ご期待にお応えして  そしてツッコミみやげ。。。



「家内が撮った写真を見せて~」

と言う声を以前頂きましたので、数点載せてみましょうね♪



よるの御蔵島埠頭
b0130243_1741282.jpg


港湾作業
b0130243_1751485.jpg


イソヒヨドリ (なぜ地味~な色のメスばかり撮るのだ??)
b0130243_1772221.jpg

b0130243_177358.jpg


走るぼんぼん
b0130243_17132949.jpg


走っているオートバイの後部座席から撮ったんですと~
b0130243_1714135.jpg


今回の御蔵島から抜粋したので、選ぶのにちょっと苦労したみたいです(*_*)






旅行に来たからには、おみやげになりそうな物も物色しなければなぁ、、
と言う事で、いくつか候補を購入してみましたサ!


これは御蔵島の焼酎

樹雨、、、 と書いて ”きさめ”と読む様です
b0130243_17213788.jpg

霊木とも言える様な、巨木が多い御蔵島 これはなかなかのネーミングでしょう
オマケに伊豆諸島、実は焼酎作りが盛んだったりします!

まずまずのお値段でしたが買ってみました

早速ラベルを見てみましょう♪
島のどこで作ってるんだろう。。。
b0130243_17222115.jpg


群馬県。。

群馬県。。。

群馬県。。。 ゚(゚´Д`゚)


焦るなぼんぼん!
控えに買ったおみやげもあるじゃないか!!

伊豆諸島と言えば野菜の ”あしたば”
郷土料理の定番ですよね~  それを混ぜ込んだクッキーです
御蔵島らしく、イルカの形もグ~です  カワイイっす(^^)
b0130243_1728393.jpg
 

「あしたば入り」 ってしっかり書いてあるカナ?!
b0130243_17294159.jpg


お♪ 書いてある書いてある~
製造元は。。。と

京都市。。

京都市。。。

京都市。。。 ゚(゚´Д`゚) ゚(゚´Д`゚)  


うわぁぁ~~ん!
どうしよう~~



落ち着いて、ご飯でも食べてから考えるんだ!!
今日のお昼は、島の商店で買ったパンでござる

b0130243_17381868.jpg


三重県。。。


ま、、まぁ、パンだからね~~
何か書いてあるよ?!
b0130243_17391535.jpg


イタリア 生まれの天然酵母

屋久島 の自然水使用

オーストラリア の天然塩


かあさん。。。  ボクは今どこに来ているのでしょうか。。。。




関係者の方、ネタに使ってしまってすいませんでした!
商品はどれも良いものでした(^^)

by usachan_500 | 2012-06-03 17:52 | 旅行 | Comments(28)
Commented by Uribouz at 2012-06-03 19:37 x
なかなかグローバルな島ですね。
いや、改めて見てないだけで今はどこでも似たようなモノなのかも。

最後の心の叫びのところ、ナイスです。
あの麦わら帽子も探してみましょう。


おくさまの作品もアングル、こだわりともいいですね。

イソヒヨドリの作品、ビシーッと目にピント来てて気持ちいい。
いったい何ミリ持ってったのでしょうか。それとも至近距離で撮ったのかな。

もしかしてあまり人間を怖がらないのかなぁ。
Commented by おーちぃパパ at 2012-06-03 19:41 x
御蔵島産ってものは、観光地化していないので見つけるのが大変なのかも知れませんね!
しかし、見事に色んなところから集められていますね。
奥様の写真とその説明がGOODです。
Commented by masa4792 at 2012-06-03 20:07
Jちゃんの写真、いいね~♪
走っているぼんぼんさんやRシートからのアングルはOUTRIDERかと思いましたよ。
青い海と空に新緑のグリーンが映えますね!

しかし、お土産の産地笑える~!
ほぼ、輸入に頼っている島なのでしょうか??
Commented by Sippo5655 at 2012-06-03 20:42
奥様のお写真も素敵です~。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
これからバンバン載せてあげてくださいな♪
はぁ~、意外ですね、
他県産がこんなにも!?
何か、理由があるのかなあ。。
別の意味で、考えてしまいました^^;
Commented by uhihihihi at 2012-06-03 21:45
Jちゃんの写真 カッコイイ~!
鳥も激写ですねっ♪
バイクの後ろから一眼レフ!? 尊敬します!!
青空がいいなぁ~~。

いただいたお醤油やお塩はメイドイン島ですよねっ!?
後ろを見てないけど・・・(笑)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-06-03 23:44 x
こんばんは
奥様、素敵なセンスをお持ちで驚いてます、
勿論ぼんぼんさんの上を行ってますね、奥様に負けないで!!

御蔵島のお土産、メイドイン大阪がなくってやれやれ、
ひやひやしました。
Commented by dreamwing21 at 2012-06-04 01:00
こんばんは^^

奥様のお写真のセンスも凄く良いですね^^
鍛え抜かれたセンスとも言う言葉がピッタリのような
感じがします^^

スナップも野鳥のお写真も僕なんか足下にも及ばないなと
思いました。

お土産・・・笑ってしまいました!

ラストのパンはヨーロッパとアジアとオセアニアのコラボ
ですね。ある意味貴重なパンですね^^

僕の実家の茨城県西部では北海道のお土産を作ってる
お菓子工場があります(笑)
Commented by 虎猫 at 2012-06-04 20:13 x
わろた、わろた!!!
おなかかけて、笑ったです。
土産話としては、最高です!!!

なんにもない、それが、御蔵島を実証しましたね。

きれいな空気と、イルカと、30時間の体験と
いっぱいお土産話できましたね。

奥様、独特な、雰囲気のあるお写真。
切り取り方が、面白い。
Commented by baki at 2012-06-04 22:06 x
ぼんぼんさん、ごめーん!!
ブログ読みながら大爆笑してしまった!!

でも、旅行先でここならではのお土産を・・・と
思って買ってみると、旅行先から遠く離れた土地で
製造されたもの・・・。がーん!!ってこと
よくありますよね。(^_^;)

それにしても、奥様の愛機での撮影写真、
とても素晴らしいです~!!
わ~い♪私の大好きな鳥も撮られたのですね!!
なになに、めっちゃ鮮明に美しく撮られてるじゃないですか!!
イソヒヨは御蔵島にもいるのですね!
地味だけど、メスもかわいいっす♪

前の記事↓本当に坂ばかりなのですね!!
こりゃあ自転車でも無理なのがわかるわ~。

でもなんだか雰囲気が尾道みたい♪(行った事ないけど)
Commented by くろにー at 2012-06-05 01:36 x
ぐはっっっ
コーヒー吹いてしもたwwwww

きっと御蔵島の方々も観光を推進するにあたって
「お土産どうしよう・・・地酒とかお菓子とかあると良いけど・・・」と
島の特産物及び設備、資金等、いろいろ考え併せた末の決断だったのでしょう。。。(笑)

それはそうと、
奥様は・・・鳥の世界にいらっしゃるのですか???
Commented by SAM at 2012-06-05 12:52 x
”船酔いは平気ですが”のくだりで 「私ダメ」と諦めました。
”条件付き!” よほど腹くくった計画と、
又 しっかり押さえたテンションで乗り込まないとへこみますね
「だめなら帰ってこようね」みたいな。  そんなん無理でしょ~!
”よるの御蔵島埠頭” プラモデル? ジオラマ? 光演出?
そして 最後の三連発 一発目で もう一つ来るな  ”来た~”
三連発か~と思いきや、変化球でストラ~~~イク。  
う~~~うまい!
関西人には遠~い(地理も知識も)八丈島、ましてや御蔵島。
楽しく またいい勉強になる レポートでした。
(何?まだ続く?)
SAM
Commented by おさかな at 2012-06-05 18:12 x
ふぅ 面白い
僕も そんなおじさんになりたい
Commented by ぼんぼん at 2012-06-05 18:54 x
Uribouz様
伊豆の島も地元産に注力している島もあるみたいです
以前行った”青ヶ島”は地元産のみやげ、酒があります
もっとも御蔵島は「本土に近い」という立地がそうさせているのかも知れませんネ

イソヒヨドリのレンズ、確か50-200mmというズームだったと思います
家内のカメラはフォーサーズ規格ですので、100-400mm換算と言う事になりますデス

で、この鳥、個体によりますが、あんまり人を恐れない様です
よって、結構近くで撮っております(^^)
Commented by ぼんぼん at 2012-06-05 18:59 x
おーちぃパパ様
御蔵島の観光化は、ここ10数年~の事らしいです
以前は役人とか、建設系の人がちらほら来るだけだった様です、、、
なので”地元に根ざしたおみやげ”がまだ無いのかも知れません

民宿も以前はほとんど無かった様です
もちろんバンガローもありませんでした
Commented by ぼんぼん at 2012-06-05 19:06 x
masa4792様
新カメラが来てご機嫌な様子です(^^)

最近はちょっとすると型遅れになっちゃいますもんネ
性能がどんどん良くなっちゃうのが困りモンです。。。
ボディは消耗品 とは考えたくないのですが、仕方の無い流れなのかも知れません(*_*)

ここ御蔵島、観光化したのは最近の事なので、まだおみやげを輸入しているのかも知れませんね
もうしばらくしたら地元で作り始めるかも知れません
まぁ、島外で作っていても一向に構わないのですが、、
Commented by ぼんぼん at 2012-06-05 19:11 x
Sippo5655様
お褒め頂き光栄です♪
家内に伝えておきますね~(^^)

この島はつい10数年前まで観光とは無縁の島だった様です
なので地元産のおみやげがまだ無いのかも知れません
小さな島なので、なかなか生産する施設も大変でしょうし、、ね

本当は”おみやげ品”なんかじゃ無く、心に残った何か、、がおみやげの島なんだろうなぁ
とも思います(^^)
Commented by ぼんぼん at 2012-06-05 19:15 x
uhihihihi様
なかなか上手く撮れてますよね~
鳥は「ようやく上手くいった」と言っておりました
結構近くで撮れたのも勝因でしょうか。。。
(と言っても本気の鳥撮りの方に比べたら~ なんでしょうけどネ!)

差し上げた品々は”島産”です
。。。だったと思います。。。

ま、ちょっとは覚悟しておけ~ (さだまさし)
Commented by ぼんぼん at 2012-06-05 19:21 x
大阪のおっちゃん様
そうなんです~(*_*)
特にセンスは私なんかより遥かに上です
「キィ~っ クヤシイ~~ッ!」
と思う事がしばしばです(苦笑)

メイドイン大阪はありませんでしたが、探せばあったカモ??
今度行ったら探してみます

え? 探さなくていいって?!
Commented by ぼんぼん at 2012-06-05 19:49 x
dreamwing21様
家内はカメラの種類や用語はマッタク知りません
しかし「写真ってセンスだなぁ~」と思う事しばしばです(*_*)

鳥の写真はそれなりに粘って撮ったみたいです
フォーサーズは2倍換算の焦点距離なので、鳥とかには向くのかも知れません(^^)

パンは一体どこの何なのか良く分かりません(笑)
沖縄黒糖ロシアパンを思い出しました
沖縄なのか? ロシアなのか??

ほえ~!
お近くに北海道向けのおみやげ製造工場が(@_@;)
北海道ならどんな物でも製造出来そうなんですけどネ!
Commented by ぼんぼん at 2012-06-05 20:00 x
虎猫さま
観光化が最近の島なので、地元のおみやげがまだ出来ていないのかなぁ~とも思います

品物で言えば”何もない”のですが(苦笑)
心に残るものは相当に多いです(^^)
そこがまた島の良い所なのかも知れませんね♪
物より想い出。。。 みたいな~

家内は特にセンスが優れているのかと思います
逆立ちしても勝てない(勝ち負けって?)事が多々あったりします(*_*)
Commented by ぼんぼん at 2012-06-05 20:13 x
baki様
あはは、、 おみやげは「買って帰ればオッケー♪」みたいなところもあるので、あんまり気にしていない観光地もあるのかも知れませんね~

この島は観光化して日が浅い上に、生産施設も限られているから、余計にそうなのかも知れません
(以前行った、似た規模の青ヶ島には島内産の品が多かったですが、、 う~ん、商才があるのかも知れません)

フォーサーズは2倍望遠換算なので、鳥には向いているのかも?知れませんネ~
しっかし、どうしてメスばかり??
ま、、まぁ模様感はオスよりありますが(笑)

そうそう、尾道と似た感じはあります♪
あそこよりは家がコンパクト化+密集 していないかも知れません
Commented by ぼんぼん at 2012-06-05 20:41 x
くろにー様
御蔵島近くの八丈島なんかは”古~くからある観光地”なので地元産のおみやげは豊富です
木の板に温度計が付いて 八丈島 と書いてある品とか
巻貝に笛が付いてて 八丈島 のステッカーが貼ってある品とか。。。
それに比べればマトモなのかも~~?

御蔵島は観光化してまだ若い島なので、これから地元産のおみやげが出てくる事でしょう(^^)
実は派手なおみやげが無いのも魅力の1つかも知れません。。。

家内は鳥屋さんではありません
が、それにまぁまぁ適したレンズは持っています
E-5はフォーサーズ規格なので、レンズ焦点距離の2倍換算となるのデス!
今回の鳥レンズは50-200mmだったので、100-400mm相当ですネ♪
Commented by ぼんぼん at 2012-06-05 20:52 x
SAM 様
ご無沙汰して申し訳ございません(*_*)

昔は私も船酔いしたのですが、旅行を繰り返すうちに平気になった様です(威張れない理由ですネ)

でも条件付き運航は平気ではありません。。。
やっぱり疲れました~(苦笑)
いやはや、2度目の航海の行きでスルーされた時、実は心が折れそうになりましたヨ(*_*)

よるの御蔵島。。。 普通に撮っただけみたいですが、ちょうどバイクの真上に灯りがあったのでスポットライト効果になったのでしょう♪

島はどこもおみやげに苦労しているかも知れませんね
生産施設が限られていますので「いっそ外注~」って事になるのでしょうか。。。

せっかくブログネタを仕入れたので、しつこく引っ張る予定でゴザイマス~!!
Commented by ぼんぼん at 2012-06-05 20:55 x
おさかな様
色々と出歩くと、色々と当たりますね~♪

でも、物より想い出。。。なのかも知れません
いやぁ~ 想い出は持ち帰れないほどたくさん出来ました(^^)/
Commented by 龍乳 at 2012-06-06 07:32 x
お土産ってそういうところがありますよね~
現地の名産っていうから買ったら、原産地が違ってアレ?ってことに
埠頭に佇むフォーサイトがカッコええ・・・
Commented by ぼんぼん at 2012-06-06 11:07 x
龍乳さま
以前、福島~ だったかな? おみやげを買った時、ラベルを見たら ”栃木県”。。。

なぜに隣の県??

だったら自分の県でも作れたんじゃないか?!
との疑問を持った事がありました(笑)

フォーサイトは今見ると、独特の形をしてますね
若い方にはじぇんじぇん売れませんでしたが(*_*)
乗っているのはおっさんばかり~(含私♪)
Commented by moko at 2012-06-06 18:12 x
こんにちは~~
奥様の写真は素晴らしいのですけど、お土産品には大笑いしちゃいました(⌒▽⌒)アハハ!
観光地のお土産って、皆とんでもない所で作っていたりします
地元で作ってるのって意外と少なかったりしますよね
Commented by ぼんぼん at 2012-06-06 20:38 x
moko様
おみやげ品~~(*_*)
せめて他の伊豆諸島産とかにはならなかったのかなぁ、、、  でもそれのほうが御蔵島の人は気にするかも知れませんネ!
(いっそ内地のほうがスッキリする?!)

こうなってくると、沖縄のおみやげが北海道産だった、、とかも見てみたい^m^
ハワイに行ってチョコ買ったら、埼玉県産だったとか~(笑)
いや、埼玉県に含みがある訳じゃございませんよ~


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31