トゲトゲした平和主義者  トゲナナフシ



旅行写真は一休み。。。


ナナフシという生き物がいる
あんまり、、  いや、徹底的に目立たない昆虫なので実物を見た事が無い方もいるかも知れない

恐らく目立たなさっぷりでは カメラに書かれている Фマーク 並みの目立たなさかも知れない 
(一眼レフにはどこかに”ほぼ”必ずこのマークが書かれています)


b0130243_18595691.jpg


ナナフシもФマークも、見つけたからと言って人生得になる事はありませんが。。。

見たまんまナナフシの仲間でありますが ちょっと太めでトゲが生えているのが特徴です
トゲは武器になるよね?!

。。。なりません。。。

動きは”超”スローモー 噛みも暴れもしません
捕まえると 「もう諦めました~」という ふてくされた態度 しか見せません

トゲも硬い訳ではなく 「トゲトゲの枝に見えるといいなぁ」 という程度の消極姿勢です

秋に活動するこの トゲナナフシ あと1歩残念な事があるとすれば、究極の擬態を持ちながら、枝を離れて目立つ場所にノコノコ出てきてしまう事も多い その頭脳なのかも知れません




トゲナナフシ
ナナフシ目ナナフシ科   本州~九州、一部島嶼に生息
(ナナフシは温暖地系の昆虫です 寒冷な北海道には1~2種しか生息しません)
長さ70mm以下程度
メスのみで卵を産む単為生殖である

一般的に知られる ナナフシモドキ より太くトゲがあり褐色なのが特徴 
近似種にトゲナナフシモドキがいる
by usachan_500 | 2011-10-26 19:55 | マクロ 昆虫 | Comments(20)
Commented by おーちぃぱぱ at 2011-10-26 20:03 x
はて?カメラのこのマークって?なんでしょう???
トゲナナフシって本州にもいるんですネェ!知らなかった。
実は私も息子も日本で最も見たい昆虫がナナフシなんです!
そう普通のナナフシも未だ見た事がないんですよ。擬態の名人」なので気が付かなかっただけだったりして。
Commented by Sippo5655 at 2011-10-26 22:14
トゲトゲさん、これから見られるのですか♪
夏場にはよく見かけたナナフシ、
本当に面白い反応を示しますよね^^;
このトゲさんには会ったことがないです。
のこのこ出てきちゃうなんて、、
私出会ったら、注意しておきますね(笑)
最近は産卵場所を探して歩くカマキリが
よく昇天していますよね・・
今日も2匹ほど避難させてきました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-10-26 23:25 x
こんばんは
いつか里山でカメラマンが「そこにいる!」、って教えられても
おっちゃんはしばらく発見出来ませんでした。
ナナフシっていくつも種類があるのですね、
世界で2500種類もあるって、、、
そのうちの一つ、ナナフシモドキしか見たことのないおっちゃんです。
ふてくされた態度をとるナナフシ、「もう諦めました~」という態度をよくもま~観察されてますね。
Commented by にゃびのママ at 2011-10-27 13:45 x
ぼんぼんさんのところは昆虫図鑑みたいなので楽しめますが実際には私は見つけられないので、ここは有難いサイトです・。
Commented by yuko-0422 at 2011-10-27 21:23
アハハ^^
昆虫図鑑の解説は読む気になれませんが、こんな面白い解説が書いてあったら隅から隅まで読んじゃいますw
今度、ぼんぼんさんの撮った写真とぼんぼんさんの解説で昆虫図鑑、出版してみたらどうですか?
そしたら、マジで売れますってw
Commented by 虎猫 at 2011-10-27 22:19 x
普通のナナフシしか、知りませんでした。
トゲが、背中にありますね~~~。
武器ではなく、擬態?植物のトゲのつもりなんでしょうね・・・。でも、とげのある植物に停まっていませんから、笑えますね。
アイビーにナナフシが停まっていますと、なかなか、
見つかりにくく、糞で気がつきますが、移動してると
ほんとうにみつけにくいですね。
でも、癒し系の昆虫ですから、好きです。
Commented by dreamwing21 at 2011-10-28 00:03
こんばんは^^

本当に昆虫の擬態って生き抜くために開発された、
言わばステルスのような感じですよね^^

ナナフシの種類は本当に多いと聞きますが、見たことが
無いと言うか、見ているのかも知れませんが、気が付か
ないだけなのかもしれません。

そう言う虫を探せるぼんぼんさんは凄いなと思います!

Фマーク・・・CMOSセンサーはここにありますよ!って言う
意味合いですよね^^
Commented by モンガラ at 2011-10-28 12:50 x
先日ツーリングでナナフシ見たんです。
あっ☆
ナナフシだ!
と思ってカメラを出したら行方不明になってました(><)
手ごわすぎる。
いや、枝の見間違えだったのだろうか・・・
それにしてもよく見つけますよね(^-^)
感心感心(^-^)
Commented by Uribouz at 2011-10-28 18:54 x
これだけの技持っていながら、応用がへたなんですか。
なるほど。
はためには、ほのぼのとして良いですが、生き残って行けるのかお父さんは心配です。 ^ ^
Commented by mori at 2011-10-30 10:49 x
こんにちわ^^
なんだか不思議な生き物ですね
擬態を持ちながら、その辺をウロウロ、
もしかして、すごくまずかったりしてそれで
生き抜いているのかな?
↓すごく綺麗、見に行きたくなる、もれHDR?
この雰囲気出したい、行きたい^^
Commented by ぼんぼん at 2011-10-30 19:22 x
おーちぃぱぱ様
カメラのΦマークですが、デジカメですと素子の位置、フィルムカメラですとフィルム面の位置示している、、との事です
ね! 別に役に立ちませんでしょ~(笑)

ナナフシさん、枝に付いていると発見は非常に難しいです(*_*) マヌケにも?葉の上とか地面に出てきた時が狙い目ですネ~♪

この時期からはトゲナナフシのシーズンとなります
是非見つけてみて下さいね(^^)
Commented by ぼんぼん at 2011-10-30 19:27 x
Sippo5655様
トゲナナフシは今からが旬だと思います♪
夏もいるのでしょうけど、秋に活発化するらしく、目立つ所に出てきちゃう、、って事で旬なのかも~(笑)
捕まえると 腕を「みょーん」と伸ばすばかりで、、
自分の能力では逃げ切れない事を知っているのでしょうね(T_T)/~~~

カマキリさん、いっぱい轢かれてマス(涙)
ここまできて、あと1歩だったのに~~!
逃がしてあげたカマさんは、た~くさんの命を紡げますね
Commented by ぼんぼん at 2011-10-30 19:34 x
大阪のおっちゃん様
ナナフシは日本だけでも20種近くいるみたいです
(世界だと数千種って凄すぎる量です)
熱帯の国に行くと、思わずたじろぐサイズのナナフシもいるんですヨ~

「そこにいる」って言われても、視点がちょっと違うだけで発見できませんよね
1度見つければ「なぁ~んだ、そこか」って事になるんですが、、、

武器も無く、逃げ足も遅く、擬態が唯一の技ですので、1度見つかったらもう終わり、、と言うのを本人(虫)が1番良く分かってるんでしょうね(哀)
Commented by ぼんぼん at 2011-10-30 19:44 x
にゃびのママ様
私も「パッと」見つけられる訳では無いんです(涙)
座って、じぃ~~っと藪をしばらく睨んで、ようやく見つかる事もある、、ってレベルです(*_*)

ボルネオに行った時ですが、現地のガイドの目の良さ(カンの良さ?)にはビックリ 「かなわネェ~!」とはあの事です!  

生態なんかにも精通しているからこそ、、なのかも知れませんね
Commented by ぼんぼん at 2011-10-30 19:52 x
yuko-0422様
むしずかん ぼんぼん著
膨大なクレームが予想されます(滝汗)

ところでイタ~リア~ には面白い昆虫さんがいるのでしょうか、、
ヨーロッパの虫って考えた事がなかった!!

イギリス、スウェーデンとかは昆虫が少なそうですが、、
Commented by ぼんぼん at 2011-10-30 20:00 x
虎猫さま
普通のナナフシ(ナナフシモドキ)に比べると、ガッシリした感じでトゲが生えています
。。。だからと言って別に強い訳ではなく、か弱いままの生き物デス。。。

トゲが生えているのは当人も知っているらしく?
普段はトゲのある木や突起の出た枝にいる姿を目にします
でも、、気が向くとノソノソ出てきちゃうんです(笑)

癒し~
まさにそんな感じです 動物で言えば”ナマケモノ”辺りが1番近い生き物かなぁ~と思います
動きも似てます(笑)
Commented by ぼんぼん at 2011-10-30 20:11 x
dreamwing21様
カマキリが”攻”の擬態の頂点とすれば、ナナフシは”守”の擬態の頂点かも知れませんね!
海外にはもっと高度な擬態の昆虫もいますが、日本産の昆虫ズもなかなかです(^^)

昆虫の多くは実は結構低い所にいる事も多く、立った姿勢だと見つからない事が多い様です
座ってじ~っくり見ると、案外いろんな虫が見つかったりします♪

カメラの素子、フィルム位置情報、、
知って何に役立てるのか?? 未だ謎のままです
「このメーカーのフランジバックは、、」って語る為にあるとは思えないし、、(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2011-10-30 20:23 x
モンガラ様
ナナフシはどうにも見つけづらいですよね、、
機動性、防御を全て捨てて獲得した擬態ですので、そう簡単に発見されたら”捨て損”になっちゃいますからね~(*_*)

これで毒針とかの武器があったら無敵だったんでしょうけど、そうは地球が許してくれなかった様です

ナナフシの対極はある意味カマキリでしょうか、、
Commented by ぼんぼん at 2011-10-30 20:28 x
Uribouz様
超高度な擬態ですが、ちょっと間が抜けております
案外こうして見つかって食べられちゃうんでしょうけど、心配ご無用~!!

メスだけでじゃんじゃん産んで、じゃんじゃん育ちます
産卵数がかなり多いんです(@_@;)

まぁ、このスローな動きでは異性に出会えないだろうな、、という考えからそうなったのかも知れません
Commented by ぼんぼん at 2011-10-30 20:37 x
mori様
食べた事はありませんが(当たり前だって?)もしかしたらホントに不味いのかも知れません、、
でも結構捕まってしまうのか、それを補う為なのか、メスだけで卵を産んでどんどん増える事が出来ます

↓ 1つ下の写真は通常撮影ですが、3つ下の写真はHDRです(^^) 何だかあんまり変わりがなかったですね(苦笑)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31