでしょうから、良い時期に行けました~

カヤックついでに行っただけのつもりでしたが、宝物クラスの思い出になりました!

高地の紅葉はラストスパート 早く遊びに出られると良いですネ~♪
Commented by ぼんぼん at 2011-10-26 14:40 x
dreamwing21様
戦場ヶ原、、と言うより戦場湖になっていますネ!!
湿原はもともと水が抜けにくいものですが、あそこまでの台風が来ると、こうなっちゃうんですね(@_@;)
でも桧枝岐のほうでは今でも土砂崩れで通行止めが続いています  んん~~
未曾有の豪雨がもたらしたショーを堪能させて頂きました♪

日光とはそんな由来があったんですね!
華厳の滝、、な~んて言うと何となくそんな感じですが、そもそも日光もそうだったのか~


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31