ETERNAL a split hair 。。。


b0130243_15291829.jpg


ETERNAL、、、エターナル
時折耳にする言葉ですが、どんな意味なんでしょう



これ??

b0130243_15301998.jpg



ちが~う!! (似てるけど)


永遠、とか不滅の、と言う意味の様です
つまり今日の題名を訳しますと~


。。。 不滅の枝毛伝説 。。。


と言う事になりますね
ハイっ! 写真が台無しな雰囲気となりました(笑)

シルエットだと分かりませんね
以前も撮った事がある、コメツキムシの仲間 ヒゲコメツキ です

b0130243_15355716.jpg



夜間、広範囲でもメスを効率よく探す為の探知機を持っています
オスはこのアンテナの様な触角で、メスのフェロモンを受信しまくるのです

異性をハントする為だけにこの巨大アンテナ、、

まさに”肉食系男子”ですね
肉食の名に相応しく、ヒゲコメツキは本当に ”肉食”です
(コメツキムシにしては珍しい)

コメツキムシ科が持つ、鋭い牙を捕食に使います
あ、、 もちろん人間相手では何の役にも立ちません


家庭用テレビアンテナでお馴染みの 八木アンテナ というタイプのアンテナがあるのですが
開発者の 八木さんがこの虫を見て高性能アンテナを思いついた


。。。か、どうかは分かりません


ヒゲコメツキ
コメツキムシ科 北海道~九州に生息
体長20~30mm程度
夜間、燈火に飛来する習性を持つ
by usachan_500 | 2012-05-10 15:54 | マクロ 昆虫 | Comments(26)
Commented by おーちぃパパ at 2012-05-10 18:08 x
う~む、相変わらずのギャグと反比例した、、、いや、正比例した見事な写真ですね~。
ヒゲコメツキ見てみたい昆虫の一つです。
今日、てんとう虫の写真を撮ってみたのですが、手がプルプル、ピントが合わず。ぼんぼんさんの偉大さがわかります。
最近、子供もぼんぼんさんの昆虫写真に興味しんしんなのです。
Commented by baki at 2012-05-10 20:21 x
シルエットだけ見ていたら、は虫類系の生き物だと
思いました!
シルエットの写真も、モロ見え(表現がいやらしいぞ)の
写真も素敵でござる~♪

人間だとメスのフェロモンは
ニオイで受信(?)しまくる(しまくる?!)けど
虫さんは嗅覚ではなく触覚で感じ取るのですね!!
よく出来たアンテナだわ~。

ビビビッ(アンテナが受信する音)
「お?この辺にええねぇちゃんおるんちゃうけ~」
と、なるんですね。(なんで関西弁?)

それはともかく、エタノールはカメラ拭き拭き用でしょうか?
うちにもエタノールがありまして、それでカメラ拭き拭き
しています。
意外と真っ黒けになるので(特にグリップのところ)、
私の手って汚いんだ・・・と思いました。

括弧書きばかりで読みづらくてすみません。
Commented by くろにー at 2012-05-10 20:24 x
へぇぇ~
コメツキムシでこんなにかっちょエエ子がいたのですねぇ!
2~3cmっていうと、結構大きいんだなー。

”異性をハントするためだけの巨大アンテナ”っていうと
イマドキの「アゲハ系盛りヘア」をイメージしてしまいますwww
Commented by Sippo5655 at 2012-05-10 21:08
ヒゲコメツキ!
懐かしいです~♪
一度しかそういえば見てないかも、、
触覚を縁どる光がたまらなく美しいですね!
これもまた、生きるための神秘、、
本当に奥が深いものですね。。
肉食だったとは、知りませんでした><
また、どこかで会えるかなあ?
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-05-10 22:04 x
>オスはこのアンテナの様な触角で、メスのフェロモンを受信しまくるのです
これこれ、雄はこれでなきゃ!!

ライトに光る巨大な触覚、とっても美しいですね、
等身大でやって来られたらどうしょう!! なんて思ってしまいます。
とっても迫力を感じました、お見事な撮影技術に恐れ入ります。
Commented by モンガラ at 2012-05-10 22:46 x
そーそー。
メタは飲めないけど、純粋に酔うならエタよねぇ〜♪
って関係ない??
アルコール度と言えばスピリタスってウオッカ知ってますか?
ウオッカだった?
確かウオッカ!!
喉焼けるよ!キャップ一杯までにしたほうがいいですo(^▽^)o

その虫覚えてますとも( ´ ▽ ` )ノ
確か、もののけ姫のおっことぬし様?だったか鹿のバケモンの話した様な(o^^o)
そのアンテナ僕にも欲しいなぁ〜(^-^)/

そういえば、17ー50、f2.8いかがですか?
シグマ得意の接写はイケるの?
詳しく調べてないもので( ´Д`)y━・~~
ぼんぼんしゃんがレンズ買われたわけですが、僕は先日とうとう予約しちゃいました(o^^o)
二ヶ月待ちだそうです。
値段が値段なので一生使わないとなぁ♪( ´▽`)
Commented by 虎猫 at 2012-05-11 00:29 x
一枚目。蛾の触角かと思いました・・・。

そか、フェロモンをね・・・。

肉食系男子が、減りましたね・・・。
そんな話は、してないってか?そうだね。

盗掘の件、残念ですね・・。珍しくわが里は、セーフ。
根の菌で増えるという説が有力です。
雑木林でしか、その菌は、生きていけず。
庭に植えても自生できないそうです。2・3年は、育ったところまあるようですが・・・。昔は、雑木林ももっとあったので、普通に見られたランのようです。銀のほうが、少なく、ある自然公園は、出てきたところの近くの道を交通止めにするほど気の使いようです。一時ネットでも売られていましたが、今年は、今のところ出てないようね・・・。
Commented by doronko-tonchan at 2012-05-11 05:34
聞いた話ですが、昔、田舎の未だ給料の少ない
若い教師が酒を買えなくて、理科で使うエタノー
ル(いろいろ種類があると思います)を盗んでは
飲んでいたそうです。
理科の先生がどんどん減るのに気がついて
これは奴しかいない!と犯人を断定され
注意されたそうです。
おまけに水槽で飼ってる金魚やフナも知らぬ間に
減っていって・・・
そうです。喰ったのです。
金魚は不味かったそうです。(笑)
これ私の友人です。(笑)
Commented by yuko at 2012-05-11 09:16 x
昆虫のシルエット写真って初めて見ました。
マクロ世界でもシルエットが撮れるとは目から鱗です。
雰囲気たっぶりで素晴らしい!!
そして今回も大いに笑わせて頂きました。
Commented by Uribouz at 2012-05-11 20:56 x
いつものように光の採り入れ方が冴えてますね。

あれって、アンテナだったんですか。
ハントする気マンマンじゃないですか。 ^ ^
Commented by ぼんぼん at 2012-05-12 20:40 x
おーちぃパパ様
今日も冴えないダジャレが流れ出る~(^^)

ヒゲコメツキは森で探すより、燈火の下で探すほうが楽かも知れません
是非見つけてお子さんに見せてあげて下さい♪

マクロはピントの幅が薄いですから、なかなか大変ですよね、、時間をかければかけるほど手がプルプルと、、
おまけに等倍近くのマクロは”手ぶれ補正装置”も効きがイマイチですもんネ~
お互い「ぷるぷる」しながら頑張りましょ~(笑)
Commented by ぼんぼん at 2012-05-12 20:44 x
baki様
あはは、、このヒゲだけじゃ分かりませんもんね!
そう思って”あけすけ丸見え写真”も載せておいてよかった(^^)

エタノールは飲むのに使ってます
これが1番安く酔えますから♪

。。。うそです。。。

何の為に買ったんだっけ?? レンズ拭きは専用クリーニング液使うしなぁ、、
消毒もアルコール使わないし、、

塗装の下地作り用だったかなぁ 油分を落とす為に買ったのかも~(*_*)
Commented by ぼんぼん at 2012-05-12 20:52 x
くろにー様
良く見るタイプのコメツキさんより1回りほど大きいかなぁ~ ヒゲがある分、それなりに大きく見えますネ

もっともタマムシと見間違うばかりのビッグコメツキ(@_@;)もいますから、まだまだカワイイものかも知れません(笑 )

異性の意識を引く為に”盛り盛り”しちゃうのデス
しかし人間の”盛り”は異性を受信は出来ませんね!
(したらキモチワルイですが~)
Commented by ぼんぼん at 2012-05-12 20:56 x
Sippo5655様
普段、森のなかで見かける事は少ないかも知れませんね
もしかしたら夜行性の可能性があります
(そう言えば、燈火の下には各種コメツキさんを見かける気がします)

コメツキの幼虫は強烈な肉食傾向を持つものも多いですが、成虫でも肉食なのはそんなに多くないんですよ~
(見た感じ肉食に適したデザインでもないですもんね)

あれほどのアンテナ、、 さぞかし色々キャッチできるんでしょうね!
人間で言えばとてつもない鼻を持っている様なものでしょうか、、

Commented by ぼんぼん at 2012-05-12 21:03 x
大阪のおっちゃん様
草食系男子、、
ちょっと情けない感じがしなくもないですが、物心ついた時から「不景気、リストラ、非正規雇用、年金不透明」そんな事しか聞いてこなかった世代ですから同情してしまう部分もあります(*_*)
まぁ、そんな世の中でも貪欲に突き進む方はたくさんいらっしゃるんですけどね!!

等身大の場合、頭が重くて動けない可能性があります(苦笑)
風が吹くたびに、頭が持っていかれて~(+o+)
Commented by ぼんぼん at 2012-05-12 21:24 x
モンガラ様
戦後の食糧難の頃闇市でエタだと思って買ったらメタだった、、なんて事が良くありました
(ぼんぼん、、、 何歳だ?!)
他と言っても バクダンとかカストリしか無くて、困りました(だから何歳だ?!)

スピリタスって~~
度数が90%とかのヤツでしたっけ?
めっちゃ可燃物なヤツ(@_@;)

ロシアでは武器が不足していた頃、敵の戦車に投げつけていたそうですよ  。。。うそ。。。

シグマさんの17-50mm 接写は「思ったよりいけるなぁ」という感じでした(しっかりした答えじゃなくてスンマセン)

シグマもう1つの得意、精密な描写に関しては文句なしです! 開放からイケます(^^)
ボケもズームにしてはかなり良いかな、、
これは”名レンズ”と言って良いと思います

ん? ん?!
D800かなぁ~~?! なのかなぁぁ~?!
Commented by ぼんぼん at 2012-05-12 21:38 x
虎猫さま
蛾も立派な触角を持ってますよね~
夜間に異性を見つける、、という行動をとる昆虫は、種を超えてあの”アンテナ”を手に入れるんですね
自然の不思議さを感じたりします(^^)

ううう、、 キンランやられちゃいました
見えづらい場所の個体は大丈夫でしたが、この分じゃ、また探しに来るかも~(T_T)
(ずっと見張ってる訳にもいかないし、、)

そうですか、、 やはり蘭は難しいんですね、、
雑草か?という生命力を持った”ネジバナ”でさえ、人工栽培は難しいと言いますもんね~

希少な植物(動物もですが)は、その場所にいるのが一番良いのだと思います
例え自然淘汰されたとしても、それでいいのだと思います!!
Commented by ぼんぼん at 2012-05-12 21:49 x
doronko-tonchan様
理科の実験用ですか(@_@;)
燃料用だと、メタノールもあると聞きます、飲んだのがメタノールじゃなくて良かったですね!!
メタだったら、今頃その友人は、、、、

あはは! 金魚も食べちゃいましたか~(笑)
近所の猫さんみたいだ
金魚もフナの仲間ですが、やっぱりお味のほうは落ちるんですね 
ここはやっぱり甘露煮にしなかったのが敗因かと(笑)

のの友人、いっそ空き地で”小松菜”とかを育てれば良かったのかも知れません
タンポポも美味しいらしいです、、 って今は良い物を食べているんでしょうからいらない知識でしたネ♪
Commented by ぼんぼん at 2012-05-12 21:56 x
yuko様
夜間撮なので、どうしても普通に撮ると”背景まっ黒、どれも同じ仕上がり~”になってしまうので、ちょっと足掻いてみました(^^)

こうやって大人しくしてくれる瞬間がある昆虫は助かります
大抵はせわしなく動き回っていて、一時たりとも動きを止めないのです(T_T)

マッタクもう、昆虫ってものは落ち着きが無いっ!!
Commented by ぼんぼん at 2012-05-12 22:00 x
Uribouz様
夜間の撮影って、なかなかに難しいところがあって、ほんの光の角度の違いで”超ボツ写真”になってしまのです、、 (まぁ、これも上手いとは言えませんが 汗)

立派なアンテナになればなるほど、受信感度が上がるとうのは、どこも同じなんですね~

もっとも、昆虫の触角は”電波”じゃなくて”匂い”に近いものを受信するんですね!
(稀に人間でも 電波 を受信する方がいらっしゃる様ですが、、、苦笑)
Commented by moko at 2012-05-13 18:30 x
こんばんは^^
シルエットで輝く巨大なアンテナ!カッコいいですね~
うーん、全身を見ちゃうと想像とは違ってスレンダーですこと
アンテナだけ見たら、もっと厳つい虫かと思いました(笑)
Commented by power-shoes at 2012-05-14 18:43
お久しぶりです 
エタノールが出てきてタイトル読み返してしまいました。
”不滅の枝毛伝説”という英語名でいいんでしょうか。
SAM
Commented by ぼんぼん at 2012-05-15 14:55 x
moko様
あはは♪ アンテナのせいで”頭でっかち君”ではありますが、そこはやっぱりコメツキムシ
身体は至って細身でございました(^^)

コメツキさんだけあって、ひっくり返すと「パチーン!」と跳ねます

子供の頃から数えると、何回ひっくり返しただろう~
すいませんね~<(_ _)>   (でもまたやる♪)
Commented by ぼんぼん at 2012-05-15 15:01 x
SAM様
いっつも拝見しております♪
四国シリーズも残すところあと1回になりましたね
「最後の号にコメントしよ~(^^)」と思っており、ついついご無沙汰しちゃってました。。。

えっと、、
今回の”タイトル”が不滅の枝毛伝説でございまして
英名だと Pityobiinae もしくは単純に クリックビートル という事になりますネ!

クリックする甲虫とは、なかな上手いネーミングだと思います(笑)
「パッチ~~ン!!」
Commented by asang at 2012-05-19 22:49
連投失礼します。
ひとつ先のエントリーにコメントして、画面を下にスクロースしたら
エタノールでコーヒーを吹きました!!!
あやうくPCをオシャカにするところでしたよ、もう!
ギャグにも、そしてなによりも1枚目のシルエットの光の美しさに脱帽いたしました。
Commented by ぼんぼん at 2012-05-20 14:20 x
asang様
消毒用エターナル。。。(笑)

メタノールと言うのはありますが、メターナルと言う言葉は聞きませんね

夜間に結婚相手を見つける昆虫は、こんなアンテナを持っている事があります
なるべく表面積を稼ぐ作戦なのでしょうけど、普段はかなり邪魔でしょうね~

大風の時、アンテナが倒れて、それを直しに行ったのを思い出しました
「うっ アンテナを持ってると、風の抵抗ってスゴイッ!!」


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧