法師温泉 長寿館   



泊まった宿は 法師温泉にある 長寿館と言う宿でした!

国鉄時代の フルムーンパスの広告に使われた温泉です
「ふるふるむ~~ん!!」 (語感が好きで言っているだけデス)

外観はこんな~
b0130243_22494685.jpg


建物を繋ぐ渡り廊下は歴史系の温泉旅館の定番ですネ
b0130243_22565487.jpg







で、入るとまずは囲炉裏があったり~♪
b0130243_22554465.jpg


こういうサッシの鍵も最近は少なくなりました、、、
b0130243_22595270.jpg


部屋を見渡すと、、、
b0130243_23195518.jpg



おや? ベランダ? 広縁というのカナ~??
b0130243_2325052.jpg


「カラカラ~っ」と開けてみましょう
b0130243_23301234.jpg

あら、かわいいヒョウタン柄の机が!
凸彫りですね~ 手が込んでマス

湯あがりにここで涼むのもまた激しく ”オツ”でございます(^^)



温泉をちらっと見に行きましょう~

ここの温泉、面白いんですヨ!
源泉が湯船の下の小石の間から「こぽこぽ」湧いているんです
b0130243_23451587.jpg

まさに 淹れたてほやほやッス

ここのお湯はぬるめ、、、
ゆっくりと時間をかけて暖まる方式です
丸太の枕が湯船に渡してあるので、それに頭を預けて の~んびり がここのスタイル!

屋根の構造美もなかなか♪
b0130243_23555711.jpg

重厚な梁です(@_@;)



夜も更けてまいりました
またちょっと外を見に行きましょう

玄関のかすれた文字も味を出してます
b0130243_004976.jpg

毎日丁寧に磨かれるうちにかすれちゃうんだろうなぁ~

ポストが優しい光に照らされます
b0130243_041157.jpg

郵便差出箱1号丸型  昭和20年代から使われ始めた形式です
今でも稀に見かけますね


翌朝はなごり雪が舞う空模様
のんびりたっぷりと歴史と温泉を堪能させて頂きました 
b0130243_012252.jpg


屋根のつららから。。。
b0130243_0123112.jpg



なかなか我々が泊まれる様な金額ではないのですが、是非また行きたいナ と思います
b0130243_014339.jpg


ありがとう! 法師温泉!!
by usachan_500 | 2012-03-19 00:16 | 旅行


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31