カマ。。。  本来付いていないモノが付いてる




はい! ここでよからぬ想像したアナタ、、、

新宿2丁目の事じゃないですからね~~


そう、コイツには、本来付いていないモノが付いている
b0130243_17504085.jpg


カマバエの一種 ”ミナミカマバエ” です

ハエの仲間と言えば、腐った物や肉、、
あんまり褒められた感じじゃない物体にたかっているイメージですが、、

コイツ、前足が ”鎌”になっているのです!

鎌になっている、、、 って事は~
そう、強力なハンターです!!


顔も普通のハエとは違うギャング顔、、 と言うか、めっちゃ気の強そうなツリ目となっております 
b0130243_17563618.jpg



鎌を持つ昆虫と言えば、カマキリですが、それと非常に似た進化をとげたハエの仲間です
かなり獰猛で、見ている間にも様々な相手を捕えておりました

カマキリとハエ、、 全く違う昆虫(生物)が進化の果てに ”似た特徴” を持つに至る事を

収斂進化 しゅうれんしんか。。。

と言います
サメ と イルカ (魚類と哺乳類ですが、良く似た身体を持ってますネ)
コウモリ と 鳥 (こちらも哺乳類と鳥類) 
モグラ と オケラ(の前足 非常に似ています)
これらが収斂進化、、と言って良いと思います

iPhone と GALAXY
これは収斂進化ではなく ”擬態”の一種だと思われます
(いや、どっちがどっちの擬態なのかは不明ですが)

今回のカマバエ、ようやく生息個所を突きとめた ”記録写真” 的なものなので
次回以降はもっとステキに、分かりやすく撮ってみたいと思います!



ミナミカマバエ
ハエ目 ミギワバエ科

主に関東より南の湿地に生息 体長3~5mm程度
捕食性を持ち 前足は鎌状に変化している
by usachan_500 | 2012-09-07 18:25 | マクロ 昆虫 | Comments(22)
Commented by おーちぃパパ at 2012-09-07 18:41 x
ミナミカマバエ?カマを持ったハエさんがいるんですか?
何とか進化?よ、よ、読めません。
それにしても小さいのに厳ついっすね!
iPhoneとギャラクシーは擬態!ワッハッハッハ。
そういやぁ、カマキリモドキと言うカマを持った昆虫もいましたね。
Commented by ぼんぼん at 2012-09-07 19:22 x
おーちぃパパ様
収斂進化、、 確かにっ!
読みをふらせて頂きました~(^^)/

そう、鎌を持ったハエが存在するのです(@_@;)
(と言ってもコバエクラスですが)

カマキリモドキ~
さっすがご存じでしたか!!
例にあげようかと思っていたのですが
ソレ、、ダレ??
となりそうだと思って書いていませんでした

あれもまさにカマキリと同じ進化を遂げた
収斂進化の極みですよね!
Commented by twinkle-keko at 2012-09-07 21:03
驚きです!
カマを持つハエがいるだなんて・・・。
狩猟をするハエ、なんとも違和感がありますね。
確かにその様相はサングラスをかけたちょっと強面のお兄さん的な(笑)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-09-07 23:46 x
こんばんは
収斂進化、大変貴重お言葉です、
全く耳にしたことのないお話、
>全く違う昆虫が進化の果てに ”似た特徴” を持つに至る事
もう感心してしまって、博士のお話は凄いです。
”ミナミカマバエ” の風貌は確かにカマキリ、
面構えもそっくり、チビのくせに鎌を持つなんて生意気、
何年カマキリの餌食になってきたのでしょう、
悔しくって今日の進化を遂げたのかもしれません、
共食いはしないのでしょうか?
Commented by doronko-tonchan at 2012-09-08 07:47
あぁ、遅かったです。新大久保で降りました。(笑)
Commented by 虎猫 at 2012-09-08 13:31 x
ハンターの眼。かっこいいです。
カマをもっているんですね・・・。

収斂進化も知りませんでした。
ニューハーフも昔は、カマを昔持っていたから
カマと結うのでしょうか?その違いが分かりません。
なんてね。
カマイタチを調べてみたくなりました。
飛んできます。
Commented by moko at 2012-09-08 23:32 x
こんばんは^^
カマを持つハエが居るのですね~
3㍉~5㍉とは小さ過ぎて 立派なカマをお持ちのようですけど そのカマは見えないかも(笑)

収斂進化・・難しい言葉ですね(^^ゞ
成る程 そういうことですか・・ぼんぼんさんは昆虫博士ですね!
いつも感心してしまいます!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッス!!!
これから先も 人類も地球上の生物は進化して行くのでしょうね
Commented by Uribouz at 2012-09-09 06:18 x
なるほど、マトリックスのキアヌリーブスのようなそのサングラス姿。迫力ありますね。
これが分身して何人(何匹?)も現れたら… しかも鎌持って
恐ろしいですね。 ^ ^

「待ち」を基本とする蠅が「攻め」の捕食行動をするというのは非常に興味深いです。
そうすると、「攻め」のカマキリに分かれていった他方はショウリョウバッタなのでは。 ^ ^
Commented by ぼんぼん at 2012-09-09 20:36 x
twinkle-keko様
いるんですね~ 鎌を持ったハエが、、
ハエって言うと、そんなイメージの昆虫きゃないんですけどね~

どの生物にも肉食傾向に進化した種がおりまして、進化の不思議を感じざる得ません
アブの一部は確かに肉食ですが、身体つきをここまで捕食用に変化させたハエの仲間はいませんね(@_@;)
Commented by ぼんぼん at 2012-09-09 20:40 x
大阪のおっちゃん様
収斂進化はとっても興味深い現象です
生物としての効率を追求していくと、同じ形に行きつく、、 というのが何とも神秘的です!

鎌を持ったハンターですが、いかんせん”チビ”でございまして、かなりの相手に食べられちゃっているだろうなぁ~(*_*) と言うのが感想です、、

共食いは分かりませんが、仲間と鉢合わせすると、威嚇みたいな動きはしていました
多分鎌を持った仲間を食べるより、無抵抗な小虫を好んで襲うでしょうね!!
Commented by ぼんぼん at 2012-09-09 20:42 x
doronko-tonchan様
あぁ、、そこは”カマ天国”ではなく
外国のオネーサマ王国ですね(^^)

デフレの日本でも稼いでいけてるのでしょうか、、
Commented by ぼんぼん at 2012-09-09 20:45 x
虎猫さま
ハエ、、と言えば、大人しく妙な物に群れている
というイメージが強かったですが、こうした仲間もいるんですね~
捕食キングのシオヤアブもハエの仲間ではありますが、ここまでのインパクトは無い様にも思います(@_@;)

カマって、どこから来た言葉なんでしょうね??
普通に使っている(使ってないって?!)言葉ですが、語源は謎です。。。

カマイタチって想像図は結構カッコ良いですよね(^^)
Commented by ぼんぼん at 2012-09-09 20:49 x
moko様
鎌は相手を捕えるにの究極の形なんでしょうね~
普段使いには不便に見えますモン(笑)

そうそう! 余りに小さい昆虫なのでおっしゃる通り肉眼では鎌が見えません~
マクロレンズで撮って、初めて分かるレベルです、、

パッと見、今の生き物は進化しきってしまった様にも見えますが、必ず進化は続いているはずです
数千年後、今の生き物たちはどう変化しているでしょうか、、、 もちろん人間も
Commented by ぼんぼん at 2012-09-09 20:54 x
Uribouz様
「Mrアンダーソンッ!!」
そう言えばマトリックスの出演者はことごとくサングラスでしたね
うん、敵もサングラス姿だった様な気が、、

ご指摘の通り、このハエはかなり”攻め”の狩りをします
カマキリでさえ待ち伏せタイプなのに、コイツは激しく動き回って相手をどんどん捕えます

ま、まぁ、カマキリと違って捕食対象があんまり動かない、、と言うのが実態かも知れません
Commented by モンガラ at 2012-09-10 09:46 x
トンぼんトンぼんさんへ(^-^)
トンぼんは夜だと捕まえられるんですねぇ~。
トンぼんやカマキリの捕食シーンってなんともしびれません?子供ながらに恐怖を感じたことがありましたよ。
カマバエ!もちろん知りません。
目が何とも攻撃的!
鎌の武器を持ってるんですね!
武田テツヤはハンガーでしたっけね?
僕は富士山登った後靴(足)の臭いが結構な武器でした(T-T)
Commented by baki at 2012-09-10 16:21 x
また出遅れてしもうた。
わ!本当だ!カマついてる!!

今、痛っ!!と思って手を見たら、指に自分の髪の毛が
刺さっていました。マジで痛かった。
もしかすると、私の髪の毛もカマ化してきて、

収斂進化

カマキリとbaki (昆虫とほ乳類)

と、ぼんぼんさんに紹介される近いかも・・・?

ええっと、ちなみにこのハエは体長3mm~5mm程度?!
どうやったらこんなピントばっちりな、しかも
素敵な丸ボケ入りのお写真が撮れるのかしら・・・。
当然、被写体って動きますし、これだけ被写界深度が浅いと大変だと思うのですが、ほんといつ見てもこのテクニックはすごいと思います。
Commented by おさかな at 2012-09-10 20:19 x
こんばんは
↑のトンボさん 最高です
ちょいと ライブ中の長渕さんにも見えますね
Commented by ぼんぼん at 2012-09-11 08:52 x
モンガラ様
あはは、上手いなぁ~ トンぼん。。。(^^)

かなり明るい光源があると夜でも飛んじゃう事があるトンボさんですが、普通は完全機能停止しちゃってます
脳はともかく? 体力の消耗が激しいんでしょうね!

昆虫の捕食シーン、確かにけっこうグロかも、、です
予想が付く 哺乳類vs哺乳類 みたいな感じじゃなくって、得体の知れない動きですからね~

探偵物語、、 でしたっけ
ハンガー攻撃、真似するのが(ちょっと)流行りました
針金ハンガーは実際に軍隊の”身近な武器”マニュアルに載っていますよ(@_@;)
Commented by ぼんぼん at 2012-09-11 09:02 x
baki様
鎌がもうちょと鮮明だと良かったのですが、PCのモニターを見てから気が付きました、、、
もっと絞れば良かったかなぁ~
でも、等倍近くだと絞っても、シャッタースピードが遅くなるばっかりであんまり変わらないんだよなぁ~
180mmじゃなくて、90mmでも使ってみるか?

後ろのキラキラ♪ このハエは濡れた泥の上にいるのでそれの反射が入りました~

え”?! 髪の毛が刺さるですと~
進化だ! 人間の進化を見た(@_@;)
Commented by ぼんぼん at 2012-09-11 09:22 x
おさかな様
長渕剛さん~ そっか! queenにも見えるし、誰かのステージなんだよなぁ、、
と思っていましたが、長渕さんのイメージもまさにコレイメージですね(^^)

赤っぽい照明が、ソレっぽい?!
これ、防犯灯(人が近づくと ピカッと光るあれ)
の明りです 
Commented by Sippo5655 at 2012-09-11 22:09
手が、カマに
そんなハエもいるんですね!!
いやいや充分に神秘!
ほぼ毎年、手の部分がやけに分厚く膨らんでいる虫・・・
えっと、あれは何族だ!?
見かけるのですが、まだ名前調べるに至っていません。
まるで、筋肉マンなんですよ。
このカマを見ていて、思い出しました。
Commented by ぼんぼん at 2012-09-11 23:00 x
sippo様
いるんですよ~ こんな生き方を選んだハエさんが!
捕食の機能を進めていくと、カマキリみたいになるのも1つの答えなんですね~ 

はて? 筋肉マンさん、だれでしょうね?!
妙に足が太いって、捕食、ケンカ、逃走のどれかの役目を持っているのかも知れませんね

是非ゝ撮ってきて下され~(^^)
(余談ですが足の太いカニは好きです だって、食べる場所がいっぱい、、)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31