ハムシ? 羽虫?  。。。葉虫  


部屋の中や身の回りで ゆるゆると舞う小さな虫 っていますよね
とてもちっちゃくて翅が生えていると思って下さい

「ナンダ? ハムシみたいのが飛んでるぞ、、」

って言いませんか?!


昆虫でハムシと言えば通常

コレ。。。
b0130243_1793945.jpg


なんですが
ナンデ~~??

と、思ったら 舞う小さな虫は 羽虫
いわゆるこの写真の虫は   葉虫

だったんですなぁ~!
葉っぱを食べるもんネ(^^)

※キイロクワハムシでしょうか 自信ナシです  全長4mm程度



さて、世間はゴールデンウィーク真っ盛り
旅行に行かれている方も多いのかな?

旅行 と言えば プリンセス・プリンセスの歌で
「♪ ブラウン管じゃ~ 分か~ら~な~い 景色が見た~い ♪」
ってのがありましたが、あと10年もすれば

「ブラウン管が~ 分か~ら~な~い」(・_・?)
っていう時代が来るのでしょうネ

ポケベルが鳴らなくて、、、 という歌詞に激しく狼狽する現在の様に、、、
by usachan_500 | 2012-04-30 17:36 | マクロ 昆虫 | Comments(20)
Commented by おーちぃパパ at 2012-04-30 17:39 x
ハムシではありませんが我が家ではアブラムシが大発生中です。
間もなく育てる予定のウリ科を植えればウリハムシがきてくれると思います。
ブラウン管が~分からない♪ 上手い。
ポケベル♪ 私も気になっていたフレーズなのです。
Commented by Uribouz at 2012-04-30 17:47 x
何か、親近感あるなぁ。
ウリハムシ?

この子は、徘徊僻があると見た! ^ ^
Commented by くろにー at 2012-04-30 20:47 x
おっひさっしぶり~です~!
何か言いたげな感じのハムシ、めっちゃカワイイです。

ポケベル・・・げふげふげふwww笑ってしまいましたw
ポケベルも、ブラウン管も、フロッピーディスク(8インチのとかありましたよね)も、
ドーナツ盤も、カセットテープ(ノーマル/ハイポジ/メタルとかありましたよねw)も、、、

そしてカメラフィルムも・・・そうなってしまうのでしょうかねぇ。
Commented by 龍乳 at 2012-04-30 20:52 x
GW?なんですかソレ?今日は平日の月曜日ですよ!
なのでもちろん仕事ですよ!みんなそうですよね??

ずいぶん懐かしい歌詞ですね~。
ブラウン管もポケベルも知らない世代が増えていくのですね。

ニッサンのシーマを復活と聞いて、「シーマ現象」再びか~なんて言ったら、それなんですかって言われました。
売れたんですよ、シーマ・・・・
Commented by Sippo5655 at 2012-04-30 21:24
ハムシちゃん、可愛い~^^
顔の周りをぶんぶん飛んで、
ほっとくと目に入ってくるのは羽虫ですね(笑)
私は今日、初見のハムシに出会いました。
名前、調べなきゃ(汗)
GW、ちょうど中間が雨、、
ちょっと残念ですね。
私はそのタイミングでお仕事です;;
ポケベルって、今はもう無いのかな??
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-04-30 21:50 x
こんばんは
赤い葉虫、いいな~~、絶妙のピントですね!!
真似することが出来ないけど、真似したい。

GW、人の集まる所には、絶対行きたくない、
野に出てハムシを探して来ま~す。
Commented by 虎猫 at 2012-04-30 23:35 x
携帯電話を自宅に置き忘れたら
戻らないと仕事ができないなんて!!なんか
間違った世の中になりつつあるのが怖いです。

GW・・・・・・草取り?かな?

いろんな虫がいて、楽しいです。

虫に興味が、なかったときは、徹底的に草が生えないようにしていましたが、今は、三分の一くらい残します。
虫もいないと、困ることがことがあるし、草も虫に必要ですからね・・・・・。でも、お花を隠すくらいの草も見苦しいし・・・
ほどほどが、大切ですね。
Commented by doronko-tonchan at 2012-05-02 05:46
ブラウン管も真空管もトンチンカンでしょうね。
ポケベルもポケモンの誤りと勘違いするでしょう。
Commented by おさかな at 2012-05-02 18:45 x
こんばんは
ふぅ そんなお話が 鮮明に分かってしまうのが悲しい
まさに 青春のあの時 毎日のように聞いていました
でも ぼんぼんさんの ずーっと年下です
Commented by ぼんぼん at 2012-05-02 21:27 x
おーちぃパパ様
むむ~(*_*) 菜園の天敵、アブラムシさん出現ですか
あちゅう間に増えまくって、覆いつくさん勢いになるんですよネ~

ウリハムシもどこでどう嗅ぎつけるのか、良く集まりますよね
匂いでもするのかなぁ~

ポケベルの公衆電話打ち込み
当時の女子高生は神業でしたね(@_@;)
今となっては遺産のテクニックですが(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2012-05-02 21:31 x
Uribouz様
そうなんですよ~
ウリハムシとボディの色は同じなんですが、脚までオレンジ色なのと、体長が違うので、別種だとは思うんですが、確たる特定が出来ていないんです(*_*)

徘徊しないとご飯にありつけない昆虫ってタイヘン!
人間も大昔はそうだったみたいですが。。。
Commented by ぼんぼん at 2012-05-02 21:36 x
くろにー様
ご無沙汰してまっす(^^)/

ポケベル、、一体何だったんだろう
ってくらい過去のモノになってしまいましたネ、、
まさか通信機器がここまで急速に発達するとは思いませんでした~

あはは、あったあった! でっかいフロッピー
PC98シリーズとかに付いていた様な、、
記憶媒体で言えばMOも風前の灯?

カセットテープも当時はラインナップが盛りだくさんだったですよね テレビのCMも良く打ってました
Commented by ぼんぼん at 2012-05-02 21:41 x
龍乳さま
今年のゴールデンウィークは上手く取れば9日休暇、、と、何かで言っていた様に思います
しかし、外に出てみれば関係無く一生懸命働いている方をたくさん見ますネ♪
物流も、お店も、みんな休み関係ナシですね~
がんばろ~~!!

シーマ 売れに売れましたよね
今見ると、ちょっとチープ?みたいに見えますが、当時は相当だったんでしょうね
中身も今と違って、しっかりコストをかけて作っていた事でしょう!
Commented by ぼんぼん at 2012-05-02 21:53 x
Sippo5655様
ハムシさんは何だか独特の表情と雰囲気を持ってますよね~ おどけて見える、、と言うか何と言うか(^^)

いるいる! ぶんぶん舞って最後は目に入ってくるヤツ~ ホントに入ってくるんですよね、、、
あれ、文字通り”メマトイ”という生きものなんです
いや、正式名称です~!
ショウジョウバエの仲間みたいですネ

ポケベル、、
ちょっと前に調べた事があったんですが、サービス自体は会社名が変われど一部継続中みたいです
販売は。。。 う~ん 分かりません(*_*)
Commented by ぼんぼん at 2012-05-02 22:00 x
大阪のおっちゃん様
この時期はハムシさんが目立ちます♪
このひょうきんな感じがタマラナイのです~

GWは確かにどこに行ってもすごい人です
仕事中にお昼を食べに行ったら、トンデモナク待たされました、、、 早く食べなきゃいけないのに~
(と言っても仕方ないですが)

GWが終わったら休みを頂こうと思ってます(^^)
Commented by ぼんぼん at 2012-05-02 22:06 x
虎猫さま
携帯電話大っきらい。。。(-_-)
いや、、そりゃあ便利な事もありますが、大抵において不幸の始まりはいつも携帯から。。。

ちょっと不便なくらいでちょうどいいと思ってしまいます  まぁ、携帯で人の命が助かったと言う事も多いでしょうから何とも言えませんが

草を少し残して、、お優しいんですね(^^)
みんなが、そうやってちょっとでもしてくれれば、もっと豊かな環境になるかも知れませんね!

さて、GWは私も草刈りです(笑)
Commented by ぼんぼん at 2012-05-02 22:29 x
doronko-tonchan様
ブラウン管、、 グレーとか黒に見えるけどブラウン管
もしかして発明したした人の名前??

ポケモンはポケベルより長寿になりそうな気配です
まさか携帯電話がここまで発達するとは、、、
ちょっと前、携帯は腕時計やペンサイズになると思っていましたが、電話というより情報端末の様相を呈してきて、大型化しましたね~(@_@;)
Commented by ぼんぼん at 2012-05-02 22:33 x
おさかな様
ポケベルの運命って儚かったですネ。。。
当時、神業の様に公衆電話で打ち込みをしていた女子高生も今は立派なオネーさんですね
ま、私もオジサンになりました(苦笑)

やがて「え?フィルムカメラって何?」と言われる頃にはおじいちゃんでしょうか。。。
もしかしてどっこい、フィルムは残ってたりするかも?
Commented by dreamwing21 at 2012-05-04 02:28
こんばんは^^

訪問が遅れましてすみませんです!

なんだか可愛らしい感じですね^^
おとぎの国の妖精に出会ったような感じです(笑)
葉虫なんですね^^

ポケベル・・・僕は90年代の後半持っていました^^
女子高生が公衆電話に並んでベル打ちをして社会現象
にまでなった頃の事です・・・懐かしい(笑)

確かに、ブラウン管って何???って言う時代もそう遠くはない
未来にあり得そうですよね!
Commented by ぼんぼん at 2012-05-04 10:09 x
dreamwing21様
いえいえ、、いらっしゃいませ~(^^)

ハムシさんは、何だかこう、、癒しの顔を持っている気がするのです
もちろん本人にそんなつもりはないでしょうけど(笑)
毎日決死の覚悟で生きているハズです(*_*)

おおっと~ ついに「ポケベル持ってた」方の登場ですね♪ 地下鉄でも使えるから、、という理由で持っていた(持たされていた) 激務な方も多数いらっしゃいましたよね~

あの女子高生の”公衆電話ブラインドタッチ” まさしく失われた技術です
公衆電話自体も激減しましたね


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31