ある時は敵 そしてある時はエサ。。。


さてさて、彼岸花もラストスパート!
幻想なる赤も来年までおあずけですネ

b0130243_20511362.jpg


コカマキリがすっかり高くなった空を見上げます



カマキリと言えば、興味深い光景を見ました
うちの玄関先なのですが~

オオカマキリとニホントカゲが大喧嘩!!
どちらもほぼマックスサイズの成体です   トカゲのほうが大型、重量級ですけどネ

b0130243_205517100.jpg


トカゲはカマキリの周囲をグルグル回り、隙を見ながらアタックを試みる


カマキリは翅を大きく広げて威嚇  相手から絶対に眼を離さず、常に身体をそちらに向け
一定以上に近いたトカゲに激しく鎌を振りたてる!
(ちょっとボケ気味写真でごめんなさい)
b0130243_2161438.jpg

人間にちょっかいを出された時とまるで反応が違います
普段見せない、どエライ迫力です(@_@;)

b0130243_21123893.jpg

写真では良く分からないのですが、口も全開にして戦闘態勢です
(口も武器にしようと思ってるのかな?)


今回は激しい抵抗に諦めたトカゲが立ち去るのですが
このカード、どちらが勝っても、どちらがエサにされても不思議ではない、実力伯仲の組み合わせなんです
一瞬でも気を抜いたほうがエサとなります(*_*)

トカゲとカマキリは爬虫類と昆虫の垣根を越えた?ライバル関係なんですね~


DNAに刻み込まれたライバル同士、、、 と言う事で
カマキリの普段見せない迫力も頷ける事であります!
by usachan_500 | 2012-10-05 21:25 | マクロ 昆虫 | Comments(12)
Commented by おーちぃパパ at 2012-10-05 21:35 x
こんな場面出くわした事ないです。カブトムシとクワガタとはちょっと違って、食うか食われるかなんですよね!
いやぁ~私も見てみたかった。
あっ、当然オオカマキリですよね。
今日我が家にいたハラビロではやられちゃいそうです。
Commented by twinkle-keko at 2012-10-05 21:48
スゴイ光景ですね!
生きるか死ぬか、どちらもものすごい形相ですね。
でもこんなシーンをカメラに収めるとは、さすがぼんぼんさんです!
滅多に見られないシーンを見せていただけて感謝です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-10-05 23:21 x
こんばんは
これは凄い!!
壮絶な威嚇合い、喰うか喰われるか、
>今回は激しい抵抗に諦めたトカゲが立ち去るのですが
これは立ち去ったトカゲの勝ちですね、
お互い傷つくだけだと、利口な判断、おっちゃんはトカゲに軍配を揚げます。

先ず見るこの出来ない光景、とつても貴重なお写真です。ありがとうございました。
Commented by モンガラ at 2012-10-06 15:01 x
ぼんしゃんご無沙汰なんです(^-^)
久しぶりにまじまじ堪能させてもらいました♪
カマキリすごいですねぇ~。
お腹の中のハリガネムシもびっくりって程くねってます(^-^)

んん?
カマキリを食べた超ミニコモドドラゴン、コップに水を入れたとこへお尻を浸けるとにゅるにゅるっとハリガネムシが?

ってなるの?
Commented by Uribouz at 2012-10-06 16:16 x
見物と言ったら本人?達に失礼に当たるほどの戦いですね。
ヘビー級とフライ級の戦いにも見えますが、
やっぱり鎌はヘビー級にも一目置かれるほどの威圧感なんでしょうか。
Commented by moko at 2012-10-06 16:57 x
こんにちは^^
凄い光景に遭遇したのですね~
普段でも強面のカマキリですけど凄い形相!
翅を広げての威嚇の姿はカッコイイですね^^
滅多に見られない息をも飲む光景で見入っちゃいました(^^ゞ
Commented by ぼんぼん at 2012-10-06 20:48 x
おーちぃパパ様
カマキリvs他の昆虫 は見た事があるのですが、異種格闘技?は初めて見ました(@_@;)
種族を超えた戦いがあるんですね~

クワガタさんとかは、餌場から相手がいなくなってくれれば良いので、まず命まではとりませんよね、、
そうそう、ハラビロはオオカマキリ以上の気の強さだと聞いた事があります
(オオカマキリより強いかどうかは分かりませんが~(*_*))
Commented by ぼんぼん at 2012-10-06 20:52 x
twinkle-keko様
でしょでしょ! 
私もこれを偶然見つけて「カメラカメラ~(@_@;)」
と慌てて家に入って、カメラを出して、、

なので、設定が全く出来ておらず、ボケ写真になってしまいましたサ、、
まぁ、記録写真としてはナカナカかなぁ

、、、と、自画自賛です(笑)
Commented by ぼんぼん at 2012-10-06 21:00 x
大阪のおっちゃん様
まさに種族を超えた戦いでした、、
こんな事もあるんですね~
まぁ、ヘビとネズミさんなんかですと、爬虫類vs哺乳類ですけどね!

そうですね~
迂闊に抵抗するカマキリを狙って傷つくならば立ち去ったほうが得策ですもんね!

実はトカゲさん、1度立ち去ったあと、もう1回カマキリを見にきましたが「やっぱや~めた」と立ち去りました
Commented by ぼんぼん at 2012-10-06 21:07 x
モンガラ様
ご無沙汰でございまする~~(^^)

ハリガネムシは「頼むぞ~ カマキリ負けるなよ~」
とマジで祈っていると思います
(何かが起きてる事はくいらいは分かっているのではないかと、、)
宿主に不測の事態が起きた時は、素早く脱出するそうです  はしっこいなぁ~(*_*)

万が一、一緒に食べられちゃったハリガネ君は、(多分)トカゲの口から強引に脱出すると思われます

ちなみに人間がハリガネムシを食べても大丈夫だそうですよん♪
Commented by ぼんぼん at 2012-10-06 21:18 x
Uribouz様
喰うか喰われるか、、の戦いではありますが、確かに見ている人間にとっては、非常に興味深いものでした

カマキリは他の昆虫と戦うイメージでしたが、トカゲともライバル関係だったんですよね
カマキリが大きい時は一方的にトカゲを食べてしまいますが、逆もまたしかり、、
小さなカマキリはトカゲの良いエサになってしまいます

大きなトカゲでも、大型カマキリの鎌はイヤなんですね
かなり鎌を警戒してました
Commented by ぼんぼん at 2012-10-06 21:25 x
moko 様
人間にちょっかいを出されたカマキリは
「なんだよ~ 鎌で引っ掻くぞ噛むぞ」
と、やりながらも逃げ腰気味な事が多いですが、今回は違いました!
小さなカマキリの本気の威嚇を見た気がします(@_@;)

翅を全開にして、尾を反らし、口まで全開のカマキリはかなりの迫力でカッコ良かった~!
生きるか死ぬかの戦いを見て「カッコいい」とは随分ですけどね~(苦笑)

トカゲ相手にこんな戦いが行われている光景、初めて見ました!


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31