ワン! ツー! スリーッ!!  「ラッセル ラッセル」

= 大糸線の謎を解け =

謎のキーワード 大糸線

前回も書きましたが、鉄道マニアとは言えない我々
JR大糸線なんて聞いた事もありません

「大糸線って、、 おとと?」 

地図で調べる、、
「ん? 結構近い??」

もっと調べる、、
「え”ッ? 1度日本海まで出て、また内陸に行かなきゃダメじゃん!!」
b0130243_18402037.jpg





= 行くさ えぇ行きますとも =

そこの路線には 先程見たラッセル車とはまた違う機種がいる事も分かった

「現役は全国で1両のみ」 (@_@;)

ここで行かねば一生後悔するカモ?
たまらず車を日本海に走らせた
(そう、出動するかどうかもマッタク分からないラッセル車相手に、、だ)

b0130243_20234111.jpg

b0130243_221652.jpg

(日本海 ジャブジャブでゴザイマス)

日本海に出てひた走り、また内陸に入る 間もなく大糸線 南小谷駅 に到着
現地で情報を集めてみた。。。




= 幽霊列車レベルだぞ =

やっぱりキホン、深夜しか走らない  それもやっぱり降雪があってこそ らしい、、、
駅員さんに聞いても 「うん、深夜に来るか来ないか、、 としか言えないねぇ
我々にも分からないんだよねぇ」

との事

「どうしよう、、」  駅前でボーっとしながら今後の計画を練り直す




= それは障害とともにやってくる =

駅前でうなだれる我々の耳に ある言葉 が入りはじめた
「運休、、」
「代替えバス輸送、、、」

どうやら話を総合すると 普通列車が運休になり、大糸線はバス輸送に切り替わる
と言う事らしい


知っていた!  ラッセル車が日中に出撃する時、普通列車が運休してしまう事を!!
慌てて携帯電話に入れておいた ”列車運行状況ページ”を見る

。。。お知らせ 大糸線 除雪作業の為、列車運休 。。。

幻の 日中のラッセル が確定した!
駅員さんが今どこに ラッセル車 がいるかを教えてくれた




= ラッセルを捉えろ! =

追いかけが始まった
まずはここで待ち伏せる

来たっ!!
b0130243_19151889.jpg


b0130243_1917169.jpg


b0130243_1919069.jpg


いやぁ 美しいっっ!
b0130243_19202515.jpg



さぁ、すぐに次の場所に移動だっ!
素早くカメラをしまい、車を走らせる
先回りして待ち伏せる

b0130243_19241251.jpg


b0130243_1924423.jpg



何度これを繰り返したろう、、、
b0130243_19254443.jpg


b0130243_1926591.jpg


4回の追跡
「このままではもう1度日本海まで出てしまう~」
ってところで追跡中止

アドレナリン出まくりでした!


普通運休という事で一般の方には迷惑なのですが
我々にとっては思いがけない幻の 日中ラッセル風景 プレゼントとなりました

遠からず消えてしまうであろう ラッセル車
こうやって目に、写真に焼き付けられた事をとても嬉しく思います!
わずか1両になった今でも除雪作業を続けるこの古い列車
どの最新列車よりも輝いて見えました


こうやって、豪雪地帯の線路は守られているんですネ!
b0130243_19284578.jpg

本当にお疲れ様です



オマケ

雪の車中泊だってクリスマスはやってきます♪
b0130243_19302610.jpg

コンビニのだけどね(笑)




by usachan_500 | 2012-12-30 19:39 | 旅行 | Comments(28)
Commented by masa4792 at 2012-12-30 20:16
おうっ!
もう更新してる~。
またまた、ごちそうになり、お世話になってしまいました。

しかし、豪雪の中を疾走しているラッセル車。
すごい迫力ですね~!
現場にいたら、絶対、テンション上がりまくりですよ。
こういう作業をされている方々の苦労で列車の安全運行が守られているのですね!
素晴らしい写真を有難う~。
ほんと、ぼんぼんさんのバイタリティーってすごいわ!

今年もいろいろとお世話になりっぱなしで・・
良いお年を!
Commented at 2012-12-30 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by twinkle-keko at 2012-12-30 21:11
赤いラッセル車というのが、また雪景色に映えますね。。。
ぼんぼんさんの情熱がたくさん伝わってきました!
ラッセル車の音が聞こえてきそうな迫力あるお写真。
力作をありがとうございました♪
Commented by 龍乳 at 2012-12-30 21:25 x
今回は奇跡の一枚なんですね。
情報力と機動力の勝利なのでしょうか???
ラッセル車ってもっと古い列車のイメージがあったのですが、オフロードバイクのようなクチバシがついていてカッコイイですね!
この形、初めて見ましたよ。

今年はすっかりぼんぼんさんのブログに楽しませてもらいました。
次の更新も楽しみにしてます
Commented by uhihihihi at 2012-12-30 22:27
ぼんぼぼんさま
お世話になりました~!
Jちゃん美味しい晩御飯もありがとう~♪

真っ白な雪に真っ赤な車体が映えますね~。
かっこいい!!!
寒い中お疲れ様。。。 良い写真見せていただきました。

今年もお世話になりありがとうございました。
ぼんぼんどんブログを来年も楽しみにしてまーす!
Commented by koba at 2012-12-31 03:06 x
ぼんぼんさん、こんにちは。大糸線は地元なので懐かしく思いました。赤いラッセル車をこんなに追いかけてくれるなんて感激です。
このブログ楽しみにしています。良いお年をお迎えください。
Commented by にゃびのママ at 2012-12-31 08:58 x
どこが鉄ちゃんじゃないですか?
ここまで追いかけるなんざ、これでは立派な隠れマニアバリ鉄ではないですか?

大糸線、これはめっちゃマイナーな路線ですよ。ここで走ったいたキハ52がいすみで買った車両ですもん。
くしょー、パッパッパジェロだったら、追いかけていたぁ~(涙)
まっ、追いかけても、こんなショットが撮れる夫婦でないのでぼんぼんさんのラッセル見て自分で撮りに行った気になりました。
確か、このラッセル、農閑期は糸魚川駅になったような...
大糸線自体が幻の路線、大変良く頑張りました。

今年は色んなショットで感銘を受けました。
来年こそは生ぼんぼんさんにお会いすべくお邪魔したいと思います。

良いお年を!!
Commented by doronko-tonchan at 2012-12-31 09:46
ワン! ツー! スリーッ!! 「ラッセル ラッセル」 &ラッセル苦労も、なかなかやりますね。(笑)
ようこそ雪国にいラッセルませ!!(^^:)
こんな豪雪地帯に果たして人間が暮ラッセルのか?
暮ラッセルのです。(^^:)
昔ここにカラッセル麻紀が名犬ラッセルと暮らしてたとか・・・(^^:)
あはっ ぼんぼんさんがワラッセル、ワラッセル。(笑)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-12-31 13:41 x
こんにちは
幻の 日中のラッセル、ぼんぼんさんには神様がついてますね、
見たい、撮りたいと念じれば、神様が撮らせてくれる、
これはなかなか出来ない神業です。
それにしてもラッセル車の追っかけなんて、だれも出来ないことです。
どえらいこと、やりますね~~唖然とします。
全国でこれ一台だけの現役ラッセル、それを稼働してる姿を撮れた、
お宝写真でしょう!!
Commented by moko at 2012-12-31 17:06 x
ヮ(゚д゚)ォ! 日中のラッセル車、カッコいいですね~
ぼんぼんさんへ、神様からのクリスマスプレゼントかな?
追い掛けお疲れ様でした^^
一緒に追い掛けた気分で見せて頂きました(^^ゞ

何時も何時も驚くような写真を拝見出来て楽しかったです
また来年も楽しみにしてますね
良いお年をお迎えください
Commented by ぼんぼん at 2012-12-31 17:43 x
masa4792様
昨日はお疲れサマでした!
置いていってくれたお酒は飲んでしまいました(*_*)

このラッセル風景を逃したら次は無いカモ!
と思うとついつい興奮しちゃいました
(でも興奮し過ぎて、列車に迷惑になるのは×ですよネ!)

ラッセル車は案外低速走行なので追っかけが可能でした
もっとも、道路も積雪でスピードが出ないのでちょっとヒヤヒヤしましたが、、(安全運転でね!)
Commented by ぼんぼん at 2012-12-31 17:45 x
鍵コメさま
なんとっっ! 新事実(@_@;)!!
Commented by Uribouz at 2012-12-31 17:46 x
おおお、鉄男の鑑ですね。

なるほど、ラッセルが日中動くってことは一般車両は運行不能ってことなんだ。
ラッセルって金沢あたりにも居るんですかね?
あんまり意識して見たことないけど。

ドカ雪とか強風で運休になることはありますが、もしかしたらそのときに
彼らは大活躍していたのかも。

カッコいい縁の下の力持ちですね。


さて、今年一年もお世話になりました。
ほんとうに、昔からの知り合いであったような気持ちでおつきあいさせていただきました。
ありがとうございます。 ^ ^

さぁ、新しい年は一体どんなことが待っているんでしょうか。楽しみです。

よいお年を!
Commented by ぼんぼん at 2012-12-31 17:47 x
twinkle-keko様
今頃、晦日のどこかを走り回っているでしょうか^m^
いや、もうバンバン撮ってる最中か?!

いつ見られるか分からない車両だけに、ちょとヒートアップしました
働く機械はやっぱり独特の色っぽさがあります
(普通列車も働いている事に変わりはないんですけどね~苦笑)

Commented by ぼんぼん at 2012-12-31 17:51 x
龍乳さま
えへへ、、 自分で言うのもナンですが、奇跡的に撮れたと思います
相当にタイミングが良かったです(^^)

これは運が向いてきたのか?!
、、と思ったら、本日年末ジャンボ、壊滅しました

もっと古い、黒っぽいラッセル車もあるにはあるみたいです(勉強不足)
このラッセルは多分70年代辺りだと思います
再塗装とかでピカピカに見えますが、結構古いんですね!
Commented by ぼんぼん at 2012-12-31 17:56 x
uhyohyohyo様
こちらこそお世話になりました~
いつも色々持って来てくれて感謝の嵐です(^^)

ラッセル車、これで純白ボディーだったら、かなり怖いかも知れませんね
気が付いたらいきなり目前に! みたいな~(笑)
やっぱり赤が1番目立つんでしょうね

さて、来年もよろしくお願い致しまっす!

ぼんどんぴょんぴょんより。。。
Commented by ぼんぼん at 2012-12-31 18:05 x
koba様
こんばんは!
おおお~(@_@;) 地元出身の方でしたか!!

とってもステキな所ですよね
緑が多くて空気もイイナ~
温泉だって湧いちゃいマス♪
雪ナシ県にずっといるので、勝手に白い冬に憧れてます

こんな感じのブログではございますが、来年もまた遊びに来て下さいね(^^)
それでは良いお年を!
Commented by ぼんぼん at 2012-12-31 18:13 x
にゃびのママ様
でへへ。。。^m^
動きは”鉄”なんですケド、知識が全く鉄分不足なんです~(まともに時刻表も読めません 涙)
お陰で調べるのが苦労しました、、

それにしてもここの列車がいすみのアレだとは!
何やら縁を感じざる得ません
大糸線の普通列車は”記念カラー”だとかで
チキンラーメンみたいな模様になってましたよ(笑)

積雪地の追っかけはやっぱり車じゃないとキツイですよね、、
レンタカーを借りて追っかけてる方も多いみたいですよ! 是非行ってみて下さい♪
(多少ツボが分かりましたので、宜しかったらお知らせ出来ますよん) ←釈迦に説法。。。
Commented by ぼんぼん at 2012-12-31 18:26 x
doronko-tonchan様
あぁ、、  tonchanさんが怒涛の豪雪ギャグで私を 困ラッセル^m^

ここで迂闊にギャグ返しをすると事態をますますこじラッセルしなぁ、、

そんなこんなで来年もよろしくお願い、、ラッセル
↑ ヤケになった。。。^m^
Commented by Sippo5655 at 2012-12-31 18:38
いやあ感動です!
たった1両の、赤いラッセル車が
豪雪地帯を、守ってきたのですね・・・
それにしても、ここまで追いかけられて
これはもう、執念ですね。
そして、お写真すばらしいです。
電車・・・?にこんなに感動したのは初めてです。
今年の最後に、本当に素敵なプレゼントを
ありがとうございました☆
いよいよ今年も残すところ数時間ですね。
また来年度も、素敵な記事を楽しみにしています。
どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by ぼんぼん at 2012-12-31 18:56 x
大阪のおっちゃん様
いや、ホント神様がついてるのでは?!
と思ってしまうほどタイミングに恵まれました
前夜の駅と、この日の日中ラッセル、、
相当なタイミングだったと思います(^^)

ラッセル車は思ったより低速なので(作業しながら進みますもんね)じっくり車で追いかけても追いつきました! 
運転士の方は「またオマエか?!」と思ったかも知れません(笑)

今年もたくさんのコメントを有難うございました
来年もよろしくお願い致します!!
Commented by ぼんぼん at 2012-12-31 19:04 x
moko様
行った数日で偶然 日中ラッセルが見られるとは思いませんでした!
かなりの幸運を引き当てました(^^)

クリスマス、珍しくもらった休みを全部使って行った甲斐がありました
(これで完全空振りだったら相当凹んだろうなぁ~)

今年もコメントを有難うございました
訪問もちょっとサボりがちではありましたが、来年もどうぞよろしくお願い致します♪
Commented by ぼんぼん at 2012-12-31 19:12 x
Uribouz様
なぜか昔からモーレツにラッセル車に惹かれるのです
あ、貨物用ディーゼルにも^m^
建設機械っぽいのが好きなのかなぁ、、??

金沢の機関庫?機関区?にはラッセルがいると聞いた事があります
もっとも出動が深夜なので、線路近くに住んでいる方じゃないと滅多に見ないかも知れませんネ

Uribouzさんとの付き合いも長くなりました(嬉)
来年も変わらぬお付き合いをよろしくお願致します!

それでは良いお年を(^^)/
Commented by ぼんぼん at 2012-12-31 19:18 x
Sippo5655様
こんな古い車両が頑張っているって、何だか感動です
コツゴツっとした赤い車体に萌えるのです(^^)

今回の奇跡的?チャンスを逃したらもう一生見られない、、と思うとついつい熱が入りました
追っかけもラッセル車がゆっくり進んでいくので上手くいきました~

休みを全てコレに使った甲斐があったってもんです
それにしても妙な?休暇だったな~(苦笑)

さてさて、今年もたくさん有難うございました
来年もぞうぞよろしくお願い致しま~す♪
Commented by モンガラ at 2013-01-02 17:00 x
ども。
食っちゃ寝モンガラです。
あけましておめでとうございます。
年の暮れになってお忙しそうですねぇ~。
奥さんに大掃除は?
なんてケツ叩かれていなかったでしょうか(^-^)?

こちらは従兄弟が今日来て大騒ぎして今帰りましたよ(^-^)
すみません、エントリーに全く関係なくて。
ってか目まぐるしい連続更新でしたね!
電車を追いかけ千葉から一度日本海へ・・・
しかも雪・・・
素晴らしいガッツですね~。
駄目だ最近。
出歩けない。
否出歩かない(^^;)

Commented by SAM at 2013-01-02 21:01 x
明けましておめでとうございます
奇跡のラッセル車でしたね 読んでいて力が入りました。
そんな感動の写真群 今年も楽しませて下さい。
虫も だいぶ慣れてきました。
SAM
Commented by ぼんぼん at 2013-01-04 21:45 x
モンガ様
大掃除~ うちは自宅が仕事場兼用の事もあったり、人目に触れたり、、なので年末に限らず掃除は一年中なんです(*_*)
まぁ、年末はさらに重点的にやったりしますが(汗)

根が貧乏性なのでしょうか
一旦目的を持って出かけてしまうと、トコトン追うのかも知れません
目的ナシの場合はダラダラしまくり旅行なんですけどネ

寒いッス 暖かくなったらお出かけ下さいまし(^^)
Commented by ぼんぼん at 2013-01-04 21:48 x
SAM様
オメデトウございま~す♪

ほんと、何だか奇跡の様なタイミングでした
もうこんな事は無いんだろうな~
心に、写真に焼き付けました!
心の財産デス(^^)

今年は虫が好きになる年と言う事でよろしいのですね?! 
好きにな~る^m^ 好きになぁ~~る^m^


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31