雪のあかちょうちん



雪だ。。。


家を飛び出してからどれくらいの月日が流れただろう

置いてきた者たちが浮かんでは消える


ふりかえると今来た足跡はもう白く消えていた  何もなかったかの様に

「あはは、、 おいらの人生みたいだ」


全てを捨てたはずなのに
人恋しいこんな夜は酒で思い出を流すに限る

遠く遠くこんな小さな港町でも、心を休められる店が一軒くらいはあるはずだ

b0130243_1905471.jpg



「いらっしゃい!」
by usachan_500 | 2012-01-25 19:19 | マクロ 植物 | Comments(22)
Commented by おーちぃパパ at 2012-01-25 19:21 x
わっ、やっぱ、ぼんぼんさんとこも雪が降りましたか!
自然の造形美、素敵です。そして目の付け所が流石です!
関東は今寒いんですよね。私の住む地方も明日はもしかしたら雪が舞うかも?
Commented by Sippo5655 at 2012-01-25 20:01
人の良いおかみさんがいる
一杯呑み屋^^
そんな明りですね♪
日本酒は苦手だけど、ああ熱燗が恋しいです(*^-^*)
Commented by twinkle-keko at 2012-01-25 20:39
ほおずき提灯の雪化粧、とても情感がありますね。
ぼんぼんさんの優しいお心、本当に嬉しく思いました。
ありがとうございました。

思い出酒、いいなぁ。。。
って、すでに、今夜はお酒が、かなりすすみました(笑)
久しぶりの日本酒、超超美味かったっす♪
Commented by Uribouz at 2012-01-25 22:28 x
そっちのお客さん、いい肴が入ったんだけど一緒にどうだい?
え?お代なんて要らないさ。

あんたこの辺の人じゃないだろ。
地元でもなかなか口に入らないんだよ。
いいから食べてみな。

そうそう、こいつに合うのはこの酒!
今晩は積もるよ。
ゆっくりして行きなさいな。
Commented by 虎猫 at 2012-01-25 22:34 x
のれんをくぐると、どんな店主がいるのかな???
着物を着た女性の方?鉢巻きまいたおじさん??

自称・酒場詩人:吉田 類さんのコメントで
経験上、家族連れがいる居酒屋は「いい店」だし、女性客が多い店は「肴がおいしい店」・・・・・・店を見つけるコツのひとつだそうです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-01-25 23:20 x
こんばんは
絶妙の赤提灯、こんな素敵なセンスのマスターに会いたいですね、
一度入ると忘れられないお店になることでしょう。
Commented by uhihihihi at 2012-01-26 08:24
哀愁ただようストーリーにUribouz さんが
話の続きを!!(笑)
ほっこりあたたまりそうな赤ちょうちんですね。
Commented by masa4792 at 2012-01-26 21:48
先日はお世話になりました!
いつの間にかこんな写真を撮ってたんだね~。

雪が積もったほおずき。
趣があるね。
泣けるストーリーもいい!
Uribouz さん、かなりナイスですよ!
Commented by 龍乳 at 2012-01-26 23:44 x
ほおずき、龍乳が好きな植物です。
実は毒があることもステキ。

それにしても今回のタイトルはグッとくるものがありますね。

一人でも飲みに行けるお店が潰れちゃってとってもショックだったことを思い出しました。
龍乳の人生は悲しいくらいに何も残ってないニャ~
Commented by dreamwing21 at 2012-01-27 00:53
こんばんは^^

ほおずきが枯れて、中の実が見えているお写真が
とっても良いですね^^アートを感じます!

一人でゆっくり出来る赤ちょうちんの灯りにも見えますね!
切ないストーリーもまた良いし、やっぱぼんぼんさんは詩人
ですね^^

僕の人生も・・・何も残ってないかもしれません!
いや、これからだとポジティブに前を向いて残りの
人生を楽しんで進んでいきます^^
Commented by ぼんぼん at 2012-01-27 20:10 x
おーちぃパパ様
降りましたですよ~(^^)/

私が住んでいる所は、千葉県でも更に雪が降らない場所だったりします、、
千葉市で降っていても、こっちは雨 なんて事もザラですが、今回はバッチリでした

普段の茶色い景色が一夜にして豹変!
ちょっと興奮しちゃいました

おーちぃパパさんの所も雪が少なそうですね?!
Commented by ぼんぼん at 2012-01-27 20:13 x
Sippo5655様
小さなお店、、と言うのは間違いなさそうです(笑)

雪+飲み屋 とくれば日本酒のイメージですよね~
あ、それって演歌の影響なのかなぁ、、
私も日本酒じゃなく”いいちこ”あたりを注文しそうです(苦笑)

Sippoさんは水割り、、でしょうか(^^)
Commented by ぼんぼん at 2012-01-27 20:18 x
twinkle-keko様
雪国に行くと、雪を乗せた赤ちょうちんを目にする事があります 
見る度に「なんかイイナ~♪」と思っておりましたが、わが家にも出現しました(笑)

やっぱり思い出酒は日本酒ですね!
テキーラ思い出酒 とか マッコリ思い出酒
ってのはしっくりきませんね、、

もっともロックの世界なら、テキーラ思い出酒もアリかも知れません(笑)
Commented by ぼんぼん at 2012-01-27 20:25 x
Uribouz 様
雪国の暖かさが身に沁みる、、、
埃をかぶった小さな店のラジオからはあの頃の歌が流れ出す、、

って、 Uribouz さん!
さすがでゴザイマス!!
そう、まさにその流れでゴザイマス(^^)

いやぁ、ここまでブログの交流が長いとツーカーですね
( Uribouz さんのセンスが良いだけだって。。?)

こっちは関東名物、雪による転倒と交通事故がニュースに出まくってました  あはは、、
Commented by ぼんぼん at 2012-01-27 20:31 x
虎猫さま
どんな店主がいるんでしょうね、、
多分読む人によって違うと思います(笑)
どちらにせよ、小さなお店でしょうね~

間違っても ”つぼ八”とか”村さ来”ではないと思います ショットバーでもないのかなぁ~

居酒屋の見分けかた、、
ナルホド! 確かにそうかも知れません
学生が多いのは安い飲み屋  あはは、それは当たり前かぁ~(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2012-01-27 20:37 x
大阪のおっちゃん様
流れ流れての港町ですから、もしかすると”オイラ”はまたどっかに行っちゃうのかも知れません

いや、もしかすると安住の地を見つけたのか?

雪と居酒屋は良く似合いますね!
Commented by ぼんぼん at 2012-01-27 20:45 x
uhihihihi 様
お見事なストーリーを足して頂けました♪

雪国、港町、酒場と来れば もうそこは演歌の世界!
絶対日本酒飲んでますよね
ワインやブランデー、、じゃなさそうです(笑)
Commented by ぼんぼん at 2012-01-27 20:52 x
masa4792様
いやはや~ お構いしませんで、、(汗)

それにしてもビックリしましたネ
起きたら一面の銀世界、乗ってきたバイクは雪だるまでしたもんね(*_*)

そうなんです、uribouzさん色々とセンスいい方なんです

さて、次はどこいきましょう~
その前に私の持病を治さねば!!
Commented by ぼんぼん at 2012-01-27 20:59 x
龍乳さま
ほおづき、、カワイイくせに毒がある、、
ステキです(^^)

いやぁ、何かを残した
なんて人は多くないと思いますよ アップルの社長とかじゃあるまいし、、 私ももちろん何も残してませんとも(キッパリ!)

お互いこれからに期待してみましょう~
Commented by ぼんぼん at 2012-01-27 21:05 x
dreamwing21様
雪を乗せた赤ちょうちんは独特の哀愁がありますね
雪国に行くと、ついつい見つけて「ほわぁ~ん」としてしまいます、、、

何かを残すって、とっても難しいですよね
ほとんどの方は特に何も残さず生きて去っていくのかなぁ と思います
でも、平穏に一生を生きる幸せは何にも代えがたいのかな? とも思ったりします(^^)
Commented by おさかな at 2012-01-29 14:13 x
こんにちは
しばらく お目にかかっていないのですが
相変わらず きれいで不思議な植物ですね
赤ちょうちん 行きたい~ しっぽりと
Commented by ぼんぼん at 2012-01-29 21:10 x
ほおずきさん、まだ地面に落ちなくて良いのでしょうか、、 
見た目がステキだから個人的にはこのままでいて欲しいですが それじゃ増えないかぁ(笑)

赤ちょうちんでしっぽり~
えっと、、”しっぽり”には2種類の意味がありますが、きっとおさかなさんの場合は 後者の意味でしょうネ♡


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31