各店舗 3台限り  



「あれ? おっかしいなぁ~」


今まで使っていたβ方式のビデオデッキが動かなくなった。。。
(これじゃ今週のストロベリーナイトがとれないじゃないの)

仕方ない、暇だし、レーザーディスクでも見るかぁ。。。
「シベリア超特急~ っと♪」  あれれ?動かない

そんな時、部屋に無造作に置かれた新聞織り込みチラシが目に入った


1流メーカー 500GB HDD DVDレコーダー ※当社指定品※
各店舗 限定3台 8800円!!

の文字が目に入る 横には小雪らしき女性が今にも 「ディーガ♪」とか言いそうに微笑んでいる 

「これだ!!」


b0130243_22442465.jpg



でもなぁ、3台限りだろ、、
並ばなきゃ買えないよ  いや、こんなに安いんだ 生半可な時間に並んだって駄目だ
これは徹夜で並ぶかぁ?!  
よしっ かなり寒そうだけど仕方ない  俺はやるぜ?!  


昆虫の世界でも 「だれより早く動き出せば!」と考えついた種がそれなりにいます
成虫越冬をする昆虫達です

早く動き出せば、それだけライバルも天敵も少ないって寸法です

天敵がいないのは大事ですね!

並んで買った ”ドラゴンクエスト3” のゲームソフトを脅し取られちゃったり
ようやく手に入れた ”ナイキエアマックス” を路地裏で脱がされる心配もありません

しかし徹夜、、、 もとい 越冬するのはそれなりのリスクが伴います
昆虫にとっては致命的に寒いのです

量販店のセールや新装開店のパチンコ屋さんで、冬に並んで命を落とす事はありませんが(多分)
昆虫の越冬は賭けの様なものです 相当数が命を落とす事だってあります

越冬失敗のリスクより、誰より早期の活動が有利、、 と判断したのでしょうね


昨日、珍しく昆虫が撮れました
いよいよ越冬していたハムシ達が動き始めた様です 
全長5mmにも満たない小さなハムシさんですが、ぼんぼんをウキウキさせるには充分です♪
  ※種は同定出来ませんでした



それにしても何だよ、立て続けに壊れちゃってさぁ、、、 
先週もウォークマンのオートリバースが壊れて、カセットテープが絡まっちゃったばっかりなのに
車のオーディオの 8トラもいよいヤバいか?
by usachan_500 | 2012-02-25 23:03 | マクロ 昆虫 | Comments(24)
Commented by Uribouz at 2012-02-25 23:32 x
啓蟄にはちょっとだけ早いけど、その早さこそが彼らの勝負なんですね。

そぉいけば、子供たちを撮りためた8mmビデオ。
昔一念発起して320x240程度のミニサイズでmov化してはありますが、こいつが最後の牙城かも。
マスターテープはどうなっているやら。
そもそも8mmのプレーヤーの方も心配ですね。

昔はDATのカーオーディオまで付けて、永遠にこの環境が続くって信じてました。
今の人は知らないだろな、そんな製品。
いっそのこと、「デンスケ」も頑張って残してやればよかったなぁ。
デンスケなんていよいよ知らないだろな。 ^ ^
Commented by dreamwing21 at 2012-02-26 02:23
こんばんは^^

越冬する昆虫は誰よりも早く動き出せばと考えた末の
進化だったんですね。確かに他に天敵が居なければ
生きやすい環境ですもんね^^

家電製品って立て続けに壊れる時ありますよね!
音楽関係では、5年使ったiPodが先日壊れました。。。
不思議とSonyのDVDデッキは7年くらいノントラブルで
動いてます。ソニータイマー入れ忘れたのか?と疑ってしまいます(爆)

カセットテープ知ってる?と若い子に聞いたら・・・知らないとの返事
が返ってきました。やっぱり今はディスクの時代なんだなと改めて
思いました!
Commented by おさかな at 2012-02-26 05:38 x
こんばんは
なるほど 物持ちが良いのも 困りものですね
僕は お屋敷に産まれ 欲しいものは
何でも手に入れて来ました
そう 本当の愛以外は
しくしく・・・
Commented by doronko-tonchan at 2012-02-26 06:26
これは安いディーガ!って虫できませんよ!!(^^:)
大雪でも買いに行きましょう!(笑)
Commented by おーちぃパパ at 2012-02-26 09:19 x
ワッハッハ!あれも、これもあった!
β懐かしいです。昔、兄が映像重視で持ってました!更に前の話ですがβより前に発売されていたビデオデッキが我が家にありました。標準録画しかできないのに120分テープが8000円くらいして、子供の私には買えませんでした!
昆虫が出てきましたね!我が菜園もソロソロ始動しなくちゃ。
Commented by asang at 2012-02-26 21:14
β方式のビデオデッキ、レーザーディスク、オートリバース付きのウォークマン...
ぼんぼんさん、物持ち良すぎます!
そして、特価DVDレコーダーから成虫越冬する昆虫達への発想のジャンプ。
凄いひとです、ぼんぼんさん。
Commented by 虎猫 at 2012-02-26 21:59 x
で~~~~~、並んだの?
並ぶわけないか・・・。
録画しても、見る時間がないので、どんどん、たまって
結局見ない場合が多いです。
ジャンプ寸前のハムシ。撮れそうで、まったくとれません。
コツ、教えてください。
そろそろ、動き出しましたね・・・。
魚眼で今度の春は、攻めて見ようと思います。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-02-26 22:00 x
こんばんは
β方式、8トラ、これ現役で? ほんまかいな?
これでは量販店お手上げですね。

そろそろ越冬虫が動き始める頃でしょうか、
まったく目には入ってませんが、少し徘徊して参ります。
Commented by ぼんぼん at 2012-02-27 20:46 x
Uribouz様
自然界は、我々人間界とはまた違ったシビアさを持っていますので”いち早く”が持つ意味も重いんでしょうね
まぁ、我々の世界でも”いち早く”がとんでもない明暗を分ける事はありますが、、、(*_*)

車にDAT積んでいたんですか!!
それはもう猛烈マニアの領域ですね~
デンスケ(笑)
サウンドハントとかの生録も流行った事がありましたね
鳥の声とか、車の音とか。。。
Commented by ぼんぼん at 2012-02-27 20:51 x
dreamwing21様
多くの昆虫は真夏にかけて活動のピークを迎えますが、中には「活動時期をずらせばいいんじゃね?!」
と考え、越冬してみたり、晩秋に活動してみたり工夫をしてますね!

昔はソニータイマーの信頼性も高くなかったのかも知れません 今みたいに1年と3日できちんと発動しない製品も多かった気がします(笑)

まさかカセットくらいは知ってるかと思いきや~
う~ん、プチショックですね(*_*)
Commented by ぼんぼん at 2012-02-27 20:56 x
おさかな様
今でも持っている物はありますが、実際には使用しておりません~

本当の愛ですか。。。

そんなものはお金でどうにでもなるでしょー
お金で買えない愛?
そんなものは本当の愛とは言えません!(^^)!
さぁ、一緒に買いにいきましょう~
Commented by Sippo5655 at 2012-02-27 21:13
初虫さん(≧∇≦)
良かったですね~♪
本当に長い冬、、
どこを見ても枯れ色 何も動かない
そんな日々だったから
私も嬉しいです!!
壊れる時って、なぜか重なるんですよね^^;
Commented by ぼんぼん at 2012-02-27 21:22 x
doronko-tonchan様
人間と言うのは、昆虫より頭が良く(笑)
最近は列に並ぶ人を雇って、自分の代わりに並ばせるらしいです、、、(*_*)

多くはホームレスの方を安価に雇うみたいですが~
で、買った商品は自分で使うのではなく、転売して儲けるそうでゴザイマス!

決死の越冬昆虫が聞いたら何というでしょうね(@_@;)
まさにムシの良いお話でした(お約束すぎですね、、)
Commented by ぼんぼん at 2012-02-27 21:31 x
おーちぃパパ様
家電というのは、品物の中でもサイクルが早い物の一つですよね~
最近のデジモノはもっと早いですが。。。(*_*)

β機はVHSより優れていたんですけどね~
何だか負けちゃいました
最近ではブルーレイとHDDVDの関係みたいなものでしょうか

初期のビデオ経験とは貴重な~(@_@;)
実は、うちの実家なんですが、母がレコード、オーディオショップをやっておりまして(10年程前に廃業しましたが) 初期のビデオもありました、、ってか売ってました(^^)/ 
木製ボディとかのもあって、とにかく起動に時間がかかったのを思い出します 延々”スンバイ”ランプが点いていて起動しないんデス~
Commented by ぼんぼん at 2012-02-27 21:36 x
asang様
あはは、、実は今使ってはおりません
紛らわしいので、今度から仮想キャラの場合は エス氏とかエヌ氏あたりを登場させますネ(*_*)

と言いつつも、これらの機械、今も持ってはいます
うちの実家がレコード、オーディオショップをやっていた時期があったので、倉庫に売れ残りや展示機、お客さんが回収しなかった物がまだ残っているんです、、ハイ

何に使うんだか分からない、マニア向けオーディオアクセサリーなんかも時折発見されます(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2012-02-27 21:46 x
虎猫さま
並ぶ訳ないか~
そうなんです、、これはあくまで架空のキャラでゴザイマス 今度から架空なのか、ホントに私なのか分かる様にしておきます!

うちは10年ほど前まで、母親がレコード、オーディオ店を自営していたので、今でもその当時の製品が残っていたりはしますが、、、

飛翔寸前写真ですが、甲虫は比較的撮り易いかも知れません(^^)/
甲虫をファインダーに捉えて、ピントを合わせてしばらく待ちます
そうすると、モジモジ動いていた甲虫が「ピタリ」と動かなくなる瞬間がやがて訪れます

チャンスはそこ!!
動きをやめたら数秒以内に飛びますデス、、ハイ^m^
先読み攻撃ッス~
Commented by ぼんぼん at 2012-02-27 21:56 x
大阪のおっちゃん様
現役では使っておりませんです~
もっとも、倉庫にはそれなりの機種がそれなりに残っていますが(笑)
実はうちの実家がレコード、オーディオショップをやっておりました(10年ほど前まで)
見た事無い様な規格のカセットレコーダーやら、8トラテープの新品やら、もうワケも分からん状態です(笑

どんどん買って、どんどん消費する今の社会です
昔の物を使い続けるのは思ったより難しいですよね、、
特に家電やデジモノは修理パーツすら供給されません

いいんだか、悪いんだか(-_-)
Commented by ぼんぼん at 2012-02-27 22:04 x
Sippo5655様
いやいや~♪
やっぱり初虫は嬉しいですね!!

材木の間にいるような、越冬中のカメムシさんには良く出会いますが、動き回っている昆虫さんには、やっぱりウキウキします(^^)

もっとたくさん出てこないかなぁ~~

家電や持っている物って、立て続けに壊れる事がありますよね  「おいおい、、ワザとやってるのか?!」
ぐらいの勢いで(苦笑)
Commented by モンガラ at 2012-02-28 08:29 x
迷惑メールに入っていますが、激安品のメールよく来ますよ(^-^)
その内ニコンD800ボディがなんと10万円を切って99800!だなんてメール来るかな?
早々に振り込んじゃおっかな♪
(--;)

ライバル、天敵がいないというのは生きていくことに於いては大切ですね~。
しかしライバルがいることで燃えることもありました(^-^)

そろそろ春ですね。
ぼんぼんしゃんの活動も活発に再開かな?
Commented by ぼんぼん at 2012-02-28 21:31 x
モンガラ様
あぁ!うちにも時折そんなメールが来ます
”ペニーオークション”でデジタル一眼が98%オフ!
とか 最新ノートパソコン99%オフ!
ってやつも混じってます

そうか~ そんなに安いのかぁ~(^^)/
よし!早速だなぁ、、、← 業者の思うつぼ

おお(@_@;)確かにライバルがいればこそ、全ての進化がそこにあるんですね!
今さらながら気が付きました!!
モンガラさん、ナイス考察~(^^)
Commented by にゃびのママ at 2012-02-29 22:45 x
壊れ物連鎖に入りましたね。
わ~い、仲間が増えたぁ~
うちなんて熊指輪セカンドステージだもの...
ゆきちさん20人大行進さぁ~(涙)
Commented by ぼんぼん at 2012-03-01 20:35 x
壊れ物は連発でくる事が多いですよね~

で、熊指輪ですか~
ロード・オブ・ザ べアー 
?? 

ベアリングだ~(^^)/
って、喜んでいる場合じゃないっ!
ベアリングって、部品単体だと安いんですけどね
場所によっては特殊ベアリングで高工賃だったりしますよね。。。(T_T)/~~~
Commented by nihon-burari at 2012-03-01 20:48
お元気ですか。
この間は、ブ口グを見ていただき、ありがとうございます。
砥峰高原(とのみねこうげん)の山焼きは、去年の4月3日に行っております。
大変寒い日で、人もいっぱいで、なかなか場所がきまらずウ口ウ口していると、
ちようど、ススキ原の山焼きの、はじまる柵のまんなかあたりの道がみつかり、
ワクワクしながらシャッターチャンスを、まっていましました。
開催日は、毎年末定のようですが、私は素晴らしい山焼きの景色を見ることができました。
お時間があれば、2011年8月25曰の、写頁を開いて下されば、砥峰高原の山焼きが見らます。
コメントを下されば嬉しく思います。
尚、石仏に関してはブログの右欄「カテゴリ」より辿って頂ければ嬉しく思います。


私事ですが、1月は背骨全体が痛み写真を撮りに出かけられませんでした。おかげさまで今は痛みは治まりました。春が待ち遠しいですね。
Commented by ぼんぼん at 2012-03-03 20:51 x
nihon-burari様
野焼きは一大スペクタクルですね♪
火の持つパワーに驚かされます
野焼きの火ともなれば、離れていてもかなりの熱を感じる事があります

そう言えば阿蘇山の野焼きの時、哀れオートバイに引火、そのまま全焼してしまったツーリングの人がおりました(+o+)

お身体も調子良くなられたみたいで何よりです♪
だんだん春めいた日も出てきまして、これからも楽しみですね!!


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31