家政婦じゃないのが見てる  ビロードカミキリ



関係ありませんが、カミキリムシは ”銃器” の名を持つ昆虫です

b0130243_21472685.jpg


銃器と言っても AK-47 とか fa-mas とかの名前ではアリマセン
カミキリムシの幼虫は テッポウムシ と呼ばれているんですよ~
幼虫が木の幹にポッカリ空けた穴が 「鉄砲で木の幹を撃ったみたいだ!」
と言う事から命名されたそうです


鉄砲エビ 鉄砲ユリ テッポウウオ 。。。

周りを見渡せば、色々と鉄砲の名をもつ生き物がいますね
てっちり、、、 と言う料理もありますが、あれは  ”テッポウウオ料理” ではありません
食べると鉄砲みたいに当たって死んじゃうカモよ?!   フグ料理の事ですね(^^)/


ふと思った
テッポウムシって、やっぱり種子島に鉄砲が伝来して以降に付いた名前なんだろうな~  、、と




ビロードカミキリ(ビロウドカミキリ)
北海道~九州に生息  20mm以下程度、やや小型のカミキリ
名前の通り、ビロードに似た光沢を持つ

近似種の ニセビロードカミキリ とは触角の長さ、背中の模様の明瞭度で判別する
by usachan_500 | 2012-06-28 22:06 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31