ぼんぼんトントン 写真

接近遭遇   オオアオイトトンボ



初冬でも元気に飛んでる宇宙人??
越冬種だから、少しでも暖かい日があれば 「ぷぃ~ん」 と散歩に出かけます




b0130243_17493465.jpg


宇宙人が攻めてきたらどうしよう?
地球の技術と兵器で勝てるのか?

と考えた事はありませんか?!


断言しますが、ワタシだっていつもそればっかり考えている子じゃありませんよ!
アブナイ子だと思われると困るので  念の為 (笑)








最初に思ったのは

宇宙を超えてくるテクノロジーの持ち主 ”征服”や”宇宙戦争”を考慮した異星人の兵器には勝てっこないなぁ と言う事、、


いや待て
はるかに進んだテクノロジーを持つと言う事は、はるかに進んだ文化を持っているハズである
そんな敵がわざわざ ”戦闘”を選ぶだろうか?
想像もつかないような ”政治的な揺さぶり”をかけてくるのではなかろうか?


すでに地球は征服されてた、、ってオチはどうだ?
それじゃ映画みたいかぁ、、


じゃあこれはどうだ?
先端文化を持つ異星人達は、とっくに銀河条約を結んでおり
未開の野蛮惑星を勝手に侵略してはならない って事になっているので地球は安全である


ありそうなのは
オリオン星人が攻めてきた!  と、そこへアンドロメダ星人がやって来て
「守ってやるから石油とレアメタルね 地球に基地も作るよ   あ、もちろん建設費はそちら持ちって事で♪」
(どこかで聞いた話だな?!)
これを アンドロメダの傘 と言う、、 とか(笑) 



幸い秋の夜長  下らない想像をする時間は一杯あります
あぁ、でも宇宙人、異星人がいる、、 という事も証明されてないワケだしなぁ、、


結局  ”宇宙人が攻めてきたら?” という疑問は 宇宙人に宛てたメッセージとして
ボイジャー探査機 に搭載したレコード
パイオニア探査機 に搭載した金属板
を搭載するかしないか揉めた(このメッセージをもとに宇宙人が攻めてきらど~する?)時に出された結論


「侵略を考える様な野蛮な文明があったとすれば、銀河を超える技術を持つまでに自滅するから大丈夫」

と言う ちょっと地球人にも耳が痛い様な この結論が1番正解に近いのかなぁ、、 
と思ったりする秋の夜長でした     長文失礼致しました。。。



オオアオイトトンボ
生態等はこちらでどうぞ!
by usachan_500 | 2011-12-02 18:55 | マクロ 昆虫 | Comments(18)
Commented by おさかな at 2011-12-02 19:22 x
こんばんは
確かに 秋の夜長は色々と考え込んでしまいますが
お酒を飲むと スカっと どうでもよくなります
なので 早くからは飲みません
Commented by asang at 2011-12-02 20:47
こんばんは。
トンボの頭、確かに造詣が面白いですね。
ですが...ここまで想像力が豊かとは...
見事なお写真もモチロンですが、
ぼんぼんさんの類稀なるストーリーテリングに脱帽であります。
Commented by Sippo5655 at 2011-12-02 21:01
見れば見るほど、宇宙人だ(≧∇≦)
こんなに目が離れているの
まじまじと見入ってしまいました^^;
それにしてもこの撮り方、いいな!!
ミラクルショット☆
Commented by 虎猫 at 2011-12-02 23:17 x
みごとな、造作ですね・・・。
ロボットのデザインに毛をつけたら、
生物らしくなるかも・・・と、ふと思いました。
先日、ロボットデザイナーの高橋の番組を見ました。
高橋さんに、この写真を見せてあげたい!
きっと、あたらしい発想が、湧きそう!

ジャスピンで、さすがです。
Commented by Uribouz at 2011-12-02 23:21 x
そういえば、MIBの冒頭のシーンにこんなトンボのシーンがありましたね。
死角ゼロを実践するような複眼と首?の構造は本当に良く出来てるなって思います。

宇宙人との関わりはいろんなシチュエーションが想定出来て、
ぼんやり考えてるだけでも十分酒の肴になります。

そもそも人間に近い姿形やサイズである必要もないから、
有川浩の「空の中」のように、大昔から成層圏に暮らしていて知らなかっただけってものありですよね。

人間が知らなかっただけで、昔から宇宙人と共生することでこの地球は成り立っていたってのが、
ホッとする結論のひとつかな。

例えば猫は宇宙人だったとか。
鼻の周りにアンテナいっぱい生えてるし、
人間の言うこと聞かないし、
ニャーって言うし、
でも平和だし。 ^ ^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-12-03 00:51 x
こんばんは
今夜は夜更かししてしまった、こんなつもりじゃなかったけれど
なんだかお酒の入った宇宙人に出会ったようで
身の危険を感じ、目が覚めてしまった。
正体はトップの写真だ、実物だよ。
このハンマーみたいな物はなんだ?目にしては大きすぎる、
きっと頭脳だろう、アンテナが見える、脳細胞に繋がってるようだ。
下に羽根の様な物も見える、これは宇宙波に乗る翼だな、
なに?補給に地球に寄った? そっか、なにも無いが
焼酎はどうだ? いける?
まあいい、酔っぱらったら地球人になれ、悪くない星だよ。
Commented by dreamwing21 at 2011-12-03 01:25
こんばんは^^

本当に宇宙人ならぬ宇宙虫のような感じに
僕も見えてきました^^

ジャスピンでとっても美しいオオアオイトトンボの
お写真ですね^^

地球外生命体が地球を侵略しようとしたら・・・・
今の地球の技術と兵器で勝てるか?勝てないか?
と考えながら今夜は寝ることにします(笑)

明日あたり、NASAに電話してみようかな・・・(爆)
Commented by twinkle-keko at 2011-12-04 13:07
こんにちは。
ナイスショット!です。
ピントばっちり!さすがです♪
宇宙人が攻めてきたら・・・の行(くだり)、私だって
この年になってもたまに考えますよ。。。

ホントに攻めてきたらどうしよう。。。
Commented by モンガラ at 2011-12-05 15:54 x
どえらいご無沙汰なんです(T-T)
のんきにしてたいのですが、どうも気だけあせり余裕がありません。
そんな時にぼんぼんとんとんブログ♪
やっぱ考えてることが面白い(^-^)


宇宙人がまずいるかいないか?
まずいるだろうなぁ~。ってのが僕の思いです(^-^)
文明の発達もきっとしてるだろうなぁ~ってのも思っています(^-^)
でもどうなんでしょう?
石油資源を使い始めて100年程度でしょうか?あと何年使い続ける?
そう思うといずれ資源がなくなり発達もできない。
となると侵攻なんでしょうけど来るまでにまず何年?
となると侵攻できる期間って億が付く宇宙の年齢から考えるとまぁ数100年のちっぽけな時間に何ができる?と思ってしまいます(^^;)
まずい面白くない持論だ。

そうそう、昨日知りました。
自論って言葉はないだとか?
持論が正解なんですね(^-^)

宇宙人が攻めて来たら・・・。とりあえずオランウータンのように恥ずかしがらずパンツ脱いでう○こを手に取り投げてみます。
核には勝てませんが、接近戦を考慮するとテポドン級の威力があると思います♪
Commented by ぼんぼん at 2011-12-05 17:19 x
おさかな様
秋はお酒がおいしいなぁ~
。。と言いつつ四季通じて飲んでますが。。。

やっぱりコタツに入ってビールという贅沢がステキか?
こたつでアイスと同じ魅惑なのだ

あれ?お酒の話だっけ??
失礼いたしました~(^^)
Commented by ぼんぼん at 2011-12-05 17:23 x
asang様
先日は質問に答えて頂いて有難うございます(^^)
まだ日や場所は決めておらず(そもそも行けるかさえ怪しい 涙)状態ですので、広く情報収集中です♪

想像力、、と言うより妄想と言う方が正しい気がします
とりとめもない事を延々考えるのが好きでして、、
はっ!! つまり単に暇なのか~(@_@;)
Commented by ぼんぼん at 2011-12-05 17:29 x
Sippo5655様
イトトンボは見た目こそ一見普通の(?)トンボと似ていますが、特に頭の造形は全く違いますよね~

この離れた目はなんだろう、、
そして球体として飛び出ています、、
普通のトンボより、更に視界が広そうです!
そうまでして視界を広げる理由とはいかに?!
Commented by ぼんぼん at 2011-12-05 17:40 x
虎猫さま
哺乳類は色々な種類がいれど、ロボットに見える種族はいない様な気がします

でも昆虫類は違いますよね~
そもそもの考え方が哺乳類とは違います
外骨格である、、 というのも昆虫をメカニカルに見せている要因の1つかも知れませんネ~

高橋さんですね? 後で調べてみます(^^)
Commented by ぼんぼん at 2011-12-05 17:46 x
Uribouz様
死角ゼロというのは魅力ですよね!
もっとも人間並みの視力(昆虫とは別の意味で)で死角ゼロだったら、もっと脳の処理能力が必要になっちゃうかも知れませんね~

空の中。。。 家内が読んでいました(^^)
クラゲさんみたいなやつが飛行機とぶつかって云々、、って話でしたっけ?!

ネコさんも実は、、
案外そうかも知れません(笑)
蛾を捕ってきては見せびらかすし~ ←関係ないか
Commented by ぼんぼん at 2011-12-05 17:52 x
大阪のおっちゃん様
夜更かし中でしたか(^^)
寝ようかな~ と思った時、ふと面白い事を見つけたりして、気が付けば○時、、 良くあります(汗)

まさにハンマーヘッドなデザインですよね!
とにかく視界を広くとりたいんでしょう
他のトンボはここまでじゃないので、彼らの生きる環境が、この視界を必要としているのだと思います
(それは一体何だろう?)

缶コーヒーBOSSのCMで トミーリージョーンズ
が日本に潜入した宇宙人ですね
野蛮でどうしようもない星だけど、何か惹きつけられる、、と報告していた様です
Commented by ぼんぼん at 2011-12-05 17:57 x
dreamwing21様
トンボは昆虫の中でも、宇宙人っぽい得体の知れない造形だと思います
聞けば外国の方はトンボがキモチ悪くてあんまり好きじゃないとか。。。

宇宙人相手になったら、人類、最後は”核”を持ちだすんでしょうね(*_*) 
あ、そうか~ 「この核で地球を使い物に出来なくしてやる!」って相手を脅せばいいのか!!

。。。何か間違っている様な。。。 苦笑

nasaに聞くと、少しは見解を教えてくれるんだろうか?
ちょっと気になります!
Commented by ぼんぼん at 2011-12-05 18:36 x
twinkle-keko様
陽気に誘われて出てきたイトトンボさんを真上から狙ってみました(^^)
この構図ですと、激しく飛び出した目がよ~く分かりますネ!
すごい視界だろうなぁ、、、
でもこんなに近くに人間がいても平気なんだなぁ、、
警戒する気があるのやら、無いのやら(笑)

妄想。。 もとい 豊かな想像は人間の特権?ですね
Commented by ぼんぼん at 2011-12-05 18:44 x
モンガラ様
ども!
妄想暴走房総ぼんぼんです♪

宇宙人の他にも どの程度、どの場所に現代の物資を持って行けば戦国時代で全国制覇できるのか?
当時の道は狭いから、クローラー仕様の軽トラックやトラクターに各種武装を施して持って行くか?
とかとか、暇な妄想をしております(滝汗)

宇宙で文明が、と言うか生命が誕生した時期がだいたい同じなら”そこまでの差”はつかなそうですが、1000年以上開きがあったらヤバいのではないか?
とか考えています

惑星(と書いてホシと読む)は若いのやとっくの昔に出来たものもあって、どうも開きがありそうです

石油は枯渇する、、と言われはやウン年
私が子供の頃読んだ本ですと、とっくに枯渇しているのですが、、、 採掘技術の向上もあるみたいですネ!