ぼんぼんトントン 写真

♪ エブリバディ サムライ スシ 。。。。



Geisha distinctissima

b0130243_144196.jpg



高貴で有名で偉大なる ゲイシャ  。。。って感じのイミ


学名だけ聞いたら、すんごい 「花魁的な~ 吉原炎上的な~」 生き物を想像してしまいますが
単なる アオバハゴロモ です

もっとひどいと 鳩ぽっぽ、ハト、ぽっぽ とか呼ばれちゃいます(*_*)
(呼び名は地域性アリ)


鳩山元総理が 「ぽっぽ」 と呼ばれていたのはまた別のオハナシ。。。

西洋には生息してないの?
と思ったら、日本、台湾、中国辺りの生息だそうです
西洋人がこの虫に過度な期待を抱いて来日しない様、祈るばかりであります(笑)

「ワァ~オ!! ゲイシャ! ゲイシャ!   ゲイ、、シャ??」 (うなだれる外人の図)



ちょと アルコールランプの炎 に見えなくもなかった、秋の森の1コマでした

(備考)
外国人にも虫マニアがいまして、わざわざ マイマイカブリを見に、日本に来るという話を聞いた事があります
オサムシ系愛好家のマニアックさは万国共通の様です(笑) 
by usachan_500 | 2012-10-26 14:44 | マクロ 昆虫