多けりゃいいってモンじゃない。。。



昆虫の翅

トンボの仲間は、、、
b0130243_18212572.jpg

(古い写真で失敬!)  4枚の翅を持っていますネ


アブやハエの仲間、、
b0130243_18222287.jpg

(お食事中に失敬!)  2枚の翅を持っています


見た目は似ているハチさんは、、
b0130243_18231989.jpg

(アリじゃないですからね~) 4枚翅です


お気づきの方も多いと思いますが、昆虫の翅の数は2枚~4枚なのです
「0枚の昆虫もいるじゃないか!」 ってのは今回ナシの方向で、、^m^


もっとたくさん翅があってもいいんじゃね?
飛行機だって何枚も羽根があるのがあったよね?!
b0130243_18274951.jpg

これはいにしえの3枚羽根飛行機、、、  4枚羽根の飛行機とかも実在します
昆虫に換算?すると6枚とか8枚翅という事になるでしょうか


さて、どうして2枚と4枚しかいないのでしょう?

いたんですよ~~!
古代には6枚の翅を持ったトンボの仲間とか

まぁ、そんな話を聞いても思いつくのは ナウシカに出てきた
b0130243_18325484.jpg

こんなん、、、


だったりしますが、当たり前に思える昆虫の翅の数
これは気が遠くなる長い年月をかけて淘汰、進化された結晶だったのですね!

結局 2枚、多くても4枚あれば充分だった
と言う事でしょう

「え? 足の数はどうかって?」


じゃあそれはまたいずれ、、、
by usachan_500 | 2012-11-29 18:39 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧