ほぼ球体(笑)  クロタマゾウムシ


黒い球体と言っても ガンツ 的なものではなく、ゾウムシさんです


b0130243_16583890.jpg


この状態ですと「な~んだ 普通にゾウムシじゃん?!」
に見えますが

球体状態だと ”何かのフン” にしか見えません
b0130243_170968.jpg

本人も分かってやっているのでしょう、、、
足を内側に引っ込め、ゾウの鼻部分もしっかり身体に引き寄せています

横からじっくり見れば フンに小さな足が生えてて、やたらに踏んばっている(笑)ので分かっちゃいますが


桐の木と切っても切れない関係にあるゾウムシなので、この時期に桐の葉や、周囲を探すと見つかりますヨ!


歩き回ることはあんまりなく、どこであろうとすぐ”球体”になろうと試みます
b0130243_1734544.jpg

ほら 球体♪



クロタマゾウムシ
本州~九州に生息  桐の木に強く依存する
体長3~5mm程度

モノが球体なので撮影注意です  脅かすとエライ勢いで藪に ローリング します(笑)
by usachan_500 | 2012-05-20 17:21 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31