「マグマ! 来てくれ!!」  ナナホシテントウ


マグマ大使を憶えておいででしょうか、、、

全身金色で~
長髪で~
ロケットに変形して~

b0130243_1629478.jpg


ま、こんなヤツなのですが(自信アリ)

え?? 違う???


この正義のヒーローは、主人公の少年が吹く ”笛” で呼ばれてやってくるのです
「マグマ! 来てくれ!!」

1回吹けばマグマ大使の子息
2回吹けばマグマ大使の家内
3回吹けばマグマ大使

がやってくるという仕組みです
だれですか? 黒木 香のビデオを思い出すと言っている人は?!
b0130243_16341483.jpg


何が関係あるかって?

テントウムシ。。。
ご存じの通り、アブラムシの天敵ですね!
アブラムシは植物の天敵。。。

さぁ、植物にアブラムシが寄って来た
植物は動けない!
アブラムシは爆発的に繁殖!  ヤバい!!
そこで植物は ”ある物質” を放出開始です

その物質、実はシグナルにになっており
「昆虫のみんな~ ここにアブラムシが一杯いるよ~!」


そのシグナルを受信したアブラムシの天敵は大喜びで駆けつける、、という仕組みです
まだまだ解明途中の原理ですが、その中にはきっとテントウムシが入っているはずです

テントウムシの仲間は草原からアブラムシを見つけ出す驚異的な能力を持ち、長年の謎となっていましたが
ここに答えがあるのかも知れません
それどころかアブラムシがこれから出現しそうな場所で ”待ち伏せ” さえ出来る事が分かっています
(映画のマイノリティ・リポートみたいだ)

待ち伏せ能力は、植物の出す 「俺、これからやられるかも知れない。。。」
というメッセージを受信すると言う学説もあり、研究の進化が楽しみなところです


かのマグマ大使さえ、まだ起こっていない事件を予知は出来ませんでした


、、、いや、それ以前に ”笛”の音を録音したテープで敵に呼び出されちゃう始末だったのは痛い過去かも知れませんね

追記 
マグマ大使は ロケット人間 という種族だそうです
どこをどうすると ロケット+人間 という生物が発生するのでしょうか
人間ロケット、、 ならば聞いた事がありますが(笑)
by usachan_500 | 2012-04-16 17:02 | マクロ 昆虫 | Comments(28)
Commented by おーちぃパパ at 2012-04-16 17:58 x
おー、マグマ大使だ~!
植物のSOSは興味深い話ですね。我が家、関係ありありです。
去年、菜園にアブラムシが増えてきた時、てんとう虫やクサカゲロウがどこからか我が家に現れました。
今年は虫が少ないです。あっ、でもソラマメを育てているせいか、アブラムシが少しづつ増えてきました。早くこいこい、狩人さん!
Commented by Sippo5655 at 2012-04-16 20:03
あはは、マグマ大使はロケット人間!?
なんじゃそれ(爆)
植物たちの知恵って
人間が想像する以上に、深く叡智に富んでいるのかもしれませんね・・!!
あの可愛いナナホシテントウも♪
世の中、体の大きさと叡智は反比例するのではないかと
近頃、本気で思うことがあるんですよ。。
ますます自然に対して、畏敬の念です。
Commented by asang at 2012-04-16 21:17
淡い緑に鮮やかな朱が映えますね。
ぼんぼんさんの写真にはいつもハッとさせられます。
自信アリのマグマ大使ですが、シュールすぎて...
私にはレゲエのおっさんに見えますデス(爆)
Commented by twinkle-keko at 2012-04-16 22:13
ちょっと待って、マグマ大使を御存じなのですか?
確か奥様はモル、ご子息はガム、だったような。。。
江木俊夫演じる少年の名前は忘れてしまいましたが(>_<)

ぼんぼんさんて私より随分とお若いと思っておりましたが(笑)

赤字の部分、超ウケました!!!
なぜわたしが それを知っているのかが疑問ですが(;一_一)
Commented by Uribouz at 2012-04-16 22:48 x
確かマモル少年は江木利雄さんだったような。
オカリナみたいな笛をピロピロピロ〜って吹くんでしたっけ。
って、お父さんが言ってました。
ぼくはよくわかりません。
ワンダースリーならよく知ってますが。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-04-17 08:23 x
お早うございます
お恥ずかしいですが、七星君のご馳走がアブラムシとは知りませんでした。
蟻とアブラムシの関係くらい、食する現場を確認してきます。
お話を伺って七星の奴、残酷な奴だな~、と認識を改めるのです。
Commented by 虎猫 at 2012-04-17 12:57 x
まだまだ、人間が知らないことが多いですね・・・。
あるコピーで
「虫一匹作れないのに・・・」
となんでも作れるとおもっている人間の業をあざ笑った言葉でしたが、作るどころか、知りもしないのですから・・・・。

蛇も虫偏。なのね・・・。
大蛇に殺されたヘビーなニュースで、赤外線探知機を備えている蛇のことを知って、蛇以外に、虫にも、きっといると思いました。
Commented by おさかな at 2012-04-17 17:54 x
こんばんは
うーん 古すぎて分からないや
僕 産まれていたのかなぁ
あっ 香さん お世話になりました
Commented by yuko at 2012-04-17 21:23 x
マグマ大使とてんとう虫の関連性はよく分かりましたw
でも黒木香のビデオは見た事がないので、マグマ大使との関連性が分かりません(>_<)
Commented by 龍乳 at 2012-04-17 21:40 x
え~最初ぼんぼんさんのマグマ大使(?)を見たときに思ったのは・・・
西原理恵子の絵ですか?!
(スイマセン・・・ってプロの絵と間違えてるならいいか?(笑))
確か特撮でマグマ大使を放映していたとき、最初は覆面ではなくて、役者さんの顔そのものを金色に塗っていたそうです。
だけどあんまり「アレ」だから顔も作りものにしたらしいです。
何かのテレビで見たけど、役者さんの顔を金色に塗っただけのマグマ大使はぶっちゃけありえませんでした(笑

アブラ虫にはてんとう虫って昔の昆虫の本で読んだ気がします。
こいずみまりって漫画家が自宅の花壇にアブラムシがいるとてんとう虫を捕まえてきて退治するって言ってました(確か)
Commented by dreamwing21 at 2012-04-18 00:32
こんばんは^^

マグマ大使・・・ちょっと分かりませんです!
検索してみたら・・・本当にゴールドでした(笑)

アブラムシが植物に付くと・・・助けてくれぇ〜と
メッセージを出す仕組みが出来ているんですね!

テントウムシの予知能力は本当に凄いんだなと初めて
知りました!

てんとう虫のサンバなんて歌ってる場合じゃないですね(爆)

それにしても春らしい素敵なお写真ですね^^
Commented by mori at 2012-04-18 19:47 x
こんばんわ^^

マグマ大使残念ながら、この時は卒業をしてまして、
あまり見ませんでした。
アブラムシそうなんですか初めて知りました。
テントウムシの予知能力手凄いんですね
こんど見たら、このことを思い出してしまうとおもいます。
Commented by doronko-tonchan at 2012-04-19 05:45
4回吹けば国分太一!ってことは無いですね^^:
昆虫にダッシュ村を・・・(笑)
ロケット人間ですかロボット人間てのもいますね。
仕事人間、遊び人間・・・私はダメ人間かな?
かなじゃない!! そうだっ!! ハイ!そうです。(^^:)
Commented by ぼんぼん at 2012-04-20 19:56 x
おーちぃパパ様
またしてもレス遅れ申し訳ないッス!!

菜園の天敵は ヨトウムシと双璧をなす? アブラムシですね~(-_-;)
完全無害ならマァいいのですが、病気持ってきちゃうんですよね、、

テントウムシは幼虫時代からして”アブラムシの天敵”なので、菜園の味方です♪
Commented by ぼんぼん at 2012-04-20 20:00 x
Sippo5655様
そう、、 ロケット人間です^m^
そもそもロケットは生きものじゃないしぃ~
設定がキツイですよね(笑)

昆虫の持っている能力は知れば知るほど驚嘆です!
人間より、いや哺乳類よりはるかに長い時間をかけて進化してきた彼ら、、、
これからも驚くべき進化を続けていくのだと思います

知能を身に付けたら、間違いなく人間は負けてしまうでしょうね~
Commented by ぼんぼん at 2012-04-20 20:10 x
asang様
この目立つ色彩こそ、テントウムシの武器の1つです
体内に毒を持ったテントウムシは鳥にとっては苦手な昆虫です、、

だもんで「ボクはテントウムシだよ~!」
と、遠くからでも分かる色彩でアピールしています

昆虫にとって、直接最も恐ろしい敵は”鳥”ですからね~ 
(まぁ、寄生菌とかカビも恐ろしいのですが)
Commented by ぼんぼん at 2012-04-20 20:17 x
twinkle-keko様
最近なかなかそちらにコメントを残せなくて申し訳ありません。。。

マグマ大使 地元の千葉テレビ(UHF)で私が小学生の頃再放送していたんです(^^)
聞けば最初の放送は白黒だったとか?!
私が見たのはカラーでした。。。

マグマご家族の名前は当たり!でございます
なぜか普通の人間の姿をしてるんですよね~(笑)

で、なぜ黒木香をご存じなのかなぁぁ~~^m^
そんなkekoさん、スバラシイですッ!!
Commented by ぼんぼん at 2012-04-20 20:20 x
Uribouz様
なぜかマモル少年は、マグマご子息の”ガム”を最初に呼ぶんですよね、、
結局、毎回マグマ本人を呼ぶ羽目になるんだから、はなっからマグマを呼べばいいのに、、
と思ってました

ワンダースリー
素敵な漫画だったなぁ、、
あの乗り物に憧れました(^^)
Commented by ぼんぼん at 2012-04-20 20:50 x
大阪のおっちゃん様
そうなんです テントウムシは幼虫時代からして、アブラムシの天敵です
。。。って事は成虫はきちんとアブラムシが来そうな場所に卵を産んでいる、って事になりますネ(@_@;)
(幼虫はあんまり移動が出来ませんので、、)

実は残忍なテントウさんですが、植物から見れば”地獄に仏”状態ですね
何たって、植物は逃げる事が出来ませんからね~
Commented by ぼんぼん at 2012-04-20 21:08 x
虎猫さま
人間はいよいよ神の領域を侵し始めている様な気もしますが、、
確かに! おっしゃる通り虫1つ、、
どころか微生物1つ産み出す事はできませんね!

ヘビはピット器官がありますからね(^^)
あくまでも哺乳類を見据えている感じです~

ミサイルで”サイドワインダー”(ガラガラヘビ)っていうのがあるのですが、これが熱感知の誘導ミサイルなのです
やっぱりヘビだから?!
Commented by ぼんぼん at 2012-04-20 21:14 x
おさかな様
古すぎますネ!
私もリアルタイムで知っている訳じゃ無く(当たり前かぁ) 再放送を小学生の頃見ていたんです
千葉テレビでやってました(^^)

リアルタイムでしたら、おさかなさんも私も存在しておりませぬ~

香さんは有名人でしたね!
飛び降りを計ってしまいましたが、色々大変なんですね(*_*)
Commented by ぼんぼん at 2012-04-20 21:23 x
yuko様
植物は動けないだけあって”呼ぶ”という機能を身に付けたんですね~
って、最初に呼ぶのを考え付いた植物の源流があった、、って事ですよね~ スゴイっ!

黒木香 有名だったんですよ~(^^)
笛は名作(珍作?)の1つとしての金字塔を打ち立てました

熱く語るな~って?! ははは^m^
Commented by ぼんぼん at 2012-04-20 21:27 x
龍乳さま
まいにちマグマさん。。。

何だか妙な話になってきました(笑)

金箔塗りですか~
何かのバラエティみたいだ、、 ビートたけしとか出てきそうです(^^)
上手い着ぐるみとか仮面が作れなかったんでしょうか、、

テントウムシの食欲はハンパじゃないので、数匹来ればあっという間にアブラムシを食べちゃいます
そしてもちろん卵を産んでおきますので、長きに渡って植物は守ってもらえるって寸法です
Commented by ぼんぼん at 2012-04-20 22:08 x
dreamwing21様
そうなんです、何だかとっても全身ゴールドでゴージャスなロケット人間なのです(笑)
しかし、、ロケット人間って、、(*_*)

植物は動けないので、だれかを呼んで来るという技を編み出したんですね~
天敵と植物と、、見事に上手く絡み合った自然の脅威です!

テントウムシのサンバ、、
まだ歌われているのでしょうか
今は別の曲がメインなのかなぁ???
Commented by ぼんぼん at 2012-04-20 22:13 x
mori 様
マグマは見ませんでしたか~^m^
小学生の頃、地元テレビで再放送をやっており、ちょうど小学生?だった私は夢中で見ていました♪

テントウムシは見た目の可愛さに似合わず、猛烈に獰猛で貪欲です
まぁ、そのお陰で植物は安心していられるんですけどね

安全農作物の分野でも天敵は重要視されているみたいです(^^)
Commented by ぼんぼん at 2012-04-20 22:16 x
doronko-tonchan様
国分太一。。。??
スイマセン~ 私の回転不足で分かりません(T_T)
TOKIOの1人だという事までは知っているのですが、、
ダッシュ村も時折みているのですが~~ しくしく

さしずめ私は”遊び人間”でしょうか
そう、ダメ人間にして遊び人間~♪
このままでは私の老後が心配です(笑)
Commented by doronko-tonchan at 2012-04-21 16:48
たいしとたいち・・・やっぱ止めとけばよかったです。
聖徳太子にするべきでした。(笑)
私はもう今から心配です。^^:
Commented by ぼんぼん at 2012-04-21 21:20 x
doronko-tonchan様
ふがッ(@_@;)!!  
大使=太一  こ、、これは~~ 宇宙的発想!

しかし、だんだんとこうやって傾向を掴んでいけば、やがてツーカー、以心伝心の仲になれるハズだ♪

がんばるぞ~(^^)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31