場つなぎ写真②  靴つながり

そう言えば、半年ほど前に トライアルブーツ と言うのを買ったっけ。。。


モトクロス用のブーツしか持っておらず
オートバイ + 歩いて写真撮り
というスタイルが増えてきたので、歩きづらいわ、滑るわで困っていたのだ

トライアル競技用のブーツ
見た目はモトクロス用と似ているのだが、はるかにしなやかで歩きやすい
それでいて、林道走行程度の防御力は持っているのだ!


選んだのは イタリアFORMA社の BOULDER と言うモデル

b0130243_20452227.jpg


上手く買えば 2万数千円で買えちゃったりします♪


さて、ネット上にもあんまり情報の無い、このブーツではありますが
もし 「ツーリング用途に、このトライアルブーツはど~なの?」
と考えている方がいた時の為に、詳細を書いておきましょう~





FORMAというメーカー
日本ではあまり馴染みはないですが、20年以上製靴をしてきたメーカーの様です
ヨーロッパ辺りでは知名度も上々だとか。。。

このBOULDERですが、最近にしては珍しく ”本革製” です

内装はざっくりしたナイロン製 脱ぎ履きはしやすいですね 
軽いブーツなのでツーリングにも向くかと思います

踝から上の内装は3mm程度のクッション入りです 
踝からつま先までの内装は5mm程度のクッション入り 
かかと部分の内装はクッション無しの様でした

外から見ると オートバイと接する踝部分に少し盛り上がったプロテクターがある
薄いプラスチックカップが入っているか中空構造なのかは分からないが、若干の防御力がある 
ヒール外側はプラスチック補強

靴底はトライアルブーツなので、歩いた時に土や岩の上でも滑りづらいです

b0130243_2118166.jpg


サイズは普段選履いている靴の1~2サイズ上がいいと思いました 
メーカー誤差で、大きめや小さめに出来ているという感じはしませんでした
(多少ヨーロッパ向けの足型と思われ、極端な甲高幅広の方は注意したほうがいいかも知れません)

標準の中敷きが薄いので、ツーリング用途として厚い中敷きに変え、冬に備え厚い靴下を考えているならば、やはり1~2サイズ上が良いかも知れません
中敷きを変えず、厚い靴下を履かないならば、普段の靴サイズのままで良さそうです

本革製なので、多少のメンテナンスが必要ですが、好きな方にはそれがまた良かったりしますネ♪


買ってきたら、まずはミンクオイルをたっぷり塗って 「ギシギシ」動かしましょう
わずかな慣らしをするだけで、シフトもサクサク入ります
もちろん歩きやすいです

普段のお手入れは 革を必要以上に柔らかくしない様に ウエットプルーフ等を使用すると良いでしょう
by usachan_500 | 2012-01-16 21:33 | バイク


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧