てっとり早い武器  フキバッタ



自然の摂理というのは実に残酷だ
気を抜いた瞬間=死 、、と言う事も珍しくない

でも誰だって喰われたくはない
種の保存、拡大を最大の目的にしたDNAが抗うのだ!!


武器を手に入れた種 (クワガタ サハミムシ ハチ)
装甲に身を固めた種 (甲虫全般ですね)
毒を持つに至った種 (攻撃毒と防御毒がありますネ)
増える事で補う種  (アブラムシとか~)


そんな中でも、昆虫、動物を問わず、採用例が多いのが


b0130243_21321641.jpg


跳ねるっ!!


身体の機構をゼロから作り直す事も無く
獲得の代わりに失う機能も少なく
案外取りいれやすく、効果的な手段だったんだろうな~~


ちょっと考えてみれば マァ、いるはいるは!  ジャンプする生き物が!!


※ Hey! Say! JUMP とか EE JUMP や 少年ジャンプ は、この種族に入りません ※
by usachan_500 | 2012-06-21 21:41 | マクロ 昆虫 | Comments(24)
Commented by twinkle-keko at 2012-06-21 22:04
そうなんですね!
「跳ねる」輩がゴマンといるんですねぇ。。。
そういえば子どもの頃はよくバッタ取りをしました。
ジャンプのもととなる後ろ脚を親指と人差指とで挟んで持つと
ピンゴピンゴと動くので、おもしろくてついつい・・・。
今から思えば随分と残酷なことをしたもんだと、深く反省しております。
それにしてもこの仮面ライダーのような顔立ちのフキバッタというのは
初めて見ました。
ディズニー映画のピノキオに出てくるジムニークリケットくんのように
愛らしいですね。。。
あっ!あれはコオロギでした(>_<)
Commented by おさかな at 2012-06-21 22:07 x
こんばんは
では ぼんぼん虫さんは 何に属するのでしょうか

お酒を飲む種(現実を拒否することで身を守る)

ちなみに 僕はっ
あっ 同じ種でした・・・

Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-06-21 22:58 x
こんばんは
>Hey! Say! JUMP とか EE JUMP や 少年ジャンプ は、この種族に入りません 
これは爆笑もの、ぼんぼんさんのオツムには天才の文字しかありません<(_ _)>

生き残る武器、ドジョウは何を考えてるのでしょうか。
Commented by dreamwing21 at 2012-06-22 00:26
こんばんは^^

子供の頃近所の原っぱでよくバッタを捕って遊んでいました!
本当に良く飛ぶ脚を持っていて、素早い動きをしますよね。

本当に手っ取り早く身を守る為に進化してきたんでしょうね!

生き残る為の武器を手に入れてる昆虫や動物は色々居ますよね!
人間は何が武器なんでしょうか???

知能はあるけど・・・体一環だったら生き残るのは難しいかも・・・
なんて考えてしまいました!

やっぱり、Hey! Say! JUMP とか EE JUMP や 少年ジャンプは
この種族に入らないんですね。
もしやと思ったんですけどね(笑)

EE JUMP懐かしいです(笑)
Commented by 龍乳 at 2012-06-22 06:35 x
う~むやはりバッタと聞くと最初に仮面ライダーが思いついてしまいます。
もともとは怪奇バッタ男ですもんね。

遅くなりましたが誕生日おめでとうございます。
これからも素敵な写真とウィットに富んだ文章で楽しませてください。
Commented by moko at 2012-06-22 19:31 x
可愛い~~♪
フキバッタですか?見たことあるかなぁ~?
どんな武器を手に入れても自然界は厳しいですよね
楽しては生き延びられないってことですね~
これからの日本!人も同じかな?^^;
Commented by Uribouz at 2012-06-22 21:15 x
なるほど、跳ねるのも武器のひとつかも。

たしか、きれいに着地しなくてもいいからとにかく遠くへジャンブする虫がいたような。
「どこでもいいから、今襲われようとしているこの場所以外へっ!」って必至な思いですね。

なにかWizardryのジャンプを想像しました。
ジャンプした先が壁の中でないことを祈ります。
Commented by Sippo5655 at 2012-06-22 21:51
ああ、これはフキバッタなんですね!
あちらこちらで見かけるも、名前を調べるに至らずでして^^;
跳ねる。
人間だったら、どれくらい高くへ瞬時に移動する換算になるのでしょうねっ☆
スカイツリーくらいかな・・・(≧∇≦)
Commented by 虎猫 at 2012-06-22 22:33 x
跳ねるね・・・。
体にくらべて、太ももが、でかいですよね・・・。

バッタリ会う
バッタバッタとなぎ倒す
バッタ物
昆虫類の中で蝶類よりバッタ系好きです。
草の後ろに隠れてこちらをドキドキしながら
見ている瞳が、たまんないです。
ほんと。
Commented by にゃびのママ at 2012-06-23 00:35 x
※ Hey! Say! JUMP とか EE JUMP や 少年ジャンプ 

はははは...それを持ってきたか...
もう、ぼんぼんさんたらお茶目なんだからぁ~
Commented by doronko-tonchan at 2012-06-23 06:05
気を抜いた時間の長いジャンプしない生き物の訪問です!(笑)
Commented by ナイス兄貴 at 2012-06-23 12:31 x
こんにちは。
バッタ君の脚力は凄いですよね。
掴んでジタバタされると痛いのなんのw
陸のシャコか! と思ってしまいます (^^

↓のハエトリ、メッチャ美しい~~~~
どうやって撮ったのか謎でございます。
真似して CDに載せて撮ろうと思ったのですが、どうやってそこへ誘導するかが難関 (^^
Commented by ぼんぼん at 2012-06-23 21:38 x
twinkle-keko様
バッタに始まり、周りをケロッと見渡してみると、カエル、ウサギ、カンガルー、ノミ、甲虫でも跳ねる種が存在しますね!

バッタを捕まえて、、あはは(^^) やったやった!
結構、力が強いんですよね~
まぁ、ジャンプできる位だから当たり前かぁ、、

コオロギさんもジャンプ力強いですね♪
あのテで一番のジャンプ王は、やっぱりカマドウマでしょうね~
えげつない程跳ねます(*_*)
Commented by ぼんぼん at 2012-06-23 21:42 x
おさかな様
えぇ、、私は更にその先に進化した種族なんですヨ!

酔って忘れて、、
「あぁ、昨日は飲み過ぎたな、今日は飲むまいぞ~」
と、誓っても、夜にはやっぱり飲む種族です(^^)

”休肝日”という機能も退化させました
人間目 ダメ人間科 と呼んで下され~
Commented by ぼんぼん at 2012-06-23 21:46 x
大阪のおっちゃん様
EE JUMP のソニンちゃんには同情を覚えます
相棒がアレじゃあなぁ~~(*_*)
”アレ”の実姉にも激しい同情を覚えます、、、

ドジョウ??
国家元首のサカナでしょうか、、、

海外では評価されてる、と、何かに書いてありましたが、本当なのかな~
提灯記事だったりして??
Commented by ぼんぼん at 2012-06-23 21:50 x
dreamwing21様
バッタはどこにでもいて、逃げる割に呆気なく捕まったりもして、、
とってもイイ遊び相手ですよね♪
私も良く捕まえましたヨ!!

人間の武器はやっぱり”知能”なんでしょうね~
時に種の自滅を招きそうになる、困った武器ではありますが、、 

過ぎたるはなお。。。

EE JUMP、ゴマキの弟の出来にあんぐりです。。
Commented by ぼんぼん at 2012-06-23 21:54 x
龍乳さま
昆虫をモチーフにしたヒーローってのもスゴイ話ですよね、、
今だったら「キモイ」とクレームが来るかなぁ?

当時、キカイダーはクレームが来たそうですね、、
まぁ、分かるような、分からないような(苦笑)

あ~~
誕生日だった~~
歳とった~~~

でもアリガトウございます(^^)/
Commented by ぼんぼん at 2012-06-23 21:57 x
mokoさま
この時期、葉っぱの上に「ちょこん」と乗っているバッタ、、それがフキバッタです♪
(いや、、違うのもいるかぁ!)

各種の昆虫が、各種の武器を身につけましたが、おっしゃる通り、どれを持っていても厳しいですよね~

表面上は最強の”スズメバチ”でさえ、小さなダニとかにコテンパンにやられちゃったりしますもんね(*_*)

これからの日本、、
あぁ、考えるだけで暗くなっちゃいそうデス(汗)
Commented by ぼんぼん at 2012-06-23 22:09 x
Uribouz様
その場からいなくなる~
やっぱり跳ねる目的はソレですよね
跳ねる事が出来ない昆虫は「落っこちる」という手段を取る事も多いです

とにかく無様に跳ねる昆虫、
うう~ん 昔NHKか何かの番組で見た気が~
ひどく不器用なんですよね、もうなりふり構わない感じのジャンプで(笑)

「石の中」 
ボ、、ボクの侍とロードとニンジャがぁぁ~!!

仕方ない、捜索隊を編成してだなぁ、、

グレーターデーモン??
捜索隊も灰になったッス~(@_@;)
Commented by ぼんぼん at 2012-06-23 22:28 x
Sippo5655様
フキバッタさん、今のシーズンはたくさん見かけますよね!
確かに見かけすぎて名前を調べ忘れちゃうレベルですよね~~(^^)
しばらくすると全然見なくなっちゃうのは、ジャンプも空しく食べられちゃってるのかなぁ、、、

人間換算だとジャンプ!70mくらいみたいですネ
ジャンプ自慢の”ノミ”換算で250m程とか(@_@;)

実際は人間サイズにしちゃうと、重くてマッタク飛べないみたいデス(笑)
Commented by ぼんぼん at 2012-06-23 22:39 x
虎猫さま
4番バッター

あの太~いお足の中に、強靭な昆虫筋がタップリ詰まっているんですモンね
そりゃメッチャ跳ねるわなぁ~(^^)

バッタさん、カワイイですよね♪
確かに草の後ろで見ている瞳
萌えますなぁ~!!

脅かさない限りは、動かなくて良い被写体になってくれますしね(^^)
Commented by ぼんぼん at 2012-06-23 22:44 x
にゃびのママ様
他にも ヤングジャンプとか、ビジネスジャンプとか、赤マルジャンプとか、、、

全部漫画じゃねぇかぁぁ~~(*_*)

スンマセン、若干頭が弱いのデス。。。
まともな本も読まねばっ!
Commented by ぼんぼん at 2012-06-23 22:47 x
doronko-tonchan様
抜けるほどの気も、もうすでに無く、、
ジャンプしてみたら、見当違いの場所に着地してしまうぼんぼんでした~(=_=)

まさに ”鳴かず飛ばず~~” (苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2012-06-23 23:03 x
ナイス兄貴さま
シャコとバッタは何やら近い感じがしますネ(笑)
シャコパンチならぬ、バッタキック?!
(破壊力はケタ違いですが、バッタ足は逃走兵器、シャコのは攻撃兵器ですもんね (^^))

捕まえた時のキックの感触がまたタマランです♪

そうそう、さすがのご明察!!
クモさんはCDの上に乗ってマウス~ あれ?DVDだったかな??

室内に迷い込んだクモさんをディスクに乗せて、内側テフロン加工の円筒で囲ってしばし待つ、、、

そのうち落ち着くので、その時を狙って撮りました(^^)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31