海が見たい 海が見たい 海が見たいッ!!


南の島と言えば  でしょう!

関東の海とはまた違った、コバルトブルーにしてエメラルドブルー(^^)/


b0130243_1257896.jpg







南の海でいっつも感じる事。。。

「磯臭くない。。。」

磯臭いのも、これはこれでグーなのですが、クリアな南の海もグーなのデス!!



今日は久米島の観光名所 はての浜 まで行ってみましょう♪
歩いては行けないので、現地のツアーに申し込み、船で向かいます

船着き場に行くまでにもステキな風景が。。。
b0130243_1325539.jpg

久米島に隣接する 奥武島 に送電している海上電線です
b0130243_1334314.jpg

・・・海から電柱・・・   萌え~~


はての浜 までは、船で20分ほど
b0130243_1355618.jpg


b0130243_1361435.jpg


軽くシュノーケリングしてみたりします♪
ヤバっ! キラキラだ(^^)
b0130243_1374646.jpg


ムラサメモンガラ(中) 他数名(笑)に懐かれる家内
b0130243_138232.jpg

ここからちょっと離れた場所に ムラサメモンガラ(大)が住んでいまして、一緒に行ったツアーの数人がその餌食になっておりました、、、 ガブっとな!

ダイバーですと モンガラ の恐ろしさは身に沁みて分かっているのですが、観光の方は知る由も無く、ガブガブやられておりました
でも ゴマモンガラ じゃなくて良かったよね (もっと強烈熾烈極悪) (*_*)


どう見ても ”和船” なのですが その名も マックス1号
b0130243_13145431.jpg

大漁丸 とか かりゆし丸 とかじゃなくって?!

マックス2号~ もあるのだろうか


そうそう、はての浜 夕陽もウットリなんですよ
b0130243_13211128.jpg


流木が火事だぁ~
b0130243_13213547.jpg

じゃなくって、雲デス^m^

b0130243_13221577.jpg


b0130243_13223273.jpg


b0130243_14442724.jpg

写真はありませんが、夜には満天の星空です
はての浜、、  浜と名が付いていますが、実態は久米島沖に浮かぶサンゴ砂の砂州なのデス! 



さて、夕陽を載せてしまいましたが、他の海写真も少しをば、、

天然記念物の 亀甲岩 なんでも溶岩が固まる時にこうなったのだとか
b0130243_13253187.jpg



海を見ていると、沖に妙な建造物が??
b0130243_13262695.jpg


海の中に、突然橋が現れました
b0130243_132748.jpg


満潮時は橋に近づけませんが、干潮時には登る事が出来ます
b0130243_1327422.jpg


シールガチ橋(早口言葉だな。。。)
ここに船を通したいけど、この先の海藻採りエリアにも歩いて行きたい!
と言う目的で作ったとの事
b0130243_13302918.jpg

ま、こんな感じで下を船が走っていきます(^^)/

海にも歩道橋があるとは、初めて知りましたサ~


長くなりましたので つづく。。。
by usachan_500 | 2012-07-13 13:51 | 旅行 | Comments(21)
Commented by Sippo5655 at 2012-07-13 21:47
ひゃあ~~~
素敵!!
はての浜、名前と雰囲気は知っていましたが
本当にすてきなところですね!
このサメ・・・ガブッとやるんですか><怖っ・・・
奥様、大丈夫でしたか・・・?
海に歩道橋、生活から生まれた知恵なんですね。
満天の星空、さぞ感動的だったことでしょう!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-07-13 23:53 x
こんばんは
コバルトブルーにしてエメラルドブルー、
なんて南の海は美しいのでしょう!!
海上電線、あっても変じゃないですね、すっかり海に馴染んでます。
ステンレスの碇、白いお船にとってもお洒落。
キラキラの海底、それでも空がコバルトブルー、
夕陽もウットリのはての浜。
亀甲岩、これが溶岩で出来た岩、珍しいですね。
流木が燃えてるお写真、絶妙です。

海上歩道橋、説明頂かないと何の構造物か分かりません、
お金の使い方も上手な島民の方々ですね。
不思議一杯の久米島レポートありがとうございます<(_ _)>
Commented by doronko-tonchan at 2012-07-14 05:48
夢の島です。まるで天国です。
しかしここはわずか六文銭じゃ行けませんよね。(^^:)
舟の名前がマックスにもなりますよ。
ホントはアックスだったのですが字を間違えたって
ことはないでしょうね。あっ クスッ!(^^:)
素晴らしいところですね~☆
尖閣にも早くマックス2号を繋いでおきましょ。
もったいないですから・・・(^^)
Commented by ぼんぼん at 2012-07-15 16:57 x
Sippo5655様
おおっ?! はての浜をご存じでしたか(@_@;)

久米島に行くなら、ここは外せないっ
と言う場所みたいですネ!
噂にたがわぬ場所でした(ちょと眩しかったですが)

そうそう、白い砂、果てない空、、 だけあって、紫外線は強烈らしいです
ツアーのガイドさんが何度も警告?してました~

海の歩道橋、、 それだけ良い海藻の漁場があったのでしょうね(^^)/
そう言えば、お土産でも沖縄の海藻は良く目にします♪
Commented by ぼんぼん at 2012-07-15 17:02 x
大阪のおっちゃん様
南の海は、不純物(栄養素とも言う?!)が少ないので、青く、磯の香りもあんまりしません
でもそこが”非日常”を強く感じるポイントです♪

ここ久米島は海上電線を比較的見かけます
島の周囲に、小さな小島があるからでしょうか、、
水道も海底パイプを使うそうです

海にぽつんと存在する橋、、
何だか萌える光景です(^^)
アオサノリだったか、海ぶどうだったかの漁場が橋の先にあるそうです
歩道橋作戦とはなかなか考えましたよね~

ちなみに階段がけっこう滑ります  藻で、、(笑)
Commented by ぼんぼん at 2012-07-15 17:08 x
doronko-tonchan様
この澄んだ海にすっかりヤラレちゃったワケですよ~
うちから20分の所に海はありますが、やっぱり何か違うよなぁ、、、(*_*)

六文で行けるのは件の渡し船ですね~
ところであの船って、値上がりしないのかしら、、
燃料費も船員の給料もタダだからいいのかな?!
今は高速船に代わってたりして(笑)

マックス君、一瞬”アックス”に見えますね
レンズに水滴が付いてたな?!
アックス一号、、 斧なのか、、

尖閣にマックス100号くらいまで繋いでおけば安心?ですね(^^)
Commented by Uribouz at 2012-07-17 01:07 x
磯の匂いがしないって、実感できませんが、またまた海モード全開ですね。
泳いでて、肴いや、魚に咬まれるなど、およそ実感できません。 ^ ^
Commented by SAM at 2012-07-17 13:08 x
何気ない景色を何気ある景色に切り取るテクと美しさよ。
SAM
Commented by masa4792 at 2012-07-17 18:01
お~!
すげー!!
真っ青な空にエメラルドグリーンの珊瑚の海、白い砂浜・・
久米島ヤバイっす。
また、夕陽のコントラストの美しさ・・
ぼんぼん写真の真髄を見せていただきましたよ♪
これじゃあ、パラオ、アップしにくくなっちゃったなあ(笑)・・
Commented by おさかな at 2012-07-18 20:51 x
こんばんは
どう考えても 遊びすぎです
Commented by uhihihihi at 2012-07-18 22:59
海きれい~~~~!
夕陽きれい~~~!
モンガラ危ない~~~~!
海の歩道橋!?
なんじゃそれ~~~~!

Commented by ぼんぼん at 2012-07-19 10:05 x
Uribouz 様
ホントに磯臭さが無い、、もしくは非常に薄いのです
特に日本海は栄養豊かな海なので、実感が湧かないかも知れません、、(*_*)

南の海は、海水に溶け込んでいる養分(プランクトンとかもかな?)が少ないと聞きました
海藻というものも無く、実は貧弱な生態系だ、、とも

テリトリー主張や、子育て中の魚は威嚇+噛み噛みしてくる事があります
まぁ、実際にはそんな種類は非常に少ないのですが
(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2012-07-19 10:08 x
SAM さま
あはは、、 これは超広角レンズですので、切り取る、、と言うより 
「全~部撮ってる」というのが正解なのかも知れません

あぁ、私に切り取る能力があればっ(*_*)

ついつい、全部撮りしたくて超広角に頼ってしまう~
Commented by ぼんぼん at 2012-07-19 10:11 x
masa4792様
お帰りなさいませ~
そちらの”パラオ”写真も素晴らしの極みです!
久米島には椰子の木は無かった様な気がします
(実が流れ着いたのは何度か見かけましたが、、)

南の島は夕陽がイイっすよね~
関東だと、どうしてあの色が出ないんだろう、、
イヤ、実際は出てるのか?? うちが森の中だから気が付かないだけなのか?!
Commented by ぼんぼん at 2012-07-19 10:13 x
おさかな様
遊び過ぎで、現実復帰がキビシイです(T_T)
昔みたいな”放浪”はもう出来ませんが、こうした短期で南の島、、というのも悪くないナ
と思っています

割と手軽にリフレッシュ♪
(そこそこ安価ですし ^m^)

でもこれからのシーズンは高値安定ですので、私ももう行けませ~ん
Commented by ぼんぼん at 2012-07-19 10:16 x
uhihihihi様
そこまで期待していなかった久米島ですが、フタを開けたら、なんとスバラシスな事よ~(@_@;)

モンガラカワハギを見ると、めちゃめちゃ緊張しますよね、、
もう目は海中風景じゃなくって、モンガラに釘付け!
あれで、口が弱ければ気にも留めないんですが(*_*)

海の歩道橋、ここ以外にもどこかにあるのだろうか?!
Commented by 虎猫 at 2012-07-19 21:59 x
すばらしい、リゾートの写真。遊びに行きたいです!!
Commented by asang at 2012-07-19 22:00
こんばんは~。
いや~、蒼く美しい空に心洗われるようです。
本日アップされた写真も含めて、本当に素晴らしいですね。
南国に住んでいながら、こういう楽園写真を撮れていない自分がふがいなく感じるほどです(泣)。
お写真を拝見していると、時間を見つけて本格的に撮影旅行に行きたくなります。
Commented by ぼんぼん at 2012-07-19 22:39 x
虎猫さま
こんばんは、大変でしたね、、
訪問も気が向いた時にして下されば結構ですよ(^^)

南の島、どうにも中毒的効果があるみたいで、やめる事が出来ませんっ!
関東住まいの無いものねだり、、 ってやつなのでしょうか、、
Commented by ぼんぼん at 2012-07-19 22:42 x
asang様
そっか~! そちらは断食に入るんですね
それまでに仕事を片付ける、、って言うのが、日本にいるとピンときません(@_@;)

そちらも美しいリゾートがありますよね!
逆に身近にあり過ぎるから撮らない、、と言うのはあるのかも知れませんネ(^^)

関東の人間は、こんな景色を見ると平常心ではいられないのでアリマス!
スキー場に行くと、妙に熱心に滑っているのは”関東人”と言うパターンに似ているでしょうか?!
Commented by yusuke at 2012-07-27 11:18 x
はじめまして。写真を拝見しましたが、最高です!
私も8月に久米島に行くのですが、はての浜に1日中滞在できるプランが見当たりませんでした。どこのプランで行ったか教えていただけますか?


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31