昆虫さんがね。。。


いないのよ。。。

いつもこの時期になると慌てるのよ
「はぁ~ どうして夏の間に撮り貯めなかったのか? って」

そして今年もそう思っているトコロ


b0130243_2183673.jpg



「おお! マユガ!! こころの友よ~  お前だけは晩秋でもそばにいてくれるな?!」


在庫写真は尽きた、、 さぁどうする?
このまま昆虫を発見出来ない場合は ゴキブリさんでも載せるしかなくなってしまいます






そそと控えめな目玉模様です
b0130243_21104571.jpg



ヒメヤママユ
ヤママユガ科 北海道~九州 一部島嶼に生息
秋に活動し、晩秋まで活動する
ヒメと名が付くが、蛾としては大型 翅の幅は10cmに達する事もしばしば

写真では目玉模様が2つしか写っていませんが、驚くと翅を広げ
下に隠れたさらに2つの目玉模様を出す(計4つ)

これもヤママユガの仲間なので成虫になると食事をとらない
by usachan_500 | 2011-12-07 21:25 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31