ぼんぼんトントン 写真

その数 約2万種以上。。。



日本における ”家紋” の種類だそうな、、、
一説では3万種とも言われているらしい


「この紋どころが目に入らぬかぁ~ッ!!」
「へ、、へへぇ~~っ」
で、お馴染みの家紋ですが
ほとんどのご家庭では 不幸などがあった時に、慌てて調べたりする事が多い様です





b0130243_181516.jpg


オスグロトモエ、、、


こちらは家紋でお馴染みの ”巴”が翅に描かれています
もっともこの様に ”巴”1コで家紋になる事はほとんど無く 2つ巴 3つ巴などでデザインされますね!

比較的メジャーな家紋として
藤 鷹の羽根 桐 などがありますが  変わったあたりでは うさぎ 鎌 網などもあります


さて、皆様の家の家紋は何でしょう??
まさか 三つ葉葵だったりして! 
でも、ぼんぼんは屈しない


「御老公の名をかたる偽物だ ええぃ かまわん!」

もちろんCMは お茶の間ショッピングです♪    高級桐たんす(圧縮袋つき)



オスグロトモエ(ハグルマトモエ)
ヤガ科 本州~九州 一部島嶼に生息  
幅60mm以上になる大型の蛾 
翅の巴(ともえ)マークが特徴です  近似種のハグルマトモエと見分けが難しいです
by usachan_500 | 2011-11-05 18:45 | マクロ 昆虫 | Comments(10)
Commented by twinkle-keko at 2011-11-05 20:03
蛾、と言えど、実にカラフルな色をしていますね。
私の中での「蛾」は、茶系で何となく冴えないヤツ、というイメージなんですが。。。
侮っちゃいけませんね。
Commented by Sippo5655 at 2011-11-05 21:12
これは美しい色合いの紋様ですね!
ハグルマトモエ・・近似種・・調べて判明
夏場にハグルマトモエがたくさんいて撮影しました。
オスグロ、ってことはメスは黒くない・・・?
家紋のような部分、本当に印象的です。
魔力ですね!
Commented by Uribouz at 2011-11-05 21:15 x
おお、ホントだ。巴になってる。
しかもマツケンサンバで使えそうな派手な羽織。
もしかして芸能界の大御所なのか?
Commented by 虎猫 at 2011-11-05 23:12 x
すごいデザインですね・・・。
マークの原点ですね。
北条家の家紋が好きです。
喪服の家紋は、母方の家紋。嫁ぐときに作ったので。
訪問着は、主人の家の家紋。
その着物のお金の出どころで
家紋が変わります。

だれでもどこでも、お金は、カモン!!!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-11-06 07:39 x
お早うございます
オスグロトモエの進化、
どうしてこんなに緻密な紋どころを、、、。
敵を欺くとは言え、見事な細工ですね!!
隅々まて行き届いた模様の素晴らしいこと、
自然界の芸術とはこのことでしょうか、凄いの一言です。
Commented by ぼんぼん at 2011-11-06 15:22 x
twinkle-keko様
蛾=ちゃいろ この図式はある意味当たりです!
基本、夜しか活動しない蛾は、日中はビクビクと隠れて過ごしています で、夜はどんなに美しい翅を持っていても”アピールポイント”になりません(だって、見えないもの、、)

しかしそこは自然のフシギ、蛾には蛾なりの、場合によっては蝶をしのぐデザインが施されている事があります

夜間撮影だと、さらに隠れた美が出てきますネ♪ 
Commented by ぼんぼん at 2011-11-06 15:25 x
Sippo5655様
巴紋ではありますが、おそらく当の本人は「目玉に見えたらいいな~」 と思っていると思います
これはこれで、結構”目玉”にも見えますね!

蛾は種類と模様が多すぎるので、同定には苦労しますが、お役に立てて何よりです
(と、言っても未だにオスグロとハグルマの違いが分からなかったりします)

オスグロ、、オス?? と思ったのですが、調べてみてもそこの所は分かりませんでした~(+o+)
Commented by ぼんぼん at 2011-11-06 15:28 x
Uribouz様
サンバ~ サンバ~♪
最初に聞いた時は「何の間違いだ?!」とショックを受けましたが、無事、慣れました(笑)
暴れん坊将軍 のイメージが強かったので、、、

芸能界の大御所になるには、まだまだ修行が足りない様には思うのですが、格好だけは大御所状態です(笑)
Commented by ぼんぼん at 2011-11-06 15:33 x
虎猫さま
巴マークはずいぶんと歴史が古いみたいですよね!

北条のマークって3角形×3みたいなやつでしたっけ?
あのマークを見るとは石油会社”サンリン”のマークや、スキーメーカー”フィッシャー”のマークを思い出します(笑)

家紋入り着物、確かに2種持っている方もいらっしゃるみたいですね!
にゃるほど~ お金の、、ね♪

確かにカモン!! ですね(^^)
Commented by ぼんぼん at 2011-11-06 16:03 x
大阪のおっちゃん様
ご本人は目玉模様のつもり、、だったんでしょうけど
目玉よりオシャレな感じがしなくもありません
紋つき袴?の蛾だなんて、、

全体の色彩や輝きも申し分なく、非常に美しい蛾の1つだと思います(^^)
夜にしか活動しない蛾でも”目玉模様”が欲しいんですネ~ 

対フクロウ用? んなワケないか~(笑)