晩秋金翼   ウスタビガ

  

季節を感じる昆虫 というものがいますよね!

セミ とんぼ こおろぎ 

う~ん どれも季節を告げる昆虫ですね~



じゃあコレは??
b0130243_21154847.jpg


やっぱり季節を告げる昆虫です
。。。 それも晩秋 。。。
毛皮のコートが季節先取りでしょ?!


さて、季節を感じる、告げる昆虫さんは他にどんなのがいるでしょうか
ややマニアックなあたりでは 
春のツチイナゴ
夏のヘビトンボ
初冬のワタムシ

とかもそうですネ(^^)


ウスタビガ
ヤママユガ科の大型蛾  北海道~九州に生息(北海道の個体は亜種とも言われている様です)
翅の幅10cm以下程度    晩秋、他の昆虫が消えてから現れる
マユガの仲間なので成虫になると餌をとらない

ちなみに幼虫を触ると 「ちゅう、きゅう♪」 とか鳴く
鳴く蛾の幼虫は他にもスズメガ等で例がある (涙ぐましい威嚇)







灯りにきてました
b0130243_21365086.jpg

丸い紋の部分は透明です
by usachan_500 | 2011-11-24 22:01 | マクロ 昆虫 | Comments(15)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-11-24 22:14 x
こんばんは
ウスタビガの透明紋、謎ですね、どんな役目をするのか
興味津々です。
ぎょろめで見るとこれまた怪鳥、出くわすと失神しそう
です。
寒くなってから成虫になるなんて謎が深まりますね。
Commented by Uribouz at 2011-11-24 22:46 x
マニアックなリンク先まで見せていただきました。
その者青き衣を纏て金色の野に降り立つべしの世界でした。
アップだと迫力ありますね。
愛・地球博の「キッコロ」にも似てるか。

ところで、「その者青き衣を纏て…」セリフって、
なでしこジャパンが優勝して、ゴールドの紙テープの中に立ってるシーンにぴったりと言う記事を見ました。
すげ、伝説通りだと遅まきながら感心しました。
Commented by 龍乳 at 2011-11-24 23:06 x
モスラ~や モスラ~♪
写真だとかなり大きく見えるんですが、10センチくらいなんですね
(それでも大きいけど)
リンク先の写真で羽に穴が空いているのかと思ったら、透明なんですな。
一部だけ透明なんて珍しいなぁ~
Commented by asang at 2011-11-25 00:04
ページにとんだ瞬間、私も「あっ、モスラだ!」っと思ってしまいました。
ダイナミックな構図が素晴らしいですね。
花のつぼみを抱きかかえているように見えるのですが、
これは何をしているのでしょう?
Commented by おーちぃパパ at 2011-11-25 06:52 x
た、たしかに!コート着てます。見ようによってはゴージャスです。
我が家にいたスズメガもそうでしたが緑色の幼虫なんですね。蛾は茶色と言う先入観持っちゃいけません。特にウスタビガの幼虫は美しい!子供が虫カゴで育ててギャー!ってなりそうです。笑
Commented by twinkle-keko at 2011-11-25 08:40
おはようございます。
ものすごい迫力ですね~。
どうやったらこのアングルで撮影できるのか・・・。
やはりぼんぼんさん、ならでは、ですね。

ほんと、皆さんがおっしゃるように「モスラ」です!
Commented by モンガラ at 2011-11-25 12:11 x
ひょえぇ~。
部屋で飛んでたら気持ち悪すぎて叩くに叩けず困ってしまいそうです(><)

でもぼんぼんしゃんだとこれが愛おしく見えちゃうんだろうなぁ~。
どうも蛾は蝶と違って好きになれない(T-T)
粉だけの原因じゃないんですがなんでだろう。。。
Commented by Sippo5655 at 2011-11-25 20:27
この子、お目目  笑ってる・・・!?
なんて可愛いお顔でしょう(´▽`*)
冬を告げる虫さんですか。
名前は聞いたことがあるけど、まだ出会ってないです
あたたかなコートも上品ですね!
いつか、会えるかな~♪
模様も素敵☆~
Commented by moko at 2011-11-25 22:45 x
こんばんは^^
ウスタビガって、あの緑色の繭から出て来るのですよね?
綺麗な繭から出て来る成虫は・・・うーん、やっぱ綺麗かも・・・
透明の紋って面白いですね^^
穴あきだったらもっと面白いかも(笑)

ふかふかのコート、暖かそうですね^^
Commented by dreamwing21 at 2011-11-26 00:55
こんばんは^^

おお!季節を先取りしてもう毛皮のコートを
身に纏って綺麗で暖かそうですね^^

ウスタビガと言うお名前なんですね!
どちらかというと、蛾はあまり好きじゃないですが、
お写真で見ると、迫力があって綺麗だなと思います!

でも自分の目の前に来たら・・・笑
Commented by 虎猫 at 2011-11-26 14:22 x
映画「モスラ」を思い出します。年がばれます。
水も餌もとらない、成虫。
出会いがないまま、死んでゆく個体もおおいのでしょうね・・・。

蛇トンボ、大変参考になりました。

スズメガの幼虫が鳴くなんて、知りませんでした。

本当に勉強になります。ありがとう。
Commented by mori at 2011-11-26 23:31 x
こんばんわ^^
晩秋に出てくるから、ふわふわの着物を着てる見たいですね
↑方もおっしゃってるとおりモスラを思い出しました。
コメントから色々なことを知りました。さすがと感心させられ放しです。私もほんと勉強になりました。
Commented by ぼんぼん at 2011-11-27 18:37 x
皆様暖かいコメント有難うございます!!

大変恐縮ではありますが、今回に限りおまとめレスにて失礼致します<(_ _)>

使用レンズはおなじみ”魚露目8号”でございます
対象まで1mm(何だったらぶつかるまで)接近出来る小型レンズですので、独特の描写になりますネ♪

この蛾さんは、この枝の上にある街灯に引き寄せられて来たものの、朝、森に帰りそびれてしまったところを撮りました 特に訳あってこの枝にいる訳ではなさそうです

やっぱり共通イメージは”モスラ”ですね!!
私もやっぱりそのイメージです(^^)
「かわいいのぉ~」と、撮っておりますが、部屋の中にいたり、突然現れたら私も悲鳴を上げることは確実です
(苦笑)

緑色の繭を作るので、緑の絹が採集出来るという特技?
も持っております ちなみにその絹は非常に高価との噂デス
Commented by おさかな at 2011-11-28 21:23 x
こんばんは
ロン毛のモスラですねっ
しかも サングラスまで
セレブですなぁ
Commented by ぼんぼん at 2011-11-29 18:14 x
おさかな様
遅れて現れたので、特別にレスをして差し上げますわ~

最近はやりの”毛足の長いフリース”状態ですネ
ちなみにあのフリース、マジで暖かいのです
本来はオシャレ目的ではなく ”めっちゃ極寒”で活動出来るべく作られた製品らしいです

フリースの話に終始してしまった、、(苦笑)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31