帰ってきました

今回は東北に寄って、そのまま旅行だったので特に書くような事もないのですが~


昨日泊まった宿のお話から始めましょうか(^v^)
普段我々は 車中泊かキャンプ、贅沢な時でもユースホステルかビジネスホテル。。。
というスタイルなのですが

稀に ”文化財” と言われる宿に泊まりたくなるのです
木造多層建築がやっぱりステキ~ (木造の数階建、ってヤツですネ)
プチマニアだったりします(苦笑)


今回はこちら! 
まずはお風呂から紹介しましょう  明治28年にできたお風呂です

b0130243_21323596.jpg


分かる方は一発で分かるカナ??
b0130243_213343100.jpg


b0130243_2134881.jpg

※許可を頂いて撮影しました※


お部屋はこちら
b0130243_21351211.jpg

我々の部屋は 与謝野晶子さんが滞在したお部屋です



つづく、、、 はず
by usachan_500 | 2012-03-15 21:43 | 旅行 | Comments(32)
Commented by Uribouz at 2012-03-15 21:42 x
趣のある宿ですね。
執筆活動に最適かも。
ここではやっぱり、パソコンではなく、原稿用紙に万年筆でしょうね。
Commented by mori at 2012-03-15 21:58 x
こんばんわ^^
あああ、ここ行きたかったんですよ
昔のJRのポスターになったところでは?
いいな、うらやましいな、行きたいな、
続き楽しみにしてます^^ 
Commented by masa4792 at 2012-03-15 22:04
おおっ!
ここはいいです♪
以前、立ち寄り湯でいきましたが泊まってみたいなあ・・
雪景色も、より秘湯な感じで良いでしょうね!
Commented by twinkle-keko at 2012-03-15 22:09
こんばんは。
いやぁ、いいお宿ですね!
お湯で癒される、そんな温泉です。
私も夫といっしょに出かけたいです。。。
いや、きっと出かけます!(笑)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-03-15 22:32 x
こんばんは
いや~~、いい温泉ですね、山形? 温海温泉?
ちがうかな? 行きたいな~~。
Commented by 虎猫 at 2012-03-16 13:23 x
温泉行きたいです。地震とかで影響でないといいですが・・・。
ここは、群を抜いて人気がありますね。
ボランティアが、すんだらココですかね・・・。
Commented by おさかな at 2012-03-16 19:01 x
こんばんは
はいっ 一発で分かりました(笑)
僕が入った時は 運良く女性もいましたが
湯気で 何にも見えませんでした
しかし ぼんぼんさんと同じお風呂に入ったとは
もう他人とは思えません
Commented by Sippo5655 at 2012-03-16 21:45
ひゃあ~・・・素敵♪♪
与謝野晶子さんが滞在されたお部屋ですか(◎ー◎;)
そしてこのお風呂がまた素晴らしいですね・・!
木の香りまで伝わってきそうです^^
窓の形がまたいいなあ
和風、ステンドグラス!?
Commented by モンガラ at 2012-03-16 22:05 x
おぉいい!
なんと趣のある温泉!
うらやましい。
うらやましすぎる。

大学が大分だったんです。
大分はご存知の通り温泉のメッカ。
でもこんないい温泉無かったなぁ~。
続くはず?
いや続けてください(^-^)
やっぱ自分が更新するより人の見に行くほうが楽しいなぁ~(^-^)
Commented by 龍乳 at 2012-03-17 21:41 x
何ここスゴい!!
純和風のようだけど、ちょっと近代的なところが入ってるかな???

風情があっていいですね
羨ましい~!

Commented by doronko-tonchan at 2012-03-18 10:26
凄い風呂ですねぇ。
効能別か温度別か仕切られてますね。
熱そうで、足を入れた途端にアッチ!アッチ!
コッチ!コッチ!などと、結局全部に入って、のぼせちゃったりして(笑)
部屋に戻った時には、すっかりみだれ髪ですよ。(^^:)
Commented by ぼんぼん at 2012-03-18 18:58 x
Uribouz様
確かにココは、紙と万年筆、、と洒落込みたいトコロですね(^^)
増してタブレットとかはダメダメでしょう(笑)

以前、どこかで泊まった”純和風”旅館なんですが
「有線LAN完備!」と書いてあり
「ほほぅ~コードは?」と探したら、丸めて鴨居に掛けてありました  似合わねぇ~(@_@;)
Commented by ぼんぼん at 2012-03-18 19:03 x
mori様
ビンゴ~っ!!
まさに国鉄の”フルムーン”の写真で使っていた宿なんです(^^) 
高峰 秀子さんと誰だったかしらん。。。
混浴のお風呂ですので、あんな光景も実際に見られます

関東から行きやすい場所にありますので、仕事で疲れた後にでも行かれてみては如何でしょう♪
Commented by ぼんぼん at 2012-03-18 19:05 x
masa4792様
良い所ですよね~!
混浴なので女性にはちょっとツライですが、我々男性なら。。。ネ♪

ちなみに宿泊すれば”女性専用タイム”でゆっくり入る事が出来ますよん(^^)
Commented by ぼんぼん at 2012-03-18 19:08 x
twinkle-keko様
まさに癒しの宿の代表格、、みたいな宿です
洋もステキだけど、和の落ち着きもステキです~♪

自由に歩ける様になったら、是非是非一緒に行ってみて下さい!
ゆったりのんびりな宿、お湯なのでうってつけカモ?!

自然豊かな場所なので、写真も楽しめると思いますよ
Commented by ぼんぼん at 2012-03-18 19:11 x
大阪のおっちゃん様
ここは”歴史の重み系”の宿として名を轟かせて(と言うと大げさですが)いる宿の1つです♪

昔はこう言う建築も多かったのでしょうけれど、建て直しで鉄筋建築になった宿も多いのでしょうネ~

そうそう、ここの名前は 法師温泉、長寿館です(^^)
Commented by ぼんぼん at 2012-03-18 19:17 x
虎猫さま
東北の温泉は直接被害を受けた所も多いですが、その後の原発問題で、全くお客さんが来なくなってしまった宿も多いです

東北だけじゃなく、群馬や栃木、日本海側に至るまでお客さんが減ってしまったらしいです、、、
直接被害が無かったのに廃業に追い込まれた宿も出ています
はぁ、、(涙)
Commented by ぼんぼん at 2012-03-18 19:22 x
おさかな様
やはり一発で分かりましたか(^^)
伝統、重厚系では有名な温泉ですよね~
昔は分かりませんでしたが、今はこう言う宿もかなり好きになってきました(放浪時代より使えるお金が増えたとも言う?!)
今回、お風呂で若い女性は見ませんでした(T_T)

実はおさかなさんと同じ湯に入っていたのはここだけではないかも知れませんね!
北海道の露天とか。。。♪
Commented by ぼんぼん at 2012-03-18 19:29 x
Sippo5655様
癒しと重みが調和したステキな宿でした(^^)

「ここの部屋で色々と執筆したのかぁ~」
と思うと、何だか感動もひとしおでした♪
ロビーには来館時の与謝野晶子さんの写真も残っておりました
(当たり前ですが、まさにあのまんまのお顔でした)

昔の温泉は、どうやらあの形の窓が定番だったみたいです! 他の古い温泉もあの形の物が多かったデス
一生懸命、洋風を真似ようと思っていた名残なのかも知れませんね 
Commented by ぼんぼん at 2012-03-18 19:36 x
モンガラ様
九州で文化財系の温泉と言えば”武雄温泉”が有名かも知れませんね!
昔はココみたいな宿も多かったはずですが、どこも時代の流れで鉄筋に建て替えちゃったんでしょうネ~
「今思えば、木造のまま残しておけば良かった、、」
と思っている宿もあるかも知れません(苦笑)
もっとも老朽化で止むなく。。。
と言う、もっともな事情があったのでしょうね

大分は泉質がとってもステキですよね!
最近はなかなか行く機会がありませんが、また行きたいなぁ~
Commented by ぼんぼん at 2012-03-18 19:40 x
龍乳さま
かなり古い時期に出来た宿ではありますが、明治時代に作ったお風呂は”洋風”を相当意識したでしょうね~

当時は和洋折衷、、と言うか、見よう見まねで洋風
という建築デザインが流行だったみたいです
そう言えば、この時代に作られた宿や温泉はこんな感じのデザインが多い気がします
Commented by ぼんぼん at 2012-03-18 19:49 x
doronko-tonchan様
だはは、、、(^^)
ここの温泉の妙な(妙って言うな)仕組みは
湯船の下の石の間から源泉がポコポコ湧いているんです

なので、どこが熱いのか? 効能は~~?
がバクチでゴザイマス(*_*)  マァ、そこが楽しくもあるのですが♪

実はここの湯船、全般にぬるめで、長時間入るタイプの様です みだれ髪になるには長時間が必要そうです(笑
Commented by dreamwing21 at 2012-03-19 00:06
こんばんは^^

良い雰囲気の温泉で、良い意味での「昭和」が残っていて
心が和みますね! もしかして水上温泉のお風呂ですか?

与謝野晶子さんのお化粧したお部屋が今でも残ってるなんて
本当に凄いですね。

あ〜温泉に行きてぇ〜って感じです(笑)

素敵なお写真を見せて頂きありがとうございます^^
Commented by uhihihihi at 2012-03-19 20:25
ぼんぼんさん 昨日はお世話になりました~。
チョー楽しかったよ~!
Jちゃんにも宜しく♥

ここのお宿のこの混浴大浴場に
いつか入ってみたいぞぉ。
古い趣きある建物につららが良く似合うね!
Firefox入れてみました♪( ^-^)/
Commented by asang at 2012-03-19 22:12
うわ~、お写真、メチャクチャ渋いです!
情緒たっぷりで、ぜひとも泊まりに行ってみたくなります。
どこにあるのかと、法師温泉をググッてしまいましたよ。
ホント、見ているだけで行きたくなる素敵な写真の数々。
広告に使えそうですよ!
Commented by ぼんぼん at 2012-03-19 22:26 x
dreamwing21様
いやぁ~ 雰囲気満点でしたよ!
(その雰囲気を求めてみんな来るんでしょうネ)

与謝野晶子さんがどんな気持ちでこの部屋にいたのか
執筆したのか、、、
はるか昔の事なのに、想像するとワクワクします(^^)
当時の写真も残っていましたよ!

温泉、以前はそんなに好きじゃなかったのですが、最近はハマってます!
歳。。。 なのかな~(汗)
Commented by ぼんぼん at 2012-03-19 22:31 x
uhihihihi様
こちらこそお世話になりマメでした~(^^)
久しぶりに会えて楽しかったよん

しっかし、あの身体のどこのあの量のお酒が入るのでせうか(笑) 改めて見直しましたさ♪
家内にも伝えておきます (吐いてたけど)

やっぱりここの温泉にゆっくりつかるには女性専用タイムが現れる”お泊り”かなぁ、、とも思います
もっと安ければ、、、ねぇ(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2012-03-19 22:35 x
asang様
まさに情緒の塊みたいなお宿です!
雪が多い地方で木造建築、、 良く残ってるなぁって感じです

場所は案外首都圏から近い場所だったりします
もしかして、それが生き残っている秘訣なのか?
とも思います(集客できますし~)

日本に帰ってきた時には是非(^^)!
Commented by uhihihihi at 2012-03-24 13:03
越後プレミアム2011 すっごく美味しかったよ~!
最近日本のワインもなかなかレベル高いね。
Commented by nihon-burari at 2012-03-25 13:22
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by ぼんぼん at 2012-03-25 22:53 x
uhihihihi様
ここんところコメント欄閉じててスンマセン。。

私はワインの事があんまり分かりませんが、国産も上質じゃなきゃ生き残れない時期にきているのかも知れませんネ!

カーブドッチもそうですが、新潟はぶどう栽培に向いているんですね~(^^)
Commented by ぼんぼん at 2012-03-25 22:55 x
nihon-burari様
お身体の具合は如何でしょうか、、
だいぶ良くなられた事と思います!

いよいよ春の気配が濃厚になって参りましたネ
これからが楽しみです
(と言っても、私はあと少しで病院送りなんですが、、涙)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧