琥珀色が琥珀の中に  そしてジュラシック。。。  



ここのブログで頻繁に登場する ”ヤマトシリアゲ” さん

琥珀色と言いますか、べっ甲色と言いますか
まぁ、そんな感じの虫だったりしますが、、、


b0130243_12343413.jpg


以前にも書きましたが、シリアゲムシは古代からの生き残り昆虫です


ところで皆様 琥珀、、 はご存じでしょうか
古代に浸み出た 松ヤニなどが長い年月をかけて美しく固まり、変化したものなのですが
琥珀の中には ”昆虫が封じ込めらた状態” の物が発見される事があります
ベタベタの樹脂に絡めとられて、そのまま一緒に封じ込められてしまったんですね

もちろん古代昆虫の ”シリアゲムシ” も琥珀の中から発見される事があります
 

ジュラシック・パーク

あの映画に出てくる恐竜は 琥珀の中にいた ”恐竜の血を吸った蚊”から
恐竜の血を抽出してDNA解析  クローンを作りだした、、、
ってオハナシです(^^)

「あの映画から、もう20年 小さな恐竜くらいもう大量生産出来てるんじゃね?!」

と、思って調べてみましたが~~


DNA情報の欠損や、不足の組織も多く、今の技術では到底ダメなんですと、、(*_*)  


まぁ、そこは神の領域な気もしますが(苦笑)
by usachan_500 | 2012-10-02 13:07 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31