コキアなコミチ


行ったのは ひたち海浜公園。。。

以前、ネモフィラを見に行った場所ですね!


今回はコキア(ホウキグサ)目当て~
b0130243_22124132.jpg

コキアの写真は前回載せたので、今回は ひたち海浜公園の雑想シリーズです(^^)

ここは草花で有名ですが、遊園地機能も持ってマス
「コレ ナンダ?!」
b0130243_22144761.jpg



観覧車だ~♪
b0130243_22151444.jpg


孫に連れ回され、歩くのにほとほと疲れた方にもオススメです(笑)


注意 濡れます!
の但し書きがあった ミニ消防車を使った消火アトラクション
b0130243_22171472.jpg

建物がどう見ても ラ○ホ なんですケド~^m^


観覧車下のアトラクション
b0130243_22184063.jpg

「モンスターをやっつけろ!」的なシューティングゲームみたいですね


100えんでごとごと走る 巨大ぬいぐるみ車
b0130243_2220216.jpg

前進、停止ボタンとハンドルだけの簡単操作♪
目が♡なのも高評価だ


蕎麦の花も盛りでした
b0130243_22213155.jpg

で、売店で食べたのは ”天ぷらうどん”(笑)


超巨大かぼちゃ、、、
大きさは70~80cmほどあるでしょうか(@_@;)
重さは想像もつきません!!
b0130243_22225450.jpg


たくさん転がしてあるんですが~
b0130243_2224637.jpg

「かぼちゃを投げたりしないで下さい!」 と看板に書いてありました


コ、、コレを投げるだと?!  どんなダイダラボッチだ!!


美しい草花と、楽しみもたくさん  オマケに安価な入園料
目玉の見せものがある期間は~

b0130243_22301940.jpg


もちろんこう言う事になります(笑)

コキアな小路、、 ですね!
by usachan_500 | 2012-10-21 22:34 | 旅行 | Comments(24)
Commented by twinkle-keko at 2012-10-21 22:41
コキア、これほどに色づくと圧巻ですね!
それにしてもお楽しみ満載な公園、最後のお写真の人の群れも納得です(笑)
コキアにコスモス、そして蕎麦畑、なんて豪華な顔触れでしょうか♪
カメラを持っている人なら、絶対に出かけますね!(爆
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-10-21 22:51 x
こんばんは
天晴れのコキアの丘、ネモフィラの丘にもなるところですね、
ひたち海浜公園もお客様集めに、あの手この手、
超巨大カボチャはどこから持ってきたのでしょう、
広大な丘にはとっても似合うカボチャ、大人も子供も、
ぼんぼんさんも、大はしゃぎ、転がさないで下さい、
終点がありませんね、超楽しい!!
Commented by uhihihihi at 2012-10-22 06:55
わーい!あかもこりんだ~(笑)
ものぐごくまっ赤っ赤ですね♪♪

かぼちゃゴロゴロ転がってるけど
投げるって・・・(爆)
ダイダラボッチって・・・(爆)!!

これは平日トラベラーじゃなかったのですか?
大賑わいですね~っ。
Commented by おーちいぱぱ at 2012-10-22 08:58 x
我が家のほうきがコキア製なんですがいい味出しています。棕櫚の方が高級ですけど・・・・・・
我が家もコキアの栽培考えた事があるんですが、やっぱきれいですネ!紅葉した色のほうき販売してほしいなぁ!
蕎麦畑って見てみたいです。そこで天ぷらうどん?美味しかったんでしょうか?笑
Commented by モンガラ at 2012-10-22 11:31 x
ノキア!!
友達がうれげに使っていました(^-^)
その時僕はPHSだったなぁ~。

はい。

あーあー分かってますとも。
コキアの丘ですよね!前回のサルモネフィラ菌綺麗だったなぁ~。

はい。

あーあー!分かっていますとも!

先日テレビを見ていて一か月1万円生活でこのかぼちゃを食べて過ごすと言う強者がいました。意外とうまい?らしいですよ。

毎度ながら撮り方、いいですねぇ~。
タネ明かしを迫るのもですが、ちなみにこの青空の青さは偏光フィルター?rawいじり?
Commented by 虎猫 at 2012-10-22 14:15 x
ぬいぐるみの車、だいだい大好きです。
我が家のコキアは、まだまだです。
それにしてもビビッドな風景。
箒になるのかなぁ??
優秀な箒は、めちゃ高かった。
高過ぎて使えません。主人だけが
コートに使っています。
Commented by baki at 2012-10-22 19:51 x
しばらくご無沙汰しているうちにずいぶん色んな所で
楽しんで来られたようで何よりでございます♪

登山のお写真も圧巻でした!!
やっぱり苦労して山に登った人だけが見られる
光景なんですね~。っていうか、私はいつも楽してぼんぼんさんの
写真で満足しちゃってすみません。
夜のテント写真素敵すぎです!!

ひたち海浜公園は5月にしか行った事がないのですが、
秋もきれいですね~♪
コキアも圧巻だ~♪
Commented by masa4792 at 2012-10-22 21:21
わあ~!
コキア満開?ですね♪
青い空に赤いコキアが映えますよ。
コスモスも咲いて、秋だなあ・・
前に行った時はこんなに赤くなかった(早かったのか遅かったのか?)ので、またリベンジしたいですよ!
Commented by Uribouz at 2012-10-22 21:26 x
こ…これって、Photoshopで彩度を激上げしたんじゃ…ないですよね。 ^ ^

ぼんぼんさんの作品はなかなかお目にかかれない非日常性があって
とても楽しみです。

僕自身コキアというのを見たことがなかったので、なおさらです。
人が珊瑚礁に群れる熱帯魚の様に見えますね。
Commented by 龍乳 at 2012-10-23 07:29 x
コキアっていうんですか?
見事な赤色ですね。
山より海の中の生物にいそうな色です♪

ひたち海浜公園、行ったことないけど緑がいっぱいでよさげですね。
これだけ綺麗に咲いていると写真家のみなさまも集まる訳だ(笑

アトラクションはノスタルジックな香りがプンプンします。
今時だと返って珍しいかも・・・・
Commented by ぼんぼん at 2012-10-23 12:43 x
twinkle-keko様
コキアもこれだけ集まると壮観ですね!
草花の集中運用ってやっぱり映えますね~
ラベンダーとか、蕎麦とか、チューリップ、ネモフィラ、、 単品では派手じゃなくても集まれば!

おっきなカメラと3脚を持った方が多かったですよん
おっさんのカーボン3脚(いいなぁ、、)を横目で見ながら手持ちデス (苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2012-10-23 12:49 x
大阪のおっちゃん様
そうそう! ここは春に”ネモフィラ”が咲いている丘です(^^)
もうしばらくすると、コキアは抜いて”ほうき”になっちゃうでしょうかね(笑)
あぁ、とんぶりも採れるナ。。。

巨大かぼちゃ~
もしかしてここで「巨大かぼちゃコンテスト」とかをやっていたのかも知れません
各所で行われてますもんね!

って、転がす程度ならまだしも、持ちあがりません
増して投げるなんて(@_@;)!!
Commented by ぼんぼん at 2012-10-23 12:56 x
uhihihihi様
春のネモフィラしか行った事がなかったケド、気になってはいたんです、、
で、墓参が”水戸”だったもので行ってみました
(水戸から30分くらいかな?)

持ち上がらないもん、、(-_-)
投げるなんて!!  室伏なら?!

そうそう、平日でコレですぜ~
ま、まぁ、ご年配が多いので土日関係ナシなのかな?
Commented by ぼんぼん at 2012-10-23 12:59 x
おーちいぱぱ様
おおっと、さすがのコキア製でしたか♪
何だか温もりがありますよね~

もしかして、紅葉の色って、そのうち抜けちゃうのかも知れません(*_*)
染色でもすれば別なんでしょうけどネ(おいおい、、)

そう言えば、涸沢に行った時”名古屋テレビ”の取材が来てましたよ
上高地からえっちらおっちら歩いてました
テンション高めのリポーターが色々やってましたヨ!
Commented by ぼんぼん at 2012-10-23 13:14 x
モンガ様
ノキアって、何だかイメージ◎です♪
ちょっと前はモトローラが妙に流行った事もありましたね、、
ノキア、最近勢いが無いそうで、、 ガンバレノキア~

サルモネラとネモフィラって似てますね(笑)
関係ありませんが カンピロバクターって必殺技とか伝説の剣みたいな名前だな、、と以前から思っておりました(ホントに関係ねぇな~)

写真は偏光フィルター使用、JPEG撮り、処理としてレベル補正とコントラスト調整をしただけです
多分、今回はペンタックスが得意とする色です
(カメラ内蔵の選択モードで”鮮やか”にしてはありますが、、)
Commented by ぼんぼん at 2012-10-23 13:40 x
虎猫さま
いきなり”ぬいぐるみ車”に喰いつくとは、、
さすがです(^^)
1番のお気に入り”象さんモデル”が昔来た時はあったのですが、いなくなってました(T_T)/~~~
ぬいぐるみ製だから痛みも早いのかも知れませんネ、、

高級なほうき「ほうきがこんな値段!」って思ってしまいますが、製造の光景や素材の吟味、長持ち加減を考えると、妥当なんでしょうね(^^)
本来、道具は「良いものを末永く」っていうのが1番なんでしょうね
(現代社会は逆の傾向ですが。。)
Commented by ぼんぼん at 2012-10-23 13:47 x
bakiさま
ごぶさたでっす(^^)/

色々行っていますが、実は休日はほとんど無く
ちょこっと勝手に抜けだした私はまだしも、家内は涸沢に行くまで3カ月休みナシでした(@_@;)
(まぁ、特殊な仕事だからしょうがないですが、、)

ひたちはネモフィラが超有名ですが、ひっそりとコキアもなかなか◎でした
気が向いたら是非♪

涸沢の夜のテント村、これ実は”名物”だったりするんですよ(^^)
最近は団体チームが少なく
大型のテント照明を持っていない事が多いのか(単独や少人数では持って行けない)昔より灯りがちょっと寂しい気がします
Commented by ぼんぼん at 2012-10-23 13:52 x
masa4792様
紅葉もついつい「満開」って言ってしまいますよね
私も「8分咲きかな?」とか言っちゃいマス(笑)

そうそう、花と違って紅葉は早かったのか遅かったのか分かりづらい事がありますね
今回のコキアはドンピシャでした♪

ところでコキアは草なのか?
木なのか??  うぅ~ん、、、

コキアより人のほうが多かったのは内緒^m^
Commented by ぼんぼん at 2012-10-23 14:01 x
Uribouz様
フォトショップではレベル補正、コントラスト調整のみです(あ、リサイズ作業もか、、)
カラーはいじってないんですヨ♪

JPEG撮り、PLフィルター使用です
今回はカメラ内蔵のカラーモードを1番キツめのを選びました それが1番の原因だと思います

関係ないですが、うちのカメラのカラーモード、鮮やか系では
風景、鮮やか、リバーサルフィルム、と揃っています
「鮮やか系が多すぎないか?」とも思いますが(笑)
ちなみに”風景”が一番キツイです ナンデ?

実際のコキアの赤は写真より(少し)地味です
空は、、、稀に見る抜けた快晴でした(^^)/
Commented by ぼんぼん at 2012-10-23 14:05 x
龍乳さま
コキア、、ほうきぐさ(ホウキギ?)とも言うそうです
実は私も割と最近知ったんですけどね~^m^

コキアの実は”とんぶり”になるそうです
そっちなら”畑のキャビア”として知ってましたが、、
確か東北が名産だった様な~~?

このテのアトラクションって、独特の感性ですよね
案外小さな工場のおじいさんが一生懸命作っていたりするのかも知れません

昔はデパートの屋上とかに必ずあったんですけどね~
Commented by asang at 2012-10-23 21:46
ぼんぼんさん、こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまいました。
ご心配をお掛けしたようで、暖かいコメントを頂きありがとうございました。
10月に入りなんだかとても忙しくなってしまって、ブログ更新にまで手が回らなくなっておりました。
久しぶりに拝見して、やっぱりぼんぼんさんのお写真に心洗われる思いです。
青い空の美しさに見惚れてしまいます。
ダイダラボッチのくだりにも、笑わせていただきましたよ。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by Sippo5655 at 2012-10-23 22:30
ひゃあ~
コキア凄いですね!
これはカメラマンも群がることでしょう^^
けっこう、いろいろアトラクションもあるんですね。
あ。。このぬいぐるみ
新宿の、某デパートの屋上にあるのと同じかなあ。
ひたち海浜公園、、
以前・・・あれ、行ったことあったっけ???
氷の、洞窟ってここだっけ??
Commented by ぼんぼん at 2012-10-24 18:14 x
asang様
お忙しかったり色々あったりで、、大変でしたね
以前おっしゃっていた事態じやなくて良かったです

こちら日本(関東?)は残暑厳しく「このままではマジで秋が来ないぞ?!」と 思っていたら、一夜にして秋が来てビックリしました、、、
これも異常気象の1種なのかも知れません(*_*)

asang さんも各種の障害で(苦笑)更新も大変かも知れませんが、楽しみにしております
では~(^^)/
Commented by ぼんぼん at 2012-10-24 18:19 x
Sippo5655様
カメラマン一杯でした!
(私もその1人かな~^m^?)
時期限定モノはやはり集客力が違いますネ
特に日本人は”限定”に弱い?!

お?
確かに”ひたちなか”のアトラクションで”アイス何とか”というのがありましたヨ~
「-30℃を体感しよぅ~(^^) 」ってやつでした
こう寒くなると。。。 ですが、夏は絶大人気だったでしょうね♪

涼を求めて、、って -30℃はどうなんだろう(笑)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31