ホワイトクリスマスをかきわけろ! 押しのけろ!   長編

b0130243_12143131.jpg



= 赤いディーゼルへの渇望 =


残された時間はもう少ない

今年こそは絶対に見たい 
ホワイトな季節にアレをっっ!!

何を??

ラッセル車。。。

ラッセル車と言っても ”鉄道” のラッセル車
雪をかき分けて走る あの赤い大きなディーゼルのラッセル車
皆様も写真などで見た記憶があるのではないでしょうか?



= それは絶滅寸前 =

実はアレ、、 もう全国にほとんど残ってないのです

車体の老朽化(一部車両は60年代の製造だそうな!) 使い勝手
色々な理由が重なり、急速に姿を消し ここ数年に至ると、ほぼ日本からいなくなりました

このままでは数年以内に1台もいなくなってしまう!
見るなら今しかない!!


いわゆる鉄道マニアではない私には下調べすら苦労の連続、、
決まったダイヤで動いていない特殊な車両という事も苦労に拍車をかけた、、

いつどこで走っているのか?  今年も現役で走っているのか?
(去年までは走っていたけど、今年から廃止 という例もある様だ)

手探り調べてみた結果、どうやら 新潟→長野 の路線に2両いる事が分かり

クリスマスを告げるカーラジオを聞きながら  ”信越本線”  黒姫駅に車を走らせた

現地で更に調べた結果、キホンそれなりの降雪が予想される前日の深夜にしか現れない事を知る

「ここまできて空振りするのか、、」



= クリスマス寒波 =

ニュースで見た方もいらっしゃるかも知れませんが、クリスマス寒波がやってきた
明日の朝までに20cmの降雪予想

「今夜、ラッセル来るよ!」
駅で入場券を握りしめたままウロウロする私に駅員さんが声をかけてくれた

ラッセルはここ 黒姫駅 に深夜到着、明け方4時頃にUターンをして戻っていくらしい


待つ、ひたすら待つ
それは重厚な音を伴い、終電発車間際にやってきた

( 何も分からぬ私が 反対側にカメラを向けて準備万端!  見兼ねた駅員さんが出てきて  志村後ろ~!! と教えてもらったのは内緒だ )
b0130243_12163673.jpg


b0130243_12261444.jpg


雪との戦いのあとが
b0130243_12285619.jpg


5分程撮ったところで終電が出て行き駅舎は閉鎖 
ホームのライトも落ちた  

駅はしばしの眠りにつきます  鉄道の皆様、おつかれさま、、、

b0130243_12305623.jpg



「こうなったら発車も見たい」
車で仮眠。。。
3時過ぎに起き 眠い目をこすりながら、ひたすらホームにいるラッセル車を凝視する

ホームのライトが点いた
ラッセル車のライトが点いた

ひときわ高く ディーゼルエンジン の咆哮が響く!

b0130243_12362351.jpg


我々も外に飛び出る
すごい雪だ 仮眠した数時間で風景が変わっていた

ここで撮ろうと決めていた場所に移動
ラッセルが来るのを外で待つ  「さ、、寒いス、、」

来た

折からの雪と暗さで、全く何が何だかワカラナイがとにかく撮る
b0130243_12393650.jpg


あっという間に行ってしまわれた、、

b0130243_12553911.jpg

お仕事頑張って下さい!




= 情報はかけ巡る =

空振りすら覚悟したが、何とか見る事が出来て有頂天な我々に
同じ駅でラッセルを撮っていた鉄道マニアの方?が驚愕の情報を教えてくれた


「JR大糸線って知ってる?  ラッセル、、いるらしいぜ?!  
俺、今夜行くぜ?!」



続く。。。





by usachan_500 | 2012-12-28 20:12 | 旅行 | Comments(16)
Commented by masa4792 at 2012-12-28 21:16
こ、これは~!
豪雪地帯の雪国のラッセル車。
すっごく絵になるなあ・・
待ったかいがありましたね~ 
素晴らしい写真です!!

降りしきる雪の中、真夜中の撮影、お疲れ様でした。
鉄道写真の方々の苦労が少しわかった気がします。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-12-28 21:31 x
こんばんは
真っ赤なラッセル車、これに会いたくってお出かけでしたか、
積雪に、真正面から掻き分ける、押しの一手の王道車、
男らしいですね。
続きはどんな事になるのでしょう、楽しみ!!
Commented by twinkle-keko at 2012-12-28 22:24
な、な、なんと!
そんな貴重なお写真をありがとうございます!
豪快な音までが聞こえてきそうな迫力感ありありのお写真です。。。
今回はラッセル車の追っかけだったのですね。。。
私もたいがいの鉄砲玉ですが、ぼんぼんさんの行動力はハンパないですねぇ(笑)
う~ん、見習わなくては!
「長編」とあるので、めちゃくちゃ期待しております♪
ワクワク.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
Commented by Sippo5655 at 2012-12-28 22:28
あ、赤い、、
現実に、存在して、しかも
クリスマスに、走るなんて!!
それをまたそこまで行かれて
今年のクリスマス寒波の中、肉眼で見て、
写真に撮られるなんて\(^ ^)/
ぼんぼんさん、素晴らしいです。
Commented by doronko-tonchan at 2012-12-29 07:24
日本には多くの鉄道マニアの方がいラッセルのです。(笑)
Commented by にゃびのママ at 2012-12-29 17:09 x
凄い、萌えるネタにユダレが(^^;
迫力ある絵に寒地獄見ました。
きっと、どこかのおっさんも布団の隅っこ噛んで悶えてるに違わない(^^;
Commented by 虎猫 at 2012-12-30 13:09 x
絶滅危惧種を追いかけているハンターのようですね・・・。
相手は、でかいけど・・・。
すごい、お顔!
サンタクロースかと思った!!!
Commented by moko at 2012-12-30 18:07 x
w(゜o゜)w オオー!凄い!
撮りたかったら この位頑張らないと撮れないんですよね~
凄いナァ~ラッセル車もぼんぼんさんもカッコいいです^^
続きも楽しみです♪*:・'(*⌒―⌒*)))   
Commented by ぼんぼん at 2012-12-30 18:08 x
masa4792様
今日はオツカレさま~ 
(ってまだ家に着いていないでしょうけど)
いやはや、すんごい雨だす、、

当たり前にいると思っていた”ラッセル車”
絶滅寸前になっていたとは~
やっぱり働く車両をいうのはカッコイイのです♪

おっしゃる通り、鉄道写真って”忍耐”がめっちゃ必要みたいデス(*_*)
雪の中は辛かったなぁ(本格の方からすると、まだまだ甘々みたいですが)
Commented by ぼんぼん at 2012-12-30 18:11 x
大阪のおっちゃん様
列車の中でもサイコーに男らしい機種かも知れません

このゴツイ造形もまたシビレルのです(^^)
製造が大昔、、だからでしょうか、所々にレトロを感じたりするのもまた◎でした
この車両は昭和52年製造との事でした
Commented by ぼんぼん at 2012-12-30 18:17 x
twinkle-keko様
気が付けば、本当に絶滅寸前になっていました(@_@;)

「いつかは撮りたいなぁ~」
と思って数年、その間にもみるみる姿を消していた事実に気がつき、かなり慌てました!

そう、今回はまさに追っかけです
車があると色々と自由が効きます(中で寝られるから宿をしょって走っている様なものですし~)
Commented by ぼんぼん at 2012-12-30 18:20 x
Sippo5655様
真っ白な雪にこの豪快な”赤”が映えるのデス♪

前回の記事ではありませんが、ホワイトクリスマス
雪国の方には~ と言いましたが、我々にとってはプレゼントとなりました
あの寒波が来なければ、空振りするところでした、、

雪の中で見る”赤いラッセル車”は古いけど、身震いするほど輝いていました!
Commented by ぼんぼん at 2012-12-30 18:21 x
doronko-tonchan様
いやはや、、寒いは暗いは、、

これがほんとの  。。。ラッセル苦労。。。
Commented by ぼんぼん at 2012-12-30 18:24 x
にゃびのママ様
うふふのふ♪ 
喰いついてくれると思っていました(^^)/

しっかし、ダイヤが無い、、
と言うのはかなりタイヘンですね
いつ現れるのか、見当も付かないっ

幽霊列車を追いかけている気分になってきましたヨ
(駅員さんに色々助けて頂きましたが 苦笑)

さて、次回記事でも布団を噛んで下さいまし♪
Commented by ぼんぼん at 2012-12-30 18:26 x
虎猫さま
ホントホント! うちらも言っていたのですが
マジで”ハンティング感覚”でした
野鳥を撮る気分にちょっと似ているのかも知れません

時刻表通りに走って来るならまだしも、皆目見当が付かないのがラッセル車でした

それでも現地で色々調べていると、おぼろげながら動きが分かってきましたヨ!
Commented by ぼんぼん at 2012-12-30 18:30 x
moko様
以前はどこにでもいた車両なんですが、気が付けばこんな絶滅危惧種になっておりました

普通の列車なら時刻表を見れば分かるのですが、コイツは訳が分かりません(*_*)
雪が降りそうなら出るし、そうじゃなければ出ない、、

でも、マニアの方は色々知っていて、何らかの法則がある様です(最後の頃にはだいぶ分かってきましたが)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧