5月病に思う   長文です

いやぁ~~ すごい降りましたね!!
何もゴールデンウィークに降る事ないのにね~
明日は 子供の日 ですね

b0130243_10265981.jpg




ところで 5月病のハナシ。。。

実は子供の頃、毎年5月病にかかっておりました
その症状は非常に重く、、、


5月になると、隣の友人の家(同じ歳) におっきな ”こいのぼり”が立つのです
それがもう羨ましくて羨ましくて!



5月病 世間一般では ”こいのぼり”を買ってもらえなかったぼんぼんが、5月5日前後に発症する重篤な病の事を指して、そう呼ぶ事が多い様です
(Wikipedia 5月病参照)


「ねぇ、どしてうちには こいのぼり無いの?!」
と親に訴えかけるのですが、答えはいつも同じ

「あんたには、この弁慶サンの人形があるでしょ~ これは同じ意味なのよ~ホホホ」
と、、 妙に小ぶりで、妙なヤブ睨みをする人形を指差すのです


「ちが~うッ!!!!」

こ、、こいつにはエラも無ければウロコも無い!
これのどこが魚類だというのだ?!   さぁ、言ってみろっっ!

余りに毎年私が騒ぐので、申し訳ないと思ったのか、五月蠅いなぁと思ったのか
ある年、当時流行っていた ”アディダスの紺色ウインドブレーカー”を親が買ってきたのだ


「ありがとう~♪」
ヤブ睨み人形も、こいのぼりもどこへやら、、、 有頂天の私は包みを開けた

あぁ、、憧れのアディダス!
こりゃあ明日の学校がヤベェな?!

燦然と輝く、胸のアディダスマーク



。。。 アディドウズ 。。。

゚(゚´Д`゚)゚

゚(゚´Д`゚)゚

゚(゚´Д`゚)゚



ま、、まぁ、誰も気が付きゃしないよな と気を取り直し外へ、、

「ダメだッ! 自分で気になってしょうがないぞぅ!」
胸を隠す様に走りながら家に帰り ”紺色のマジック”で文字を修正してみる事にした

。。。塗ってみた。。。


うわぁぁ! 前よりひどいじゃん!

そこには どっからどう見ても 
「僕パチモンで~す 自分で困って塗りました~~」
としか見えなくなったウインドブレーカーが燦然と横たわっていた、、、
機嫌が急速に悪化したぼんぼん



そうだ、こいのぼりを忘れてたぞ ← サイアク

「ねぇねぇ、、どうしてうちにはこいのぼりが無いの?!」
親としては、ウインドブレーカーが、たった30分しか私を繋ぎとめられなかったのが不思議だった事でしょう


毎年この時期になり、春風に泳ぐ”こいのぼり”を見るにつけ、あのウインドブレーカーを思い出すのだ 

「母さん、ぼくのあの服、どうしたでせうね?
ええ、こいのぼりの代わりに買って頂いて、マジックで塗ってしまつた、あのアディドウズですよ。」



おしまい



あとがき
やがて歳月が過ぎ、ぼんぼんの5月病はいつのまにか消えていました
もう こいのぼり を見ても騒ぎません
by usachan_500 | 2012-05-04 11:23 | マクロ 植物 | Comments(30)
Commented by Sippo5655 at 2012-05-04 21:42
なるほど、、
こんな「五月病」もあるんですね^^;
子供の頃って、特にこういうこと気になりますよね。
我が家はとても厳しい家庭で、
たぶん、小学校卒業するくらいまで、
自販機でジュースを買うことすら、許してもらえませんでした。
周りの子がコイン入れてジュースを買う姿が、
それはもう羨ましくて。
いまだに、自販機でジュース買う時
「ああ・・・この幸せ!!」って本気で感動してるんです。
今思うと、こんな当たり前のことに感謝できる気持ちを
あの頃、育んでくれたんだって
反面教師みたいだけど、今では親に感謝しています^^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-05-04 23:22 x
こんばんは
素晴らしい雫、明るくって、もう幸せ一杯です!!
5月病を患ったなんてとても信じられません。
黄金の鯉のぼり、クリスマスの電飾、これを日本の文化というのです、
目刺しの泳ぐ、目刺のぼり、これは悲しい文化なんです、
でも、それなりに幸せなんです、目刺しだって、、、、、。
Commented by doronko-tonchan at 2012-05-05 08:27
おぉ!偶然にも同じテーマじゃないですかぁ・・・^^:
鯉のぼりの話は知らなかったです。
アディドウズ。アディオス!より凝ってますね。^^
本物に近いです。て問題じゃないですね。^^:
PUMAを真似たKUMAよりもマシですよ。
バレない秘訣は、絶えず動き回ることです。(笑)
Commented by くろにー at 2012-05-05 23:02 x
すごいなー!
雫の中にちゃんと景色が写ってんじゃん!!!
どーやったらここまで撮れるんだろう・・・いやはや凄いッス。

今では随分少なくなってしまったけれど、
青空にはためく鯉のぼりって確かにかっちょエエです。
女子から見ても羨ましかったもんなー。
しかし”アディドゥス”とは。。。ぐふふふふ。
Commented by twinkle-keko at 2012-05-06 08:36
マクロの世界、美しいです。。。
私もこの水滴写真に何度か挑戦したことがありますが
一度も上手く撮れたためしがなく・・・(;一_一)
・・・アル中かな、手が震えてブレるのは。

私もひな人形を持っていなくて、ひな祭りの度にひし形のケーキで
しのいでおりました(笑)
アディドウズ、なるほど!子どもらしい、悲しい体験です(笑)
Commented by 虎猫 at 2012-05-06 16:37 x
私は、女姉妹で育ち、娘しか育てていないので
男の子の気持ちが、ぜんぜんわかりません。
ましてや、こいのぼり?大きい口をあけて、泳ぐ姿は、
櫛ざしのシシャモのようで、笑えましたね。

でも、お隣の女の子が、目をつむるお人形を持ってきたときは
目が点になりました。そんなことに近いのでしょうね・・・。

アディドウズ(笑)
いわゆるパチモンですね・・・。
本物でしたら、こうやって思い出にもできませんし
ご両親に感謝ですね。


Commented by Uribouz at 2012-05-06 18:40 x
なるほど。
友達が羨ましかった事と言えば、やっぱりカラーテレビでしょうか。
「海のトリトン」がカラーだった事を友達んちのカラーテレビで知った時は衝撃でした。 ^ ^

カラーテレビ欲しかったですねぇ。
確かブラウン管を覆う観音開きの扉付のテレビもあったような気がします。
しかも施錠できる。 ^ ^

鯉のぼりはあったっけなぁ。
Commented by baki at 2012-05-06 22:10 x
ひゃぁぁぁぁぁ~!!なんて素敵なお写真なんでしょう!!
相変わらず雫の使い方が絶妙で、背景のお色もオレンジとグリーンで
さわやかですね!!

さて、ウィンドブレーカー、母上はバチモンだと気づかずに買われたのでしょうか。
それとも、母上のおちゃめなネタでしょうか。
私は後者だと思いますが。(なんせぼんぼん殿の母上なので
ユーモアがありそうなので)

でも、自分で修正されたので、もうそれは
ぼんぼんブランドですよ!!
世界に一つしかないぼんぼんブランド!!
ほら、なんか貴重な一品になったでしょ!!

5月病か~、私は毎週5月病(月曜日病?)なので
困ってます。
どうすれば良いでしょうか?
(by.知恵袋)
Commented by mori at 2012-05-06 23:05 x
こんばんわ^^
水滴が、綺麗ですね、何時も感心してます。
5月病は大人だけかと思ったら子供にもあるんですね
私の家は小さく回りもごちゃごちゃしていたので
鯉のぼりは何処の家にもありませんでした。
山の手に行くと立派な鯉がおよいでました。
うらやましかった^^
Commented by 龍乳 at 2012-05-06 23:44 x
アディドウズ!!
Kazidasではなくアディドウズ!
ガンガルやガルダン、マヅンガーZ、快傑透明ウルトラエースにノレパンⅢ世、タマゴうぉっちやドッキリマンシールに通じるものがありますね!
前回の「成田山」もツッコミどころが満載だったのに、コメントできなくて残念だったので、今回はツッコミ過多です(笑
Commented by uhihihihi at 2012-05-07 06:40
我が家にもこいのぼりはなかったなぁ~。
うちの兄は羨ましかったんだろうか・・・
アディドウズ addidous? (爆)

ああ、今日ってまさかの月曜日・・・
ほんと 五月病になりそうですわぁ。。。
Commented by ぼんぼん at 2012-05-07 19:13 x
Sippo5655様
私の5月病は後にも先にもこれだけでした(笑)
もしかして今後、本物にかかる事もあるかも知れませんが、、(^^)

うちは駄菓子屋はオッケーでしたが、親の前だと自販機でジュースはダメでした  まぁ駄菓子屋で好きに買ってはいましたが、、

自販機で幸せになれる大人はそういませんね(笑)
私の場合、それはマクドナルドです「毒だ」と言ってハンバーガーは買ってもらえませんでした
もっとも、当時のハンバーガーショップは”ドムドム”だった気がしますが~
Commented by ぼんぼん at 2012-05-07 19:18 x
大阪のおっちゃん様
今回の雫は、雫を強調するでも無し、草を強調するでもなし、、 だったので、どっちかにすれば良かったカナ~ とも思っていましたが、お褒め頂いて光栄です♪

友人の家にあったこいのぼりは、殊の外大きく、それがまた羨ましさを誘ったのだと思います

いや、、実は本当にそこまで大きかったのか?
と今になっては思ったりするのですが(笑)
もしかして羨ましい気持ちがこいのぼりを大きくさせた?!
Commented by ぼんぼん at 2012-05-07 19:21 x
doronko-tonchan様
ほんとほんと! ビックリ同じネタでしたね(^^)
私の5月病はとるに足らないハナシですが~~あはは

アディダスのパクリ品はその昔から非常に多かった様に思います アディオスもあったかも知れません?!
もしかして、大流行していたウィンドブレーカーの大半はニセモノだったのかも。。。

と思っていたりします
Commented by ぼんぼん at 2012-05-07 19:26 x
くろにー様
実は雫の写真の中でも”雫に風景”と言うのは撮りやすかったりするんです(苦笑)
今回は、雫なの? 草なの?とテーマが絞れてなかったなぁ、、と反省しておりますが、そう言って下さると救われます(^^)

やっぱり鯉のぼりは減っているんですネ~
子供さんも減ってるし、庭もコンパクトな家も増えたし、、なのかも知れませんね
伝統はどうしても先細っていくものですね~

アディダスのパクリ品は、もうそれこそ星の数ほどありました、、が、現在みたいに”本当にコピーしちゃう”って事は少なかった様にも思います(*_*)
Commented by ぼんぼん at 2012-05-07 19:35 x
twinkle-keko様
またまた~ 何をおっしゃいますか♪
kekoさんなら絶対ステキに撮られますって(^^)

ピンの持ってくる場所が分かりやすい”風景しずく”は撮り易いカテゴリーかも知れませんね!
アル中で手が震える場合は是非”3脚”を使いましょう(笑)

女性の場合ですと、雛人形になるんですね~
うちには姉がいるんですが、しっかり親が買ってました
で、、雛人形の備品(刀とか)で遊んで、こっぴどく叱られたのを思い出します ははは、、
Commented by ぼんぼん at 2012-05-07 19:47 x
虎猫さま
よ~くよく今考えてみたら、「キミ、本当に鯉のぼり欲しかったの?」って気もします(笑)
ただ単に羨ましくて、ぐずっていたのかも知れません

昔みたいな気持ちではありませんが、春風に泳ぐ鯉のぼりは、やっぱりカッコいいナ~! と思ってしまいます
あ、欲しがったりはしません(苦笑)

目をつむる人形、、 寝かせると目が閉じる”アレ”でしょうか、、
私の世代の女子は、リカちゃんだったのかなぁ~
シルバニアファミリーはもうちょっと後かなぁ~

アディドウズ~ これはこれで感謝ですね(^^)
ブログのネタにも出来たし。。。
Commented by ぼんぼん at 2012-05-07 20:01 x
Uribouz様
む~ん カラーテレビですか!
私の頃はカラーが当たり前で、40数名のクラスで1~2家庭ほどが白黒テレビだった様に思います
ポータブルテレビは白黒が多かったですが、、、
(当時は液晶がありませんでしたから、ポータブルもブラウン管でしたよね~)

トリトンがモノクロでは、海の青さが分かりませんですなぁ~~(*_*)

昔のテレビは”家具調”の物もありましたね
妙に長い”足”が付いていたりして~(笑)
Commented by ぼんぼん at 2012-05-07 20:07 x
baki様
こんばんはシャガ~ ← だから語尾の使い方が違うって、、、

お褒め頂きまして光栄ですわ♪
でも、何となく中途半端な写真になっちゃった様にも思っております(汗)

ウィンドブレーカー、、
多分近所のスーパーの2階に売っていたのだと思います
(ちょっと前は良くそんな売り場がありましたよね~)
多分、、きっと、、 母はとりあえず似た物を掴んできたのだと思います(笑)

毎週5月病ですか
気持ちの切り替えが大切です
前日にしっかり睡眠をとる事も良いと思います
頑張って下さいね

(おざなりな回答例)
Commented by ぼんぼん at 2012-05-07 20:35 x
mori様
子供の5月病(私だけ??)は、ただの”欲しい欲しい病”な気がしなくもないですね(笑)
ホントに私、こいのぼりが欲しかったのか?!
と言われると怪しいものがあります(*_*)

都心ですと、庭の都合もあって、こいのぼりは少ないかも知れませんね~
田舎は現在でもバンバン立っていますが、数が少なくなっているのを実感します
Commented by ぼんぼん at 2012-05-07 20:38 x
龍乳さま
それまで大らかだった日本のコピー市場は”ビックリマンシール”でひっくり返りましたネ
ガチャガチャメーカーのコスモスがやっちゃったんでしたっけ、、、?!

ガンガルは持ってたナァ~ ジャア専用ザイック みたいなヤツ、、 ジャアって誰だ~(@_@;)

現在ではロゴも替えずにコピーしちゃう製品が増えて困ります~
オークション系は危険ですネ(*_*)
Commented by ぼんぼん at 2012-05-07 20:44 x
uhihihihi様
お帰りなさいませ~(^^)

近所に同じ年の友人がいると、妙なライバル心を感じる事があります、、
お兄様にはそんな友人はいらっしゃったでしょうか?!
考えてみたら、私のその友人の家は、お金持ち+子供に何でも与える家庭だった気がします

その甲斐あって、友人は”麻布中”に進学しました!
う~ん 1流だい!

私は仕事だったので、5月病にはかからなそうです
(自慢にならないぞぅ 涙)
一段落したら遊びにいくぞ~~♪
Commented by モンガラ at 2012-05-07 20:51 x
その手の話ですか!
パチモンシャツと言えばペプシコーラTシャツと思ったらペプシトーラだった…
ブランドでも無いのに。

小学生の頃を思い出すと週刊ジャンプで当たったF1プリントTシャツ!!
当たって届いた時は嬉しかったんですが、いざ届いて着て学校に行くとえらいバカにされました(T ^ T)
今思えば僻みだろう( ´ ▽ ` )ノ
なんて思うんですが、着なくなったなぁ。
Commented by ぼんぼん at 2012-05-07 22:05 x
モンガラ様
そうそう~ ナンデこんな物をパチモンで作る必要が?? って製品もありますよね
私もコーラパクリの消しゴムを持っていました

石橋を叩いて渡るタイプのパクリなのか?
(だったらそもそもパクらないよなぁ、、)

ジャンプの懸賞だったら、相当多くの少年がそれを知っていて、狙った事でしょう
だもんで、はやし立てたんでしょうね~

子供は時にして残酷デス(*_*)
Commented by dreamwing21 at 2012-05-08 00:51
こんばんは^^

ちょっと訪問が遅れてしまいすみませんですm(__)m

五月病はそうだったのかぁ〜とちょっと笑いながら読ませて
頂きました^^

実は僕も大きな大きな鯉のぼりが欲しいと思った子供の頃が
ありました。家にはカブトがあるから鯉のぼりは要らないのよって
言われたときはショックでした!

アディドウズ・・・これもショックでしたね!
僕も似たような経験がありました(笑)

その反動でか、今では本物しか買わないような人間になって
しまいいました(笑)

GWの雨には僕も悩まされました・・・でもお写真が瑞々しくて
とっても綺麗です!

これが世間一般に言う、ぼんぼんクオリティーってやつですね^^

Commented by jujonoriko at 2012-05-08 12:39
ぎゃはははは~ Juliaです。大爆笑・・・ってJuliaも似たよな経験あります!

私の雛人形はケースの入ったのが2つ・・

え?
みんなのお家はひな壇でたくさん並んでるのに・・・・

やっぱり家は貧乏なんだ・・・

それでも私は雛人形があるけど、お姉ちゃんはお兄ちゃんと年が近いせいでお金がかかって、買えなかったんだから我慢しないと・・・
全然可愛くない雛人形・・・


うーん
大人になるにつれて・・

雛人形は早く片付けないと嫁に行き遅れる
出したり、片付けが大変
首がもげた
人形の処分が大変

私ひな壇の人形なくて良かったです・・・


ところで、今ぼんぼんさんのカエルの葉書は、会社の机に飾って癒されてます!ふふふ
Commented by ぼんぼん at 2012-05-08 19:09 x
dreamwing21様
いえいえ、、 こちらこそいっつも飛び飛びコメントですいません(*_*)

「コレがあるから鯉のぼりはいらないのよ~」
これはどこの家でも使われる常套手段だったんですね
幼心に「それは違~う!」
って思いましたよね~(笑)

ニセモノのもたらす悲しみって、実はけっこうありまして、私も本物を選ぶようになりましたよ!
ニセモノが流通しているカテゴリーの物はしっかりした販売店でしか買わなくなりました

今は登山ブランドのコピーが多いですね
マジで命に関わる、笑えないパチモン事情です!(怒)
Commented by ぼんぼん at 2012-05-08 19:15 x
jujonoriko様
首がとれれば思い出す~♪ (尾瀬の歌風にどうぞ)

友人の家に、ずらっと”がん首”をそろえた ←その言い方やめなさいって?  雛人形があったら、そりゃあ
羨ましくなるってもんですよね~!

うちには姉用にコンパクトなケースに収納された、全員そろったセットがありました
出したり仕舞ったり、メンドクサそうでしたよ(苦笑)

あらら! ポストカードをそんな一等地に♪
カエルも喜んでいます
あ、もちろん私も(^^)(^^)
Commented by おさかな at 2012-05-09 17:42 x
こんにちは
面白いお話ですね~
本人は 大変だったでしょうけど
僕は 1980円のエアマックスと アジデスを着て
青春時代を過ごしておりました
Commented by ぼんぼん at 2012-05-10 13:58 x
おさかな1号様
友人が「1980円でエアマックス買えた♪」と喜んでいたのを思い出します
接着剤が”でろんでろん”にはみくれ出た、ナイスなエアマックスでした。。。(=_=)

アジデスのTシャツ、私も着てましたよ~
友人と皆で揃えて、登山の夏合宿に持って行きました
今考えると「一体どんなネタだ?」と思っちゃいますが(苦笑)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31