紅葉の流れ。。。



人生とは川に落ちた紅葉の様なものだろうか。。。


ある秋 いっせいに川に落ち  

まっすぐに海を目指しすいすい流れるもの 
岸にへばりついて動けなくなってしまったもの 
行く先も分からず淵でくるくる回り続けるもの

鮮やかなもの くすんだもの  形を残したもの 欠けてしまったもの
浮かんでいるもの 沈んでしまったもの


「いいなぁ、どんどんまっすぐ流れられて 俺なんか 同じところをグルグル回っているばかり」
「岸にくっ付いている奴は気楽でいいいよな」


b0130243_1752478.jpg



流れるも落ち葉
留まるも落ち葉
回り続けるも落ち葉

でも み~んな同じ落ち葉
やがては 土となり 水となり  海へと辿り着く



回りながら
沈みながら
止まりながら

まぁ、のんびり流れていきましょう。。。
by usachan_500 | 2012-12-14 17:58 | マクロ 植物 | Comments(30)
Commented by 虎猫 at 2012-12-14 19:35 x
自分が、フナになった気分です。ほほほ。
魚眼レンズですね・・・・・。
魚たちは、こう見えているのかな???

みんなお手手つないで、流れにあわせて、いコウヨウ!
なんてね。
みんなで流れれば、怖くない。

滅びの言葉「バ・ルと最後は、ス」なんて言ってる暇はないよなぁ・・・。
長女が、ムスカの真似をします。
姉妹でどこまでだたしく、セリフを言えるか
競う事が多いです。
私は、ナウシカの、ユパ様が、大好き。
あんなオジサマいないかな~~~~。
Commented by おーちぃパパ at 2012-12-14 21:00 x
何気にすんごい不思議写真!
俺なんか同じところをグルグル…私もそうかなぁなんて思いますよ。
Commented by Sippo5655 at 2012-12-14 21:18
回り、回る葉たち
心象風景ですね・・・
地球の全てのいのちも
こうやって回り、巡りながら
やがて一つになってゆくのでしょうか。
じっくりとお写真を眺めながら
想い深く、感じ入りました。
Commented by twinkle-keko at 2012-12-14 22:12
人生の悲哀を感じたりします(笑)
まあ、でもいろんなことがあるから人生。何もない人生なんてたぶん
退屈そのものだと思います。
最後には土に還る、うんうん、だからゆっくりと流れていきましょう♪
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-12-14 22:49 x
こんばんは
これもぎょろめ?
ちゃうな、これは超広角だと思うよ、ちゃうかな、わからん。
妙にギョロ目8号が気になるのです。
面白そうだもんな。
ぼやきのぼんぼんも、おもろいよ!!
Commented by Uribouz at 2012-12-15 07:20 x
いいアングルですねぇ。
このまま落ち葉を布団に昼寝したい。 ^ ^
Commented by masa4792 at 2012-12-15 09:14
うおっと!
どうやって撮ったのだろう??
紅葉がグルグル!
絵になります♪
ホント、人生、葉っぱのようなものかも知れませんよね~。
たまには流れに少し抵抗したり・・ね!
Commented by モンガラ at 2012-12-15 15:37 x
ぼんぼんしゃん、これまたどうやって??
どう考えても魚眼の域超えてますよ!
すごいなぁ~。
毎度ながら感心だなぁ~。
誰かさんみたいにカメラ買ったはいいが当時の様な熱意のない者に比べてスバラシイ!
撮りに出なければねぇ~。
Commented by asang at 2012-12-15 16:18
わー、これはまた不思議な写真。
皆さん同様、どうやって撮ったのかが気になってしまいます。

葉っぱに喩えられた人生、自分はどんな流れ方をするだろうか、と、
しばし妄想の世界に入ってしまいました。
のんびり流れたいのに、早瀬につかまって、あれよあれよと流される自分が見えましたよ。
お互い出張が多い状況のようですが、たまにはトロ場でノンビリとしたいものですね。
Commented by doronko-tonchan at 2012-12-16 06:35
濡れ落ち葉にだけは・・・気楽!?
案外そうかも知れませんね。
考え方ですね。(^^:) 
Commented by うひひ at 2012-12-16 09:21 x
ぼんぼんしゃん 
わぁーきれい~~! 
どうやって撮ったの?(みんなと同じ質問)

ぐるぐる回って自然に流されて・・・
しなやかに生きてゆきたいものだね。。。

Commented by 龍乳 at 2012-12-16 10:06 x
面白い写真ですね。とても綺麗だし。

同じ結末が待っているなら、少しでも有意義に過ごせたらと思うのは傲慢なのでしょうか。

ゆっくり、ゆっくり流れ落ちたいですね。
Commented by mori at 2012-12-16 11:26 x
こんにちわ^^

人生も落ち葉も同じなのかな?考えさせられました。
これ、どうやって撮ったんだろう。これも考えさせられました。
Commented by ぼんぼん at 2012-12-17 18:47 x
虎猫さま
フナってところがいいですネ(^^)
マグロでも金魚でもないの、、、(笑)

「多分魚にはこう見えているんじゃないかな~?」
ってんで魚眼レンズと言うらしいですが
魚の視野は種類にもよりますが、片目あたり180度の視野があるそうですヨ(@_@;)

ユパ様シブイっすよね~
オームの殻より削り出した刀、、
どうやって削りだしたんだろう? オームの殻で出来た工具でかなぁ??

ん? その工具はどうやって削り出したんだろう、、
(以下、無限ループ)
Commented by ぼんぼん at 2012-12-17 18:49 x
おーちぃパパ様
今回は”レンズの力”ですね♪
実はごくフツーに下から撮っていたりします

私もぐるぐる回る葉っぱかなぁ、、
回りながら壁にくっ付いちゃって「どうにもこうにも」
状態かも知れません(汗)
Commented by ぼんぼん at 2012-12-17 18:55 x
Sippo5655様
人間ごときが突っ走っても、所詮は、、
って感じがしなくもないです
生と死はかならず平等にやってきますね~

おっと何だか重い話題に?!

突っ張らずに、まずまず流れて行きましょう~
と、自分にも言ってみたりしています(笑)

土葬や鳥葬ってのがありますが、あれも”地球に還る”って意味では理にかなっているのかも知れません
あぁ、また重い話題に、、(笑)
Commented by ぼんぼん at 2012-12-17 19:07 x
twinkle-keko様
例えばお金が”た~んまり”あって、毎日平穏に遊んで暮せたとしたら、、
「つまんね~!! 」 と一瞬思いましたが、結構楽しいかも 
あぁ、これでは話にならない(*_*)

とりあえず、宝くじが当たるかどうかが目下の関心事な今日この頃
当たったら”無人島”買うんだ~!!
(実はコレ毎年言ってる(T_T))
Commented by ぼんぼん at 2012-12-17 19:12 x
大阪のおっちゃん様
今回は”魚露目”っすヨ~(^^)/
この「ピントが合ってる様な、合ってない様な、ぐるぐる巻きの様な」描写がまた味かも知れません(笑)

魚露目8号、値段の割には遊べます
まぁ、性能は低いし、使いどころはかなり難しいキワモノではありますが。。。

どのレンズに取り付けるか?!
で、大きく変わる妙なレンズです
Commented by ぼんぼん at 2012-12-17 19:18 x
Uribouz様
落ち葉のベッドで、、って憧れますが、なかなかそれ程落ち葉が積もった場所って無いですよね~

1回だけ”丹沢”と言う山の中なんですが、落ち葉に潜れるほど積もった場所がありました

えぇ、もちろん寝てみましたとも(^^)/
乾燥した落ち葉は殊の外気持ち良かったッス!
Commented by ぼんぼん at 2012-12-17 19:24 x
masa4792様
これ、実はフツーに楓の木を下から撮りました
レンズが強烈なもんで、魚眼ぐるぐる~(@_@;)
に仕上がったワケでございます~

まぁ、、なんだ、、
作風に詰まって、妙なレンズに頼ってみた
と言うのが正解です(苦笑)

流れに抵抗してみましたが、所詮葉っぱでした(*_*)
Commented by ぼんぼん at 2012-12-17 19:49 x
モンガラ様
今回は”魚露目8号”レンズです
もともとはドアスコープ(防犯のアレね!)
出身のレンズなので、猛烈な広角、、ってか魚眼なんんですよ~

ドアスコープなので、レンズ性能からはかなり遠い所ににいますが、そこは絞りとフォトショップでカバーっす(^^)

熱意というか「ブログ放置はヤバい、、、」
と言う危機感なのかも知れません
最近在庫写真も無いしなぁ~~
Commented by ぼんぼん at 2012-12-17 19:58 x
asang様
今回は特殊な? レンズ”魚露目8号”を使って撮りました
ドアスコープベースの(と言うかそのもの?)レンズでして、途轍もない広角魚眼、かつグルグル描写です

実は普通に木の下で撮っているんですよ~
ホントは葉っぱに焦点を合わせたつもりだったのですが、無限遠に合焦したのが案外面白かったので載せてみました♪

asangさんは海外、それも情熱と発展のアジアでガンガン流れていますね(^^)/
Commented by ぼんぼん at 2012-12-17 20:08 x
doronko-tonchan様
流れる落ち葉は色々と考えさせられるものがありますが、、

問題はわが家に積もる落ち葉!!
今日も軽トラック3杯分回収しましたが、焼け石に水です 一向にきれいになりません(*_*)

個人的には積もっていたほうが綺麗~
とは思うのですが ねぇ、、、
Commented by ぼんぼん at 2012-12-17 20:15 x
うへへ様
これ、撮影自体はすんごく平凡で、木の下から上を見上げて撮っただけ~^m^

レンズが妙なヤツなので、んでもって遠くに焦点が合っているから余計に変な仕上がりになっておりマウス♪

だいたいどのレンズにも(本当はコンデジ用なんだけどね)付くオモチャですので、今度試しに付けてみてちょっ!!
Commented by ぼんぼん at 2012-12-17 20:19 x
龍乳さま
同じ結末が必ず?待っているワケですが、そこは人間、どうしてもあがいてしまいますよね~

でもあがいても、流れても、回っても、所詮は流れの中、、やがては土なのかもなぁ~
とも思ってしまいます

上手く流れられない”やっかみ”なのかも知れませんが~(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2012-12-17 20:22 x
mori様
今回はネタに詰まって、フシギレンズで遊んでみました

撮影自体はごく普通に木の下で上を見上げて撮りました
ただ、この”魚露目8号”レンズ、写りが妙なのです

防犯ドアスコープそのものだからなんでしょうか、、
途轍もない広角な魚眼です
んでもって、描写性能はご覧の通り「ぐ~るぐる」

まぁ、モトがカメラ用じゃないですもんネ
そこがまた◎なのでしょうか、、^m^
Commented by おさかな at 2012-12-20 20:40 x
こんばんは
うんうん じっくり ゆっくり
流れに逆らに 流れに任せて
素晴らしい文才ですが
写真の撮り方が
変態です
Commented by yuko-0422 at 2012-12-22 08:19
↑おさかなさんのコメントに笑いましたw
確かにw
トンビの写真、魚眼レンズでこの迫力とはビックリです!
多少トリミングしているとはいえ、かなりの接近戦だったはず。
カッパえびせんを投げながらトンビと格闘するぼんぼんさんの姿が目に浮かびますw
Commented by ぼんぼん at 2012-12-22 19:47 x
おさかな様
やっぱり新宿で”詩集”売ろうかな^m^

いや、今の時期は寒すぎる
春以降に検討します♪
Commented by ぼんぼん at 2012-12-22 19:50 x
yuko様
トンビさん、一番近いので1m以内、、
と言った感じでしょうか

ハトとかスズメならいいのですが、さすがにトンビクラス(それも猛禽) 足の爪「グワァ~ッ!」
は怖いものがありました(*_*)

魚眼1本ってのが問題の発端ではあったのですが
無いモノは無いっ! って事で(笑)

今もカメラがかっぱえびせん臭いです
どうすればいいでしょうか、、、(T_T)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31