風景モード? マクロモード?   クメジマノコギリクワガタ


今回の久米島、、、 
昆虫や爬虫類のマクロも楽しみにしていたのですが 「旅行とマクロって両立しづらいッ(*_*)」
と言うのを再確認するばかりとなりました(涙)

風景モードと、マクロモード(カメラの機能ではなくって、私の脳内デス)
の切り替えや、時間配分が上手くいかないのです

マクロをやるなら、遊びも風景も忘れて ”とことん小さな物を見る目” に切り替えないとダメみたいです   
むむむ。。。 不便な自分。。。



でも!!

b0130243_83566.jpg


いました 撮れました~
ノコギリクワガタ の久米島変異バージョン クメジマノコギリクワガタです

資料的な写真も、、、
b0130243_8471495.jpg

他の 島嶼変異型ノコギリクワガタ に比べ、大顎が太くて短いんですと~
 

ところで、昆虫界の最強ってダレでしょ??
必ず話題にあがる1つですよね

世界規模で言えば、それこそ”悪鬼”の様な昆虫もいて(リオック、、とかね(*_*))
比べづらいですが、日本に限れば

クワガタ vs カブトムシ で、なかなか結論が出ていません

自然の餌場ですと、圧倒的にカブトムシが強い事が多いですが
飼育下ですと ”カブトムシ真っ二つ猟奇事件”が頻発したりして 「うぅ~ん」 という感じです
(私は飼わないので、詳しくは分からないんですけどね)


スズメバチ最強説もありますが、活動時間が違う事(スズメバチは昼 カブト、クワは夜)
そしてお互いの武器が通用しない事を知っているのか、争う事は少なく、試合不成立です、、、

圧倒的に気が短いのは クワガタ類 というのは事実ですね
「ナイフみたいに尖っては、触れる物みな傷つけたりする、、」
これはカブトムシにはあまり見られない性格です(*_*)


そうは言っても、腐葉土や樹液を好み、基本的には「所詮、草食系」と思われている彼らですが

クワガタのメスは ”肉食”をする時期がある、、  って知ってました?!
平然と捕食や共食いをします  うわぁ~~
by usachan_500 | 2012-07-16 09:10 | マクロ 昆虫 | Comments(20)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-07-16 09:49 x
お早うございます
クメジマノコギリクワガタ、マクロモード切替成功ですね、
めすは肉食、はっ~~っ、今の人間界と同じだ!!
Commented by おーちぃパパ at 2012-07-16 10:19 x
こんな写真待ってました!クメノコ実際見つけた時のぼんぼんさんの顔が目に浮かぶ!
私も広角、望遠、マクロと持つとどれも満足にいかないなんてしょっちゅうでした。
特に外でレンズ交換した時砂嵐が来て、、、涙。
周りが全て写真の対象になるのも考えようでしょうか?
Commented by くろにー at 2012-07-16 21:51 x
久米島っすかぁ~よかですねぇ!
青い空に碧い海に白い砂浜!そしてテント!
私はまたしても奄美に行っておりましたが
ちょうど天気が残念な時に重なってしまい
この「青・碧」に出会ってないんですよ~うわーん(泣)

「マクロをやるなら遊びも風景も忘れて・・・」のくだり、解りすぎて身が痛いw
どっちも撮りたいんだけど・・・やってみると何だかどっちも中途半端になっちゃって(笑)。
眼と脳の接続が、どうもうまくいかないのです。
私なんか写真の腕が無いから余計にそうです(爆)。
場数こなせば大丈夫になるのかしら・・・。

クメノコくん、イケメンですね。
私は昔から、「カブトムシのほうが強い」っていうのには疑問なんです。
やっぱ致命傷負わせようと思ったらクワガタの方が有利なんじゃ無いかな~。
Commented by Uribouz at 2012-07-17 01:02 x
おっしゃるとおり!実感です。

以前、新穂高のパノラマビューに、100mmマクロだけ持ってっちゃったことありましたが、
その時も同じこと思いました。
画角が合えば、歪みの少ない100mmのいいレンズなんですが、
「マクロ」を活かそうと思ったら、パノラマビューから、マクロビューに一気に切り替えになり、
マクロビューになったら、極端に行動範囲が狭くなってそこから動けなくなりました。

「木を見て、地球を見ず」 って感じでしょうか。
Commented by 龍乳 at 2012-07-17 21:28 x
リオックって何?ググって見たら・・・
こえ~!リオックこえ~!
何すかこの巨大肉食コオロギ!
恐ろしい昆虫の存在を知ってしまった・・・
Commented by dreamwing21 at 2012-07-18 01:29
こんばんは^^

確かに撮影モードの切り替えって難しいですよね!
僕も不器用な部類の人間なので、マクロならマクロを
撮ってしまいます。ポートレートなら人物中心にフォーカス
を当ててしまいますし・・・難しいですね!

そして、あのレンズさえ持ってくればと言う事を避けたくて
沢山レンズをバックに詰めたのは良いけど、一回も使わない
レンズが数本あるってこともしばしです(汗)

クメジマノコギリクワガタのお写真カッコいいです!
やっぱ、ぼんぼんさんクラスになると、こんな風に
カッコ良くマクロ写真を撮れるんだなと思いました^^

カブトムシの♀って肉食なんですか???
やっぱ女は怖いですね(笑)


Commented by mori at 2012-07-18 14:46 x
こんにちわ^^

こちらではこんな立派なくわがたは見れませんよね、
とても強そう、
思ったことは何処の世界でもメスは強い、用心しなければいけませんね。

海、波、島、太陽、空、申し分ないほど綺麗ですね
撮り方のセンスもすばらしい、こんな世界があるんだ
私も、その中に埋もれてみたいです^^

Commented by おさかな at 2012-07-18 20:34 x
こんばんは
確かに 旅とマクロは 難しです
ついつい 標準ズームに頼りがち
でも それじゃいけないと 思ってはいます
持っては行きますよ 出しませんが・・・
Commented by モンガラ at 2012-07-19 09:26 x
どもども。
一つづつ今一度爪痕を残して回ろうかと思ったのですが、ぼんぼんしゃんの苦労を思うとここ一か所で集約しようと至りました。

久米島!
いいなぁ~。
セレブだなぁ。
テントでもセレブですよ!こんなにきれいなとこ・・・
行きたいなぁ。

モンガラきれいですね~。
いつだったかムラサメモンガラ水槽にスズメダイを入れてみる。
ってなことやりましたが、瞬殺だったなぁ。
ただ戯れ食べもしない。動かなくなると興味もない(T-T)
鬼ですよ。

昆虫界、最強のやつ、、、
出てこいや!!

ですか?
最近猫からのもらい物で蚤が強いですねぇ~。
ビールでおびき寄せ洗剤で殺していますが、不快極まりない!
でも個人的には蟻かな?群れるとエグ。。。
Commented by ぼんぼん at 2012-07-19 10:25 x
大阪のおっちゃん様
雄大で綺麗な風景を見ていると、小さなものを探し、撮る感じでは無くなってしまうんです~(*_*)

クワガタのメス、普段は樹液を吸っているんですが、卵を産む時期になると、栄養が足りず 他の昆虫、幼虫、仲間さえも襲って食べる事があるようです

やっぱり子育ての母は強し、、ですね!
Commented by ぼんぼん at 2012-07-19 10:32 x
おーちぃパパ様
クワコレ増えました♪
前回の御蔵島コレは”ミヤマクワガタ”でしたが、今回は”ノコギリクワガタ”でした~

久米島、と言うか島嶼変異型のノコギリクワガタって、本土(千葉?)で言う”キバノコ”っぽいなぁ、、
と思いました
(こっちでは歯がやや小ぶりで湾曲していないノコギリクワガタを、キバノコって言うんです)

私もレンズ持って行く派ですが、惨敗経験ばっかりデス(*_*)
Commented by ぼんぼん at 2012-07-19 10:38 x
くろにー様
せっかくの奄美、、天気が、、ねぇ~(*_*)
あそこも晴れると 白+青のコントラストがステキなんですよね!!
次回に期待しましょう(やっぱり梅雨明け直後が狙い目なのかなぁ?!)

ですよね~
何だか頭の切り替えが上手くいかないんですよ、、
「そこまで芸術性の高い写真撮ってるのか?」
と言われると、返す言葉も無いのですが、何だかダメなんですよね~
単一のカテゴリーですと、経験を上げていけば上手くなりそうですが、頭の切り替えって、出来る様になるのかしら、、 (そうありたいッス!)

クワガタの殺傷力はハンパ無いッスよね
カブトですと「とりあえず相手をどける」機能しかありませんが、クワガタはマジで切断しちゃいますからね!
Commented by ぼんぼん at 2012-07-19 10:47 x
Uribouz様
^m^そう言えば、以前やってましたよね”100mmマクロ縛り” (あれって、事故だったんでしたっけ)

そうそう! マクロ目、脳になると、そこを1歩も動けなくなっちゃうんですよ~
せっかく島に来て、それはどうなの?
以前に、見慣れぬ絶景にヤラレて、マクロを撮る気が無くなっちゃう、、と言うのが実感でしょうか(*_*)

木を見て。。。 ウマイなぁ~ まさにそんな感じなのかも知れません!
頭がパッパと切り替えられれば言う事ナシなんですが~
Commented by ぼんぼん at 2012-07-19 10:51 x
龍乳さま
ツーリングお疲れ様でした!
現実復帰は、お互いツライですネ。。。(=_=)

リオック ほとんど知られずにいた昆虫ですが、数年前に流行った”最強昆虫グランプリ”的なブームの際に、突如として知られる様になりました

もう、、何て言うか、、
反則級デス(+o+)(+o+)(+o+)
日本のバッタ類でも、獰猛な肉食ってのがいるんですよ
(リオックに比べれば常識の範囲内な感じですが)
Commented by ぼんぼん at 2012-07-19 11:04 x
dreamwing21様
分かります分かります~!!
あの「レンズ無かったらどうしよう、、」の不安から、私も大量にレンズを持ちこむ事が多いデス

で、フタを開ければ、使ったレンズはごくわずか、、
その中には「せっかく持ってきたんだから!」と強引に1、2枚だけ使ってみたヤツも含まれております(=_=)

車での運搬なら、諦めも付くのですが、徒歩でしょってきた日には、自分がアホに思えてきちゃいます~

でも、私、これからも持ち歩くんだろうなぁ、、

クワガタは普段樹液を吸っておりますが、産卵時期のメスは肉食化する事があります(@_@;)
樹液だけじゃ栄養が足りないのかなぁ、、
そう言えば”蚊”も産卵期以外は蜜を吸ってますネ!
Commented by ぼんぼん at 2012-07-19 11:11 x
mori様
関東ではあんまり見なくなってきた?クワガタ類ですが、島に行くと結構姿を見る事が出来る様に思います
それだけ自然が残っているんでしょうね~♪

産卵期は栄養が必要なんでしょう、、
この時期のメスは肉食傾向になる様です(@_@;)
あの牙で襲われたら、ひとたまりも無いだろうなぁ、、

南の島の癒し効果って何なんでしょう?!
やっぱり”非日常感”が強いからなんでしょうか
そんな理由で、豪雪地帯にも強く惹かれたりしてしまいマス(*_*)
Commented by ぼんぼん at 2012-07-19 11:23 x
おさかな様
ですよね~ おさかなさん程のプロでもそうですか、、
マクロを撮るんだったら、じっくり腰を落ち着けてと思うのですが、そうすると旅行がマッタク進まなくなってしまい、逆にワシワシと旅行をしていると、小さな事はどうでも良くなってしまったり、、、 デス(+o+)

私もレンズを大量に持ち込み「結局1回も使わないでやんの、、」って事が多いです
持って行くのを絞ればいいんでしょうけど、、ねぇ

最近のズームレンズは優秀ですので、旅行ですと、ついつい使っちゃいますよね!
Commented by ぼんぼん at 2012-07-19 11:56 x
モンガラ様
あ、、モンガラ本人の登場だ^m^

ムラサメモンガラとかは、美しくて最高なんですが、あの性格が。。。ですよね
”過剰防衛”とは彼らの為にある様な言葉です
オマケにあの”口”はねぇダロ~ 反則です!!
あぁ、、スズメダイ、瞬殺ですか(=_=)
ゴマモンガラとかだと、どうなるんだろう?
ゴマは視線にすら殺傷力がありますっ!

ノミ~っ(+o+)
古いわが家では、屋根裏に各種野生動物が住み着く事があり、そいつらが稀にノミを持ってきます
肌が弱い私、ノミにやられるとエライ事になります!!

最強の昆虫、行きつくところは”最小系”と言う事になりそうです 寄生する小型のヤツが最強かな?!
(リング上のタイマン勝負ではありませんが 苦笑)
Commented by masa4792 at 2012-07-19 22:17
確かに、マクロと旅行は両立しないかも!
でも、そもそも旅行と写真撮影が両立しない気が??
↑の久米島写真いい♪
真っ青な空に沖縄瓦の屋根が素敵です!
テントからの絶景も・・
のんびりした時間がいいですね~。
Commented by ぼんぼん at 2012-07-19 22:37 x
masaさま
うむむ、、、確かに旅行と写真そのものが両立しないのかも!!
写真って、かなり時間を喰いますよね~
バイクなんかだと、その度にカメラを出して、ヘルメットをとって、、、
これじゃあ旅行になりません(@_@;)

サラッと短時間で素晴らしい写真が撮れる腕とセンスがあればいいのですが
なかなか、、ねぇ、、(*_*)

いっそカメラを持っていかない?!
でも後悔するよなぁ、、きっと


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31