新春うきうきトレック in 八ヶ岳

晴~~れ~~た~~!!

b0130243_1746218.jpg



今日はバッチリ晴れました


最小限の荷物だけをリュックに詰めて、早速出発デス
(お山は早い時間ほど天候が安定しているのだ)





キャンプ場からすぐに急な登り道となります

そうそう、今回(も)家内と一緒に行ったのですが
「私は 山ガ~~ル♪ なのである 断じて山グァ~~ル♪ なのである」
と言い張るので、山ガールにふさわしい道を選ばせて頂きましたヨ

b0130243_17514459.jpg


「あ~ ここは雪じゃなくって、見事に氷の壁だね~
ハイ、ガシガシとピッケルとアイゼンの前爪を打ち込んで登ってネ♪ あ、落ちたら大ごとだよ?!」

え? 山ガ~ルってこういうのぢゃないの??
ま。。。 いいか。。。


急なV字谷をずんずん登っていきます
b0130243_1801828.jpg

しっかし、冬山用の手袋ってのはカメラの時に不便ですなぁ (ぬぎぬぎ、、っと)


前を見ても~
b0130243_17563883.jpg


後ろを見ても~
b0130243_1757445.jpg


ハゥ~ん  こりゃキレイです~~


やがて稜線に出ました (ふぅふぅ。。)
今から登る 阿弥陀岳が美しく立ちはだかります♪
b0130243_1831231.jpg

岩と雪と氷の壁を登るんデス  2人ほど登山者が見えますネ

阿弥陀岳からの眺めはキレイっす!
稜線づたいに見える山が 赤岳です
b0130243_1872133.jpg


阿弥陀岳も人気の山、、、
ぼつりぽつりと登山者が登ってきます
b0130243_1811034.jpg

阿弥陀岳の登山道、実は垂直に近い斜面も多いのです
滑落したら確実に 阿弥陀様のお世話になっちゃいます(怖)
トップ写真の私が立っているのが阿弥陀岳の斜面、、 これでも緩い斜面の場所ですから
結構急な斜面でしょ?!


頂上が賑やかになってきました♪
b0130243_18115763.jpg

色とりどりの登山服はキレイだなぁ~~


この後は無事に赤岳に登頂、振り返れば、さっきまでいた阿弥陀岳
b0130243_18255117.jpg

頂上の氷をちょっと削ってみましょう(^^)

テントに戻り、小型コンロで熱いコーヒーでも淹れましょうか、、
b0130243_18281798.jpg


あっという間に日暮れ、、、 天気が悪化してきました
早く戻って良かったナァ~!!

そしてこの夜
平成24年テルモス事件 が起きるのです
b0130243_18303713.jpg

愛用のテルモス(魔法瓶を山の世界ではこう呼ぶ事が多いッス)
それに関してはまた後日。。。


翌朝

天気悪ッッ!!
b0130243_18331039.jpg


あぁ、、でもキレイかも、、
b0130243_18333578.jpg



では下山しますかぁ~
(長野にある登山用品店の 初売りセールに行きたかったとも言う)
b0130243_1835641.jpg

アホみたいな大きさの荷物をしょって、チャッチャと下山します


そんなワケで ”新春八ヶ岳シリーズ”はこれでオシマイです♪
長々とお付き合いありがとうございました!!
by usachan_500 | 2012-01-07 18:42 | お山とか。。。 | Comments(22)
Commented by uhihihihi at 2012-01-07 20:26
うぉ~~~~怖い!
ぞくぞくしますぅ~~~。滑って転んで落ちたら・・・(>_<)
のぼりは急だしあまり寒くないのかな?
ちゃちゃっと降りるといっても・・・大変そう!!!

2人とも体力あるんだね~~ 尊敬しちゃうよ!

冬山の美しい風景・・・堪能させていただきました。
ありがとう~。
Commented by masa4792 at 2012-01-07 20:34
すごい!

氷と岩の断崖絶壁~。
こんなところを登るんだね!
夏の赤岳とは別の山みたい・・

Jちゃんも良く頑張ったなあ~。
これでハンパない山ガールですよ!

しかし、冬山と青い空のコントラストが美し過ぎる!
新年早々、素晴らしい絶景をアリガトウゴザイマス。
Commented by おーちぃパパ at 2012-01-07 20:38 x
冬山を登るのは私には無理と思いやった事はないのですが…やらなくて良かったかも!
凄いとこ登る山ガールですね!
でもそれだけの価値ありの美しさ!晴れて何よりでしたね。
Commented by Sippo5655 at 2012-01-07 21:28
急勾配、それも凍った斜面を、、
山girlもがんばりましたね☆
それにしても、見事な雪景色・・!!
見せていただき、ありがとうございます♪
テルモス事件、、何、何が起こったの???
Commented by 虎猫 at 2012-01-07 21:35 x
わ~~~~~、ボンボンさんとつりあう奥様は、
パワフル!!!!
ヤマガ~~ルなんてもんじゃないですね・・・・。

そか、そうゆうひとじゃないと、ついていけないよね・・・。
さすがです。
美しい景色と達成感!!経験ないけど、魅せられんでしょうね・・・。命かけるんだから・・・・。ぜったい、まねできません。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-01-07 22:30 x
こんばんは
凄い凄い、新雪の冬山、
とんでもない、氷りなんですね、こんな経験すると
冬山に取り憑かれてしまうのでしょう。
いつもこんなに安定した気象に恵まれるはずもなく、
やっぱ日頃の行いが山の神に届くのでしょう。
阿弥陀岳から赤岳へ、こんなお正月めったにないことですね。
冬山を知らないおっちゃん、とても興奮しました。
気になるな~テルモス事件、何事がおこったのでしょう。
Commented by ぼんぼん at 2012-01-09 20:32 x
uhihihihi 様
下からみると「おお~ここ登るんだネ~♪」
って感じですが、上から下をみると
「100回死ねるわ、、こりゃ、、」
って感じです(@_@;)

これで通常の登山ルートなんですが、人によってはもっと断崖ルートを好んで登るんですね~~!!

体力は、、、無いッス(汗)
Commented by ぼんぼん at 2012-01-09 20:34 x
masa4792様
連休はどこかに行ったのカナ~♪

基本的に夏の赤岳と同じなんですが、雪と氷が付いていて、ちょと気を使いますね
分厚い手袋も岩を掴んだりする時は邪魔っす、、、

家内ですが、今回は荷物軽量化作戦が効いていたみたいです(^^)

やっぱり山ガールは高尾山に行かなきゃなのかなぁ??
Commented by ぼんぼん at 2012-01-09 20:37 x
おーちぃパパ様
基本は夏と同じかなぁ~と思います
ちょっと寒いのと、雪、氷の歩き方のコツがある程度かもしれません(そこが大変だって??)

下り坂は夏より楽な場所も多かったりします♪
だって、ぜんぶ雪の上なので足を置く場所を選ばないで済みますもん^m^
岩や根っこに足を引っ掛ける事もありません~
Commented by ぼんぼん at 2012-01-09 20:40 x
Sippo5655様
雪と氷の斜面は”道具”がものを言う事が多いです
あ、寝る時も”道具”がものを言うかぁ、、

あはは、、つまり冬の山は”道具”みたいです
(私程度のレベルだと、、、ね)

行った時は積雪量がかなり少なかったのですが、私が孵った日と次の日で50cm以上積もったみたいです
ちぇッ(*_*)
Commented by ぼんぼん at 2012-01-09 20:46 x
虎猫さま
うちの家内はごくフツ~の人だと思います(笑)

冬の山にも女性がけっこういらっしゃいますが、華奢な感じの方が多いかなぁ
相当なご年配の女性もちらほら見かけます(すごいな~!!)

風景がステキなので、たくさんレンズを持っていってたくさん撮りたいのですが、持つとどんどん重くなるし、、 ジレンマです(T_T)
Commented by ぼんぼん at 2012-01-09 20:49 x
大阪のおっちゃん様
冬山のステキさは、やっぱり風景、、でしょうか
達成感というのも大きいですが、やはりあの白と青の澄んだ世界にはヤラレちゃいます~(^^♪

八ヶ岳は冬季の天候が安定している山ではありますが、そこは3000m級、いきなり吹雪く時も多く
「良い日を引き当てたナァ~!!」
というのが本当のトコロです♪
富士山も見えました~(撮りませんでしたが 苦笑)

テルモス。。。 あぁ。。
Commented by 龍乳 at 2012-01-09 21:07 x
あけおめことよろでございます。
凄いですね~。冬山登山!!
龍乳はハイキングコースに毛が生えたような山を2~3回登ったことがありますが、ぼんぼんさんのはスケールが違いますな!

8枚目になるのかな?オレンジの服を着た登山者の写真が特にいいですね。
手前は明るくはっきり写って、バックは少し薄暗くなっていて、登山者がとっても映えますね!!
Commented by dreamwing21 at 2012-01-09 21:11
こんばんは^^

冬の八ヶ岳の景色の良さは本当に素晴らしいですね^^
登って見たいけど・・・ちょっと僕のスペックでは怖いかも
しれません(汗)

奥様もすごいお方だなと思います^^
それにしても、景色が美しすぎます!
Commented by ぼんぼん at 2012-01-09 22:51 x
龍乳さま
オメデトウございま~~す(^^)/

いやいや、、龍乳さんが行かれた山も結構なレベルの山だと思います!(岩だらけだし、辛いし~)

山にたくさんのレンズを持って行きたいと思っているのですが、体力と荷物量と折り合いがつかなくて。。
スゴイ人だと、もっと大型のカメラや3脚を持って登っています タイヘンだぁ~(@_@;)
Commented by ぼんぼん at 2012-01-09 22:54 x
dreamwing21様
今までの山の経験や、自転車で鍛えた足腰があれば大丈夫ですよ♪
特にここのキャンプ場や近くにある通年営業の山小屋までならそんなに大変じゃないです(^^)

機会があったら是非複数で行ってみて下さい
とってもキレイですよ~

家内もだんだん山に慣れてきました
まだ「山ガールだ!」と言い張っております(笑)
Commented by 92robin at 2012-01-10 00:09
う~ん阿弥陀は私には登れない気がする・・。(^^;;
しかしながら写真がキレイ!
ぼんぼんさんが被写体の写真は奥さまが撮ったのですか?
Commented by ぼんぼん at 2012-01-10 00:27 x
92robin様
阿弥陀岳は赤岳より”僅かに”難しいと思いますが、赤岳に行ける技量の92さんでしたら充分行けますヨ!!
結構な高度感と狭い足場ではありますが、動きの丁寧さで充分カバー出来る範囲の斜面です(^^)

あ、私の写真はご推察通り、家内に撮ってもらいました
ここで3脚でセルフ撮りをしたら”神”レベルです(笑

もし行く事があれば、行者小屋から阿弥陀岳直下に向かうルート、豪雪や高温の時はご注意下さいませ~
いかにも雪崩て下さいっ ってな地形ですが。。。 
ホントに雪崩ます~(@_@;)
Commented by おさかな at 2012-01-10 18:00 x
こんにちは
うーん おかしいなぁ
いつも行いが悪いぼんぼんさんなのに 快晴とは
神様は 見ていませんねっ(笑)
しかし 滑落の危険がなければ
もっと 冬山も人気が出るんですけどね
しかし きれいな景色ですね いつも拝見するために
ぼんぼんさんには 負けてはいけないと反省するんですが
張り合ったら きっとあちらの世界に行ってしまうでしょうし
近所の公園で 撮影でもしてきます
Commented by ぼんぼん at 2012-01-10 21:33 x
おさかな様
行いが悪いはずだったんですが、年末に108つ程、落としてきたのが効いたのかも知れません(^^)
(って事はこれからだんだん天気に恵まれなくなるって事か、、)

ここのルートですと、気を付けていれば滑落はないのですが、寒さと装備が必要、、って事で冬山をやる人口は多くないですね~
あと、夏山は独学で行けますが、冬は専門の教育を受けないと行けませんもんね~
そこも冬山のとっつきづらさかも知れませんネ!
Commented by Uribouz at 2012-01-13 20:43 x
年始早々アクティブですねぇ。
今年もよろしくお願いします。
Commented by ぼんぼん at 2012-01-14 19:31 x
Uribouzさま
以前は年末、年始にかけ、年越しを山で迎えたり
北海道で迎えたりしていたので(私にとっては?)ずいぶん大人しくなりました(苦笑)

こちらこそ今年もよろしくお願い致しま~す


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30