ぼんぼんトントン 写真

弱くはないけど 強くもない    キボシアシナガバチ



会社にも、どこにでもいますよね


弱くはないけど、強くも無い、、、
というポジションの方が、、



b0130243_18225195.jpg



アシナガバチの仲間もそう言えるかも知れません
見た目は結構いかつい、攻撃力も高い、でも最強、、、と言うとかなり怪しい

スズメバチ >アシナガバチ >みつばち

という図式で良いと思います (乱暴な分類ですが 笑)


そう、このポジションのものは結構見られたりします

       

        ココね
         ↓

ガンダム > ドム   >ボール
悟空   > ヤムチャ >ミスターサタン
ラオウ  > ハート様 >ジードのメンバー
ウォッカ > みりん  >シャンメリー

とまぁ、、挙げればきりがありませんが
ミツバチよりはるかに獰猛、お尻の針も使い捨てじゃないし、昆虫を狩って食べちゃう!

でも巣にスズメバチが攻めてきたら、ほぼ無抵抗で遠巻きに見てるだけ~
(幼虫やタマゴをどんどん奪われていきます)


アシナガバチは 「逆らわない」と言う手が1番だという事を身に付けたのでしょう
格下?の ニホンミツバチでさえ、スズメバチ相手に決死の抵抗をすると言うのに、、 ハテ?

聖闘士星矢で言えば、青銅聖闘士がよってたかって黄金聖闘士を蒸し殺しちゃう様な快挙です

。。。それはさておき。。。


スズメバチやアシナガバチの撮影は今がオイシイのです
女王1匹で巣を作り始めた時期は、攻撃性が非常に低くなっています

逆らうより逃げるのが1番

どこかで聞いた様な話ですが、最初の女王が死んでしまったら後はありません
「とりあえず逃げて、別の場所に巣を作ったほうが得だわね」
そう思っているのかも知れませんね!


※ とは言え、相手はハチです むやみな接近や刺激を与えるのはやめましょう 
  種類、個体により攻撃性も違いますので、十二分な注意が必要です
  働きバチ がいるようでしたら諦めましょう 危険です ※



キボシアシナガバチとしましたが、今後、巣の形を見て同定が変わるかも知れません
by usachan_500 | 2012-05-13 18:59 | マクロ 昆虫 | Comments(18)
Commented by Sippo5655 at 2012-05-13 20:46
おおっ!!
迫力ですね!
よくぞ捉えられましたね☆
このハチさん、正面から何度か撮らせてもらったことがあったけれど、
やっぱり怖かったです(笑)
なるほど、今は攻撃性が弱いから、、
ん~、でも油断は禁物ですね><
それにしても、巣と一緒に、Nice shot(^0^)/
Commented by twinkle-keko at 2012-05-13 21:25
長いものには巻かれろ。。。的なやつですね!
いるいる、そんな人!(笑)
でも、ホント、すごい瞬間を撮られてますね。
こういうお写真は、やはりずっと張り込んで撮影されるのですか?
興味津津です♪
Commented by 虎猫 at 2012-05-13 22:10 x
よく撮れましたね・・・・。すごい!!
はち、苦手です。好きな人は、少ないと思いますが
でも、興味はあります。
社会性?メスの世界?
はちみつには、毎日お世話になっているし
プロポリスもききますね。
ロイヤルゼリーもいいらしい。
人間様が、横取りばかりして、ミツバチ少なくなっちゃったのかしら???。はちがいないと、困りますね。

それにしても、ジャスピンですね!!!!
Commented by dreamwing21 at 2012-05-14 00:03
こんばんは^^

これは迫力がありますね!
ピントもバッチリだし隙が無いお写真って感じです^^

見た目は怖そうに見えますが・・・実はそうなんですね!

弱くはないけど、強くもない・・・正に僕がそうです!
家ではかなり弱い地位に居ますが(爆)

聖闘士星矢・・・懐かしいです!
ドラゴンボールやガンダムも^^
Commented by くろにー at 2012-05-14 00:36 x
このアシナガバチの格好が可愛すぎます。
「うわーい!」って感じが何とも素敵。。。
ハチやアブって、表情があるので(あるように見える)撮ってて面白いです。

いつも写真を拝見していて思うのですが
そちらのほうが、こちらと比べて半月くらい季節が早いですね。
まだこっちはハチが出てないor寝ぼけてるくらいの頃。
やっぱりそちらは温暖なのですねぇ。
うらやますぃ~。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-05-14 14:22 x
こんにちは
驚異のピント、素晴らしいですね!!
リアルなキボシアシナガバチの表情が手に取るように拝見出来ます。
間合いを計って接近、緊張も伝わって来ますね。
ssも1/1000、しっかりと止まってます!!

ぼんぼんさん、毒の吸引器、お持ちですか?
刺されたり、噛みつかれた時に毒を吸い出す道具、
造園屋さんの皆さん、常備されてるそうですね、TVで知りました。
素晴らしいお写真をありがとうございます。
Commented by mori at 2012-05-14 17:55 x
こんばんわ^^
すげ~、お見事、すばらしい、ピントもピッタしだし
それに蜂の巣が見えてる、造りかけなんでしょうか
すばらしいですね、お見事です^^
Commented by Uribouz at 2012-05-14 20:32 x
ウォッカ > みりん >シャンメリー に一票!
ナイスです。 ^ ^


ホバリングしてたんでしょうか。素晴らしいフォーカスですね。

DNAに刷り込まれた認識として、
種の保存のためには戦うよりも生き延びる事を優先するのでしょうね。
人間と違って、戦って死ぬこと、無様に生き延びることそれぞれに意味のあることなんだろうなって思いました。
Commented by ぼんぼん at 2012-05-15 16:23 x
Sippo5655様
スズメバチよりは断然大人しいのですが、やはりちょっと怖いハチですよね、、
巣に近づくと睨んでくるしぃ(*_*)

ハチさんは巣があるとこに必ず戻ってきますので、そのぶん撮影は楽かも知れません
、、と言っても、毎回同じコースで帰ってくるワケではないので、1発で簡単に、、というワケにもいきませんが(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2012-05-15 16:28 x
twinkle-keko様
人間には猛烈に反撃してくるアシナガバチですが(巣を揺らさない限りは、だいたい無害)スズメバチが来ると「巻かれちゃい」ます(^^)

地球の遺志で? ズズメバチがアシナガバチの生息数をコントロールしているのだと思います
だから反撃しない、出来ない様に設計されてるのかなぁ、、と思っています

巣作りをしている頃のハチは、せわしなく行ったり戻ったりをするので、10分程待っていれば帰ってきます、、 のでそこを撮っています♪
いわゆる待ち伏せ撮影ですね!
Commented by ぼんぼん at 2012-05-15 16:31 x
虎猫さま
実はハチ、、大好きなんです~(笑)
スズメバチが近づいてきたら、もちろん恐怖ですし、逃げますが、何と言うか、、あの機能美に萌えてしまうのです~

そうそう、まさに女流世界です 宝塚もビックリでございます(@_@;) メスだけで増えないだけまだマシかも、、です(一瞬はオスが必要なんですね)

ミツバチは謎の大量死、失踪が叫ばれて久しいですね
まだ原因は不明なのでしょうか、、
Commented by ぼんぼん at 2012-05-15 16:37 x
dreamwing21様
やっぱりミツバチとは違った迫力がありますよね
特に目つきがやっぱり肉食のソレです(@_@;)
もっとも、アシナガバチ自体が”スズメバチ科”に属しているので、当たり前かもしれませんね~

あらら、、家では弱いのですか(T_T)
自転車やカメラ機材を買えたり、撮影会に行けるのですから、優しい奥様じゃないですか♪♪

周りの家族のお話を聞くと。涙、涙の事が結構ありますよ(怖)
Commented by ぼんぼん at 2012-05-15 16:44 x
くろにー様
全身で「わ~い♪」と喜びを表現して、、、
いませんよね~ 多分、建築に必死なんでしょうネ

とは言いつつ、私も撮った写真を見た時にはそうしか思えませんでした(笑)
何か大好きな物を前にぶら下げられた時みたいな^m^

やっぱり房総は少し季節が早いかも知れませんね
テレビ等で言われるほど温暖な訳ではないのですが(東京より冷え込む事はザラです)何かが違うんでしょうね!

Commented by ぼんぼん at 2012-05-15 17:05 x
大阪のおっちゃん様
お褒め頂き光栄です(^^)
ハチは必ず巣に帰ってくる上に、建設中の今はかなりせわしなく往復しています
近所の樹木に”繊維集め”に行っているみたいです
(繊維とハチの唾液が巣の材料になります)

動きが早めのハチなので、シャッタースピードを上げて、被写界深度を稼ぐ為にいつもの180mmマクロ→90mmで撮りました~♪

吸い出し器、持ってますよ~(^^)
ポイズンリムーバーなんてカッコいい名前が付いていますが(笑)
うちの場合は、寝ている間に咬みにくる”ムカデ”対策用の意味合いが強いですが(涙)
Commented by ぼんぼん at 2012-05-15 17:08 x
mori様
今の時期は、越冬に成功した女王が1匹だけでせっせと巣の建設をしています
か~なり忙しそうですよ(@_@;)

やがて家族が増えてくれば、楽が出来るんですけど、今が1番大変な時期ですネ!

秋の頃には手のひらサイズくらいの巣になります♪
(晩秋には空き家になっちゃいますけどね~)
Commented by ぼんぼん at 2012-05-15 17:14 x
Uribouz様
シャンメリーの攻撃力、、 アルコール0.1%未満!
これならお子様でもオッケーです(^^)
現在だと、アルコールゼロなのかしら、、、??

あんまりホバリングしてくれる状態じゃなかったので、狙いの位置に来るまでひたすら待って撮りました
毎回同じコースで帰ってきてくれれば楽なんですケド、毎回微妙に違うんです
場合によっては反対方向から帰ってくるし~(+o+)

まさにおっしゃる通り、どんな手をとろうとも、彼らの考える事はただ1つ
種の保存ですよね!
人間には最大限の抵抗をする彼らですが、スズメバチには無抵抗です
多分、反撃しない様に設計されてるんでしょうね~
アシナガバチの数をコントロールする地球の意思で、、

と言ったら言い過ぎでしょうか
Commented by asang at 2012-05-19 22:46
こんばんは~。
拙ブログへの暖かいコメント、ありがとうございました。
おかげさまで元気が出ました!

さて、それにしてもなんと見事なお写真。鳥肌が立ちましたよ!
なんで飛んでるハチがこんなにシャープに切り取れるのか!?
お写真を堪能して、ドム、ハート様、みりん...のくだりで大爆笑しました。
ホント、ぼんぼんさんのセンスって、お写真もギャグも素晴らしいです!
Commented by ぼんぼん at 2012-05-20 14:27 x
asang様
生きるって、なかなか大変なものがありますよね
願わくば皆が悩みなく生きられれば! と思うのですが、なかなか難しいです。。。

巣を作っている最中のハチは、行ったり帰ったりを頻繁に繰り返しますので、シャッターチャンスは結構多かったりします
これは何度もチャレンジした中での1枚です(^^)
(ハチが帰って来るルートが毎回微妙に違うのが失敗の原因です 涙)

ドムは登場した時は”まずまず”だったんですけどねぇ
そのうち”ヤラレメカ”になっちゃいました(T_T)

ハート様も一瞬は頑張ったんですけどねぇ。。。

みりんは。。  別に頑張ってないか。。。