油の錬金術師


春になると良く見かける昆虫に アブラムシ がいます
何ともまぁ 嫌われモノの代名詞みたいなヤツでして、、、

やっぱり彼らのスキル 草を枯らす という部分がその理由でしょう
正確に言えば 病気をうつしてしまう という事なのですが

夜の街で真価を発揮するタイプの男性にはドキッとする言葉かも知れません

。。。 まぁ、それはともかく 。。。


b0130243_183197.jpg

手持ちの割には良く撮れました♪ (自画自賛 我田引水)


アブラムシは植物にストローを差し込み、液を「ちゅうちゅう」と吸うのがスタイル
栄養たっぷりな液なのですが、実は ”糖分濃度”が高すぎるのです
このままでは成人病が心配です

で、どうするかって言うと
お尻から余剰な糖分を排出する事が出来るのです!
後はご存じ、アリさんがその糖分を求めてやってくるのですネ


魔方陣も使わず、樹液から余剰糖分を分離してお尻から出現させる能力
その能力のお陰で、ボディーガード役のアリさんを召喚できるのです

さて、生きものの中には ”余剰”となった物を排出できる種類がいます

b0130243_18161580.jpg

家内が書いた かもめ です かもめ ですからね!!

カモメは余剰塩分を目の付近から排出する事ができます

b0130243_18173671.jpg

植物にもこの能力を持っている種類があります
マングローブですからね!! (ぼんぼん画)

海水が混じる場所に生えているマングローブは、葉から塩分を排出できるのです


そうそう、海に住むサカナはこの能力をデフォルトで持っています
そりゃあそうですね!
by usachan_500 | 2012-03-26 18:31 | マクロ 昆虫 | Comments(28)
Commented by masa4792 at 2012-03-26 18:42
なるほど~。
アブラムシにそんな能力があるとは・・
かもめ(Jちゃんの絵笑える!)やマングローブにも??
いいなあ。
人間も糖分や塩分が排出できたら、体のことを考えずにジャンクやお菓子も食べ放題なのにね~!
Commented by doronko-tonchan at 2012-03-26 18:56
私は余剰糖分は当分必要ありません。
日本酒とコーヒーでたくさんなのです。
糖尿病が心配ですから。(^^:)
奥様の描いたかもめは、かもめです。
研ナオコです。
マングローブは一つだけですね。
ミッツじゃないのですね。
ミーハーでないところがいいです。(笑)
Commented by uhihihihi at 2012-03-26 19:51
がははは! かもめ~(笑) 
ペンギンじゃなくて!?
ほんとにぼんぼんさんったら、博学だよね~。
あそこで撮ってたアブラムシだね。
Commented by おさかな at 2012-03-26 21:26 x
こんばんは
神は二物を与えました
写真も上手くて 絵も上手い
ずるいの ずるいのっ
Commented by Uribouz at 2012-03-26 21:43 x
上手いことできてるもんですねぇ。
彼らなら、ケーキバイキングでも完全制覇できるかも。

蟻との共生も実に理にかなってますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-03-26 21:53 x
こんばんは
手持ちであの小っちやなアブラムシのお髭を写し止めるとはこれ神業、恐れ入ります。
この黄色は何の花でしょうか?明るくって元気が出ます。
排泄と言えば毎日のTVのCMで栄養補助食品が出て来ます。
摂取して、さて、いくら余剰として排泄されるのでしょうか、
人の体って余分に摂取しないと思うのですが、、、。
 ↓ 被災地は、目に見える程には元に戻ってはいませんね、
何十年もかけて出来上がったものが一瞬にして消えましたが
一瞬にして蘇るはずがありません、岩手の海の人は少しづつ海との暮らしを取り戻してます、
海としか暮らして行けない人はとっても強いです。大丈夫。
Commented by dreamwing21 at 2012-03-27 00:56
こんばんは^^

手持ちで小さいアブラムシをお撮りになるとはちょっと驚きました!
「凄いっす」の一言に尽きます!

奥様、絵心がありますね^^
カモメ・・・多分作品名に「カモメ」と書いてないと
僕もペンギンかな?って思ってしまうかもしれません(笑)

マングローブの絵も絵本に出てくるような絵でぼんぼん
さんも絵がお上手ですね!

自然とは本当に計算され尽くされて出来てるんだなと
改めて思いました。やっぱ地球は高度なシステムで
成り立ってるんですね!
Commented by モンガラ at 2012-03-27 08:41 x
毎度ながら勉強になります(^-^)
僕はどうも逃がせないタイプの様で水だろうとしっかり肉に変わってくれます(うんなこたぁない)

奥様が書かれ、その後はちゃんとぼんぼんしゃんが書かれちょっとほっこりしました(^-^)仲良いんですねぇ~。

カモメはすぐわかったけど、マングローブかぁ~。




ウソウソ(汗)
ペンギンに見えました(^^;)

知ってます?
アブラムシは羽を取ったらアブラムシになるんですよ(^-^)
Commented by ぼんぼん at 2012-03-27 17:29 x
masa4792様
アブラムシもそうですが、生きもの、特に昆虫は”妙な能力”を持った物がたくさんいます

飛べるヤツ 繭を作れるヤツ  臭いで通信できるヤツ
低温でも凍らないヤツ 跳ねるヤツ

これを併せ持てば、かなり楽しそうです
もちろんジャンクフードも食べ放題~(^^)

でもなぁ、、悪い人が毒針を持っていたら怖いなぁ、、
Commented by ぼんぼん at 2012-03-27 17:32 x
doronko-tonchan 様
アルコールを素早く排出できたら強いでしょうね!
絶対に2日酔いになりません~
まさにウコンいらずな体質です(^^)

糖分の排出も中高年の方には羨ましい能力と言えそうです

かもめはかもめ、、 中島みゆきさんも歌ってましたね
研ナオ子って言う人選も良かったなぁ~
Commented by ぼんぼん at 2012-03-27 17:35 x
uhihihihi様
実はワタシもペンギンに見えました(笑)
やっぱり1番の原因は ”縦型”というところでしょうか、、 カモメは横型ですよね~

そうそう! 一緒に行った時に撮ったアブラムシです
せっかく行ったんだから、他にする事あるだろ~
って気もするのですが。。。(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2012-03-27 17:37 x
おさかな様
個人的には ”絵の才能”のほうに自信を持っています
もしかしたらこれで食べていけるかなぁ、、と

手始めに個展でも開いて反応を見てみましょうか?!

芸術は暴発だ!!
Commented by ぼんぼん at 2012-03-27 17:41 x
Uribouz様
スイーツ完食は問題なさそうです!

ただ、食べ放題のお店で、となりのヤツがお尻から液を出しながら食べてるのを見ながらで、、、食が進むかどうか、、 (苦笑)

アリさんも苦労せずに糖分が手に入る
となれば黙っていませんよね~
用心棒代はお尻から、、、(^^)
Commented by ぼんぼん at 2012-03-27 17:45 x
大阪のおっちゃん様
失敗写真が多かったですが、何とかマトモなのが数枚あって助かりました、、
こんな事なら3脚持っていけば良かった~

黄色い背景は パンジーまたはビオラでございます
よってたかって吸われておりました(*_*)
まぁ、この花は強いから、まず平気ですが、、

あはは、、栄養補助食品、果たしてどれくらい効いているんでしょうネ?!
実はほとんど排出されてたりして~(笑)
ビタミンcなんかはそうですもんね!

被災地の復興は長くかかりそうです
現地の方が気丈に頑張っているのは救いです
Commented by ぼんぼん at 2012-03-27 17:56 x
dreamwing21様
ワタシも手持ちでいけるとは思いませんでした
180mmマクロだったら多分駄目だったでしょう、、

やっぱりペンギンですよね~(^^)
「これは、、ペンギン?」
って言ったら 「ペンギンがタイヤに乗るか~ 怒」
と言っておりました
どうやら波止場を意識してたみたいです

。。。でもペンギン。。。

実は家内、今回はこの有様ですが、絵は非常に上手かったりします(@_@;)
Commented by ぼんぼん at 2012-03-27 18:01 x
モンガラ様
お尻から色々出せたら便利だろうなぁ~
健康ジュース?のDAKARAを飲む必要がありません
(いや、別に飲んでいませんが)

縦型の鳥、って言うとやっぱりペンギンにしか見えませんよね~
本人的には自信があったそうですが(笑)

本当は家内は絵が上手かったりします(マジで)
マウスで10秒で書かせたのが敗因でしょうか(^^)

赤トンボの翅を取ったら、アブラムシ~♪
って言うのは昔聞いた事がありましたぜ

。。。あのねのね。。。
Commented by Sippo5655 at 2012-03-27 21:06
ん~、生き物たちの能力って、無限大!?
ほんと凄いな!!
カモメが、目から塩分を・・・どうなっちゃうんだろ
塩ふくのかなあ。
アブラムシ、小さいのに綺麗に撮られましたね!!
Commented by モンガラ at 2012-03-27 21:19 x
うひゃー!
アブラムシの羽を取ったらアブラムシだって(T ^ T)

今さら柿の種なんて言えない…
Commented by ぼんぼん at 2012-03-27 21:26 x
Sippo5655様
生きものの能力はホントにすごい(@_@;)
呆気にとられる様な機能も盛りだくさん~

でもきっと、他の生きものから見たら、人間の脳が驚異的なんでしょうね~
(困った事も引き起こす能力ですが、、)

確かにカモメ、、どうやって塩を出すんでしょう?
水分と一緒に出すのかなぁ~
鳥には詳しくないので、今度調べてみます(^^)
Commented by ぼんぼん at 2012-03-27 21:30 x
モンガラ様
うふふのふ♪
柿の種~~(^^♪

アブラムシの翅を取るとアブラムシ、、
学術的には間違っておりませんです、ハイ
空中移動が終わると、アブラムシは翅を自ら落とします

。。。そして柿の種に。。。 笑
Commented by uhihihihi at 2012-03-27 21:46
ぼんぼんさん、手術頑張ってね!!!
心置きなくネットと漫画とゲームも楽しんでね!!!

そして、J子ちゃん、○のいぬ間に、思いっきり羽を伸ばしてね~(爆)
と、お伝えください(笑)
Commented by ぼんぼん at 2012-03-27 22:41 x
uhihihihi様
サンキューです(^^)
いっちょ行ってきマウス~
だるくって漫画とゲームが出来なかったらショックかも(笑)

さて、家内は●の居ぬ間に何をするでしょうか、、
ネットで”ポチっと”していそうな予感~
Commented by yuko at 2012-03-28 11:00 x
アブラムシのその能力私も欲しいです。
余分な糖分や脂分を体外に放出出来たら、大好きなお菓子や脂っこいものが好きなだけ食べれて幸せになれるのにw
ほのぼのイラストにも笑いました。
片や奥さん画、片やぼんぼんさん画とは思えない程、雰囲気の似ている2枚ですw
Commented by 虎猫 at 2012-03-28 12:52 x
手術&入院。1週間と決まっているんでしたら
そんなに心配しないでいいケースかな??
消灯は、守らないと看護婦さんから叱られるかもよん・・。
眼も休ませてあげてくださいね。
お大事に。
Commented by nihon-burari at 2012-03-28 17:02
お元気ですか。
この間は、ブログを見て頂きありがとうございます。
南信州の根羽村と土岐市の曾木公園の写真の事で色々と感想を貰い、とても嬉しいです。その日はとてもよい天気でした。
南信州の根羽村の3枚目の写真の「おじいさん」はこの場所の所有者です。後ろの小屋は古く、もう使っておりません。
どこが出しているか忘れましたが「第26回日本の自然」というカレンダーの平成23年11月の写真にも載っておられました。載っていた写真は、藁帽子と竹箒をもっている写真でした。
土岐市の曾木公園は小さい公園で、夕方5時半ごろにやっと電気が点きましたが、人も多く今一つで、夜の写真は難しかったです。

今年の1月は気持ちは行きたかったのですが、寒すぎて出かけず、2月になってから写真を撮りに行きました。私の写真は時期を遅れて載せております。
私の家では、小さな海の魚を飼っており世話は大変ですが、座って様子を眺めていると気持ちも落ち着き、また家の用事もはかどります。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by ぼんぼん at 2012-04-04 19:32 x
yuko様
ご無沙汰して申し訳ございません~!!
各種ご活躍はしっかり拝見しておりますですよ~
もちろんラジオ出演の回もネ。。。 ^m^

糖分排出機能、これは大人になると是非欲しい機能です
いくら甘いモノをたらふく食べても、余計な分は体外へ。。。

もしかして人間も小さな頃から甘いモノを食べ続けていればこの機能が、、?!
いや、、多分死んじゃうな (*_*)
Commented by ぼんぼん at 2012-04-04 19:35 x
虎猫さま
レスを大幅放置してしまい、申し訳ございません!

予定の1週間を超えてしまいましたが、大した事ではございません(^^)
術後すぐは”しょんぼり”していたのでサッサと眠れたのですが、徐々に元気になってくるにつれ、消灯後も眠れませんです~~

身体を治して、目を悪くして帰る。。。 イカンですな
Commented by ぼんぼん at 2012-04-04 19:39 x
nihon-burari様
あはは、、 あんまり元気じゃないです
何せ手術入院だもんで(苦笑)

でもお陰さまですっかり良くなりました(^^)

海水魚はステキですよね!
私も「飼いたいなぁ~」とは思うのですが、外出が多いので、なかなか踏み切れません
今はメダカを細々飼っております♪


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31